Pandora Hearts

新番組。 オズの成人の儀式の日に遊んでいたら地下の墓を見つけて、 そこにあった時計を手にすると謎の部屋で川澄綾子に殺される幻覚を見る。 白い服と赤い服のキャラは裏表みたいな関係なんだろうな。 過去の悲劇に付いて話した瞬間にシーンが途切れたりしていて、あからさまに怪しい。

シャロン(花澤香菜)が挨拶に来て意味深なことを言われる。含みのあるキャラだけど味方なのかな。 儀式の途中で友人のギルが操られて刺される。殺すんじゃなくて血が目的なのね。 途中からウサギ対死神の戦いに。死神の正体は父親とかかな。 既に話が全然判らない。

オズはアビスに落とされて、人形と戯れているところをアリス(川澄綾子)に助けられる。 契約するとここから出られると言われるけど、寸前にシャロンが連れ去る。 元の世界のことを「あちら」と呼ぶのが気になるなと思っていたら実は偽者。本物のシャロンが敵という訳じゃないんだな。 結局アリスと契約。体を乗っ取られてるけど、やっぱり騙されてないか。

シャロン達3人はパンドラの一員で、アビスに関わる仕事をしている。 アリスはこっちの世界に記憶を探しに来た。 チェインが出てきたのでアリスの力を解放して退治する。 例の時計はアリスの記憶の一つらしい。 オズはパンドラに協力することにする。どうも信用ならないけど。

オズ達は任務で契約者を探しに行く。ここまでが序章だったのかな。 名塚佳織の花売りと会うけど、これが実はターゲット。 これまで何度も出ていた時計の絵は契約者の刻印だったのか。 花売りの刻印がオズの目の前で一周して、アビスに落ちる。 そういうルールだとアリスも知らなかったのね。 どうやったら助かるのかもよく判らない。

成人の儀式をした場所に行ってみると、建物が古い。 ギルはある日突然屋敷に倒れていたらしい。そんな怪しい素性だったのか。 アビスに落ちてからもう10年も経っていて、レイヴンは10年後のギルだと判明。 それはびっくり。綺麗に騙された。

ギルだと判ったら態度がえらく変わってる。 アリスの記憶の中で謎の男と会う。 謎のウサギ人形に襲われたりもする。今回の話はよく判らない。 アリスは黒ウサギらしい。

ブレイクとシャロンは違法じゃない契約者らしい。そんなのどうやってなるんだ。 オズはアビスの意思を正しく動作させるのに必要。アビスの意思そのものは、兵器として欲しいのかな。 ブレイクはオズが歪んでいると言う。過去に何かあったのね。 助けた子供に両親のことを訊かれて、すごく動揺する。これが過去の秘密と絡んでるんだろうな。

生まれて来なければ良かったとオズの父親が言っているのを聞いた過去の話。何か出生にすごい秘密がありそう。 前回花を置いていった少女(エコー;広橋涼)が助けた子供を狙う。 子供の父親が違法契約者で、チェインを殺すと父親も死んでしまうのでアリスを止めようとする。 でも倒さない訳にも行かないし。 エコーはギルの仲間らしい。味方でよかった。

父親がチェインと契約したのは子供の為らしい。どうやって過去をやり直すんだろう。 説得している最中に父親は撃たれる。 撃ったのはエコーの主のヴィンセント。ギルと血が繋がってるらしい。 それならギルはもう自分の素性を知ってるのかな。 アリスの制御に成功したことはその後触れてないけど、親密さに影響してるんだろうか。 「一人が寒いことだというのは、私にも判る」。

ヴィンセントはギルの弟らしい。 血縁と言ってたのになんで養子なんだろうと思ったら、ヴィンセントも養子か。 4つの公爵家がそれぞれアビスの扉を持っていて、ナイトレイ家について探る為にブレイクが送り込んだ。 そしてギルはレイヴンと契約に成功。そういえば最初はレイヴンと名乗ってた。 でもレイヴンの力は使わなくても自力で脱出してきたと。

アリスがブレイクと一緒に猫にさらわれる。またブレイクに利用されてる。 鏡にもたれかかったアリスの影から白いアリスが出てくる。やっと出てきた。EDにずっといたのに。 オズ達も行くので、シャロンがチェインを使って道を開く。なんかすごく妖しくていい。スカート押さえてるし。 冒頭の腕相撲は何だったんだ。

チェシャ猫の世界へ。 この空間はアリスの記憶によって作られたらしい。 アリスは全てを忘れたくて、チェシャ猫は記憶を守っている。じゃあ連れて来たら駄目な気がする。 バスカビルという一族が100年前に首都をアビスへ落とした話。 ギルはジャックというオズと似た人に会う。 今回は伏線ばっかりで話がよく判らない。

ジャックがオズを鏡の中に連れて行く。 ジャックはアリスの記憶の中に出てきていたらしい。伏線が微妙すぎて覚えてない。 ジャックの力でオズはアリスの所へ。 アリスは100年前にサブリエにいたらしい。 そこに子供のヴィンセントがいて、ギルも100年前の人間かもしれないと思う。 過去に向かって新事実が明らかになっていく構造が面白い。 アリスが殺された現場を目撃。アリスの記憶なのに。 EDが変わった。

アリスの殺されたシーンを見てオズの針が進む。ショックで進むものなのかな。 世界を壊しているオズをギルが止めて、アリスを助ける。 チェシャは倒されちゃったのかな。話が通じないからなあ。 ギルとブレイクを残したまま戻ってくる。何かまずい場所みたい。

オズとうさぎ状態のアリスが現れたのはパンドラ本部。偶然じゃないんだろうな。 ギルとブレイクも同じ場所に戻っている。レイヴンを使うと戻れるんだ。 オズの中でジャックの声がして、アリスを人間の姿に戻す。 さらにいろいろ説明。いきなり英雄になってしまった。 ジャックは乗り移ったんじゃなくて、元々中にいるのかな。 バスカビルが生きていて、ジャックの友人らしい。 ヴィンセントがアリスの記憶と交換する為にシャロンを誘拐。 ヴィンセントはオズをアビスに落とした人たちの仲間らしい。 新情報の量がすごい。

シャロンちゃんがブレイクをぶったたいてる。やはり花澤キャラは表裏がないと。 シャロンを誘拐したのはアリスの記憶を壊すのが目的で、それはブレイクにしかできないという構造。 実際に壊しちゃったけど、明らかにならないことには話が進まないような。 それらの話とは関係なく、妹のエイダに会いに行く。 10年のギャップを感じられる機会が意外と少ないからなあ。

図書室でエリオットと会うけど喧嘩になる。ピアノの音が聞こえたのは何だったんだろう。 いきなりバスカビルに妹と一緒に拉致される。学校の地下だったのか。 エリオットが助けに来る。ナイトレイ家の人間らしい。 二つの家の対立の図式になるのかな。

ライオンと戦っているところにジャックが現れて過去の話。 ジャックはグレンの友人でオルゴールの作成者で、曲はグレンが作った。 グレンがサブリエで城にいる人間を全員殺し、グレンをジャックが殺した。 グレンという人物の素性がまだ全然判らないな。

エリオットがオルゴールの曲を作ったらしい。エリオットはグレンなのかな。 アリスのジェラシーをくねくね喜んでるシャロンお姉様が可愛い。 みんなで酒を飲む。 今回は全体にコメディタッチだな。あとサービスも。

サブリエの悲劇について聞く為に4大公爵の一人のバルマと会う。 ブレイクはケビン・レグナードという人らしい。誰だろう。 ブレイクには違法契約者の刻印があって、一回りしていた。シャロンちゃんは大丈夫なんだろうか。 50年前、アビスに落とされたブレイクがアリスに会った。 アリスがアビスの意思らしい。もしかして、アリスとアビスが似ているというのが物語の原点かな。

アリスの所にいたヴィンセントが猫のチェシャの目をつぶした。 グレンは塔にアリスを幽閉していて、ジャックが会ってアリスとアビスの意思が双子だと知る。 このへんは最初のEDで描かれてたな。 ブレイクはシンクレア家に仕えていて、一族を皆殺しにされた過去を変えたかったのがアビスに落ちた理由。 30年後の世界では襲撃そのものは回避されたけど結局全滅して、唯一助かっていたお嬢様も死んでしまった。 このお嬢様というのがシャロンのことなのかな。

チェインを退治してアリスの記憶を探すけど見つからない。 儀式をした建物へ行ってみるけど何もない。 時計のあった墓とかすごく重要そうなのに。 儀式の時にギルが庇ったのは誰かというのはまだオズは知らないのか。 最初に提示された謎を最後まで引っ張るのは、よほどきっちり設計しないとできない。

チェインが首都で大発生したので応戦。エクエスって戦えるんだ。 ブレイクの大技で片付けるけどまた湧いてきて、応援が来るけど巨大チェインが圧倒的に強い。 アリスが立ち向かうけどやられそうになったところで、オズの叫びがアビスに届く。 巨大チェインを倒すとジャックとアリスの記憶が出てくる。 なんかまとめに入ってる雰囲気だけど謎は全部解決するのかな。

最終回。 オズは家に戻る。なんで今まで戻らなかったんだっけ。 父親のチェインはグリフォンで、オズをアビスへ落としたことが急に判明。それはびっくりだ。 オズは父親に会いにサブリエへ行く。オルゴールの曲のヴォーカル版だ。 グリフォンが襲ってきて、倒して終わり。 心配していた通り、殆どの謎をそのままにして終わってしまった。 シリーズを通して、順番に秘密が明かされていくのが面白かった。 折角緻密に構成されているのに、それを途中までなぞって止めてしまっているのが惜しい。 2期があればいいけど。


戻る