ワンピース

ONE PIECEと書くのかな。略してワンピ? なんか嫌。 樽から出てきたのは田中真弓であった。久しぶり。とりあえず出鱈目に強い。 っていうか人間じゃないし。

悪魔の実についてやっと説明。なんかいっぱいあるらしいから、 食った奴がこれから続々と出てくるのね。早くも強さの対比が変になってる気がする。

ほとんど回想だ。初公開ゴム人間化シーン。なんてあっさり。 お、ついに出るのね。別の悪魔の実シリーズ。

バラバラ人間登場。なんかサイコキネシスみたいの使ってなかった? あの鼻は悪魔の実の副作用だろうか。

年末にスペシャルをやる為に総集編を入れるのは何か間違ってる。

スペシャル。八奈見乗児、死にそうだ。 バギーがあれで倒れたとは思えない。 スペシャルだからCMが多いな。本編10分CM3分。やはりビデオで見るに限る。 もう劇場版やるのか。本編の方がまだちっとも進んでない気がするけど。

帽子、復活してるな。 ウソップの人間離れした鼻には言及してないが、あれは単なる個性? ちなみにイソップとピノキオは何の関係も無い。

本当に変な奴だ。 今度の敵は悪魔の実関係じゃなさそうだから安心だな。 猫の海賊旗。恐くないんですけど。

そら信用されんわな。 誤解のまま次回へ続いてしまった。そんなに何話もかけるプロットじゃないけど。

ウソップ編つづき。まだ続くんかい。そんなに何話もかけるプロットじゃないのに引き伸ばし過ぎ。

海賊が上陸してきたけど、まだ遺言を書かせてないんじゃ。 羊の執事のメリー。PINSIZEの本に峠のメリーさんってあったな。 まだまだ続きそう。

眼鏡の上げ方はそういう伏線だったのか。 「刀三本使うのと三刀流じゃ意味が違うのさ」。意味が分からん。 執事の人は計画を実行したいのか皆殺しがしたいのか。 そもそもそんなに何年もかけて計画するほど莫大な財産には思えない。 いい加減次あたり話にけりをつけてくれ。

なんかのんびり戦ってるイメージがつきまとう。 パチンコが上手いだけのおっさんを仲間にするのに何話かかってるんだか。 まだR田中一郎を仲間にしないといけないのに。

「どこに逃げた? …こっちだ!」で下にパンしてカヤがいる訳だが、アンダースキャンする前にはちゃんと映ってる。 しゃくしって猫も杓子もの杓子? このアニメって、ナミとかカヤさんとかの谷間の線までは描くくせに、それ以上描写しないのな。なんかフラストレーションが溜まる。

頭突きって基本的に両方ダメージ受けるよな。 劇場版でもやってたけど。 ウソップシリーズやっと終わり。今年に入ってからずっとこれやってたのか。 ところでウソップはこれまでどうやって日々の糧を得ていたんだろう。

ペンキなんか乗せてたのか。 なんかメタモルフォセス群島のような所だ。 結局、あの生き物は自然発生なのか。 このへんで劇場版と分岐すると納まりが良かったのに。

録画ミス。あうー。久々にやってしまったな。

久しぶりだ。壊血病か。植物性の栄養ってつまりはビタミンCだけど。ascorbic acidの名前の由来ね。 スペシャルといいながら、単に2話やるだけなので、数分前のあらすじを説明したりする。 EDが長いと思ったら予告編まで長い。

命の恩人をその場で殴り倒すし、ランチャーで撃たれても平気だし、まさに人でなし。

グランドラインにはなんか強い人がいるらしい。と思ったらそばにいるし。 クリークはさんざん引っ張っといてあっさりやられちゃったな。 あ、ナミ逃げた。ん、ゾロも散るの?

クリークも、鷹の目の男もほとんど人間じゃないけど悪魔の実とは無関係なのね。 ゾロと戦わせてみなくても相手の強さは証明済みのような。 声が青野武だとなんかふざけてる気がする。

運動量とか、保存するつもりはないのね。

あ、大谷さんだ。相変わらず少年役か。 キズをつけて日数を数える時は4本引いて5本目を横に引かないと。 オールブルーもグランドラインにあるのか。いろんなもんがあるな。

なんか効率悪そうな武器が多いな。 ギンは非情だという描写がないからただの恩返しというか普通の行動。 毒ガスを撃った本人は平気なのだろうか。妙に破壊力あるし。 だんだん戦うだけのアニメになりつつあるな。

毒ガスを撃ってから槍が折れるまで。 なんかまた時間の進み方が1/5くらいに遅くなってる。ジャンプの伝統か。

なんも鎧を狙わなくても、露出してる顔とか頭とか。 海底でコナンごっこするのかと思ったら簡単に外れるのね。 あ、ナミだ。何週間ぶりだろう。

コックの人を追い出す。見送りのシーンはなんかいいな。 これで一応全員集合だけど、ナミの素性がまだか。

久しぶりな気がする。 なんか先の展開の説明みたいのが出てきた。 ナミさんはどこにあんな武器を。 なんかひどい人達ばかりだ。 あ、EDが変わった。なんか落ち着かないEDだな。OPが動でEDが静とか、その逆とかが普通でしょう。

たまにやるスペシャル。 圧政の村。逃げたらいかんのだろうか。 ナミの目的があっさりと明らかに。一億ベリーの違約金を稼いでいた傭兵だったのか(違う)。

海軍は何しに来たんだ。 戦ってない時は物語が動くから面白い。 いいところで続くなあ。

ナミの生い立ちの話。小さい時も声優は一緒か。

回想シーンの続きから始まると違和感があるな。 一人10万ベリーが100人分で1000万ベリー。それが10回分で1億ベリーになっちゃうから、 村を売らない方が得なような。 1億ベリー一括払いにせずに、分納しとけばよかったのに。

村人は知っていたのか。そういわれてみればそんな伏線が。 4人の中にはそんなに強くないのも混じってる気がする。

ブラーを多用してるな。 時間無いのにのんびり戦ってるし。 やっぱり戦いになると一気に面白くなくなる。また数週続くんだろうな。

首を延ばしてる。その手があったか。相変わらずのんびり戦ってるなあ。

録画失敗。まあいいや、戦ってるだけだし。

一話抜けたけど、冒頭の粗筋でほぼ判る。 このパーティには戦力は一人しかいないんだな。

スペシャル。魚人はほんとに死んだんかいな。 体力的に優れているからといって種として優れているとはいえんだろう。 どう見ても頭悪そうだし。海図を作って貰ってるのが知能の低い証拠。 これでキャラクター紹介終わり。 ナミ編が一番面白かったかな。痛かったけど。

お、ナミのつぶれ胸。 部屋をでるナミとか、風車とか、いい感じ。

手配書が配られる。懐かしいのがいろいろ出てくる。 ストーリーは無いけど転機となる話だな。

なんかまだ足踏みが続いてるな。原作ではどうなってるんだろう。 劇場版見てないと判らないかも。 このお姉さんは誰だろう

話の進み方が緩慢だ。 バギー船長が胸の上に乗ってる。あの体ならではだ。 体のパーツのコントロールも到達距離があるんだな。

あ、OPが変わった。前の方がいいな。曲に合わせてルフィーが踊ってたらかなり嫌。 ゴールドロジャーの話。やっと冒頭のセリフに繋がったと思ったらそのセリフはもう無い。 刀マニアのお姉さん登場。いろいろ話が展開して面白い。

珍しくウソップがメイン。一人ずつスポットライトを当てていくのね。

料理コンテストのトーナメントなんかやってると時間が足りないかと思ったけど、 決勝以外は一瞬で終る。 なんてシンプルな世界地図だ。 経緯線のようなものが縦横に引かれてるけど、左上が北で右下が南なのね。

謎のお姉さんの意外な正体。実はキャスリン・ジェインウェイであった。 雨が放射状に降り始める描写や、空から落ちてくる帽子、この辺り映像が気合い入ってる。 死を覚悟するほどのピンチには見えないけど。

年末スペシャル。いつもみたいに2話やるだけじゃなくて、本当にスペシャル。 一人ずつメンバーを消費していくサクラ大戦方式。 結局、宝は何だったのだろう。 海に空いている穴の底にある必然性はあんまりなかった。 無茶な脚本を苦労して映像化してるような。 スペシャルだった割にはあんまり盛り上がらなかったな。

バラバラカーとスベスベシュプールで逃げる二人を追うモクモクハンド(仮名)。 悪魔の実の能力が大集合だ。 突風の表現がすごいな。 「男の船出を邪魔する理由がどこにある」。 確かに。倒していかないといけない理由もないし、必ずしも上陸する必要もなかったような。 ドラゴンっていたっけ。1ヶ月ぶりだから忘れた。 樽に足を乗せるのは、そういう風習があるのかな。

緑のリボンの娘(アピス:鈴木真仁)登場。 久々にこう、チャチャっぽい鈴木真仁を聞いたな。 話が動いてる時はとても面白い。

凪いだ海面がきれい。 ナミさんがいつになく巨乳だ。 カームベルトという設定も嘘っぽいけど、面白いから許す。 豆知識。帆船は風上に向かって40度くらいの角度まで切り上がっていけるので、 風さえ吹いていれば基本的にどこへでも行けるのだ。 「元の海域に戻ったみたい」。一瞬でかい。一気に気が抜けた。 真仁ちゃんも悪魔の実の能力者だった。あんまり戦力にはなりそうにないけど。 じゃあ、海に落ちてたら死んでたじゃないか、危ないなあ。 アピスシリーズはまだしばらく続きそう。

饅頭をひきずった跡を辿られてしまった。所詮はチャチャの浅知恵。 エリックはカマカマの実だって。無理があるなあ。 バラバラとかスベスベとかヒソヒソとか、擬態語をベースにしてるけど、 最初のゴムゴムがいきなり変だったしなあ。 山の上から一気に海へ。 「ひゃっほー、うお゛お゛お゛ー」真仁ちゃんノリノリだな。

台風の中心に「竜の巣」があるという。そしてそこには廃墟が。 なんか別の作品でもそんなのを見たな。アプローチ方法は飛行機だったけど。

軍艦島の形は壁画のためだったのね。 また島の高いところから一気に下りる。今回はちょっとハードだ。 ナミは泣いてるし、アピスも悲鳴にならない。 あらら、竜の人撃ち落とされちゃった。 スペシャルといいつつ単なる2話分なので、話がまとまる訳でもない。

吠える竜爺。飛来するオエエ鳥の群。 ルフィは海に足突っ込んだり水被ったりしてるが、平気なのかな。 アピスも海水にじゃぶじゃぶ入っていってるし。 海面が下がったんじゃなくて海底が上がってきてるのね。 千年竜が千年生きる訳じゃないとしたら、なんで千年前にしか無かった島の場所を知ってるんだろう。 固まって住んでたら乱獲されるぞ。

かまいたちの表現がいい。 前半でアピス編は終わり。 いよいよグランドラインへ。前に見た地図でレッドラインと交差してるから、 どうなってるんだろうなあとは思っていたが。やっぱり陸から入るのね。 山も半端でなく高いし傾斜角がすごいし。 運河を作る前はどうなってたんだろうな。 かまいたちの人は最初にどついた時に海に落ちて終わってたような気もする。

放送曜日が変わるからっていちいちスペシャルにするんじゃない。 山の出口にクジラがいて、その中には空がある。一瞬先の展開も読めないな。 「繰り返しのギャグってのを知らんのか」。あああ、それはどちらかというと楽屋落ち。 今回のナミさんは更に巨乳だ。

クジラを改造したのはこの医者(クロッカス;納谷悟朗)らしい。どう見ても治療の範疇でないような。 口からでなくても外へ出られるのね。 捕鯨の人はあっさりお仕置きされる。ログポースを持ってくる役割の人かと思ったがいきなり壊れるし。結局別のを貰えるんだけど。

ログポースだけが頼りの割にはむき身で使ってるけど大丈夫かな。 前に簡単に一個壊れてるだけに不安だ。 歓迎されてるかと思ったら賞金稼ぎ集団だった。怪しいと思えよ。 いかついシスター(ミスマンデー)は大谷さんかと思ったら大本眞基子だった。ああ、確かに。 ゾロは久しぶりに暴れる。そろそろ体は治ったんかな。 なんか敵同士で物語が進んでる。 EDが変わった。EDは別にいいからOPを早いとこ変えてくれ。

ハナクソが爆弾になる能力の人はボムボムの実。言いにくい。 空飛んでる人はキロキロの実。訳がわからん。 なんか成り行きで人助けしてるし。 ルフィは事態を把握してないし。 何かのストーリーが始まってるように見えて実はどうでもいいのか。

なんか政治的な話に巻き込まれてる。 次の敵は七部会らしい。なんか既に知ってるみたいだけどそんな伏線あったかな。 グランドラインの中と外では伏線が途絶してて構わないのに。 そういえば航路は最初に選んだら変えられなかった気がするけど、その途中にアラバスタはあるのかな。

コピー(土井美加)再登場。懐かし過ぎる。確かに斧手の人から説明してもらわんと思い出せない。 たまに声が女の子にしか聞こえない。 この人達の話はまだ引っ張るのかな。あんまり盛り上がりそうな気もしない。

まだコビー達の話。 コビーはともかくヘルメッポの方は今ひとつ本気でやってる気がしないな。 顔の構造が先天的に不真面目というか。

リトルガーデンへ。 恐竜を蹴り倒すんじゃない。 コビー達は何事も無かったかのように触れられないな。 あの話はもう終わってるのか。

恐竜の島で遊ぶ。だいなあいらん、ではない。 ナミさんは山崎和佳奈だ。 次回タイトルは「ルフィ怒る! 聖なる決闘に卑劣な罠!」なので、 聖なる決闘に仕掛けられた卑劣な罠に対してルフィが怒るのかもしれない。

ナミの顔が写らずに声だけだと誰だか判らない。 前回を見た時から時間が空いてるのもあって、新キャラが増えてたかな、とか思ってしまった。 ログが溜まるのは本当に1年かかるのね。1年待つ筈はないけど。 ルフィは巨人に踏まれる。でも平気。不死かお前は。 なんかえらくテンポが間延びしてる。こんなのは5分でできる話だ。

ルフィは巨石を置かれる。なんで平気なのかな。 今回の敵2組は今ひとつ目的が判らないな。

蹴って爆発してたら、蹴った本人もダメージあるんじゃないだろうか。 巨人には懸賞金がかかってたのか。それで敵の行動が納得いった。 ロウソクの人はやる事に脈絡が無いな。 こっちのナミはまだ山崎和佳奈だな。 EDが変わった。さらに悪化してしまった。

まだ例の島にいたのか。早いとこ次へ行こう。 絵の具を使った特殊能力で操られる。もうほとんど反則だな。 赤なんて地面に書いてあるだけで効果あるし

あんまり長くリトルガーデンにいるものだから思わず粗筋を入れてる。 10000キロ(10t)の質量を蹴り飛ばすなよ。 まあ、この世界で運動量なんて保存してないだろうけど。 今ひとつ倒した気がしないな。っていうかばりばり生きてるだろ。 アラバスタへのエターナルポースがアイテム主導RPGのように手に入る。 これが次に進むべき場所のヒントだ。っていうかそこにしか行けない。 ミスター0の人はミスター3の口調がなんか変だなとか思わないんだろうか。

武器が壊れるシーンは前回にやっといた方が良かったんじゃないか。 ミスター2登場。また変態だ。

バクバクの実の人が出てくる。でもあっという間に退場。 たしぎ達は先日の通信を傍受。そのうち話に絡んでくるんだろう。 次の島ではなんでいきなり海賊だと認識されてるんだろう。

寒くて医者のいない島に上陸。 この国を滅ぼした海賊とは少し前に会ってたのね。

医者とすれ違い、王が帰ってくる。 くれはという名前の医者は刃牙にもいたな。 案内してた人は牛だったのね。

医療大国だったのか。 うしうしの実。プリオン配合。 味方が能力者って初めてだな。

うさぎが助けてくれる。じゃあなんでいきなり襲われてたんだ。 ルフィは何をとっかかりに垂直の山を上ってるんだ。 手を伸ばして一気に登るとかじゃだめなのかな。 EDが変わった。今度のは結構いいな。

いきなりチョッパーを食おうとしてるし。 ヒトヒトの実。もう意味が判らん。また能力者が味方だな。 お礼を言われて照れてるチョッパー。妙に可愛いぞ。 チョッパーの過去。まあ、化け物は化け物だしな

あれ、一話飛んでる? もしかして日本シリーズの第7戦はなかったのか。 というか、どことどこが戦ったのかも知らないんだけど。 でもまあ、この番組の場合一話飛んでもほとんど支障は無い。 ハイライトシーンは必ず次の回でもやるし。 薬にしたキノコは毒だったのね。毒と知ってて飲むというのも無茶な話だな。

アフロなんか飛んできても怖くないな。 っていうか、能力者でもないのに非常識なことするなよ。

ゾオン系とは何だろう。zoanthropyのzoanか。 チョッパーはいつか海へ出ろと言われてたのね。 ガムボールを食べると変形する。頭脳強化というのもありか。 悪魔の実の効果に作用するんだから、能力者の誰が食べても何か起きそうな気がする。

おお、自分を食ってるぞ。ということは、あの口に食われても死なないんじゃ。 今回も特に敵を倒した訳じゃないな。生死不祥。というか多分生きてる。 次回こそは出発するかな。のんびりしてる場合じゃないんだし。

チョッパーを仲間にする。船医でなく動力源にしてますが。 そういえばサクラ云々の話がまだだったな。 雪に色付けただけかい。それは化学反応と違う。

もう海の上にいるな。ルフィはチョッパーを医者だと知ってなかったっけ。 敵について系統的な説明。

クロコダイル登場。海賊は干からびる。刺されて平気なのは何故だろう。 盆暮れも登場。マネマネの実の能力者。ドラクエみたいだ。

アラバスタに着く。 暑いとこだったのね。ナミさんの露出度が上がる。 車に乗り込んで連れていかれたり、謎の粉を燃やしてしまったり。 好き勝手やってるな。

いろいろなキャラが再登場する。 スモーカー大佐とかたしぎとか。 エース(古川登志夫)も登場。伏線もなく兄だし。 最初から設定があってここまで引っ張ったなら凄いことだ。

エースはなんで飛べるんだろう。 今気付いたけど、腕の入れ墨は、ACEのCをSと間違えて彫っちゃったのね。 EDが新しくなってる。チョッパーばっかり映ってるな。 スペシャルだけど1話だけか。

伝書鴨で手紙を送る。不安だなあ。 砂漠に着いたので露出度ダウン。 例の粉はそのものが雨になる訳じゃないのね。妙に合理的だ。

砂漠横断中。 ジャンケンで買ったら荷物を運ぶと決めて、後出しして勝つ。頭悪過ぎるぞ。 その後、サギに騙される。植物に食われる。大トカゲに遭う。速やかに倒して食糧にする。

メスカルサボテンを食ってキマってるルフィ。結構なことだ。 砂族の人と出会う。あー、砂漠は通過点ではなくて一つの舞台なのか。 結構かかりそうだ。 オオフンコロガシ。スケールが無茶苦茶だな。

録画ミス。

ビビの少女時代。 ユバの街が出来るいきさつの説明。ドラクエみたいだ。

今回は単発ネタ。変な親子と出会う。 いきなりエースと別れたな。 金田朋子はもう出ないのかな。

砂漠でなんか迷う。穴に落ちる。 物語がさっぱり進まないなあ。

珍しく敵の描写がある。 敵は変な奴じゃないといけないという義務でもあるのかな。

昔の偽通信が今になって問題になる。やっぱり気付いてなかったのか。 ルフィが突然まともなことを言う。 何がきっかけ、という訳でもないんだけど。

一行はレインベースへ。 カルーは目的地に到着。途中の描写が一切無かったな。

ルフィ達はあっさり捕まる。 ガトリング付きの鳥がビビを助ける。 なんで変身できるんだろうと思ったらとりとりの実の能力者だった。 花*花の実の人も登場。効能は体に花が咲く。 訳が判らない。っていうか花じゃないし。 クロコダイルはすなすなの実。嫌な実だな。

国王が恨まれ役をやってるのかと思ったら偽物か。あ、EDが変わった。


戻る