マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ

新番組。 主人公(七海るちあ;中田あすみ)の声がなんか素人。 集団で人間界に来てるのね。ホテルをやってるらしい。 昔会った男の子にあげた真珠を探すのが目的。 サーフィンをしているその男とあっさり再会。 実は学校で同じクラス。テンポが早いな。 クラスメートの宝生波音(寺門仁美)に会う。あからさまに巨乳だな。 よく見ると他のキャラもみんなそんなだ。何歳という設定なんだろう。 これも声優が素人だ。 波音と書いてはのんと読ませるのは面白いな。ぱっと見、音波に読めるけど。 サーフィン大会で波に飲まれる。 助けに来たるちあに真珠を投げる。渦の中でそれは無理だと思うが。 るちあの変身シーン。影がエロい。 変身して布の量が増えたらあかんだろう。 いきなり伴奏が流れてきて歌って攻撃。 波音も真珠を持っている。この人もそのうち歌うのね。 人間の男と恋に落ちてはいけないらしい。微妙に人魚姫から設定を持ってきてるな。 スターアイズミラーという用途がすごく限定された商品が好き。 e-karaそのものはぴちぴちピッチと関係ない商品なのね。 どうも世界観に合わないと思ったら。 まんが・花森ぴんく、シナリオ・横手美智子。 監督・ふじもとよしたか。 製作・テレビ愛知。

るちあは海斗に誘われる。正体を明かすと泡になるらしいので波音が監視。 今回はエリル(松岡由貴)が出撃。 熱帯魚を配る作戦で波音が代わりに見つかる。どういう仕組みなんだろう。 歌で清める攻撃に対し、耳を塞いで防御。 掴んで取るだけで外れるけど。 波音も変身してデュエット。 海斗の前で歌が下手だったのはわざとじゃなくて緊張してたのか。 正体を見抜かれる分には問題ないらしいので、人魚の姿で挑発する。

波音が引っ越してくる。引っ越してこられる当事者がその時まで知らないというのもな。 緑の髪の人(洞院リナ;浅野まゆみ)が転入してくる。なんで男子の制服を着てるんだろ。 緑の真珠を付けた芸能人も来て、三人目の人魚かと思うが実は偽物。 敵は特に策もなく現れたので速やかに倒される。とりあえず来ただけか。 挿入歌がえらく下手だな。 うーん、つまらんアニメだ。 バッティングしてるから切ってしまいたいのに、 余りのヘタレさが逆に面白いのと、絵がエロいのでつい見てしまう。

リナは依然海斗につきまとう。海斗も実は誰かの生まれ変わりか何かなのね。 それぞれの人魚がいろんな海を支配してるらしい。七つの海で七人いるのかな。 戦隊モノとして七人は少し多いような。敵もグループだし。 敵の三人目の刺客のユーリ(本多知恵子)が来る。いいキャラだ。 ユーリの弾くピアノは別に嫌な感じじゃないけどな。 緑の人も変身。緑の人は多少は歌が聞けるレベルで良かった。

水族館へ。るちあはイルカとテレパシーで話せるのね。海産物はみんないけるんだろうか。 リナは既に仲間になってるのね。今ひとつはっきり仲間入りしてないような。 覚醒して仲間になる訳じゃなくて、もともと仲間な人がカミングアウトするだけだからかな。 今回の刺客はイズール。他の人はどうしたんだろう。 戦闘とかは特になく退散。なんで毎回対策無しに乗り込んでくるんだろう。 何も予定外の事態は無かった筈なのに。

今回の刺客はマリア(小林沙苗)。凍らせる特技を持つ。 伝説の人魚の洞窟で海斗と二人で雨宿り。 海斗の初恋の人なんていないと言ったらキスされる。 行動が唐突だな。というか意味が判らない。怒っていたように見えたけど。 敵は人魚伝説の日だからるちあ達が来ると予測。 吹雪になって海斗がロウソクを守りに行く。なんでだろう。 歌うと吹雪が止んでロウソクも点火。それなら海斗の行動は意味なかったな。 敵が歌の攻撃に対して無策なのはいつも通り。

海斗が誰かと付き合ってる疑惑。 実際に思い切りそれらしい人物がいる。誘惑されてるし。 宝石の展示会のチケットを渡される。 二股を疑う以前に、海斗とるちあはまだ付き合ってないような。 宝石は元々は人魚が持っていてものだったのか。 でもちっとも知れ渡ってないし、エリルが自分で奪ってるし、全然作戦通りじゃない。 歌って攻撃しようとしたらスピーカーで妨害。 お、一応考えてる。 でも波音がリモコンを破壊。今回は不参加かと思った。 誘惑してた人は敵とは何の関係も無かったのね。でも悪役。

サーフィンの大会に弁当を作っていくと言う。 でも優勝しないと一緒に食べてくれないらしい。変な条件。 大会をしてるところをマリアが水中から攻撃。 なんでここで大会を妨害するとマーメイドが出てくると思ったんだろう。 出てくるんだけど。 海斗以外はみんな妨害されたので海斗が優勝。全然実力じゃないな。 弁当は食べる。もともと優勝したらという話だったし。 じゃあなんで不機嫌そうだったんだ。

波音が夜中に弁当を作っている。今回は波音がかなり暴走してるな。 ユーリが太郎の曲の楽譜を取ると曲が思い出せなくなる。 ユーリが曲を弾くと波音が引き寄せられて、見事に捕獲。珍しく計画どおりだ。 でも楽譜を破り捨てたので波音が本気で抵抗。余計なことしなきゃいいのに。 いつものようにみんなで歌。なんか踊りが変だ。 敵を撃退しても太郎は曲を思い出さないけど、波音の歌を聴くと思い出す。 普通は曲を思い出そうとしてる時に別の曲を聴かされたら余計思い出しにくいような。

リナがモデルにスカウトされる。 るちあは尾行。なんで屋外から会話が聞こえるんだ。 エリルは会場に現れる。また直感だけで行動してるし。 マーメイドだけに苦痛を与える曲を流す。苦しがってる奴がマーメイドという作戦。 っていうか、顔で判別は出来ないのね。 曲で苦しめるのは成功したけどリナ達が歌うとラジカセが壊れてしまう。 それは予測できなかっただろうな。

臨海学校に行く。当然泳ぐイベントはあるけど泳がない。何の為に来てるんだ。 願いの指輪という伝説があるので洞窟の中へ。 今回はエリルとユーリは別に人魚目当てじゃなくて指輪が目的で来る。 指輪は現れたけどヒッポが使ってしまう。使うと消えるアイテムなのね。 尺が余ったので歌で埋める。


戻る