ぱにぽにだっしゅ!

新番組。 幻想的な雰囲気で始まるけどどんな絵柄かくらいは知ってるので笑える。 なんかぬるいギャグが満載だな。カバンが持てないギャグが好き。 なかなか付いて行くのが疲れるな。いろんなものの二番煎じを凝縮したようなアニメ。 シリーズ構成・金巻兼一。 シリーズディレクター・大沼心。 監督・新房昭之。 月詠のスタッフか。確かに教室はまた舞台セットだし。

ベホイミも生徒なんだな。ワイプ用キャラかと思った。 生徒の名前が覚えられなくて、地味と言われた桃瀬くるみ(植田佳奈)が落ち込む。それ以外も全然覚えられないけど。 絵が適当で全然動かないと、漫画風ではあるけど、もしかしたら凄い手抜きなのではと思う。 ロボットがクラスにいて、中に芹沢茜(沢城みゆき)が入っている。 爆発したのは、やはり何かのメタファーなのかな。 今日は体調が悪いのか、ギャグがあまり面白くなかった。

片桐姫子(折笠富美子)のアホ毛を抜いて無くしてしまう。マホ毛に聞こえる。 そういえば盲腸取っちゃったな。 黒板の裏の人とメソウサとエイリアンの脇道の話も進行する。 なんかキャラがどんどん増えるけど、覚えられなくても構わない気がする。

名前とかパラメータが出てるキャラはきっと新規なんだろう。 いきなり4人とか出てこられても、もう多すぎて訳が判らない。 テストがあるのでお泊り会をする。合宿部という概念が好きだ。 このアニメは付いて行こうとしたら駄目なんだな。自販機で生き餌が当たるようなセンスだし。 堀江由衣を繰り返しいじめるパターンが楽しい。 今回は面白かった気がする。作品がいいのか体調の具合なのか判断が難しいけど。 いつになくサービスも多いような。 今後も石毛佐和が出るなら、もう切れない。

みんなでキャンプ。 いきなり画面がL字に。降水確率が上がっていくのをやりたかったのか。文字ニュースの方に目が行ってしまった。 食ってた肉は結局オオサンショウウオだったのかな。EDにも出てるキャラなのに。 そろそろ新キャラも打ち止めかな。 今回は破壊力が少なかったような。

ベッキーの研究室を作る。 実写とか顔文字のネタが目立つ。 ラストのマイクは何だろう。

プール掃除をすることに。おしおきピンボールって実態はかなり酷いことのような。 一条の妹が来る。動物キャラかと思った。 妹が100倍になる。相変わらずメソウサがおいしい。

毎朝ベホイミに助けられている少年と、その近くでトラックにはねられてる自転車のブラックな笑いがいい。 魔法少女に固執する痛いキャラに踏み込んでるな。 さらに本当に魔法で解決する方向に向かってるし。 逃げてるシーンがゲーム画面の時はBGMも変わってるのが凝ってる。 うさぎ小屋が火事になってベホイミの魔法で解決。 でも実は雨乞い。どっちにしろ神秘だけど。 魔法の国に追い出す展開になってるし。ベホイミがこのまま魔法少女やめちゃうのは惜しい。 こんな風に1キャラずつ丁寧に紹介してくれればいいのに。

みんなで島に行く。 ワイプがターザンベホイミだ。本当に魔法少女やめたのかな。 ベッキーのアルバムを見る。これが今回のメインか。島は関係ないな。 メディア(松来未祐)が転入してくる。クラスの人と何か因縁があるみたい。 今回は細かいネタが散りばめられてないな。

OPが変わった。まだ10話なのに。 爆弾が仕掛けられていてメディアとベホイミで撤去。っていうか、この人はベホイミなのか。 また松来未祐はレズネタやってる。 結局、爆弾を仕掛けたのは誰なんだろう。撮影スタッフの女の子の素人っぽい声も誰。

あれ、OPが戻った。橘玲バージョンになってるけど、姫子の方が好き。 文字ネタはドラクエだけじゃなくてFFもありなのか。 6号(鈴木さやか;阪田佳代)が車に乗せて貰った相手は五十嵐先生という話。 ちゃんと1話1キャラだ。 映画研究部の来栖柚子(中世明日香)も一瞬出る。先週の面白い声の人だ。

ワイプのベホイミの顔が見えなくなってる。モザイクはあんまりだ。 宇宙船からの光線で姫子の夢の中に。この番長は誰なんだ。

番長連合が攻めてくる。事態に対する常識人とか宇宙人の応対が楽しい。 白鳥鈴音(広橋涼)がちゃんと取り上げられてるのって初めてだっけ。なんか姫子と声質が被ってる気がする。 アイキャッチのあぼしまこの絵がやばい。 局所的に作画がやたら良くなるな。 このED、名曲かも。 もりやまゆうじと森山ゆうじと森山雄治の使い分けが判らない。 なんかこの回だけクオリティが異質だけど、クールの境目の最終回にもできるというパターンかな。

学食が休みなので弁当を作る。 材料のたぬきが話に絡む。話がどこへ行くのか判らないな。 全体としてはべっきーを教育する話なのか。 諜報部002と003がいいな。ミニコーナーとしてコンスタントに続けて欲しい。 EDが新しくなった。意外と普通だ。

遠足。最初からテンションがおかしいな。 墜落のピンチのバスを舞台にネタてんこもり。 辛うじて投げっぱなしではない。

一条が怪しいので調べる。まあ、いつもだけど。 ゲーム画面をアクセントじゃなくてそれメインで推し進めてる。楽なのか手間なのかよく判らないな。 一条と艦長に気遣って少しいい感じにしてる。

OPのバージョンが違う。 学園祭で喫茶店をやる。 ネタの集積で出来てるので話は無い。売り上げは寄付というオチ。

メソウサが疫病神の妙子(望月久代)に爆弾を埋め込まれる。かみちゅにも出てたし、もっちー復活かな。 メディアさん、意外と凶悪だ。松来未祐はこの路線が合ってるかも。 トーンを使った白黒っぽい画面はどういう意味だろう。 今回は細かいネタとか少なくて、全体で一つの話になってて出来がいい。 絵コンテ・西村博昭。

C組が謎の病気で隔離される。 D組が舞台だから珍しく南条の出番が多い。 そろそろキャラが頭に入ってきた。 なんか文字ネタの雰囲気が変わったな。

もう新しいOPだ。こういうピコピコしたの好き。 姫子がおかしくなる。もともとおかしいけど。 演劇部対映研の戦いはまだ続くのかな。

芹沢をベッキーの代役にする。似てるなあ。 映研対演劇部も進行中。まさに芹沢メイン。

テレビが来る。柏木姉妹エロ過ぎ。 黒板の絵が石毛佐和サイトの奴だ。他の黒板も声優が書いてるのかな。 オチがよく判らない。

白鳥が人形劇をしている。まだ知らない人がいた。あと4話なのに。 いつにも増して散漫な内容だな。 彗星が迫っていて地球が危機らしい。 このまま最終回まで引っ張るのかな。

今回は時代劇仕立。 6号の役が蒼の6号になってるし。 メソウサが金髪のかつらで活弁してるのが面白い。 関係無い漫画が強引に挿入されてるし。「あたしにも喋らせてよう」。可哀相すぎる。 やりたい放題というか、今までの積み重ねがあればこそだな。 完成度は高いと思う。宇宙人を出す余裕は無いか。

彗星の原因は宇宙人。一条祭とかもなんとなく伏線だったんだな。 今回もやりたい放題だけど、ストーリーは無い。結局姫子の夢ということなのかな。

最終回。 くるみのカードがエロいな。 ベホイミはメディアの服を恥ずかしがってるけど、魔法少女だった時の記憶はどうなってるんだろう。 プールで無理矢理サービスしながら全キャラ紹介。五十嵐先生とか玲とかが特に。


戻る