パパのいうことを聞きなさい!

新番組。 大学に入学して、織田莱香(堀江由衣)目当てに路上観察研究会に入る。 姉の小鳥遊祐理(大原さやか)が来て、日曜に家に留守番に行くことに。3ヶ月後だからその話は済んだのかと思った。 家に行くと、小鳥遊美羽(喜多村英梨)が出迎えて、 小鳥遊ひな(五十嵐裕美)と遊んで、小鳥遊空(上坂すみれ)の着替えを目撃。 主人公はパパじゃないのか。 節電で暑かった夏の記憶はもう薄れてる。

ひなをゲームで負かしたらすごい泣く。3歳だしな。 ゲームしたり食事したり。 留守番は新婚旅行がてら出張に行く為の様子見だった。 そのまま飛行機事故で両親は死亡。そんなヘビーなハーレム嫌だ。 美羽と空も母親は別なのかな。

みんなで脱走。ひながテンション高いな。 昼食代わりにカラオケ屋に行った後、アパートに連れて来る。 トイレとか着替えとか問題いろいろ。布団はあるんだ。

三姉妹は洗濯しに外へ。美羽でも下着は別なのか。 壁に落書きしたり料理を失敗したり。 この先の展望が全く見えない。

携帯を忘れたので、空が嬉々としてバイト先に届けに行く。 その間に、隣の人(新子胡桃;中村桜)がスイカをくれる。 正体は声優でひなの好きなアニメに出てる。悪役だけど。何しに来たんだこの人。 空はバスを乗り間違えて、歩いて帰るところを雨に降られて、 会った頃のことを思い出しているところに迎えが来る。お前も傘無いのか。

元の家に物を取りに行く。 近所の人に目撃されるのが大丈夫なのかどうか今ひとつ判らない。 ついでにカレーを作って風呂に入って寝る。そこに住めばいいのに。 固まって寝る習性が身についてるのが面白い。

縛られている莱香を助けようとしたら罠だった。 姪に会わせろと言うので部屋に呼ぶ。佐古先輩もいるのが意外だ。14歳はもう駄目なんだな。 莱香が料理を教えに来て、空が張り合って粉を被って一緒にお風呂。 空たちが学校を休むと言っているところに管理人が来て立ち退きを要求される。どう考えても無理だからなあ。

管理人は子供を預かってる状態に無理があるから敢えて追い出してるのね。普通に正解だ。なかなかそこまで鬼にはなれない。 管理人の親が大家で、立ち退かなくていい上に一緒に住んでもいいことに。大丈夫だと判断した訳でもないだろうに。 ひなの件は幼稚園に預けるからもういいのかな。あとは金だな。

美羽の学校風景。こういうのが無いと小学生だということを忘れるな。 帰りにサークルの人とデート。何か用事があったんじゃないのかな。 自分が可哀想に見えるか聞いて、そのままでいいと言われる。こういうポジションに主人公が来ないんだな。 美羽は表面上何も問題がないから、こんな感じでないと出番が無い。

空は早く帰る為に部活を辞める。 隣の人が声優をやめる話を聞く。シビアな話だな。 迷惑かけてもいいという結論になって、部活は続けることに。 空の成績とか美羽の貧血が心配だ。

パパというキーワードがいきなり出た。 おばさんが様子を見に来て怒られる。 親として云々以前に学生だからなあ。 三人を引き取ると言われてるのに従わないのは、ただの意地だな。

最終回。 空が一緒にいたいと言って、おじさんの話は断ることに。 間違ってるぞー。不幸になるぞー。 元いた家に引っ越して、家賃分は楽になるかな。おじさんもお金を出すだろうし。
総括。両親が死んでる割には悲壮感が無かった。大学関連の設定が要らなかった。 三姉妹と同居するファンタジーならファンタジーに徹すればいいのに、 変な部分だけリアルにするからツッコミどころ満載になってしまう。 上坂すみれのデビュー作なのに空のキャラがぱっとしなかった。 美羽のキャラは好きだったのに出番が少なかった。ひなが全てを持って行った。


戻る