orange

新番組。 高宮菜穂(花澤香菜)に10年後の自分から手紙が届く。 転校生の成瀬翔を誘って一緒に帰らないように書いてあるけど、結局みんなで一緒に帰る。いきなり楽しそうだな。 でも翌日から暫く学校に来なくなる。 ソフトボールで代打を頼まれて、断らないように書いてあるけどやっぱり断る。 でも思い直して引き受けたらホームランで優勝。 手紙に書いてあるのはそれだけ。また追加で手紙が届くのかな。

翔がサッカー部に誘われて、みんなで練習を見る。 弁当の話になって、翔に作ってと冗談で言われる。 手紙には弁当を作るように書いてある。まだ続きあったんだ。 翌朝作って持って来る。授業が上の空の描写が面白い。 でも結局渡せない。 その結果、手紙に無い展開になって二人で一緒に帰る。 始業式の日に母親が自殺したと聞かされて、その後弁当を渡す。 これからも弁当を作る約束も。母親の代わりということか。

翔はサッカー部に入らないと手紙には書いてあるけど、実際には入部する。 翔がみんなのジュースを買いに行って、上から見てたら先輩に告白される。 翔に貸した消しゴムにメッセージが入れてあって、靴箱にメモを入れるけど間に合わなかった。 先に掃除してたのが敗因か。 10年後の自分への手紙を読んだら、翔は自分について書いていない。 10年後の時点で過去に手紙を出す技術がある訳ではないのか。

上田先輩はかなり印象悪いな。 翔が話しかけてきたけど上田先輩がいたので逃げる。 翔と上田先輩が喧嘩して話せなくなるけど、須和が協力する。それをあず達が見てるのがいい。 翔を追いかけて話して、上田先輩と別れる話に。 これで須和は菜穂との線が無くなってるのかな。

二人で帰ったりプレゼントをくれたり図書館で二人でテスト勉強したり。 授業でパラレルワールドでは過去を変えられないという話を聞く。 手紙にあった文化祭の後で花火を二人で見る約束が無くなったので、菜穂が自分から誘う。 須和が菜穂を好きなのは菜穂以外は知ってる状況。 文化祭で菜穂が上田先輩に呼ばれて、ヘアピンを取られそうなところを須和が助ける。 あず達の心情が微妙だな。

翔は須和に選択することが恐いと話す。実はいろいろ知ってるのかな。 上田先輩の妨害があるけど一緒に花火を見ることに成功。 手紙で翔は自殺だったと知る。分割で届いてるんじゃなくて単に読んでないだけか。物語を面白くする為に協力的だ。 二人でお祭りデート。まだ付き合ってはいないんだな。 母親のことを聞くと始業式の時のことを知る。 知ってるんだから手紙に書いておけばいいのに。 翔の自殺の回避が困難なので須和に話すと手紙のことを知っている。須和だけが異質なのかな。

須和は自分に届いた手紙を見せる。 翔の誕生日を聞き出してお祝いすることに。 プレゼントも聞き出す。 プレゼントのことを聞き出した先の未来と、誕生日を聞き出すように手紙に書いた未来は別なのでは。 花束を菜穂に渡して告白。 手紙に自殺未遂について書いてあるのを発見。またそんな重要なことを読んでない。 翔が窓から飛ぶ話をする。須和も来て悩みを聞いて、菜穂も告白。 会う約束の友人が気になる。

翔が練習中に倒れるけど、そのことは手紙には書いてない。 翔がリレーで転ぶと書いてあるので、須和が代わろうと思うけど、結局6人でリレーに出ることに。 翔が手を差し出すことについて相談したついでに手紙について話すと、実はみんなにも届いていた。 それなのに始業式に翔を誘ったのか。

あずさの誕生日の帰りに雨が降って、二人を一緒の傘に入れることに成功。 その後、雨宿りして手を繋ぐ。進展が遅いカップルだな。 体育祭の日に翔の祖母も誘う。リレーは次回か。

翔は足を怪我してるらしい。 マットを運ぶ時に母親のことを話す。 足はテーピングしてくる。 流れで勝負に菜穂のキスが賭かる。 リレーはバトンを私ながら翔に伝言が増える。そんなに覚えられないし伝わらない。 転ばずに無事に1位でゴール。決定的に未来が変わったという象徴かな。

大晦日に集まろうという話になるけど、須和は来れないと言う。 大晦日に告白すると手紙に書いてあるから。 菜穂は翔と二人になって、どういう流れになるか判ってるのにその展開を避けられない。 翔は不安定過ぎる。 翔に拒絶された後、須和は結局菜穂に会うけど告白はしない。 佳境なのに作画が力尽きてる。

翔視点で回想。 これは手紙を送った世界線の方の翔か。 大晦日の後の展開もある。 翔は部屋で母親の携帯を見つけて、離婚とか引越が翔の為だったと判る。だとしてもまともじゃないけど。 菜穂の視点の方は本線の続き。 翔との関係を修復しようとするけど、翔は明らかに態度がおかしい。 10年後では地球にあるブラックホールの話をしてる。そういう技術があるんじゃなくて、単に手紙を海に流しただけっぽいな。

最終回。 バレンタインが翔が死ぬ日の前日で、チョコを渡そうとするけどなかなか渡せない。未だに手紙の通りのことが起きるんだな。 帰りに捕まえて、一緒に生きようと伝える。好きだからというより死んじゃうからという理由が大きいような。 翔が死ぬ時刻の少し前に母親の携帯を見つけて、やっぱり死のうとするけど思いとどまる。 手紙のことを話して、みんなからの翔への手紙を渡す。 自転車に載らなかったのは萩田が壊したから。壊れて無かったら死んでたのでは。
総括。 タイムパラドックスものかと思ったらかなり緩かった。 どれだけ違うことをしても頑なに変わらない未来が逆に不思議で、これに理由を付けたらSFになったのに。 キャラ的にはあずさがお気に入り。高森さんなら何でも好き。


戻る