オッドタクシー

新番組。 タクシー運転手の小戸川が客と話す。 客がスマホを忘れていって、そこに指名手配の容疑者が写っている。 小戸川の部屋には行方不明の女子高生がいるらしい。 眠れないので医者に行く。 外に出ると警官がいて、車内のドライブレコーダーの記録を持っていく。 医者が居酒屋にいたら薬の数が足りないと電話が入る。 警官は容疑者に記録を渡す。

看護婦の白川さん(飯田里穂)を乗せる。 好きな相手が自分だと判る。 3人中2人仮面のアイドルグループの追っかけの客を乗せる。 いつもラジオで聞いている芸人を乗せる。 後輩だけレギュラーが決まる。

ドブがタクシーに乗ってきて、ドライブレコーダーのデータを欲しがる奴がいたら教えるように言われる。 ドブの後輩が関わっているらしい。 タクシーにSOSを出していてパトカーに止められるけど、来たのは兄の方で故障ということに。 白川さんを殺すと脅されて協力する。 白川さんからメッセージが来ていて公園で会う。 危険だから仲良くしない方がいいという話からカポエラの話に。

田中のクラスで消しゴム集めが流行った話。 呑楽消しゴムを見つけてオークションで10万円で落札。 消しゴムは届かず親に殴られる。 大きくなってからやったゲームのランキング1位が出品者と同じ名前で復讐の為に10万円払う。 4年後にやっとドードーが出るけど、タクシーに轢かれかけてスマホを水没して、ドードーは消えていた。 死んだインコを埋めようと公園で穴を掘ると拳銃が出てくる。 歩き回ってタクシーを見つける。

マネージャーを乗せる。 三矢を迎えに行くと黒いタクシーからスマホを受け取っていて、そのスマホをタクシーに隠す。 2週間前に誰かを事務所まで乗せたことを話したら、録画データを欲しいと言われる。 黒いタクシーに追跡されていて、乗客は田中。 夜に病院に呼ばれて、病院を締めることにしたと聞く。 理由は薬を盗まれているから。 白川さんの話をする。 その後、ドブと会って白川さんのことを確認。 マネージャーがデータを欲しがっていたと伝える。 柿花は市村しほと食事して、ドブを捕まえる動画を見せられる。

以前乗せた追っかけが小戸川に聞いた番号で宝くじ10億円が当たったと言う。 キャバクラでボーイをやっていて店に連れて行かれる。 トイレにいたら銃声がして逃げると車のガラスが割られている。 家に戻ると白川さんがいて公園で話す。 ドブは銀行強盗が目的らしい。 ドブと話すと、使われた拳銃はドブのものらしい。 白川さんを開放する代わりに協力することに。 馬場はルイと会っている。

大学に行くけど樺沢は来ていない。 家に帰ると部屋に銃弾が撃ち込まれていた。 交番に行って弟の方を連れてくる。 両親がタクシーにひき逃げされた話を聞く。 一緒にドブを捕まえる計画を立てる。 女性の遺体が見つかる。 柿花は市村に呼び出されてマネージャーに襲われる。 市村は美人局を辞めたいと言う。 ハロウィンにドブと会ってドクロを見つけるけど、ただのコスプレだった。 痛めつけていたら樺沢に撮影される。

ドブといたらマネージャーから電話が入って、データは10億で売ると伝えるように言われる。 剛力は小戸川の見分ける能力は共感覚かもしれないと考える。 小戸川のタクシーに乗った時に魂が見えると言っていた。 マネージャーが10億の話をすると、ヤノはドブが絡んでいると推測。 ドブは宝くじの10億を受け取りに来たところを襲う計画を立てる。 追っかけを呼び出して逃げるように伝える。 小戸川は市村に見覚えがあるのは柿花の携帯だと思い出す。

ドブが現れることを樺沢にメールで伝える。 ドブと埠頭に向かっていたら車が襲ってきて、猫を避けたお陰で助かる。 柿花の救出に成功。 ドブは誰かに撃たれて樺沢も来る。 樺沢は逆に説教される。 剛力が小戸川の部屋に行って大家の話を聞く。 素性の判らない財団から家賃が支払われているらしい。 小戸川の両親は死んでいると聞く。

ホモサピエンスはN-1に落ちて、長嶋は自分と組もうと誘う。 小戸川はマネージャーを乗せて美人局の話をする。 バックを裏切るように言うと殺されかける。 そこに白川さんが来てカポエラで倒す。 車に仕掛けられたGPSを見つけて逆に利用することに。 サウナで黒田に話しかけられる。 ヤノ達は追っかけの居場所を突き止める。 ドブと作戦の打ち合わせ。 偽物のことをマネージャーに話す。 追っかけにも計画を伝える。

二階堂はオーディションで三矢に会った。 プロデューサーが三矢をセンターにと言ったので事務所に呼び出すと既に死んでいた。 マネージャーが来てヤノ達を呼んで死体を片付けた。 別人を三矢にしたので仮面を付けることに。 計画の決行のタイミングで遺体が発見されて三矢だと判る。 剛力は新聞を調べて小戸川の家族の無理心中の記事を見つける。 三矢の親が呑楽だと会見で話す。

ケースを確認しなかったので計画通りに進んでしまう。 ホモサピエンスは敗者復活戦でネタが飛ぶ。 ヤノ達の車はパトカーに止められて金が偽物だと判る。 駐車場に戻ると田中が拳銃を持っている。 小戸川が謝ると呑楽消しゴムが落ちて、その元の持ち主がドブだと判ると、ditch-11だと疑ってドブが撃たれる。 そこにヤノ達の乗ったパトカーが来て追いかけられる。 大門兄は路上に倒れている。

最終回。 小戸川のノートの内容。 ホモサピエンスは敗者復活ならず。 小戸川は脳の認知機能に障害があって人間が動物に見える。 小戸川は車で追いかけられて海に落ちる。 底まで沈んだ車から白川さんが小戸川を救出。 気付くと人間が人間に見えるようになっている。 宝くじのお金は小戸川が受け取って、サウナでボスに会って交通遺児育英に使ってもらう。 押入れにいるのは本物の猫。 殺したのは新しい方の三矢で、オーデションに落ちたのが悔しかったから。 小戸川が事務所まで乗せたのはこっちの方らしい。
総括。 人間が動物に見える病は早い段階でネットで指摘されていて、 まさかそんなことは思っていたけど結局正解だった。 いろいろ緻密に練られていて、ネットでいろいろ推測しながら見るのにぴったりだった。 タクシーの会話も面白いし、ラップも作るの大変だろうし、脚本に力がある。


戻る