ノブナガン

新番組。 小椋しお(武藤志織)が台湾に修学旅行。 一人でいたら浅尾さんに誘われる。 いきなり戦闘機が巨大な何かと戦っていて、切り裂きジャックが来る。 浅尾さんを助けに戻ったらジャックが倒されて、持っていたボールを拾うとしおはノブナガンになる。 強い遺伝子を集めてる訳じゃないのかな。ガンジーとかいるし。

ニュートンとガンジーが支援に来る。 ニュートンは重力でガンジーはバリヤー。攻撃能力は無いらしい。 ノブナガンは自分を重くして反動を抑える作戦を思い付いて、さらに三段撃ちで撃退。 進化侵略体とDOGOOについて公表される。 しおは浅尾さんのお見舞いに行って怖いと言う。このへんもちゃんと描くんだな。 浅尾さんに友達だと言われて入隊することに。

しおは訓練場で訓練係のキャパにしごかれる。 夜に装備を撮影していたら兵士に囲まれる。一人の食事シーンはそういう意味だったのか。 自分のコピーと戦う訓練をする。勝手に水着写真撮影して配ってるし。 兵士達と仲良くなったのに、ハリケーン観測中に撃墜される。やっぱりそういう展開になるのか。

ハリケーンの外から敵を狙い撃つ作戦に出撃。 卵を産まれると困るので一撃で即死させる必要がある。 しおは踊って外に飛び出す。これは敦盛なのか。 あっさり命中するけどもう一体いて、そっちはジャックが切る。 その後パラシュートを捨てて、二人で銃の反動で移動しながら撒かれた卵を切って回る。熱いなあ。

しおは戦闘センスを認められて配属。 出撃になって、的が小さいのでしおが選ばれる。 ガンジーとニュートンも協力して狙撃に成功。 脳を撃った時に出た破片の捕獲がメインの目的。 侵略体の記憶を運んでいるらしい。意外とSFしていた。

第一小隊のガウディ達の乗った飛行機が雪山に不時着する。 ジェロニモとスーホが近くの研究施設に行くけど通信機は壊されていた。 逃げたら追ってきて、輸送中の進化侵略体を逃がす。 進化侵略体の肉を食べたという冗談を信じていた。なんて迷惑な。 第一小隊のキャラ紹介回かな。

今回の敵は戦艦武蔵に取り付いた侵略体。 侵略体と装甲の複合なので、ノブナガンの銃と通常兵器で攻撃。 穴をあけてニュートン達が中に入って卵を潰す。 しおも飛び乗って中枢に向かう。 敵が武蔵に詳しかったりパナマ運河を目指していたりしたのは、乗組員の記憶と侵略体が合体していたから。 しおのミリタリー好きが前面に出た話だな。

敵の海底トンネルを調べていたらガリレオの観測球が捕まって、ジャックが助ける。 合同で2本の足を攻撃していたら、しおだけが敵の真意に気付く。 そのままでは司令が危険なので、船の方を射撃して地雷型を爆発させない判断。認められる瞬間が気持ちいい。

しおは軽傷だけど司令の計らいで日本に運ばれて、浅尾さんがお見舞いに来る。 二人で話していたら進化侵略体が上陸してきて、浅尾さんが囮になる。こんな勇敢なキャラだったっけ。 しおはAUボール無しで指から何か発射する。そんなことできるんだな。 結局、ジャックが助けに来る。 遅れて届いたAUボールで浅尾さんも覚醒するのかと思った。

司令とサンジェルマンの過去の話。司令も有名な誰かなのかな。 しおは前の戦いで敵の目的が判った理由をジャックに聞かれる。 ジャックはトンネル攻略作戦に何か引っかかっているらしい。 しおは作戦について意見して、敵が新たなトンネルを掘っていると警告する。 さらにキャパとニュートンを使って敵を引きずり出す作戦を提案。 ヴィドックはもうただの人間計算機だな。 しおは戦艦型を引きつける役を一人で引き受ける。頼もしすぎる。 いきなり態度が変わったのは、必要だとジャックに言われたからなんだろうな。

作戦名はストーンフォレスト。 キャパの能力でニュートンを増やして偽重力を発生させて敵を斜め上に進ませる。 自分が重くなるのと重力が発生するのとは違うような。 地上に出た敵を逃がさないようにするのがガウディ。障壁を作る話って前にあったっけ。 スーホとガンジーが後ろに回って残りを押し出す。 戦艦型の方は通常兵器で攻撃することで、中の地雷型を爆破する。 しおが倒したと思ったら触手が襲ってくる。戦力あるのかそれは。

ノブナガンは触手に捕まる。 足にAUボールを移して攻撃するけど相手には装甲がある。ノブナガンに勝つ為に今進化したらしい。 ハンターは敵が識別する方法を見つけて同士討ちさせる。 ジャックはノブナガンの危機を伝えられる。これがジャックの能力なのか。 なんか話が減速してる。

最終回。 ナイチンゲールの話。クリミアの話題がタイムリーだな。 声を聞いて細菌兵器に感染した女性を殺していて、それが切り裂きジャックの正体だった。 ジャックは弱点を砲撃させて戦艦型の体内に侵入。しおは脳を破壊。ハンターの方も完了。 しおを助けたのは世界にとって大事だからと聞いて泣いちゃうしお。 でもキスして鼻血。最後まで楽しいキャラだ。
総括。 とにかくキャラに癖がありすぎる。よくこんなに変なのばっかり思い付くな。 ストーリーは意外としっかりしたSFっぽいけど、アニメで細かい理屈を描くのは難しかった。 しおのキャラと声が良かった。 武藤志織のデビュー作で新人で初々しいというか危うい感じがいい味を出していた。


戻る