ペルソナ4 the ANIMATION

新番組。 親の都合で田舎に引っ越す。いきなり事件が起きてるし。 真夜中テレビの噂があって、試してみるとテレビに入りそうになる。 大きいテレビでもやってみて、3人で入ってしまう。真夜中じゃなくていいのか。 謎の生き物にメガネを渡されて、スタンドみたいなのが現れて敵を倒す。 堀江由衣のキャラが楽しい。

花村の好きな小西先輩が死体で発見される。 花村は真夜中テレビで小西先輩を見ていたので、二人でまたテレビに入って犯人を探すことに。 そこにもう一人の花村が出てきて本心っぽいことを話す。それも自分の一部だと認めると相手が弱まる。 葛藤というか心の成長のプロセスがあっさり過ぎるような。 被害者は殺されてテレビに入れられたんじゃなくて、テレビの中で自分のシャドーに殺されたのか。

天城雪子(小清水亜美)が真夜中テレビに映る。 次の夜には逆ナンのレポートをしてる。こういうキャラでもいいのに。こんなにはっきりとカラーで映るものなんだな。 武器を用意してたら警官に見つかる。ネタかと思ったら連行されてるし。 雪子とアナウンサーとの関係の情報を得る為のイベントだったのね。 今回は3人でテレビの中に入る。 千枝に依存して憧れている雪子の声が聞こえる。 千枝の影が現れて、千枝の方も雪子を踏み台にしている。共依存だな。 千枝が自分の影を認める通過儀礼。結局、雪子を見つけないまま出てきたのか。

いきなり戦ってる。 雪子は鳥を飼っていて、鳥と自分を重ねていたけど鳥は逃げてしまう。 千枝に「しょうがない」と言われたことで、自分を助けてくれないと思った。 雪子が鳥かごを壊して外に出るのは、影を認める展開とはむしろ逆のような。

千枝にバスケ部に連れて行かれて、マネージャーの海老原あい(伊藤かな恵)と知り合う。 一緒に授業を抜けて買い物したり。流されるままだな。 エビは部長が好きだけど、部長は千枝が好き。 変な誤解から千枝もマネージャーをする流れに。 あっちの世界に行ってない方が楽しい。エビもそのうち巻き込まれていくんだろうな。

おじさんが忙しくなったので、菜々子(神田朱未)を連れてビフテキを食う。お兄ちゃん呼びが定着してる。 巽完二が真夜中テレビに映る。家に行ってみると山野アナとの関連が見つかる。 雪子と一緒に張り込み。 千枝グループはギャグだな。出前も来るし。 遊んでるうちに1話終わってしまった。

巽完二の真夜中テレビ。今度は録画したんだ。 母親の為に暴走族を潰したり、子供の為に人形を作ったことが判明。 銭湯みたいな場所で気持ち悪さと戦う。今回はギャグ風味だな。ローション攻撃が無駄にエロい。 根本のところは拒絶されるのが恐いという心理なんだな。

林間学校に行く。まずいカレーが出来上がるプロセスがちゃんと説明されている。 小西先輩の弟は完二の幼馴染で、何となく打ち解ける。全学年で来てるんだな。 被害者は全員テレビに出ていたという共通点を発見。 男女4人でテントで寝る。停学を賭けている。 花村は女子二人分の水着を持ってきてある。すごい行動力だ。ちゃんと似合ってるし。

久慈川りせ(釘宮理恵)が活動を止めることにする。この名前って中の人が元ネタなのかな。 OPがりせだ。この映像もセンスいいな。 次に狙われる相手かも知れないので豆腐屋に行く。 事件について知ってることがおじさんにバレちゃったな。 マネージャーが来て映画の後任がかなみだと伝える。

予想通り、りせがテレビの中に。行ってみると、りせがショーをやっている。ボイスチェンジャーが邪魔だ。 解析してくる敵に苦戦するけど、クマが倒すというまさかの展開。「逆ナンして、いいよ」。 一件落着だと思ったらクマの影が現れる。まだ結構時間残ってるしな。 りせのペルソナで早速解析してみる。UIがなんか馬鹿っぽい。

先生がいきなり死体で発見される。 クマが外に出てきていて、先生はテレビに入ってないらしい。 クマの中に人がいる。生やせるものなんだ。 りせの店の前に探偵がいる。 目のやばい人が学校に来る。前に雪子を連れて行こうとしてた人か。本人は忘れてるけど。

テレビの中で目が死んでる少年を発見。 鳴上の家で料理会。展開が唐突だと思ったらこれは幻覚なのか。 花村に引き上げられて、ペルソナ使いまくりでシャドウを倒す。 少年は逮捕されて打ち上げ。菜々子ちゃんの味覚は壊れているのか。 これで終わりな訳がなくて、まだ半分。

OPが変わった。前のも好きだったけど今度のもセンスいいな。 鳴上の帰りが遅いので、菜々子が魔女探偵ラブリーンになって素行調査。どうしてもミルキーホームズに見える。 EDが菜々子というかラブリーンだ。何をしていたのかは次回。2クールあると余裕があるな。 どうせならこの回と次の回を2話連続放映すればいいのに。

菜々子が狐にあげた傘は車にひかれていた。 買おうと思ったら8000円もするのでバイトすることに。 狐のおかげで家庭教師の口が見つかって、何故か学童保育もすることになって出費が増える。 ひったくりに遭ったお婆さんを連れて行った病院で看護婦の桑谷夏子と知り合う。 お婆さんの捨てた櫛が魚に刺さっているので、釣り竿を買って取り戻して夏祭りで櫛を渡す。 家庭教師の子供にプレゼントを渡して、学童保育の子供の母親の怪我の為に看護婦に連絡して治療。 前回使わなかった氷はここで使うのか。 狐から傘を返すというのがいいな。

合同で修学旅行に行く。交流会という名目で授業してるし。楽しくなさそうだ。 宿泊先は回転ベッド。ものすごい非日常だ。 クラブで飲んで王様ゲーム。 千枝が膝に座る。関係ないのに雪子も座ってる。 白鐘についての話をしたり、ペルソナについてバラしたり。このへんが辛うじて本編と関係あるけど、基本はお楽しみ回。

直斗とがテレビに出ている。犯人に狙われる為に囮になったのね。 情報を集めてみんなでテレビの中の秘密基地に。 子供だというコンプレックス以外に、実は女だったのか。それはびっくり。 完二が妙に絡むな。珍しく続いた。

前回の続き。 バトルシーンは基本的に面白くないからなあ。 直斗が誘拐された時の状況を聞く。テレビに入れられるまですぐだったという点が重要なのかな。 みんなで病院に行って検査。結果が気になる。

父親が菜々子の母親の交通事故と関係あるかもしれない事件を調査。娘の腹痛よりも優先したら駄目だろ。 本当の父親かどうか疑いだしたところに授業参観に行けないと言われて、とうとう菜々子は泣きながら出て行く。 無事に見つけて家族になる記念日を祝う。タイトルがanniversaryだから1年前の事故が何か関係するのかと思った。

文化祭の出し物が合コン喫茶に決定。客が来ないので身内でやる。ラーメン食ってるし。 トロンボーンの子は降りたので一緒に回る。 女装コンテストにクマが乱入してその権限でミスコンで水着審査をやる。出てないのに直斗が勝ってるし。

文化祭の打ち上げに雪子の旅館に泊まることに。出だしから話がおかしいな。 露天風呂に行くと女子がいて追い出される。雪子が間違ったら駄目だろ。 泊まった部屋は山野アナの死んだ部屋で、変な声がするので女子部屋に行ったら部屋を間違う。 声の正体は何なんだ。

脅迫状がまた来ておじさんに見つかって事情を話す。取調室て。 信じてくれない上に監禁される。 真夜中テレビに菜々子が映って誘拐される。 宅配のトラックが怪しいと推理。 車から犯人の日記が出てきて、みんなを救っているらしい。

犯人はテレビに入れることで救ったと主張。 みんな操られるけど竜が現れて何とかなる。これはお父さんなのかな。 街に霧が出て、テレビの中から漏れているらしい。 菜々子の退院の話をしていたら容態が急変して死んでしまったっぽい。菜々子は大丈夫だと思ってたのに。

同じ病院に犯人もいて真夜中テレビに映る。 テレビの中に入れてしまおうとするけど踏みとどまる。 事情を聞くと、真夜中テレビに映った人間を殺される前にテレビの中にかくまおうとしていた。 なんでそんな能力があるんだ。実はこの世界では誰でも持ってるものなのかな。 犯人は他にいるらしい。読者に挑戦、みたいな感じになってるけど、情報は揃ってるのかな。

みんなは足立を疑う。まさに犯人はヤス。 それでいろいろ説明は付くんだけど、テレビに入れる能力が何で発生したのかよく判らない。 伏線とかも特に無かったように思うけど。

最終回。 みんなで足立に反論。この人は偉そうな割に反論されるとすぐ切れるんだよな。 自殺しようとしたら巨大な目玉に取り込まれる。 人が虚構を求める力がいい感じにどうにかなった存在らしい。 これをみんなで倒して解決。あっちの世界は今でもあるのね。 菜々子が生き返った理由は何だったんだろう。
総括。OPとかがやたら格好良かった。 横道の話は楽しいんだけど、メインの事件の話は強引な展開の末、結局のところ人智を超えた正体不明の存在に投げっぱなしエンド。 バトルのシーンは面白くないし、話もかなり飛ばしてるみたいで、原作ファン向けな感じ。 でもBDはものすごい売れてる。何が魅力なんだろう。


戻る