ピンポン THE ANIMATION

新番組。 スマイルとペコがよその学校に来た中国選手をスパイしに行く。 忍び込んで打ってたら、ペコが対戦して完敗する。 作画に手間かかってそうだなあ。

スマイルは5時から朝練するように言われるけど、さぼってたらコーチが教室に通ってくる。 スマイルは勝つことよりも楽しむことを優先したい。 コーチと勝負することになって、弱点を突いてくるけど、ヒーロー見参と唱えてスマイルはロボットになる。 これが狙いだったのかな。

OPの絵が新しくなった。オール使い回しだったのは単に間に合ってなかったのか。その分、すごいのが出来た。 いきなりインターハイ。 風間がスマイルのところに来て、スマイルの打ち方が嫌いだと言う。 脳内でよく喋るスマイルの相手が面白い。ただのザコキャラなのに存在感ありすぎ。 スマイルとウェンガとの対戦は張り替えたラケットで臨む。 1ゲーム目は負けるけど2ゲーム目の途中からいきなり強くなる。 序盤はウェンガの動きを調べていたらしい。ラケットのせいかと思った。 でもコーチに怒鳴られているところを見て急に攻めなくなって負ける。

ペコとアクマの試合。 アクマにロビングを多用されてゲームを取られる。 他にも技術があるみたいでストレートで負ける。 次はウェンガ対風間。もう描写が卓球じゃないな。 風間が勝ってそのまま優勝も風間。ウェンガはもう出ないのかな。 風間は海王の宣伝をしてスマイルを勧誘する。異常な学校だな。

風間がテレビでスマイルのことを語る。なんだこの海のシーンは。 スマイルは一人だけ別メニューで特訓している。 そこに佐久間が来て試合をするけどボロ負けする。 佐久間は退部。 なんかスマイルのキャラが変わってるけど、時間経過があったのかな。 ペコもキャラ変わりすぎだけど。

スマイルはロボット状態で4人抜き。 ウェンガはなんか馴染んでみんなでワンタン作ってる。 スマイルは一人でクリスマス。 佐久間はペコのところに来て卓球を続けろと言う。 ペコは川に飛び込んで溺れて佐久間に助けられる。 その後、写真を見てやる気になる。 ペコの話になっていくのか。

ペコはおばばの特訓を受けている。 スマイルは海王の誘いを断る。 ペコはおばばの息子が教えている育成センターに入る。 スマイルは逃げ出すけど戻ってくる。 風間と百合枝と真田の話なんかもある。 スマイルはコーチと遊園地でバタフライジョーの話を聞く。 それぞれのバレンタインという切り口かな。前もクリスマスでやってた。

大会開催。会場にマットが敷いてあるので靴が売れる。でも風間は履いてないっていう。 ペコの2回戦の相手はウェンガ。 ペコはウェンガと当たって裏を使って驚かせる。 チキータとかミュータとかいろいろ覚えたらしい。 「お帰り、ヒーロー」。ヒーローというのはペコのことだったんだな。

月と星のコンビだということに今気付いた。 スマイル対真田は、9-1まで迫られるけど、そこから逆転。弱点を探していたらしい。 マーくんは誰かと思ったら佐久間か。トイレの風間と話す。サブタイトルになってるし。 ペコは準決勝に進んだけど膝がもう限界らしい。 でもスマイルが呼んでるからと出ることに。ということは、風間を倒すんだろうか。

ペコは反転式ペンで風間に挑むけど、ストレートでゲームを取られる。 スマイルのヒーローの歌が聞こえてきて、動きが良くなって風間を破る。 風間というキャラの存在意義がやっと出てきた。 1試合だけで1話かけてる。

決勝の前の様子。 スマイルは弱点を攻めると言う。 「ヒーローに弱点などありません」。アバンタイトルがやたらと長いな。 試合は途中からイメージ映像みたいになってる。 その後、スマイルは道場でコーチしている。小学校の先生になるらしい。 ペコは選手として世界大会に出ている。
総括。 普通に面白かった。 それでいてちゃんとノイタミナらしさも出ていた。 定評のある原作を焼き直す、というのが安定してクオリティが出る方法なのかもしれない。 でもやっぱりオリジナルを作って欲しいけど。


戻る