謎の彼女X

新番組。 原作が植芝理一だ。 卜部美琴(吉谷彩子)が転校してくる。 休み時間にいきなり寝てたり授業中に笑い出したり。 下校時刻に寝てた卜部を起こしたら机によだれが溜まっていて、つい舐めてみる。ディスコミでも涙を飲んだりしてたな。 その後、卜部の夢を見て熱を出して休む。 卜部が部屋に来てよだれを舐めたことを指摘され、追加で舐めると治る。 禁断症状らしい。恋の病だと言ってるけど、絶対超常的な何かだ。 翌日、卜部が帰りを待っている。なんか快活になったな。 交際を申し込むと独創的なアプローチをしろと言われて、財布の写真を破ってみせると卜部は口からよだれを大量に流す。どんな体質だ。 何だろうこの、直接描写はしてないだけの激しいエロティシズムは。 見ていることを秘密にしたい感じのアニメだ。 卜部の声はあからさまにアニメっぽくないけど、余計に正体不明さが増している。

1ヶ月も経つのに何もない。 手を繋ごうとしたら睨まれる。 趣味の話をすると、カバンに紙のロールを持っていて、切り絵をしてみせる。それは折ってから広げる奴なのでは。 古いアパートに連れて行かれて、特別のよだれを舐める。 ドキドキしてる時のよだれはそれが相手にも伝わって、これが絆だと言う。脳内物質を交換してる感じがいいな。 誰とでもそうなる訳では無いのなら、最初に舐めたのが原因なのかな。 夢の話を秘密だと言ったら、よだれを舐めて鼻血を出す。 頭に人形を括り付けていることまで伝わってる。精度高いな。

クラスメートがキスしてるのを目撃する。 公園に寄って宿題をしていたらキスしたいかと聞かれて、謎の動きをした後のよだれを試験管に入れて渡される。単に心拍数の問題なのかな。 寝る前に舐めてみると、飴を口移しで貰う夢を見る。 そっちよりも、キスは気持ちが通じ合った時にという部分の方がメインなんだろうな。 卜部に告白した男が現れて、翌日はかずに登校してよだれを舐めさせるけど、変化が無いので断る。 椿が舐めると鼻血が出る。これが気持ちが通じ合ったことになるらしい。ならキスしないと。 絆の存在を強めてはいるけど、気持ちではないような。

丘歩子(広橋涼)が卜部の机で弁当を食べる。食わせてるし。 卜部が体育で怪我をして、丘と保健室に行ってジュースの回し飲みとかしてたら、丘の足にも怪我が出来る。 でもそんな相手は一人でいいと友達になることは断る。 翌日、弁当を二人分作ってきて、昼を一緒に食べることに。餌付けされとる。

みんなで協力してプール覗き。なんか集計してるし。 汗の味から海の話になって、海に行くことに。禁断症状は大丈夫だったのかな。 パレオの理由はハサミの日焼け跡隠し。何も起きないただのサービス回だった。

丘と会って下の名前で呼ぶ話をする。 卜部がベンチで寝ているので美琴と呼んでみる。 卜部の写真を撮りたいと思うけど、笑顔は拒否される。これは今一つ理由が判らないな。 中学の時の同じクラスの早川と会って喫茶店に誘われているところを卜部に見られる。写真の人だったのか。 もし喫茶店に行っていたらと聞いた時のよだれを舐めると涙が出る。本人はあんまり変化ないのに。

椿は風邪を引いて卜部がお見舞いに来る。 体育祭のことを考えた時のよだれで寒気が無くなる。そんな効能もあるのか。 丘がお見舞いで水着姿を見せたら治ったので、中に水着を着ていた。それは関係ないような。 陸上部に入ればいいと言われるけど、脚に名札を貼った時のよだれで嘘だと判る。何でだ。

卜部の胸を触る夢を見る。 偶然卜部と会って家に誘われて二人だけになる。 夢のことを話して、自分の胸を触った時のよだれを舐めると涙が出る。 触らせてくれるけど勢いで押し倒して耳を舐めたら泣かれる。翌日でも丘がよだれを舐めると眼鏡が曇るレベル。 耳を触ると涙が出る体質になってしまった。涙が多義的なのが問題なんだな。

卜部の寝癖が酷いので丘がアレンジする。 元の髪型がいいと言ったら、髪をぐしゃぐしゃにさせられる。むしろメインはこっちか。 気持ちいいらしいので丘もやってみたり。 卜部に似ているアイドルの写真集を買ったら卜部にバレる。 公園に持って行ったら切り刻まれる。途中まで妄想かと思った。

早川愛香(嶋村侑)と再会して話す。 振られた直後らしい。 いきなり泣かれて、よだれを舐めさせて貰えそうになるけど断る。 早川が卜部に接触して文化祭に呼ぶ。 椿に付き合ってるふりをして貰っているところを見せる作戦。 3年間も見ていて何故本性を見抜けない。

早川と文化祭。丘も来ている。メイド服着てるし。 誰もいない教室で誘惑されるけど卜部に監視されていて、利きよだれをする展開に。 卜部は仮装の下は全裸で鼻血が出て一発で判る。 早川も挑戦するけど舐める直前に涙を流して未遂に。なんか卜部の性格がくだけてきた。

卜部の裸を見た影響で、卜部がよだれを舐めると体が熱くなる。 翌日卜部のよだれを舐めたら思わず抱きついて、はさみで応戦したら額から血が出る。なんでそんなとこが切れるんだ。 手当に卜部の家に行く。卜部は昨夜変な夢を見たらしい。内容が気になる。 ガーゼの件があった後のよだれを舐めると無意識に抱きしめる。もう遠隔操作の域だな。

最終回。 卜部が椿の姉に会って喫茶店に入る。制服が目的か。 卜部がプリントを持ってくる理由に気付いているように見えたけど違ったか。 高校生の頃に居眠りしている写真を撮られた話とかする。やっとまともに出番があった。 卜部と母親がいない話をしたら墓参りに行きたいと言う。卜部としては墓参りというよりは家族との初顔合わせのつもりなんだな。 墓に触れた状態でよだれの交換をすると涙が出る。キスするのかと思った。 最後は変態成分少なめで終わった。
総括。 最初のインパクトが凄かった。そのうちよだれを舐める行為がどんどん普通になって行ったけど。 よだれが神経伝達物質みたいに思考や感情を伝えることができるとして、 それが混ざり合ったらどうなるんだろうという期待がずっとあったので、キスが特別な行為としておあずけされていたのに、 結局一度もキスしないまま終わってしまった。 気持ちは通じてる筈なのに。 キャラでは丘がお気に入り。なんか広橋そのまんまな感じで。


戻る