おおきく振りかぶって

新番組。 中学で校長の力でエースになっていた三橋が高校でも野球部に入る。 キャッチャーの阿部のリードでうまく投げられるけど、この人もなんか独善的だな。 いつかサインに首を振るんだろう。

監督は200万も持ち出してるのね。人生注ぎ込んでるな。 監督は三橋が全力投球してないと言う。 でも球威を出すのに阿部は不満。阿部の問題がもう浮上するんだな。 担任の3つのホルモンの話。この作品は妙に理論的だな。でもなんか嘘っぽい。 食事のシーンはおいしそうだ。 三橋より阿部が話の中心になってきた。

速読の話。毎回こういうのがあるのかな。 いよいよ三星と試合。あんまり練習風景とか無かったな。 阿部が捕手の役目に気付く。三橋がえらく嬉しそうだ。 正面切って好きとか言われると見てて気恥ずかしい。

三星の関西弁キャラと対決。投げる瞬間の握りがちゃんと1コマ映してあるんだな。 そのせいで動きが変になってるけど。 三橋の玉を見抜いていたのは投げられなかったピッチャー。負けてる意識があったんだな。 今のところはキャッチャーのお陰という展開。

ピッチャーの叶に投げる。阿部の読みがすごいな。 叶の崩れから先取点。心理戦の要素が大きいんだな。 向こうにも勝ちたい理由ができてお互いに本気の試合が成立。 予告が次回の内容をかなり言っちゃってるのはいいのかな。

関西弁が説明してもらって三橋の凄さに驚く。 目をつぶって打つ作戦。 三橋は打たれる直感があるけど、投げてやっぱり打たれる。首を振らないまでも、タイムとかしとけば良かったのに。 次も投球前の癖でコースを読まれてしまう。元キャッチャーならではだな。

たくさん投げさせる作戦。1球ごとに面白いな。 逆転して9回裏。何か起きるかと思ったけど意外とあっさり終わったな。 いつか再戦がありそう。公式の試合で当たったりするのかな。 安心して寝てる三橋。「捕手が投手に尽くした分を、投手は信頼で返すのよね」。

アルファ波の話。マネージャー可哀想に。 試合を見に行く。 阿部が組んでたすごい投手の榛名がいる。 今回はこの人の紹介かな。

阿部の過去の話。 確かにえらく個性的な投手だな。でもコントロール悪かったらプロになれないのでは。 三星との試合で三橋のかつてのバッテリーについて描いて、今回はその阿部版。 お互いに比べ合ってる。

もう一組の投手と捕手を決めて、主将も決める。上級生いなかったんだ。そういえば部員は何人いるんだろう。 三橋の家で勉強することになって、誕生日が発覚したのでお祝いに。 自分プロデュースのサプライズパーティってのがいいな。 チームとしてまとまってくる話かな。

夏の大会の抽選に行く。 ちゃんと「栄冠は君に輝く」を流すんだ。 三橋の元チームメイトがいるとこと県が違うけど、さすがに両方県代表にはならないだろうな。 いきなり去年の優勝校と当たる。 練習時間を増やして対応することに。 まあ、阿部の元投手と当たらないことは無いだろうから勝つんだな。

ランナー三塁をリラックスと結びつけるトレーニング。効いてるのかなこれは。 後半も全部練習風景。 試合よりも練習の方が楽しいかも。マネージャーの出番もあるし。

マネージャーが敵の分析。いい子だなあ。ひらひら服が可愛い。なんか胸大きいし。ソフトボールもやってたんだな。 応援団の人も野球やってたし。関係者じゃないのは顧問くらいか。

OPが変わった。内容に合わせて試合風景だ。なんか凄い変化球で返球してる人がいる。 いよいよ試合開始。 二人バントして田島が三振。 試合のシーンはあっという間に過ぎるな。

1裏。 いよいよ三橋が投げる。三振とフライ二つ。 2表。 花井がセンター前。さらにサインが無いのに田島の合図で盗塁。監督の反応が面白い。 さらに四球でノーアウト一二塁だったけどダブルプレーで三橋が打者。この状況を避けたかったのに。 面白い当たりでセーフになったけどリードし過ぎて挟まれてダブルスチール。 得点になったかは不明だけど、タイトルが先取点だしなあ。

先取点を取る。 三橋は怪我してないんだな。なんか意外。でも少し熱がある。 2裏。三者三振。絶好調だな。 3表。阿部がありがとうと言われて感動してる。三橋が暴走してるっぽい。2アウト1-2塁で田島が三振。 3裏。三者三振。メインはいとこの瑠里ちゃん(井上麻里奈)。いきなり脱ぐから驚いた。

4表。三者三振。なかなか打てない。3回裏の三振は見てたらしい。だからスタンドの様子だったのか。 4裏。相手の攻撃ががらっと変わって、1アウトランナー2-3塁。雨でボールが転がらないけど三橋が拾ってアウト。 アウトにした瞬間が気持ちいい。 2アウトのまま次回。

4裏続き。ファウルフライ。まっすぐを意識させる作戦なのね。 5表。三橋に打つなと言う。どういう反応なんだ。ちゃんと打ててるけどデッドボールになる。これで痛くないのは異常だな。 阿部。三橋は盗塁成功。バントをへこみに止めてセイフティ。 1番。三振。 2番。サードランナーを見てリラックスする方法はサードランナー本人だけ使えないな。 スクイズは無いと思わせておいてスクイズ成功。三橋の見せ場が多いなあ。 まだ2アウト。

5裏。三橋が笑ってる。 ヒット。バント。ヒット。 そろそろまっすぐを出していくけど、犠牲フライで1点取られる。 次は打ち上げてこの回1点で抑える。 三橋は鼻血が出る。後半も頼むぞと言われて嬉しそう。 6表。無得点。 6裏。三振。ボールでも打たれてヒット。バスターバントで長打。 1アウト2-3塁からスクイズで1点取られて同点に。 次回のタイトルが逆転だしなあ。

6裏2アウトから三振。7表。無得点。7裏。まっすぐを使って三振。カーブを打ってくる。 カーブを外すけどフェアになって2-3塁。ワイルドピッチで点を取られる。あっけないな。 ここで手を合わせるのがいいな。 球筋を研究に来てるところにいっぱい投げたから、そろそろ分析されたかな。 三橋はもう握力が無くて、試合も雨天コールドになりそうなところにルリが入ってきて、なんか流れが変わる。 叶はそんなに重要なポジションだったのか。

8表。3番、お見合いで出塁。田島、シンカーが打てない。飛びぬけた実力なのになかなか活躍できないなあ。 田島がコーチに戻ってどんどん盗塁して2-3塁。 満塁策で敬遠して、7番はぬかるみのおかげで抜けて1点。 さらに走ったけどアウト。タイトルのもう一点はこれか。三橋は三振してチェンジ。 どっちも惜しかったのに、さらっと流してるな。

8裏。まっすぐをどんどん出していって4番を三振。映像では表現されてないんだろうな。 キャッチャーがいろいろ研究してきて打たれる。 さらにバスターで1-2塁になってさらに打たれて4点目。アウトにできそうなタイミングだったのに。 3人目もバントの構えから打ってきて、今度はアウト。三橋が躊躇してたのは阿部を心配してたのね。 9番はあっさり三振。判ってない人で良かった。

9表。安部。早いけどセーフ。次もバントでセーフ。次、バント成功。 次は三振で田島。2アウト2ストライクのあと1球の場面でバットを延ばしてシンカーを打って、2人帰る。やっと活躍できた。 花井はあっさり三振。 今回は攻撃だけだから三橋は全然出番無かった。

1点リードで9裏。1番から。夏祭りはなんか卑怯だな。 三橋はまっすぐが打たれると不安に思う。でもシュートを打たれる。 次はまっすぐで三振。 とうとうまっすぐを打たれて4番。 中学の時と同じだと思ってるところに全員から掛け声。 センターフライを取ってホームもアウト。 うわ、勝った。てっきり負ける展開だと思ってた。 まだ勝敗が決まるタイミングだと思ってなかったから一瞬事態が判らなかった。 最後に相手キャプテンから千羽鶴を貰う。 三橋は寝てしまう。ずっと脳から何か出てたんだろうな。 マネージャーをもっと出してあげて。 まだ最終回じゃなかったか。

最終回。 学校の風景が珍しい。 三橋の家に来てカレーを食べる。 やっぱりみんな三橋にはいらいらしてるんだな。 野球をやってて良かったと思えたところで終わり。 勝ったことに対するご褒美がなんかすごく間接的だ。


おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜

新番組。1期も夏の大会だったような。 いきなりマネージャーの話から始まってる。 どこかのチームのコーチが試合の話を聞きだす。1期のおさらいを兼ねてるんだろうな。 田島は負傷中なので1番ファーストに。

次の対戦相手を観戦。 モモカンの話とか、三橋との会話の方法とか。 このバカな1年と当たるのか。 次はコールドを狙う作戦。作戦なのかそれは。試合以外でも盛り上がるなあ。

あんまり練習風景もなく試合開始。 1回裏。予定通り2点先行。 2回裏。ランナー3塁で三橋の打順にヒッティングの指示。 内心の描写が多いからかな。見ててテンション上がりっぱなし。

2回裏続き。三橋は打つけどアウト。2-3塁だけど守備が上手くて帰れない。 3回裏。ノーアウト1-2塁から花井は打ち上げる。5番ヒット。阿部の狙い通り押し出し。相手は泣きだしてるし。3年が一人なんだな。 7番スクイズ失敗、さらに1塁アウト。相手の動きが良くなってきた。 4回表。1塁から3年の人が出塁。5番は敬遠して満塁だけど打ち上げる。 4回裏。8番ヒット。三橋バント失敗。田島は成功。でも怪我に気付かれる。埋めてきて満塁に。3番が打って2人帰る。 花井メインの話がゆっくり進行中。

4回裏続き。花井は4番のプレッシャーで三振。わざと煮詰めてるんだな。 5回表。田島の怪我に気付いて狙われてくる。 5回裏。フォアボールで出た後、スクリューを連発される。 6回表。あっさり3アウト。 6回裏。三橋はピッチャーの心理を読んでヒット。田島はバント。次もバント。3番を敬遠して花井と勝負。 「なんかいいとこで回ってきたよー」。やっと打てた。 7回表。ここにきて4番と勝負。いちばんいい球を投げるけどフェンス直前のフライに。 7回で7点差というコールドの条件を知ってないと判りにくいな。

試合後の電車で阿部と会話いろいろ。よく喋れるようになった。 中二日で4回戦があるんだな。 チアの二人の描写とか団長の話とか。珍しく試合と試合の間の回。

4回戦は6-3で勝ち。試合の描写が殆どなかった。折角のチアガールが。 次当たるチームとか三橋の家とか阿部の家とか。 翌日は取材が来る。どんな記事だったんだろ。 試合も練習もないと、何か物足りない。

5回戦開始。 1回表。阿部の配球がばっちり読まれて3点取られる。 1回裏。塁には出るけど0点。 2回表。また点を取られる。三橋は好きなコースはボールになるので見送ってることに気付く。 三橋も打者のデータを頭に入れてるから気付けたんだな。 2回裏。攻撃も研究されている。 3回表。三橋に首を振らせるサインが登場。勝ち進むといろいろ苦労が増える。

3回表。相手の作戦を逆用して気付かないふり。首振るサインは使わなかった。 3回裏。8番が出塁。三橋はバントしてどちらもセーフ。1番もバント成功。2番打って1点。田島は打てない。 4回表。3人で終わる。 4回裏。花井うまく3塁を抜いて2累打。6番バント。阿部は打てない。8番ヒットで1点。三橋はいつの間にかアウト。 5回表。そろそろバレてることがバレてきて打たれる。1-3塁から1アウト。2-3塁から打ち上げて1点。首振りがうまく効いてる。

5回裏。ピッチャーが変わってヒット。バント。ヒット。ヒットで1点。フライで1点。その後打てない。 6回表。あっさり終わり。 6回裏。阿部4ボール。三振。三橋バント失敗。 7回表。相手のキャッチャーに読まれてヒット。2-3塁からスクイズしてきて、ランナーを避けて阿部が負傷。 田島がキャッチャーに。今サイン決めてるのか。「田島くんは俺を頼ってくれ」。

7回表続き。コントロールの良さに喜んでる。全力だとコントロールが悪くて4ボール。 投手視点からの球筋の描写が増えた。 7回裏。4ボールで出る。でも田島は打てない。配球の暗記でテンパってるなあ。 8回表。三橋がいろいろ成長してる。監督のサインがバレる。何故かランナーが止まる。 8回裏。花井ヒット。6番もヒット。初打席の7番は三振。8番アウトでランナー2-3塁。三橋4ボールで満塁。1番ヒットで1点。 でも2番あっさり三振。

9回表。 サインがバレてるので田島が組み立てることに。どうせだから逆用すればいいのに。 でもホームランで6点差に。 三橋が乱れて4ボールを出す。疲れなのか打たれた影響なのか。 崩れかけるけど三橋が立てなおす。 普通に首振ってるし。「首振るのは俺の役目なんだ」。 9回裏。 やっとチアガールが映った。 3番センター前。田島フェア。いきなり1点返した。 花井三振。6番ヒットエンドラン失敗。7番で何か起きるかと思ったけど普通に三振して試合終了。 原作は試合が続いてるから勝ち進むんだと思ってた。

最終回。 阿部のお見舞いに行くことに。千代ちゃんの出番がいっぱい。 阿部と二人になって阿部が謝る。阿部の方でも首を振らせないことを間違いだと思ってたんだな。 まだまだ続いてる感じで、余裕で3期もありそう。 1期と違ってひたすら試合してるアニメだった。 ストーリーは無くてもスポーツ観戦と同じノリで楽しめる。


戻る