月刊少女野崎くん

新番組。 佐倉千代(小澤亜季)が野崎に告白したら家に呼ばれてベタを塗る。 ファンだと言って色紙をくれたのは漫画家だからで、実は読んでる雑誌に連載してた。 秘密にしてるんじゃなくて言っても信じないのか。 自転車の二人乗りは描けない話をした後で、二人用の自転車に乗ってみる。 登校中に猫にまみれている野崎を見つけて、告白しようとするけど、またファンだと言って色紙を貰う。

先輩アシスタントの御子柴と一緒に作業。判らなくても聞くなと言いつつ聞いて欲しい。 先輩であることをすごい喜んでるし。買い物頼んで付いてきてるし。 3人で記憶スケッチする。千代は絵上手いな。 御子柴は破滅的だけど、効果とかが上手い。いいグループだ。 御子柴はキャラの参考にしていて、実はヒロインがみこりんだった。 新キャラを出したいのでモデルを探して、友人の瀬尾結月(沢城みゆき)を紹介する。 KYとして紹介した訳ではなくて、声楽部のローレライだった。 こんな特技があったのか。瀬尾じゃなくて沢城に。

王子様として鹿島(中原麻衣)を紹介。女子だけど。っていうか、中原麻衣の知らない声がまだあることにびっくり。 鹿島を手伝って大道具を塗ると、部長の堀の塗りつぶしマークが背景担当の人と同じなのを発見。ブリーフの話はちゃんと通じてたのか。 鹿島は野崎と掘のことが気になる。 野崎の家で台本の読み合わせをしたり。 珍しくカップルが成立してそうだ。

御子柴がギャルゲーにはまっていて、野崎にやらせる。 都合のいい友人キャラに感情移入して、彼が幸せになる漫画を作り始める。 まあ、相手は主人公だよな。 Bパート。 御子柴が合コンに誘われたので、野崎を女役にして予行演習。 そこに佐倉が来たので二人を相手に練習。最終的に御子柴も女子側に。何がしたいんだ。 鹿島を代理に行かせる。まあ、鹿島がいたらそうなるよな。

前の担当の前野がいろいろネタ潰しをしてきた話を聞く。 担当のキャラの問題だよなと思ったらそうでもなくて、たぬきをゴリ押ししていたり。 今担当している作者は上の階に住んでいた。トキワ荘か。 お邪魔していたら前野が来る。 このキャラが今の担当のリスペクトに繋がってたのか。 Bパート。 漫画のキャラの気持ちになる為に、マミコとして過ごすことに。 弁当をたくさん作ってきて配る。 鹿島を浚って女子と敵対してみたり。 千代ちゃんは完全に巻き込まれる人の一人というポジションになってるな。

バスケをやっていた時の後輩の若松と瀬尾の話に。 瀬尾のせいで不眠症になっているけど、瀬尾の歌を聞くと眠れる。 漫画を参考に果たし状をラブレター風に渡して、屋上で会ってローレライを誉める展開に。 うっかりカップルが成立してしまいそうだ。 Bパート。 野崎からSOSが来る。 病気かと思ったら手伝いという展開を予測していたら本当に病気だった。 3人集まるけど誰もトーンを貼ったことがなくて、一番初心者の若松が上手かった。 指示なしにトーンを決めさせることに無理があるな。

野崎くんに時間があるので一緒に遊びに行く。セーラー服試着してるし。 フィギュアを買ってる御子柴を発見。これも資料にしか見えてない。 その後、家に呼ばれる。やたら雰囲気あったけど、ご飯が余ったから。プレゼントはセーラー服だし。 Bパート。 御子柴が美術部のモデルに。 原稿中の野崎のポーズとかやらせる。 野崎も来て一緒に描いてる。描いてないけど。

堀が鹿島を捕まえる為にカバンを投げたら野崎の本が見つかって、鹿島も自分も買ってみる。 周りの男がみんな読んでいるという事実。 堀のキャラの誤解がどんどん進む。 Bパート。 野崎は背景が描けないけど描いてみる。パースがおかしくて誰かが箱に乗っている。 仕方ないので写真に撮ることに。なるほど、人物も入れないと意味がないのか。 堀は鹿島の乗った箱を蹴ったはずみで倒れて牛に保健室に運ばれる。 何気に鹿島回だな。あるいは箱回。

二人で傘を忘れたので、新しい格好を考える。入っていくんだ。 結月が傘を貸してくれたので二人で帰る。傘を傾けたら水が全部かかるシーンが面白すぎる。 野崎の家に寄ったらセーラー服が出てくる。 やっぱり千代ちゃんが振り回される話が一番面白いな。 Bパート。 ゆかりさんの所でいろいろ話す。 相変わらず前野に翻弄されてる。

若松が瀬尾に映画に誘われる。 遊園地には別の奴を誘うと言うので思わず立候補。漫画になるといい雰囲気なのに。 鹿島が歌が苦手なので瀬尾に習うことに。 若松は鹿島の歌を瀬尾だと思う。哀れんでるし。 Bパート。 部長も劇に出ることに。 バトルが気合い入ってると思ったら、方や留めを刺したくなくて方や負けたくない状態。 御子柴にやらせてみたら、まみこと同一視して応援。名前の繋がりがあったのか。

漫画のネタを考えていて、ドッキリを仕掛けられることに。人間椅子は気付くだろ。 白米の下にカレーの弁当を食べる。何で泣いてるんだ。 Bパート。 雨で非難してきたら若松と御子柴が初対面。 片端から漫画のネタにされている。 何が誰に対して内緒なのかがよく判らない。

最終回。 バレンタインにチョコを渡せなかった話。5ヶ月前なのか。 チョコはぶつかって床に落ちたので、お詫びに飴を要求。 夜はお祭りに。キャラ全員来てるのかな。 浴衣でジャングルジムに登れないので、入学式の時と同じに抱き上げられる。 何のシーンなんだろうとは思ってた。 花火に紛れて告白するけど、野崎が好きだと言ったのは花火。 いかにも最終回らしいけど、千代ちゃんが振り回されてないと何か物足りない。
総括。 小澤亜李を見つけた時点でもう勝ったも同然だった。 若干男キャラが多すぎて混乱するけど、みんな個性的だった。 千代ちゃん以外では鹿島がお気に入り。未だに中原麻衣であることを忘れる。


戻る