波打際のむろみさん

新番組。OPが王道だ。 釣りをしていたらむろみさん(田村ゆかり)が釣れる。 ヒトデは単に地口の為だけに取ったのか。 ルアーを偽物だと判ってるのに食いつくし。 カモメに襲われてるし。 竜宮城は無いけど石碑は残ってるらしい。 くらげの毒で快楽を得てるし。 やたら距離が近いけど、年を聞いたらすごい怒る。繁殖を要求してるし。 田村ゆかりが方言の特技を活かしてるの初めて聞いた。これは可愛いかも。

むろみさん達が元寇を退けたらしい。 メアドを交換するけどメールを出さなかったら怒る。 次はリヴァイアさん(中原麻衣)が釣れる。レヴィアタンと被っている。こういう変なシンクロニシティがちょいちょい起こるな。 ムー大陸を滅ぼした時の画像とかがある。歴史ネタが多いな。

むろみさんがイルカに文句を言う。 2億年前に肺魚か何かが陸上生活しなかったことを根に持っているらしい。 イルカが好きなひいちゃん(野中藍)達がイルカを好きになるリハビリをさせる。 進化の歴史を辿ってみたり。 今回は人間の出番が殆どないな。

イエティが来る。魚シリーズだけじゃないのか。 むろみさんと一緒に京都に行って、イエティは刀が気に入ったので自作。 ハーピー(酒井香奈子)を助けてくる。むろみさんの捕食者で、友達だと教えても三歩で忘れてむろみを食おうとする。 たまに強固にご都合主義を拒むな。

富士さん(原田ひとみ)が胸を自慢する。そういうキャスティングとしか。 かつて富士さんはむろみに憧れていたけど、陸に上がって尾ひれがボロボロになったので憎んでいる。 むろみが気に入っているたっくんを観察に来る。 収拾が付かないので疑似餌オチ。

リュウグウノツカイを釣り上げる。竜宮城が無くなったので失業している。こいつは個人名とか無いんだな。 天変地異を起こす能力があるのは乙姫の呪いらしい。 釣具屋で乙姫(藤田咲)を発見。 中途半端に正体を追求したら面倒なことになったのでむろみさんに会わせる。 潰れたのはむろみ達が流した噂のせいらしい。この人の種族は何なんだろう。

川で釣りをしていたらむろみさんに会う。 河童の知り合いの川端くんが来て脅される。 むろみさんはツチノコの宝満さんの所に毒キノコを狩りに。 川端くんも来る。 マンドラゴラの変種らしい。毒だと判っていながら食うのか。 釣りをしていたら川端くんが来る。キュウリの栽培に拘りがあるらしい。変なキャラばっかり増えるな。

むろみさんがペンギンの群れに襲われる。 リヴァイアさんが来て注意するけど白熊に襲われる。その後どうなったんだ。 アザラシがいるのでむろみさんに戻して貰おうと思ったけど噛まれてる。実際ボロボロに。かわいそうだ。 ひいちゃんがシーラカンスを誘うけど表層に来ない。 陸上を目指すのをむろみさんが阻止した過去が判明。歴史ネタ久しぶり。

むろみさんの小物入れが気になる。こっそり開けるとホタテが入ってる。どんなセキュリティだ。 ムー人に超科学を教えたのは宇宙人のワイズマンだった。 イエティの携帯を作りに行ったら尻尾が無いと言われて仕方なく付ける。 イエティはハーピーに発信器を付けたいのでまたワイズマンの所に行ったら、 そもそもハーピーに変な言葉を教えていたのはワイズマンだった。大塚芳忠はどんどん何でもありになっていくな。

むろみさんが合コンに誘われる。クラーケンに襲われたシーンの絵と声がサービス過ぎる。 イエティが氷漬けのむろみさんを救出して鱗を貰う。出会った時の話だったのか。 記念の鱗をハーピーが食べてしまうけど、大切にしていたことをむろみさんは喜ぶ。 たっくん出てこない方が話が自然だ。

アイスを売ってる乙姫を発見。むろみさんに対する悪意は無いみたいなのでアイスをあげる。 むろみさんも竜宮城が好きだったらしい。 コンビニにリヴァイアさんがいて、乙姫さんとむろみさんも来て店の前で飲む。迷惑すぎる。続く話だったのか。

みんなで花火を見ながら話す。富士さん-むろみさん-人間という三角関係が成立してたのか。 むろみさんに受け入れられるかと思ったらそんなことは無かった。「ちぎれ飛べー、こんなもーん」。 富士さんはむろみの尾ひれを戻したいのでたっくんに協力を求める。 むろみさんに見つかって、尾ひれを破られるプレイ。止めたら富士さんに睨まれてるし。この人は何をされても喜ぶんだな。

最終回。 進路で悩んでいたら、むろみさんに海に連れ込まれてゆっくりするように言われる。冬の海だったのか。 お礼に釣り針のアクセサリーを作って渡す。危険な気がする。 むろみさん達は忘年会してみんなで入浴。乙姫も来てる。イルカは入れない方が。 EDはOPを持ってくるんじゃなくて正規版を見たかった。
総括。田村ゆかりとか野中藍とか中原麻衣とかいのくちゆかとか福岡県出身声優大集合だった。 ハーピーの酒井香奈子も無駄に福岡だったりする。逆に阿澄佳奈はなんでいないんだ。 田村ゆかりのなんでもありっぷりも凄かった。 原作が週刊連載で毎回違う話なので、四コマアニメ並に話がぶつ切れだった。


戻る