王様ランキング

新番組。 耳が聞こえないボッジ王子が外にいたらカゲに遭遇して服を取られる。 会話できるのが楽しくて翌日も来る。 城に戻って怒られる。 王に呼ばれて鍛錬するように言われる。 第2王子のダイダは鍛えていて、ボッジの師匠のドーマスと手合わせして互角に戦う。 ボッジがダイダと試合すると、避けるのが上手くて攻撃を当てる。

カゲ達の一族は皆殺しにされて、カゲはポイーズに助けられる。 別の王国で泥棒に拾われて仕事を手伝う。 売られたのにつきまとっていたら泥棒が酒場で殺されるのを見る。 ボッジとダイダの試合は、途中から打ち合うように言われてボコられる。 カゲはボッジの味方になることに。

王が死んで、遺言でボッジが跡継ぎになる。 王の中から何か現れてボッジを指差す。 でも遺言は却下されて、ダイダが王になる。 ダイダは自分に票を入れなかった二人を処刑するように命じる。 魔法の鏡に操られているらしい。 ボッジはミツマタに会いに行って、ベビンがカゲを使いに出したと知る。 ベビンは返り討ちに遭う。 ボッジは旅に出ることにする。 禁止されたので脱走しようとして城から落ちて、気絶しているところを王妃が治癒する。 王妃は実の母親ではないけれど、ミツマタを治癒して懐いた。 ドーマスと兵士のホクロと一緒に旅に出ることが許可される。

ドーマスが剣の先生になった頃のこと。手話が通じて喜んでいる。 ランキングの審査員が来る。 1位の王は神の宝物庫から一つ貰えるけどみんな行方不明になるか気が触れるらしい。 ダイダは鏡に従ってボッジを暗殺するように命令する。 先代の王の力を手に入れるように言われるけど断る。 ボッジ達は別の街にいる。 ボッジは寝ている間にかばんを盗まれる。 中には王妃からの手紙が入っていた。 かばんは結局、道に捨てられていた。 ボッジは落とし穴に落ちて、底には狩人が住んでいた。 夜に生贄が作られている様子を見る。 次の生贄にされそうになって逃げてくる。 ドーマス達と合流するけど盗賊に狙われる。 ベビンのナイフが飛んできて、刺さった肉を食べたキツネが毒で死ぬ。 次の街で地獄の門を見に行く。 ボッジが覗き込んでいるところをドーマスが突き落とす。 ダイダはボッジの夢を見て、王の力を手に入れることに。

ボッジはリュックからロープが射出されて無事だった。 助けたのはカゲで、実はずっと側にいて、毒の肉を食べるのを阻止したのもカゲ。 ベビンに護衛を頼まれたらしい。 ドーマスはダイダに投票したので信頼を失って、ボッジの暗殺を引き受けた。 ダイダは城の地下に案内される。 父親が氷漬けにしてあって、ミキサーで液体にして太陽光で加熱すると卵から鳥が生まれる。 そこから秘薬を作るけどダイダは飲まないことに。 ボッジ達は穴の底に向かっていて、ガスに巻かれて倒れているところを連れて行かれる。 既に呪われているので死ななかったらしい。 ドーマスは片腕を切り落とす。

冥府に来たのはデスハーにボッジを最強にしてもらうのが目的。 テストで騎士団の隊長と戦うと避けるのが異様に上手いけど断られる。 実は探していたのはデスパーだと隊長が教えてくれる。 アピスがダイダを殺しに来るけど、鏡に止められる。 鏡の声はミランジョで、アピスと話して味方にする。 ダイダを気絶させて溢れた秘薬を集めて飲ませる。 ボッジ達はデスパーの家を見つけて会う。

呪文でダイダに力を復活させる。 デスパーにベビンからの紹介状を渡す。 ベビンに貰った金では足りないけど、カゲの持ってる宝も足して弟子入りする。 鍛えても力が強くなることは無いと言われる。 翌日、ボッジが料理を作る。 ボッジは巨人の子なので何でも食べられるけどデスパーには無理なので料理させないことに。 ボッジは武器を選んで訓練開始。

ボッスは魔神と取引して、強い女に子供を産ませて力を奪った。 それでボッスは強くなったけどボッジは小さく生まれた。 ダイダの自我は既にボッスになっている。 ミランジョはヒリングを殺すことに。 ホクロが戻ってヒリングに報告。 ホクロは処刑されることになるけどドーマスが助けに来て、ダイダに捕まる。 ダイダがボッジは死んでいないことを告げる。 世界で一番強い者として鏡に映っていた。 ベビンはかつて助けた蛇に助けられている。 城の地下に冥府への入り口があって、それを破壊するようにダイダはドーマスに命令する。

ボッスは自分がボッスであることをヒリングに示す。 ドルーシがヒリングの部屋を護衛して、ミランジョの差し向けた魔物と戦う。 そのことはボッスも知っている。 なんとか防いで、ヒリングがドルーシを回復させる。 ヒリングはダイダを取り戻す為にボッスを説得に行く。 ボッスの中からダイダの声が聞こえて襲いかかるけど止められる。 ドルーシは国から離れるように言われる。

ボッジの剣は細いけどハッタリで鞘が大きい。 食事に行ったら以前にデスパーと喧嘩した相手が現れる。 ボッジが戦うとパンチは弱いけど効いている。 武器での戦いで気絶させるのに成功。 神経を刺激して脳への血流が止まるらしい。 実は芝居で、相手はデスパーの配下。 ボッジの素早さはミツマタが鍛えた。 カゲはベビンから国のことを聞いている。 ボッジがヒリングを疑っていると知って勇気が無いと怒る。 二人は城に戻ることに。

ダイダは子供の頃にボッスから鏡を渡された。 性格が悪くなったのは鏡のせい。 ダイダがボッジを弱者だと言うので、ベビンがダイダに街を見せた。 ダイダは暗闇の中で仮面を付けたミランジョを見つける。 仮面の下は酷い状態にされていて、ダイダはミランジョの為に戦う。 アピスはミランジョの所で特訓していた。 デスハーは罪人達が脱獄したことを察知して王国を奪うことを考える。 ボッジ達はデスハーの部下と一緒に戻る。 ヒリングがドルーシ達と一緒に城に戻るとボッスは捕らえられていた。

デスパーの馬は太っていた。 ボッスは地下牢に。 罪人達は殺し合う。 ミランジョはこの国を滅ぼしたいと言う。

ヒリング達は城で魔物と戦う。 ヒリングがやられる寸前にアピスがミランジョを裏切って魔物を倒す。 ミランジョはボッスの夢を叶えるのが目的で家族は邪魔らしい。 巨人族は一人しか子供を作れないのでヒリングを連れてきた。 オウケンが街で暴れているところにボッジ達が戻ってくる。 アピスがミランジョを持って地下に向かっていたら罪人に奪われる。

ドルーシは魔物と戦って死にかけ。 そこに昔助けたミツマタが地中から来て魔物と戦う。 その間にヒリングがドルーシを回復。 でもギガンが強くてミツマタもやられる。 そこにボッジ達が戻ってくる。 ヒリングはポーションを使い果たしていたけどカゲが持っていた。 ギガンが襲ってくるけどボッジが倒す。 ギガンはボッジに忠誠を誓う。 オウケンの方はデスパーが雷で倒す。 オウケンは不老不死になって心が無くなったらしい。

魔獣を冥府に返すことに。 ドーマスが入り口を破壊に向かっているので追いかける。 ドーマスは冥府騎士団と戦う。 そこにデスハーが来てドーマスは金的でやられる。 そこにボッジ達が降りてくる。 ドーマスを見てボッジは取り乱す。 カゲが代わりに怒ってドーマスは死んで詫びようとするけど頑丈だった。 デスハーが雷でギガンを倒す。 デスハーはミランジョを狙っているらしい。

ボッジの母親はミランジョの攻撃からボッジを庇って死んだ。 その時ミランジョも裏切られて死んだ。 ギガンがデスハーに襲いかかってデスハーが雷で攻撃するけどボッジが防ぐ。 デスハーはデスパーと通信してボッジに敵わないと言われる。 ボッスにボッジを当てると提案されて引き上げることに。 ギガンは騎士団に入れられる。 ボッジはドーマスを許せない。

デスハーとデスパーとオウケンは不老長寿の研究で生まれた。 オウケンはミランジョに呼ばれて脱走。 ボッジ達はアピスと話す。 ミランジョの夢はボッスと一緒にいることらしい。 ドーマスは入り口を破壊。 ボッジはオウケンと戦って、攻撃が当たるけど効かない。 武器を破壊しても再生する。 ミランジョは逃げた方がいいと言う。

倒れているアピスをヒリングが回復。 ドーマス達が来てヒリングが許す。 ボッスが武者修行に出ていた頃、魔法の国でミランジョの父親と戦って殺した。 魔法の国で神と戦ったけど、協力した国が非道で裏切られた。 その様子がダイダにも見える。 戦っているボッジの所にデスパーが助けに来て、デスハーの雷をオウケンに落とすけど倒せない。 デスパーがやられてボッジもやられそうになってカゲが巨大化する。

カゲがオウケンを取り込むけど突き破って出てくる。 ボッジも刺される。 ミランジョがそこらへんの人に入って、カゲとボッジとデスパーをヒールする。 カゲは三途の川を渡りかけるけどボッジのことを思い出して戻る。 ダイダのところではミランジョの仮面が割れる。 ミツマタがオウケンにやられそうな所にベビンが来て4人がかりで戦う。

ボッジ達は例の川でミランジョが母親とボッジの母親と話す様子を見る。 現実では死にかけていて、ボッスが現れて全員ヒールする。 オウケンと戦っても復活するので、丸めて岩の中に入れる。

ボッスはミランジョと話す。 ボッジはボッスと戦うことに。 残りもボッジの側に付く。 ボッジとボッスが戦うとボッジが圧倒的に強かった。枚数。 ボッスはミランジョを壊そうとしてボッジが止める。 ミランジョはボッジに自分を破壊するように頼む。 鏡が割れると魔神が現れて、ミランジョの魂が食われる。

ボッスがダイダに記憶を見せる。 ミランジョが自殺しようとしているのを助けた。 強い相手と戦う為にミランジョが魔神に案内して子供の力を奪うことに。 現実ではデスパーが魔神の首を切って、オウケンを救うことを願おうとしたら、ダイダがミランジョを生き返らせるように願う。 オウケンを助けられなかったことをデスハーに伝えると、ランキング1位を受け入れる。 ダイダはミランジョと結婚するとヒリングに伝える。

最終回。 ダイダはボッジに王位を譲る。 ボッジは自信がないけどカゲが励ます。 カゲはこっそりいなくなって、ボッジはカゲから貰った王冠を脱いで本来の王冠を被る。 でもボッジは元気が無くてヒリングがカゲはボッジのお守りだと言う。 ボッジはダイダに王位を譲って、カゲと一緒に自分で国を作りに行く。
総括。 各話ストーリーが濃密だった。特に前半。 どんどん世界が広がっている間は楽しかったけど、 ミランジョあたりから急に減速してしまった。 結局ミランジョが何をしたかったのかもよく判らないまま終わってしまった。 本来はもっと長い原作の一部を切り取った弊害なんだろうけど、もう少しうまくまとまらなかったのか。


戻る