夏雪ランデブー

新番組。 花屋の店長の島尾六花(大原さやか)目当てにバイトに入る。 でも家に行くと男がいた。 弟とかを勘違いしたとかの話かと思ってたら実は夫の幽霊だった。触れないことを示してみせるまで全然信じてないし。 このリアリティレベルが下がる瞬間がいいな。 手伝いに島尾ミホ(冬馬由美)が来る。夫の姉。 翌日は誕生日で、結婚記念日でもある。そんな流れで口説く。告白が後になってるな。 監督の松尾衡はローゼンメイデン以外失敗ばっかりのイメージがあるけど大丈夫かな。

前回のハイライトが1分ある。毎回やるのかな。 1週間何もなし。夫に邪魔されているというのもあるけど。 食事に誘うことに成功。店から離れると付いて来れないのね。 別れ際にキスされて、部屋に行くけど夫に妨害される。 六花が机で寝て風邪を引いて、夫の叫びがテレパシー的な何かで伝わる。 結局、気になる空メールも来てるし、鍵は開いてるし、夫は特に役に立ってないんだけど。

六花の様子を見に行ったら、抱きつかれる。 夫は地震を起こしたり時計を飛ばしたりする。いろいろ出来るんだな。 成仏に協力する話になって、体を貸せと言われる。やったことあるんだろうか。 ミホさんと食事して、生前の写真を見る。

二人で遊園地に。変な帽子。デートのつもりとか言われてるし。 店に戻って酒飲みまくって体を貸す。 無理に決まってんじゃんと言われたのが決定的だったんだろうな。

葉月の方はメルヘン世界に。夫の心の中だとしたらこの六花は夫のイメージする六花なのかな。 夫の方は花束を作って貰ってプレゼントする。 コンタクトが痛くて外して店に泊まって眼鏡を買って髪を切って一緒に食事。 あんまり無茶すると二度と貸して貰えないぞ。

お風呂で背中を流したいと言う。背中が好きなのね。 図書館で再び会って、帰りに葉月が好きだと言う。 二人の関係を進めたい訳じゃないのに、結果的に進んでしまってる感じなのかな。

二人で海に行って花火したり。暗くなるまで何してたんだ。 キスして旅館に泊まる。 残したメモが夫の字だったり、店に戻ると花がアレンジしてあったり。 正体を明かすつもりがあるならさっさと明かせばいいのに。

夫の道具が店から無くなっている。 花のアレンジは過去に贈ったものと同じ。覚えてるのが凄いな。 夫は自分のへそくりを下ろしてどこかに。 六花ちゃんもリュックを背負って出かける。 葉月は意識がたまに過去に飛ぶ。下手すると戻れなくなるらしい。 体を貸すのはストーリー上のイベントの一つくらいに思ってたけど、このまま最後まで行きそうだ。

最後に一緒に登った山にで、夏雪草を植えているところを発見。変な走り方が決定的なのか。 謎空間では白雪姫状態で、姫は自力で棺を叩き破る。 姿が夫のものになっている。これは戻れない兆候なのかな。

自分が棺に入っている。 夫と話して崖から落とされる。 現実に戻ったっぽいけど物に触れない。完全に入れ替わってるな。 幽霊状態で夫と話して、おむすびを食べたら体を返す感じに。 店長がいろいろ確認している様子を聞く。戻った後がややこしそうだ。

ノイタミナなので最終回。 二人の会話の立ち聞き続き。「どうしたら僕は、君から離れられるのかな」。 店長も死ぬような流れになって、阻止しようとしたらまた絵本世界に。すぐに戻るんだけど。 その後結婚して、二人とも死亡。夫はまだ幽霊をやってるのか。
総括。体を貸すまではそれなりに話も動いたんだけど、貸してからの7話分が殆ど何も起きなかった。 つまらない訳じゃないけど、もしかして体を返して終わりなのか、という予感そのままだった。


戻る