無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

新番組。 杉田が事故で死んでルーデウスとして転生。 本を読んで魔法の練習をしていたら、ロキシー(小原好美)が魔法の家庭教師として付く。

ロキシーは魔族らしい。 5歳の誕生日に剣と本と杖を貰う。 翌日、卒業試験で初めて外に出る。 教えることが無くなってロキシーは出ていく。

外に遊びに行くようになる。 耳が尖った少年がいじめられていて助ける。 帰ると父親に怒られるけど反論する。 シルフ(茅野愛衣)に魔法を教える。 雨に降られてお風呂に入ろうと脱がしたら女の子だった。

母親が妊娠してメイドも妊娠した。 父親を悪者に仕立てて助ける。 ロキシーから手紙が届いて、シルフィーと二人で魔法大学に行きたいと思う。 仕事をすることにしたら、気絶させられてギレーヌの馬車に乗せられる。

5年間家庭教師の仕事に出される。用心棒に剣も習う予定。 町長の娘のエリス(加隈亜衣)に会ってみると乱暴だった。 二人で拉致されたことにする作戦。 馬車で町まで戻るけどまたさらわれる。 実は使用人がエリスへの恨みで裏切っていた。 金を提示されるけどエリスを助けると反撃されて、ギレーヌに助けられる。 無事に家庭教師として認められる。

エリスが魔法を教えて欲しいので祖父に頼むけど、それを指摘すると本人に頼ませる。 頼み方が独特だった。 休みの日にギレーヌと3人で街に出かける。 帰りに空中要塞を見る。 エリスがお礼に100万円の媚薬を買ってくる。 割れちゃったけど。

エリスのダンスのレッスンで暇が出来て他の言語を勉強する。 エリスを説得するように頼まれて、ダンスのレッスンに付き合う。 ロキシーに手紙を出したら教科書を書いて送ってくれる。 エリスの10歳の誕生日のパーティでダンスはやっぱり失敗して、ルーデウスと踊ってうまく行く。 プレゼントに杖を渡す。

2年後。 10歳のパーティを開いてくれて泣いて喜んだふり。 エリスから杖を贈られる。 部屋に戻るとエリスがいて手を出そうとしたら逃げられる。 大きな魔力が発生していろんな人が調べる。 杖を試そうとしていたら誰か襲ってきて光に飲み込まれる。

神を名乗る存在と話す。 魔力災害に巻き込まれたらしい。 目覚めると別の大陸にいてルイジェルドが側にいる。 エリスは泣いて怖がる。 村に着くと怪しまれるけど、実はロキシーの親だった。 一族はラプラスから槍を受け取って、周りを殺すようになったらしい。 一族の悪評を払拭する手伝いをすることに。

ルイジェルドはデッドエンドと呼ばれていて、警戒されているので髪の色を変えて街に入る。 ギルドに登録。 夢で神に子猫探しの依頼を受けるように言われる。 ルイジェルドの能力で探すとペットを捕まえた連中が戻ってきて、ルイジェルドが一人殺してしまう。 手を組んで依頼を交換して、デッドエンドのいい噂を広めて貰うことに。

依頼を受けてモンスター退治に行ったら依頼が重複していた。 別パーティをギリギリで助けようとしたら一人殺されてしまう。 他のパーティも戦っていて、助けようとするけど遅かった。 街に戻ると依頼を交換していたことがバレてゆすられて、ルイジェルドが髪の色を戻して脅す。 毛は剃ってしまう。 2クール目に続く。

2クール目スタート。 多額の渡航費用がかかることが判る。 1年ぶりに神が現れて助言される。 それに従って食べ物を持って歩いているとキシリカ(井口裕香)がいて、食べ物をあげると目を魔眼にしてくれる。 使えるようになってエリスを倒したらいじける。 杖を売りに行こうとしてルイジェルドに見つかる。

ロキシーはパウロを探していて、エリス達とニアミスする。 密輸品を開放する条件で、何とかルイジェルドを船に乗せる。 警備を殺して奴隷の獣人を助ける。 ルーデウスが犬を助けに戻ると、密輸していると誤解される。

ルーデウスは捕まっている。 数日後、一帯が火事になったので脱出する。 村は子供を誘拐する為に襲われていた。 雨を降らせて火事を消す。 ルイジェルドを船に乗せてくれた人が黒幕で、助けた犬が協力して倒すのに成功。

ギレーヌについて聞くと、ここでの評判は悪かった。 エリスは子供に頼まれて剣を教える。 3ヶ月経って、雨季が終わると出ていくと知って喧嘩する。 出ていく日にギレーヌの兄とエリスが手合わせ。

首都のミリシオンに到着。 ルーデウスが父親に手紙を書いていたら人さらいを見かけたので追いかける。 団長が出てきて戦ったら父親だった。 村全員が転移して捜索団を組織していた。 人さらいだと思ったのは奴隷にされた人を救助していた。 冒険者ギルドに伝言を残したのに見ていないので怒られる。 宿に戻って落ち込んでいるルーデウスをエリスが慰める。

ギースが父親にいろいろ説明。 父親が来て謝る。 エリスの故郷には何もないと聞く。 父親の顔を見ると引きこもっていた時に見た自分の顔を思い出す。 昨日のことは無かったことにして、感動の再会をする。

3人は船に乗って中央大陸に。 ロキシーは実家のある村に戻ってみる。 自分だけ念話が使えないので村を出た。 ルーデウス達が村に来ていたと知る。

久しぶりに神と会って家族の居場所を聞くと捕まっていると教えられる。 中央大陸に到着して、シーロン王国の首都へ。 夢で見た光景が現れて、兵士に追われているアイシャ(高田憂希)を助ける。 母親が捕まっていると父親に伝えようとしていて、兄を変態だと認識している。 翌日、城から使者が来て、ロキシーが呼んでいると言うので行ってみると穴に落とされる。 ロキシーをおびき出すのが目的らしい。

アイシャの母親が捕まっているのもロキシーが目的。 ルーデウスの所に第3王子のザノバが来て、ルイジェルド人形とロキシー人形を見せる。 ロキシー人形はキャストオフ可能な仕様だった。 ほくろが削られていることを指摘してルーデウスが制作者だと判る。 ルイジェルド達は家族の救出を依頼される。兵士の家族を人質にしているらしい。 ザノバがパックスを怪力で従わせてルーデウスを開放させる。 アイシャの母親に例の大切な箱を渡される。 アイシャには兄だとバレていた。

エリスは戦士と名乗っていいと言われる。 移動中にルイジェルドとエリスの名前を知っている二人組とすれ違う。 片方はオルステッドで、ルーデウスが人神を知っていると知って襲ってくる。 人神に会って呪いの話を聞く。 ルーデウスは死んだと思ったけどオルステッドが治癒して生きていた。

ルイジェルドに人神や呪いのことを話す。 廃墟になった実家に戻ってルイジェルドと別れる。 ギレーヌ達を見つけて、エリスの祖父は処刑されたと聞く。 エリスに家族になるように言われて一緒に寝るけど、翌朝エリスは旅に出ていた。

エリスがいなくなって、ルーデウスはまた引きこもっている。 ロキシーはキシリカを助けたお礼にルーデウスの家族の居場所を聞く。 ルーデウスは母親のことを思い出して、探しに行くことに。


無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~

0話。 2期開始。 王女のアリエル(上田麗奈)が魔物に襲われて、落ちてきたシルフィ(茅野愛衣)がぶつかって助かる。 シルフィはフィッツとしてアリエルの側にいることに。 アリエルの部屋に呼ばれて一緒に寝ていたら暗殺者が来てフィッツが撃退する。 アリエルは国外に逃げることになって、フィッツも一緒に行く。

1話。 ルーデウスは馬車で北へ。 パーティを解散して一人で依頼を受けようとしていたら馬車で会った人のパーティに誘われる。 その中にいるサラ(白石晴香)がエリスに似ている。 強い敵に囲まれてルーデウスが強力な魔法で倒す。 宿に戻ってエリスの髪の束を燃やす。

2話。 ルーデウスは冒険者の仕事を続けている。 サラ達と遺跡に行って敵に襲われる。 みんなを逃したのに戻ってきて戦う。 別のパーティも来ていて酒場で絡まれる。 別の日にサラが吹雪ではぐれたと聞いて、一人で探しに行って助けて戻る。

3話。 サラの新しい短剣を一緒に買いに行く。 飲んだ後サラが部屋に来て、いいよと言われるけど出来なくなっていて帰っていく。 酒場で飲んでいたらゾルダートが絡んできて喧嘩する。 娼婦のところに連れて行かれるけど駄目だった。 酔って悪口を言っていたらサラに聞かれる。 ゾルダート達は出発するので一緒に行くことに。

4話。 ルーデウスは西でも活躍する。 店にいたらエリナリーゼ(田中理恵)に見つかる。 ロキシーの知り合いらしい。 母親の居場所を教えてくれる。 魔法大学から手紙が届いて特別生に勧誘されるけど見送ることに。 夢で神に魔法大学に行って転移事件について調べるとEDが治ると言われて行くことに。

5話。 魔法大学に到着。 試験として無詠唱魔術が使えるフィッツ(茅野愛衣)と模擬戦をして軽く勝つ。 生徒会長のアリエル(上田麗奈)は第二王女でもある。 教室に行くとザノバがいる。 クリフはエリスを知っているらしい。 図書室の帰りにフィッツの落とした下着を拾って変態と間違われる。

6話。 図書室にいたらフィッツが来て転移事件の調査を手伝ってくれることに。 ザノバに人形作りを教えるけど出来なかった。 奴隷にやらせる方法をフィッツに聞いて、一緒に奴隷市場に行くことに。 魔法を教えるなら小さい方がいいので6歳のドワーフを見る。 絶望しているので終わらせてやろうかと聞くと死にたくないと答える。 ジュリエット(諸星すみれ)と名付ける。

7話。 ジュリが来て1ヶ月後。 ロキシー人形が壊れていることが発覚。 決闘で負けて壊されたらしい。 リニア(ファイルーズあい)とプルセナ(田中美海)を倒して監禁する。 お仕置きをフィッツに相談して、顔に入れ墨すると脅す。

8話。 いじめられているクリフを助ける。 エリナリーゼが好きだと言うので紹介に行くと売りに来たと思われる。 振ると思ったら付き合っている。 秋になってプルセナ目当ての男が決闘に来る。 キシリカの婚約者の魔王も来てなんとか勝つ。

9話。 アリエルはシルフィに好きにやるように言う。 ルーデウスがフィッツに召喚魔術に詳しい人を聞いて会ってみると恐怖で気絶する。 漢字の名前を見せられて日本語で話す。 ナナホシ(若山詩音)は元の世界に帰ろうとしているけど、ルーデウスは帰りたくないと答える。 この世界に転移してきたらしい。 オルステッドといた頃の話を聞く。 ナナホシには魔力が無いので情報を教える代わりに実験を手伝うことに。 転移事件とナナホシが来たのは同じタイミングで、事件はナナホシが原因かもしれない。 それを聞いてフィッツが襲いかかる。

10話。 ルーデウスは学校で恐れられている。 ナナホシは新しい魔法陣を見つけようとしている。 ゾルダートから手紙が届いて会う。 帰りに街でフィッツを見かけるけど避けられる。 フィッツが気になるようになって、図書室で女性だと判る。

11話。 フィッツはアリエルに呼び出されて、ルーデウスを配下にする計画を立てる。 ルーデウスと二人で森に入って、雨を降らせて洞窟で雨宿りする。 濡れた服をルーデウスに脱がせるとシルフィだと判る。

12話。 シルフィを押し倒すけど駄目だった。 シルフィが学校に戻って治し方を相談するとルークが媚薬を持ってくる。 二人で飲むと翌朝治っていた。 アリエルに挨拶してシルフィと結婚すると告げる。 続きは2024年4月。


戻る