フォトカノ

新番組。 お下がりのカメラを貰ったら幼馴染の新見遙佳(伊藤かな恵)に自分を撮ってと言われる。 家に帰ると妹の果音(伊瀬茉莉也)が撮ってと言う。っていうか、デジカメなのにまだ何も撮ってないのか。 新体操をしている早倉舞衣(金元寿子)を撮影したら妹の友達だった。勝手に撮ったことは別にいいんだ。 さらに間咲ののか(斎藤千和)を撮ったりしていたら、写真部の部長に目を付けられる。 部室に行くと内田有子(高垣彩陽)とかいる。 隣はフォト部で、紅林(水原薫)にも誘われるけど、写真部に入ることに。どちらも入らない選択肢がいちばん有力だろうに。 キャラ紹介の回だからというのを差し引いても、あんまりテンション上がらないな。

果音からゼリーを貰ったり。実原氷里(水橋かおり)に逆光の話を聞いたり。 新見さんが水着でモデルを申し出る。ぐいぐい来る子だな。 深角友恵(沢城みゆき)は新見さんを妬ましく思っている。 生徒会長(室戸亜岐;中原麻衣)が塀を乗り越えているのですかさず撮影して弱みを握る。 全キャラ同時進行していくのか。

階段で落ちてきたののかとキスする。 プールで会長を脅して写真をセクシーポーズを撮る。雑誌に影響されてるな。 偶然助けた柚ノ木梨奈(大亀あすか)は料理研究会でお菓子を食べさせてくれる。まだ撮影はしないのか。 廊下で滑って新見遙佳のスカートの下に。床で反射させるのかと思ったら転ばせる作戦だったのか。 舞衣の新体操をスチル撮影。ここだけ役立ってる。

蜂から逃げてきた妹に抱きつかれる。 深角を追跡してみると外の階段で本を読んでいた。 大谷先生のゴミを運んであげる。 新見さんと一緒に帰る。 また会長を脅して宿題をやらせたりしていたら、雑誌を舞衣に拾われて弱みを握られる。珍しくエピソード間に繋がりがある。 みんなでストレッチしているところを撮影。どんなシチュエーションだ。

新見さんが貧血なので保健室に連れていく。 でも釣り合わないと噂されていたり告白されていたりして消極的に。 新見さんが部活に来ないと聞いて、心配して探す。自宅にいるんだけど。

新見さんを公園に呼び出して一人にしないと言う。 デートして海で撮影する。 学園祭で写真を展示して、その後公園で告白。 全キャラ同時進行だったのにいきなり単独ルートに入ったからびっくりした。

実原を追いかけて写真を撮る。もっとスタイルのいい子を撮ればいいと言われてそれが全てではないと答えるのはどうなんだ。 実原に人を撮らせる作戦いろいろ。 一緒に遊園地に行ったり。 アホな話だけで終わるのかと思ったら、夜の公園で過去の重い話を聞く。 異色な回になるのかと思ったら、やっぱり水着写真もある。普通にスタイルいいし。

会長が屋上で授業をサボっているのを発見。 一緒に学校を抜け出して遊ぶ。 前に壁をよじ登っていたのは、年寄りを助けたかららしいことを聞く。何故そう言わなかったのか結局よく判らないな。

グラビア風のポーズを撮らせる代りにののかの朝練に付き合うことに。 ののかは前から前田が好きで、果たし状という形で告白する。 いろいろ駄目出しする。それも魅力の一部だろうに。 球が完成して秋になって告白に返事をする。これはののかが攻略側なんだな。

早倉舞衣はカツ丼が好きだけどダイエットで何年も食べてないので、味のレポートをさせらせる。何故かき込んで食べる。 選考会の応援に行って失敗するけど励ましたり、一緒にプールに行ったり、部屋に来たり。 淡々とイベントをこなしてる感じだな。

学園祭までに部員が増えないと料理研究会は廃部なのでポスターを作ることに。 梨奈とクローバーを探したり一緒に遊園地に行ったり。夫婦プレイしてる。 学園祭では魔法喫茶を開く。経緯の説明とか無いのか。 あんまり天然要素が出なかった。

深角さんを傘に入れたらお礼にカップケーキをくれる。個別ルートで新見さんの名前が出てくるのが珍しい。 階段でののかと会わなかったり、梨奈を手伝わなかったり。平行世界へ移行している。 転校するので一人にしておいて欲しいと言われて、想い出の為に撮影することに。盗撮みたいなのが多いけど。 転校することをホームルームで発表してみんなで遊んで転校の日にアルバムを渡す。 珍しく写真が物語に活かされている。 これで最終回でもいいけど、ラストは妹回。アマガミみたいだな。

最終回。 両親の旅行中、果音と二人で生活することに。 二人で海に行く。そこは二人が出会った場所で、血が繋がっていないことをお互いに知っていたことが判る。 あれだけ大きければ普通に覚えてるだろうな。 果音にアルバムを見せて、果音からはラブレターを受け取る。タブー感がかなり薄いな。 おまけ回かと思ったら面白かった。作画が崩れていたのが惜しい。
総括。もともと絵がメインでストーリーはおまけくらいのつもりでいたので、期待通りの出来だった。 途中からいきなり各論に入るという構成が斬新だった。 キャラ的には、特徴の無いキャラが多いのであんまり印象に残ってなくて、強いて言えば梨奈だったところが、 最終回で果音のウエイトが急上昇。


戻る