俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

新番組。 幼馴染の春咲千和(赤ア千夏)が来て一緒に買い物して食事。やたら懐いてるな。 席替えで夏川真涼(田村ゆかり)が隣の席になって、一緒に帰ろうと誘われる。 いきなり告白されるけどそれは嘘で、彼氏のふりをさせるのが目的。 秘密のノートを握られているので従うことに。1話からぐいぐい来るな。

真涼といるところを千和に見られて、千和を部活に勧誘する。 モテまくりになる為の部らしい。千和の為に作ったのかな。 ギターケースを持ち歩いたり、ジョジョも読まされたり。恥かきまくりだけど、けろっとしてるな。 剣道部で事故に遭った話とかもする。いいキャラだなあ。赤ア千夏分を抜きにしても好き。

真涼の脚本で千和は何かと戦っている芝居。コントと認識されて鋭太の人気が上がっている。 千和は告白することにしてあっさり成功する。 でもお祝いをしたら泣き出す。距離が近すぎて訳判らなくなってるな。 鋭太は千和が入院していた頃のことを思い出す。千和の為に医者になろうと思ったのね。

千和のデートを見に行ってみると、何時まで待つかの賭けの材料にされていた。 飛び込んでいって、反撃されたところを千和が棒で撃退。 朝から家に千和がいて真涼もいる。何か起きる訳ではなくて、ここまでが一つの話だから何か修羅場なオチを付けないと終われないのか。

部のテーマソングを作ろうという流れに。即座に思い付く千和がすごい。 真涼と二人でいたら妹の真那(東山奈央)が来てキスされる。 真涼は水泳の授業で溺れて鋭太が人工呼吸。てっきり演技だと思ったのに。 千和が熱を出したので看病して体を拭く。医者を目指すと決めた日の箸が飾ってある。よく判ったな。 靴箱にラブレターを入れていたのは秋篠姫香(金元寿子)。駅前での騒動を見たらしい。

姫香と二人のところを千和と真涼に見つかって元カノだと説明。 姫香も部に呼んでノートを読む。第四と第五の天使の元ネタが判らない。 パンをくわえてぶつかる練習をしていたら風紀委員に捕まって、罰でプール掃除をすることに。 そこに真那が来て姫香の書いたノートを読む。そもそも趣旨を理解してるのかな。 真涼は実家に戻るつもりだったけど、出て行ってと言う姫香を見て残ることに。

目覚めると姫香が隣で全裸。 そこに風紀委員の冬海愛衣(茅野愛衣)が来て彼氏がいるという自慢をする。中の人も愛衣なのは偶然なのかな。 夏期講習で一緒なので、彼氏がいない証拠を掴むことに。 カオルが愛衣に協力して仲を取り持ってくれる。カオル自身はどう思ってるんだろう。 彼氏のことに話そうとしているところに千和と姫香がきて、嘘が塗り広がる。 弾けてる茅野愛衣がなんか新鮮。

カオルと愛衣と三人で映画に行くことに。 千和も参加してダブルデートにする作戦。 映画を見ながら千和と愛衣が間接的にバトル。 ちなというキャラの名前は千和の変形なんだろうけど、千夏の変形にもなっているという奇跡。

愛衣のノートを偶然読む。 日記とかじゃなくて妄想ノートだったのか。何故そういう危険なものを作る。そして持ち歩く。 鋭太も妄想してみせる。千和の時と同じというのが重要なんだな。 ノートを握りつぶしたお詫びに愛衣と出かけて、愛衣があーちゃんだと思い出す。さんざんヒントは出てたのか。 愛衣も入部することで廃部は取りやめに。やっとキャラが揃った感じかな。

愛衣に告白する流れに。簡単に落ちるし。 夏合宿の為に千和と水着を買いに行くことに。真涼も来るし残り二人も来ていて、全員と時分割デート状態。 みんな気軽に抱きついてるな。 4人の名前が四季になってることに今気付いた。

新作ゲームのコンテストに出るなら海で合宿できることに。 コンテストで優勝したら彼女になる流れになってるし。 みんな真涼がフェイクだと認識したのか、一人孤立した図式になってきた。

海で遊ぶ。 部屋でみんなの前でキスしようと計画したら5人お揃いのストラップをプレゼントされて断念。 真涼はもうフェイクを止めるようなことを言う。 翌日いきなり妹がいて、真涼が父親の望む娘を演じていた話を聞く。偶然いたとは思えない。

イベントは千和から。公開告白か。 姫香はローカルでやってた筈なのに撮影されてる。 愛衣は失格してたのか。 真涼は彼氏に振られたと言うけど、鋭太はやり直そうと舞台に上がってキスする。 なんで真涼なんだろうという肝心な部分がよく判らない。 修羅場を回避する為に、残りに嫌われる方向で姫香に村人Aだと言ったら気に入られる。 愛衣は婚姻届を破る筈が血判を押してしまう。 千和にはキスされて愛してると言われる。 状況は悪化している。
総括。 キャラアニメとしてよく出来てると思う。姫香だけちょっと存在が唐突だったけど。 混み入ったストーリーも無くて、キャラがそれぞれに魅力的で、サービスも良くて。これぞ深夜アニメという感じ。 キャラはみんな好きなんだけど、やっぱり千和が飛び抜けてる。っていうか何故千和を選ばぬ。赤ア千夏の距離の近さがいい。 茅野愛衣のハイテンションな声も貴重だった。


戻る