のんのんびより

新番組。 れんちょん(宮内れんげ;小岩井ことり)となっつん(越谷夏海;佐倉綾音)が一緒に登校。 一条蛍(村川梨衣)が東京から転校してくる。鍵を閉める風習が無いことを発見。 帰りにれんちょんの家に寄る。具という名前のタヌキを育てているらしい。 れんちょんはここが田舎なのではないかと思う。時速50キロで1時間後に50キロ先に着く感覚は北海道で感じた。 給食の桜餅を残しておいて山の上の桜の木の下で食べる。 極限までゆるいアニメだな。ゆるさが苦痛になるアニメもあるけど、これはむしろ気持ちいい。 オリジナル作品かと思ったらちゃんと原作あるのか。 村川梨衣の正体を知ってしまった後では何か物足りない。

改めてキャラ紹介。蛍以外には先生も含めて2世帯しかいないんだな。 こまちゃん(小鞠;阿澄佳奈)が小さいことについて。ぽぷらみたいだ。かおたんも入ってる。 蛍はいきなりこまちゃんをえらく気に入っていて、二人でどこかに行くことに。 こまちゃんは大人っぽいワンピースを見せるつもりだったのに、 蛍がもっと大人っぽい服を着て来たら誰だか判らない。 そのまま一緒に駄菓子屋に行って700円のかき氷を食べる。 1話ではあんまり目立たなかったけど、こまちゃん最強だな。

遠足だと思ったら先生の家の田植え。あんまり嫌がらずにやってるな。田植機もあるのに。 怖いビデオを見て小鞠が夏海の布団に入ってくる。最終的には夏海が怖くなってるけど。 夏海が母親に怒られて小鞠と一緒に家出。秘密基地で昔の落書きを見つけたり。 その夜は夏海が布団に入ってくる。仲いいなあ。

夏休みに姉のひかげ(福圓美里)が東京から帰ってきてビルとか新幹線の自慢。新幹線使って6時間なのか。 新幹線に乗ったことがないけど飛行機には乗った蛍に完敗。 れんちょんが歩いていたらほのか(高垣彩陽)を発見。写真を撮るので水車に案内する。 それから連日一緒に遊んでいて、今日も遊ぶ約束をしていたけど、昨夜のうちに急に帰っていた。 お別れ系だろうなとは思ってたけど、突然だな。蝉の声が遅れて聞こえてくる演出がいい。 元気を無くしていたけど、手紙と写真が届いて復活。 れんちょんが主人公だろうに、妙に出番が少ないと思っていたら一気に来た。

ラジオ体操の後、蛍も一緒に朝食。ひかげはもういないんだな。 海に行くけどこまちゃんは水着になりたくないので泳がない。平均からの離れ具合なら蛍の方が上なのに。 ジュースを買いに行ったこまちゃんの帰りが遅いので心配していたら迷子センターに連行されていた。 ジュース買ってる最中なんだからどう見ても迷子じゃないだろ。 帰りの駅で唐辛子を入れすぎたうどんを入れ替えられたり、5年生の水着を見られたり。可哀想すぎて面白くなってきた。

夏海が成績が悪くて怒られる。どう見ても夏海に問題があるな。 蛍はこまぐるみを大量に作っている。 そこにみんなが遊びに来て、クローゼットに隠すけど自ら開けてしまう。こまぐるみだらけの部屋よりはいいな。 ままごとでれんちょんはトビウオ役。シュールな子供だ。 夜には肝試し。こまちゃんが脅かし役。案の定かわいそうなことに。 その後は花火。なんか妙にリアルだな。 花火シーンがあると鬱展開の開始が定番だけど、この作品にそんなのは無さそうだ。

2学期開始。先生が遅刻しているのであやとり。れんちょんは宇宙を作っている。 漫画を読んだり粘土で遊んだり。れんちょんのセンスがテーマかな。 れんちょんはうさぎ小屋でテンションが上がって地面にダイブ。行動が全く読めない。 うさぎが逃げていたのでコーンで釣る。ちゃんと計画通りにうさぎは戻ってきたけど、逆に閉じ込められる。 泣き叫ぶ蛍。前回あたりからキャラが壊れてきてるな。 れんちょんが駄菓子屋に寄る。 加賀山楓(佐藤利奈)とテレビ見て送って貰う。 かなりれんちょん回だった。 当初はこんな感じを予想してたけど、思った以上に他のキャラの比重が高かった。

蛍がこまちゃんの家にいたら隣の家のこのみ(新谷良子)が来る。学校はどうしてるんだろう。 二人でこまちゃんを放置して盛り上がる。蛍はこまちゃん好きな割に全然フォローに回らないな。 蛍とれんちょんとこまちゃんでスケッチ。 れんちょんがこまちゃんを描くので蛍も一緒に描く。 れんちょんは実は絵が上手かった。ただの変な子ではなかったのか。 こまちゃん達が干し柿を作っていたらこのみが来る。製造プロセスがよく判る。 甘い方を吊していたというオチだと思ったけど、予想以上に平和なアニメだった。

文化祭を急遽開催。このみは卒業生だったのか。 ひかげを強引に呼ぶ。ちゃんと来てるし。 こまちゃんはタヌキの着ぐるみで腹太鼓。誰の発案なんだ。 注文の品が出てこないのでみんなで作る。すごい参加型だ。 部屋を片付けていたら懐かしいおもちゃが出てくる。 ビデオを再生すると小さい夏海が映っていてダメージ。可愛いのに。

れんちょんを置いて初日の出を見に行くつもりだったけど、起きたので連れて行く。 4時前から登山開始。日の出なんて7時頃だろうに。そもそも満月がそんなに高い所にいるなら出発は深夜だし。 れんげが赤ちゃんの頃の話が実はメイン。 子守りをした駄菓子屋が別の日にれんげにお菓子を持ってきたり、リボンを結んであげたり。

雪のせいで学校に泊まることに。 夏海と蛍でこまちゃんと一緒の布団を奪い合う。腕相撲で一瞬で倒してるけど。 先生を寝袋に入れることで解決。 別の雪の日にみんなでスキー。意外と未経験者が多いな。教えてる夏海もか。 かまくらを作って中で豚汁。よくこんな本格的なの作ったな。 何気にほたるん回だった。

最終回。 ほたるんはこまちゃんと二人でピクニック。 弁当を交換して黒い焼きそばをばりばり食べる。わさびおにぎりとかめんつゆとかも食わされる。 ほたるんが酷い目に遭ってる話って珍しいな。 大人が道の掃除をしている間に山菜採り。 れんげ畑で夏海が花冠を作ってれんちょんを妖精に。ファンキーになっちゃったけど。
総括。 田舎暮らし仮想体験アニメだった。実際にはいろいろ大変だろうけど。 ストーリーよりはキャラの描写がメインで、断片的なキャラ描写の集合だった。 そのお陰でいいキャラだらけで、いきなりこまちゃんにどはまりして、 れんちょんも後から追い上げてくるし、ほたるんも声が特に良かった。 村川梨衣の正体を知った上で聞くとさらに良い。


のんのんびより りぴーと

2期。 れんげは新しいランドセルを買って貰う。就学前だったっけ。 学校に通う練習して、教室には入れないので見て回る。 ひかげは東京の学校に。 入学式当日は一人で行く。度胸あるな。 蛍が引っ越してくる。 過去の話をやってるのではなくて、最初からまたやってるのか。だからりぴーとか。 1期でやった話は避けながらやるのかな。

蛍も入れて定規落とし。このゲームはターン制ではないのかな。 兄ちゃんにさえ勝てばいいという目的に変わってる。 蛍が犬の散歩をしていたら道に迷う。犬が兄ちゃんを見つける。 夜に小鞠と二人で星を見に行く。帰りに懐中電灯の電池が切れて、なんとか無事に戻ってくる。 1期の時はいきなりこまちゃん好きだったからな。

テストがある。 夏海は0点。そんなにアホだったのか。 宿題が出てみんなでやることに。 一穂(名塚佳織)があんまりなので、れんちょんに諭されてやる気を出させる練習。 夜に仕事をしてたと知って謝るれんちょんが可愛い。 これは一穂回かな。思ったより駄目な人だった。

れんちょんが自転車を買って貰う。 雨が降っていて乗れないのでてるてる坊主を作る。 小さいので自分がてるてる坊主になって外に出ていたら、こまちゃんが遭遇して恐怖体験。 れんちょんの飼っていたカブトエビが死ぬ。寿命1ヶ月だしな。 夏海が水槽に水を入れたら卵を産んでいた。時間を贅沢に使ってる。

こまちゃんに水に注意のおみくじが出たらプール掃除することに。 災難がいろいろ。最後にはみんなで服のままプールに。 創立記念日に外に出ないといけないおみくじ結果が出たので、れんちょんと外に。 ほたるんも合流。雨が降ってきたので駄菓子屋に行くとお好み焼きを作ってくれる。 こまちゃんが酷い目に遭っていると何故か楽しい。

夏海が蛍と二人きり。 アニメの話を振ったら知らない作品で盛り上がってしまう。 ヤモリが平気だと知ってイモリを一緒に見に行くことに。 勉強会の夜に花火をする計画。 買えたのがパラシュートの奴が一つだけだったので、代わりに一穂が蛍のいる川に連れていく。時期がおかしいような。

ひかげが帰ってきていて東京タワーの写真を見せる。 ひかげは人形遊びさせられる。れんちょん遠慮が無いな。 蛍がカバンをバスに置き忘れて、取りに行くことに。 わき水を飲んだりざくろを食べたり。 みんなと合流して、川に飛び込んで写真に撮る。

木で工作。 夏海とれんちょんで組んで、居眠り防止の何かを作る。 ひかげがれんちょんを連れて来た時の話。 駄菓子屋がまだ生徒だ。 れんちょんがカレーをひっくり返して学校を制圧。 こまちゃんがアルバムを見ている。 痛んだぬいぐるみを持って蛍の家に。 前半れんちょん回で後半こまちゃん回。可愛くて死にそう。

庭の池の為にみんなで釣り。このみも来てる。 大きいのがかかって、夏海が飛び込んで捕まえたら怒られる。 このみが夏海を女の子らしくする。写真を撮ろうとしたら逃げる。 ひかげと夏海で月見用の団子を食べてしまったので、五平餅焼き係に。 何気に夏海回だな。

れんちょんがこのみと遊ぶ。掛け算を覚えさせようとしたら足し算が異様に速かった。 自転車の補助輪を外して駄菓子屋のところで練習。見えないところで転びまくるから気になって仕方ないな。 次の日れんちょんが学校を休んだことを知ってお見舞いに。 後日練習に一日付き合って、自転車に乗れるように。 1期でも駄菓子屋とれんちょんの話が好きだったな。

もう冬休み。 こまちゃんがこのみの携帯を借りてメール。 電波に届かないのでほたるんが抱っこする。ほたるん冷静だな。 れんちょんが年賀状を書く。 ひかげがどんなのか見ようとしたら凄い怒られる。これがそすんすか。姉妹間の遠慮のない感じがいい。 ほたるんの家での様子。お菓子を食べたがったり、犬を可愛がってたり。なんか新鮮だ。そしてむちゃくちゃ可愛い。

最終回。 みんなでタケノコ取りに。 秘密基地に行ってひなたぼっこ。 お花見の為の弁当を作りに集まる。 その後バスに乗って桜のある所に。 みんなも集まってくる。 何でもないシーンなのになんか泣きそう。
総括。 1期の時よりも好きなキャラがさらに増えた。 メインの4人が全員好き。そんな作品って珍しい。 原作なくても作れるなら、3期も4期もずっとやればいいのに。


のんのんびより のんすとっぷ

3期スタート。 れんちょんがこのみにフルートのことを聞く。 爪楊枝で人形を作る。 日誌をつける。 このみの後輩の篠田あかね(田中あいみ)の人見知りを克服する為に、れんちょんに家まで案内させる。 三人でフルートとリコーダーで演奏する。

野菜の苗を植える。 さらにビニールハウスも作る。 あかねの為に蛍達を紹介。 一緒にクッキーを作る。 蛍が電車で親に甘えていたらこのみに見られる。 手を繋いで家に連れてきたらこまりに見られる。 膝枕に誘うけど恥ずかしくて逃げる。

ひかげが帰ってきて夏海と遊んでいたら盆栽を格殺してしまう。 謝るつもりだったのに隠蔽していたら見つかって怒られる。 ひかげがいた頃、夏海と虚無僧マンごっこで遊んだ。 翌日夏海が一人で秘密基地に行って、怪我して迷っていたらひかげが迎えに来たのを思い出す。

収穫したトマトをれんちょんが配る。 迷子を見つけて警察に連れて行ったら父親だった。 お姉ちゃんと言われて喜ぶ。 駄菓子屋で手錠を買って刑事ごっこ。 手錠が外れなくて困っていたら夏海が来る。 くすぐり地獄に遭わされたので報復。 れんちょんがまたしおり(久野美咲)に会ってコスモス刑事ごっこ。 夏海とひかげを逮捕しに行ったら途中で夏海が裏切る。

蛍が喋って動くこまぐるみを作成。 目を離した隙に脱走する。 このみの家にあかねが来るけど日を間違えていたのでれんげと遊ぶ。 そこにこのみが来たので隠れたらさらに夏海も来て、逃げるけど見つかる。 帰りにこまぐるみに遭遇。 後日、あかねと小鞠とれんげで遊んで、こまぐるみを見た話をする。妖怪の類ということに。

みんなでキャンプに。 夜にカブトムシ用の蜜を塗りに行って、追いかけてきた一穂に驚く。 夏海がひかげと宿題をするつもりだったけど放棄してひかげも乗る。 ゲームしてたけど、途中で夏海が抜け駆けする。

授業参観がある。 れんげは駄菓子屋を呼ぶ。 夏海と一穂で一夜漬けしたけど忘れたので難易度を下げるけど駄目だった。 れんげがしおりと遊ぶ。 飼っているボールの散歩。 れんげがおだんごと命名。 摩擦や地球や丸の話をする。 れんげが蟹を捕まえて飼うことに。 夏海と一緒に水槽を設置。 夕飯は蟹クリームコロッケだった。

あかねが駅でこのみに会って一緒にお祭りを回る。 受験で部活を辞めると思って御礼を言ったら推薦で受かっていた。 このみが夏海の家に泊まりに来て、テンション上がった夏海がふすまに穴を開ける。 実は犯人は母親だったけど、安心して福笑いを剥がしたら破れる。 あかねがこのみの家に泊まりに来て、小鞠達も来たので演奏することに。 緊張しているので外で吹く。

小鞠が留守番していたら家にイタチがいる。 変な電話もかかってきて押入れにこもる。 小鞠が編み物をする。 頭を出す部分の無いセーターをレッグウォーマーとして夏海がほたるんに説明。 小鞠が夕食を作ると言い出す。 カレーを作ろうとしたら肉じゃがの残りを発見。 母親に手伝って貰っておいしく出来る。 小鞠だけ可愛さが別次元なんだよな。

ひかげが駄菓子屋にお年玉を貰いに行くと、れんげの分だけ用意してた。 高3のこのみから高1のひかげがお年玉を貰ったので、ひかげもみんなにあげないといけないことに。 吹雪の日にひかげと遊んで、3人で謎の会話が続く。 ほのかが帰ってきてれんちょんと遊ぶ。 帰る日の朝に、駄菓子屋に貰った福袋を渡すと髪飾りを片方くれる。

れんちょんがしおりと遊んで、帰ってきて夏海達と遊ぶ。 一穂が駄菓子屋を誘って飲む。 駄菓子屋が飲みすぎるけどれんちょんが来ると素に戻る。 れんちょんがまだ赤ちゃんの頃を思い出す。 酔って泣きそうになるけどれんちょんが来ると素に戻る。

最終回。 兄の卒業式。ピアノは自分で弾く。 あかねをひかげに紹介。 東京の話に食いついたので駄菓子屋に連れ込む。 みんなでしおりと遊んで、駄菓子屋で合流して、坂で滑って遊ぶ。 しおりの家に戻ると母親が産まれそうでタクシーを呼ぶ。 新学期になってしおりも一緒に学校に。
総括。 相変わらず時間の使い方が普通のアニメと違う。 ひかげの出番が増えていろいろ活躍していた。 原作も終わったしアニメも終わりなんだろうか。いくらでも続けられそうなのに。


戻る