無彩限のファントム・ワールド

新番組。 現実と幻影が混ざるようになった世界。混ざってるのは元からで、ウィルスが原因で見えるようになってるのか。 川神舞(上阪すみれ)がファントム退治をしている。晴彦は絵を描いて封印する。 帰りに墓地でファントムに遭遇して、和泉玲奈(早見沙織)が丸呑みにしているのを目撃する。可愛いギリギリだな。 部活に誘うと舞を気に入って、電柱のファントムを三人でリンボーダンスで片付ける。

ロボットがファントム化した工場に水無瀬小糸(内田真礼)が一人で乗り込んだので加勢に行く。 ちゃんと全員活躍している。 次は女子大の寮からの依頼。使い魔を召喚してみたら、なんか可愛かった。

橋に出るファントムの所に行ってみると、舞を呼び出すのが目的だった。 勝てなかったので、玲奈達を特訓する。 無理なので、舞の記憶を共有しようと子供の頃の体験を共有する。 橋の所に来たらまたファントムが現れて、頭をぶつけた弾みに記憶の共有に成功。 幼稚園の時に技をかけた相手だと判明。その頃からファントムだったのかな。 物陰から見てる謎の久野美咲はまだ紹介されない。

玲奈と食べ放題。よく出禁にならないな。 玲奈は珍しいバスに乗っていつの間にか家の前にいる。 水無瀬が来て、バスはファントムだと言う。 今度は晴彦も一緒に乗ると、うさぎの両親のいる家に。晴彦も兄として参加。 玲奈の姉は両親に反発して家を出たらしい。 バスに3人で乗り込むけど、舞もうさぎ化。晴彦がトイレにいると元に戻って、玲奈を連れて来ると玲奈も戻る。 両親のうさぎは一緒に来てもいいと言うけど、晴彦が引き止める。 何故夢を見せるのかという部分が判らないけど、悪意の無いファントムなんだな。

飼育小屋が襲われている。 小糸が依頼を受けるけど声が出なくなって、熊枕久瑠美(久野美咲)のアルブレヒトが戦う。 晴彦は小糸を手伝うことにする。すごい迷惑がられてるけど。 子供の頃に小糸の能力が目覚めるきっかけになったファントムらしい。 動物園に現れて小糸が一人で戦うけどピンチに陥って、みんなが来て封印成功。 翌朝お礼を言いに来る。 小糸よりも久瑠美の方が気になる。

久瑠美はファントム退治を手伝うのを嫌がっている。 晴彦は横断歩道の線から落ちそうになってる久瑠美を助けようとして一緒に落ちる。 久瑠美が熊に連れ去られそうになっているところをアルブレヒトに助けられる。 久瑠美の心の中らしい。 久瑠美は自分が戦わないといけないと決意して、熊手で巨大ロボを倒す。 現実では時間が経ってないと思ったらそうでもないのか。

教室でみんな寝てたり魚定食が売れたり。 元寄宿舎に猫が住んでたけど追い出された過去がある。 久瑠美が猫を探す相談に来る。 みんな猫化してきて、猫屋敷を探すけど見つからない。 実は屋敷自体がファントムだった。 久瑠美が頼むと猫を返してくれる。 ある意味サービス回。

学校の中庭に温泉が現れる。 みんなで猿に挑むけどやられる。 玲奈が誘惑してお湯の外に出そうとするけど駄目だった。何故ひょうきん族。 舞のお尻を赤く塗って誘惑するけど失敗。 クトゥルーを召喚して倒す。EDに出てるタコはこいつか。 晴彦を猿の嫁として差し出すことで解決。久瑠美まで普通に見送ってる。 みんながやられるシーンがメインの特殊なサービス回だな。

北島先輩(小清水亜美)に演劇部の助っ人を頼まれる。 本番で演技していたら周りの風景が本物になる。北島先輩は実はファントムらしい。 事情を話す様子も演劇として受け取られてる。 劇を継続して無事に元に戻る。 結果は金賞。 演劇部の部員が北島先輩一人ということは、実際には誰もいないのでは。

ルル(田所あずさ)が魔女ファントムに会って人間サイズにして貰う。 早速転校生として晴彦のクラスに来て夏野らむねを名乗る。 部活のみんなで花火大会に。 魔女ファントムが願いを叶えた花火玉のファントムに晴彦が捕まったので、 ルルはペンダントを外して花火玉を説得。 一緒に破裂するけど普通に無事。頑丈すぎる。

起きると小学一年生になっている。南央美祭りだ。何で犬の役やってるんだろうと思ったけど、こっちが本役か。 舞の部屋に来ることに。 雷の夜にいろいろ話して、翌日公園で遊んでいたら砂場のファントムが現れる。 舞がやられそうになったら元に戻る。 嘘の作文を読んだのが原因らしい。 そもそもなんでそんなのが大事に残してあったんだろう。

能力者がファントムに襲われている。 晴彦達はエニグマに遭遇して封印したように見える。 母親から電話があって、一緒に暮らすことに。 みんなが様子を見に来ると、母親の正体はやっぱりエニグマ。 晴彦が能力を吸われて意識を無くすと、ルルも倒れる。ルルってどういう存在だっけ。

最終回。 晴彦は普通に無事で、ルルはキャラが変わってる。 情報が隠蔽されているので、アルブレヒトが端末を直してハッキング。 ファントムを人工的に強化しているらしい。 エニグマが研究施設に現れたので晴彦以外の3人で戦うけど敵わない。 ルルは晴彦から生まれたファントムだと聞かされて、ルルとキスすると能力が戻る。 エニグマはを無事に封印に成功。 ルルのキャラが変わってたのは何でなんだ。
総括。 妙に衒学的なところがあったけど、基本は分かり易い話だった。 作画はいいしサービスも多かった。 キャラは今ひとつ立ってなかった。 久瑠美と玲奈が気になった。 玲奈は大口を開けてるとこが可愛い。崩壊ギリギリだけど。


戻る