ニセコイ

新番組。 やくざの息子の楽が転校生の桐崎千棘(東山奈央)に膝蹴りされる。 その時にペンダントを無くしたので一緒に探させる。 喧嘩になって、探さなくていいと言うけど見つけてくれる。 鍵を持っているのは小野寺小咲(花澤香菜)で確定なのか。こういうのって曖昧にしておくだろうに。 抗争中の組の娘と3年間恋人にならないといけなくなって、会ってみたら千棘だった。

恋人のふりをすることに。抗争を止める為というよりも自分の身の安全の為っぽいけど。 いきなりデートをすることに。凄い監視されてるけど。 小野寺と偶然会って話しているところに千棘が戻ってきて二人の関係を知られる。 小野寺にペンダントのことを聞くけど知らないと言われる。そもそも何で小野寺が知ってると思ったんだろう。

二人が付き合っていることは学校で知れ渡っていた。 小野寺さんと話していたらカバンから鍵が落ちて走り去る。 千棘に友達がいない問題。 教室で一人で友達ノートを作っているのを見つける。自分も作っていたらしい。 そして演技だと言っているのを小野寺さんが立ち聞き。 概ね想定通りに話が進んでいる。

小野寺の友人のるりが気を利かせて勉強会をすることに。 千棘も勉強会で喜んでる。 千棘は勉強できるのか。 二人で呼び出されて蔵に閉じ込められる。 千棘は暗い所が苦手なので背中に抱きつく。何も起きないんだけど。

るりがまた気を回して、小野寺さんを水泳部の助っ人に。泳げない人はさすがに無理があるだろ。 水泳を教えることになって、小野寺がいない隙に鍵を差し込んでみるけど、更衣室の鍵だった。錠を見せれば一発なのに。 特に進展はないサービス回。アイキャッチが特に。

千棘はプールで助けられたと知ってお礼を言おうとするけどうまく通じない。これは判らない方が悪いな。 千棘は小野寺さんとるりに本当のことを話す。小野寺さんまで知る展開になるとは思わなかった。 教室で小野寺さんと二人になって、小野寺さんは告白しようとするけど寸前でボールが飛んでくる。 もう呪われているとしか。 ペンダントをまた落として千棘が拾って、チェーンを直して届ける。 千棘も子供の頃に約束したというのが気になる。

鶫誠士郎(小松未可子)が転校してくる。いきなり千棘に抱きついてるし。 屋上に呼び出されて殺されかかる。 成り行きで決闘することに。 相手は銃なので逃げて、プールに飛び降りる。気絶したつぐみの服を脱がしてみると女の子だった。 千棘の10年前の約束の相手は鶫じゃなくて初恋の相手との約束があるけど忘れているらしい。

女の格好の鶫と買い物に行く。 ヒールで靴擦れしたので背負ったり初恋のこととか話しているうちに、鶫は恋に落ちたらしい。 千棘は鶫と話していて10年前の初恋のことを思い出す。 5歳の時の日記が出てきて鍵が挟んである。まあ、忘れるのが普通か。

みんなで林間学校に。 額に傷があることを発見。 初恋のエピソードを罰ゲームにババ抜きしたり。勝負は付かなかったけど。 陰謀で女湯に入ってしまう。この湯気は取れないタイプの奴だな。最後に何があったんだ。

夜に肝試しがあって、小野寺さんとペアになることに成功。 千棘は何故かお化け役になって、一人にされた上に懐中電灯も点かない。怖がる様子が楽しい。 それを知った楽は千棘を探しに行って、帰りに千棘と呼んでいいと言われる。 進展するのはいいけど小野寺の方が勿体なさすぎる。

千棘の誕生日なのでサプライズパーティーを鶫が企画。 プレゼントを買う為に小野寺さんと喫茶店で待ち合わせ。 帰りに寄り道して秘密の場所に案内される。 下の名前で呼ばれた拍子に10年前の約束の確認をする。 告白寸前だったけど電話が鳴る。前にもこんなことあったな。 プレゼントは千棘に似たゴリラの人形。よくそんなの売ってたな。 千棘にザクシャインラブという言葉を知っているか聞かれる。 二人とも約束の相手というオチかな。

千棘から10年前の約束について聞く。 鍵もあるので差し込んでみると、折れてしまう。 小野寺の鍵も試せないという展開か。 千棘の父親から子供の頃に仲が良かったと聞く。さらに小野寺とも一緒に遊んでいたらしい。何で誰もその記憶が無いんだ。 今回で全て明らかになると思い込んでいたら、最終回じゃなかったのか。

帰りにマックで勉強会。 倉で写真を見つけるけど誰だか判らない。 雨の日に千棘と二人で帰って、雨宿りしていたら父親が通りがかって、許嫁が会いに来ると告げる。 3人目が増えるとは。実はプロットなんか無いのでは。

橘万里花(阿澄佳奈)が転入してくる。親が警視総監らしい。 デートすることになって、10年前のことを教える代わりに千棘と別れろと言われて、断っているところを千棘が盗み聞き。 察知してる万里花は只者じゃないな。 万里花はいきなり帰っていく。体が弱いのは本当だったのか。 思い出せないと言ったら昔のしゃべり方に戻って、マリーとして思い出す。それなら写真を見て思い出しそうなものだけど。

OPが新しくなった。万里花の登場を待ってたのか。 万里花と子供の頃に会った時の説明。「これからのわたくしはもう、忘れさせませんよ」。 このアプローチがいちばん正しいんだよな。 万里花の父親と会うことに。 万里花に可愛いと言ったらものすごい恥ずかしがる。もう万里花でいいじゃん。

小野寺の家の手伝いをすることに。 小野寺が偽の恋人のことを知っていることを教えられる。これは大きい進展だな。 小野寺の母親が台風で帰れなくなって、危険なので泊っていくことに。いろいろ挙動がおかしくなってる小野寺が可愛い。 でも雨が上がったので帰る。別れ際にメアドを交換。 どうも小野寺は押しが弱いというかキャラが弱いというか。

お祭りで千棘に会う。 千棘と手をつないで小野寺とのお守りを買うことに。 買った途端に千棘とはぐれて小野寺に会う。 さらに鼻緒が切れて背負うことに。えらい効果だな。 その後、お守りを追って万里花に会ったり。 そうこうしている間に千棘は浴衣に着替えていた。 求婚の意味を知らずにお守りを千棘に渡して、あたふたしてるところに浴衣が脱げる。 これはきっとお守りの効果じゃないな。 キャラが3人揃ってドタバタしていられる貴重な期間。

みんなで海に。これでもかとサービスいろいろ。 夜は小野寺さんと二人で話して、キスしてもいいかと聞かれる。 どんな反応するかと思ったら寝てた。 千棘にも聞かれるけど聞き間違えていて何も起こらない。この二人の関係は呪われてるとしか。 千棘とも二人で話して、本当に恋人だったらと聞かれる。 うまく行かないと答えると千棘の様子がずっとおかしくなる。

ジュリエット役は小野寺さんがやることに。 写真のことを気にしていたら職員室で解決する。珍しく順風だ。 千棘と言い合いになって叩かれる。 小野寺さんは開演直前に怪我して、万里花に代わるのかと思ったら風邪を引いてるらしい。やっぱり呪われてる。 そこで千棘に頼みに行く。 練習に付き合ってる人の方がまだ台詞を覚えてそうなものだけど、アドリブでも出来そうという判断か。 海で話した内容をまた伝えて、嫌いなんかじゃないと付け加えると機嫌が直る。

最終回。 舞台が始まる。衣装を着てもリボンはしてるんだ。 台詞を忘れたことでウケてる。アドリブで話が変わっていくのは定番だな。 万里花も来てるし。クロードはなんで準備してるんだ。 劇が終わって千棘と話して、にこにこしながら大嫌いと言われる。 小野寺さんと話して、屋上で二人で劇の一部を演じる。
総括。 何も終わってない。 二人のどちらが約束の相手なのでしょう、という出だしで、三人になって、その件は放置のまま中断。 まあ、ぶっちゃけ、約束なんかどうでもいいんだけど。そんなことに縛られる義理もないし。 ラスト数話あたりの、話が進展せずに全員で楽しくやってる時が一番面白いので、2期があればそんなのがもっと見られるのだろう。 キャラ的には千棘と小咲と万里花の3人ともいい感じ。東山奈央と花澤香菜と阿澄佳奈だもんな。最強すぎる。


戻る