モンスターファーム円盤石の謎

OPの後CMが無くていきなり本編。まあ、番組そのものがTECMOのCMのようなものだし。ゲームの内容を知らないが、ストーリーはオリジナルなのかな。主人公は横山智佐だったのか。気付かなかった。國府田マリ子とか白鳥由里とか潘恵子とかいろいろ出てるが今ひとつ弱い。

子供のいない老夫婦の名前がアシューとアリラ。子供に恵まれなかったって言ってたから兄妹じゃないよな。

ラムダがパーティに加わる。花が散るのを見せると殺戮マシーンとして役立つ。

円盤石を見つけて要らないのが出てきたらゲストに押しつけて移動する。なんか演出が直情的というか、すごく不自然。 もう切ろうかな。

今回、敵は無し。どうしても恥ずかしい演出になってしまうなあ。回想の長沢ピンキーはやっぱり関西弁だった。

三石ピクシー、最近悪役が多い。

モノリスが出てくる。モンスターは先史文明の名残だそうだが、文明が滅びた事実をどうやって円盤石に記録したのだろう。

生き別れのお父さんと出逢ったりする。もう佳境か?

ツノマルの声がつボイノリオだ。さすがCBC制作。

OPが変わった。特有のくささに慣れてくると、 割といい話だ。

12/25だし「イブの夜」というタイトルだからクリスマスの話かと思ったら全然関係なくてイブという女の子の話だった。そういえば異世界だし。そもそもイブって夜だし。

OPが変わった。そろそろ大詰めかと思ったのにまだ続くのかな。 旅の途中で通った森に住む一匹のモンスターとの出会いと別れ。 話の本筋とは何の関係もないけど、たまにはこんなのもいい。

今回も単発ネタ。悲劇が多いな、このシリーズ。 しかしメカメカしいモンスターだ。

久々に本筋の復活ネタ。途端に面白くなくなる。なんなんだ。

なんか飛行機のデザインが宮崎っぽいな。 リリムは死んじゃったのかな。高萩晴子の声ってなんか特徴あるのに。

自分の肉をメソに食べさせるトリの伝説。 アンパンマンのような奴だ。 ついにムーは完全に起動。なんか字にすると可愛い名前だがラスボスだ。 こっちも火の鳥を見つけたもののまだ起動しない。 あと2回しかないのに間に合うのかな。

相手を憎むと相手のパワーが増大する、というのはよくあるな。 三石ピクシィいじめられ過ぎて死に掛け。ずっと悲鳴上げてたような。 世界の一大事にピクシィ一人心配しとる場合じゃないけど。 神殿で合体するピクシィとブルーマウンテン。なんかエッチだ。 合体というイベントはゲーム本編にもあるんだろうな。消えていくモンスターに対して嘆いたりはしないだろうけど。 火の鳥の魂が入っている者と火の鳥を合体させると復活するらしい。 やっぱりホリィが合体するんだろうな。 次回最終回。

最終回。あ、モノリスが再登場。 反則のようなキャラクターだなこいつは。 世界中の人達のパワーを集めて、というパターンは最終回付近によくある。 あれ、まだ続く。 ホリーの父親がどうなったのか不明のままだし、そもそも敵を倒したのかどうかもよく判らない。


モンスターファーム〜伝説への道〜

一応新番組。いきなり1年後。 前作からの繋ぎをゲームのムービーとして表現してる。まあ、ゲームの中の話だしな。 現実世界に空虚さを感じていたゲンキがモンスターファームの世界に行けなかったのは、単に呼ばれてなかったから。いいのか、真っ向から現実を否定して。

2話目の筈なのにOPに覚えが無いと思ったら、 OPもEDも新しくなってた。何故? 昔、めぞん一刻でもそんな事があったな。絵は同じなんだけど。 猫の人は潘恵子かと思ったら渚恵子だった。まぎらわしい。 ホリーの父親を復活させる為にはガイアが必要で、それはレジェンド杯で優勝しないと手に入らず、出場する為にはまず6つの大会で勝たないといけないという、 クソゲーのような展開。

モッチーをルーキー杯に出す。 なんか、ゲームをアニメ化したみたいだ。 いや、ゲームをアニメ化してるんだけど。 副賞が(ライガーの)円盤石というのも、なんか人身売買みたいだな。 猫の人の声はやっぱり潘恵子に聞こえるんだけどなあ。ピンクのルナだ。

ライガーもただの犬に戻っていた。 ママニャーはおばさんくさいキャラクターということで落ちついたのかな。 クレジットはちゃんと潘恵子になっていた。 ハムは玉ちゃんの所で世話になっていた。今回限りだと思ってなんかぞんざいな名前だな。 ちゃんとハムの後がまも用意されてるし、うまくまとまってる。

猪突猛進なウサギ。なんか変だ。 純朴で悪人な田舎者。これもなんか変だ。 今回は割と脇道っぽい。 そしていつも通り、脇道の方が面白い。

試合の登録の指示の有無はきっとゲームがそうなってるんだろうな。 話には特に関係ない。 せ、栓抜きで攻撃してる。 卑怯そうな相手に見えて卑怯なのってこれだけ。

ハムの過去の話。なかなかしっかり作ってあるな。 冒頭の伏線があったけど気付かなかった。

プロポーションのいいママニャー。こっちの方がいいのに。 潜水艇といいながらミサイル装備してるし。 なんで落とした物が洞窟の中へ入ってるんだ。それに空気も。

スエゾーが活躍する貴重な回。 敵が出てこないと思ったら作戦を忘れて「平和ね〜」とか言ってるし。

高山みなみな詐欺タクシーに遭う。 まあ、訳ありな人だが金に固執する理由はないみたい。

アランと再開する。アランって誰だっけ。 作戦を考えてはいけないという話か? 本筋から外れた話の割には今一つ。

モッチーの入院先の病院に病弱でいたいけな車椅子の荒木香恵が。 高額な手術代ネタだ。5000ゴールドって、こないだのタクシー代の1500ゴールドとかと比べると、 そんなに高い気がしないけど。 せっかく賞金を獲得したと思ったら、詐欺だった。嫌ー(泣)。

前にどこかへ行ったピンクジャムの一行はどこかのレストランで働いていた。 ワルモンでもこれだけ従順になるんだな。 なんで旅をしてる連中と再会するのか不思議だが。 紋章を壊されても、別に死ぬ訳じゃないのね。 だったら最初から紋章を狙えば戦意喪失するんじゃなかろうか。

つボイノリオ再登場。 事あるごとにホリーに襲いかかるから國府田マリ子の悲鳴が聞ける。 こ、これは金鯱号か。 ゴーストに対する決め手は歌攻撃。つボイノリオの歌はやばいだろう。 お、EDの絵が変わった。曲は同じなんだけど。

ナーガ再登場。どうも別のアニメのナーガが思い浮かぶが実態は半魚人。 前シリーズの四天王をさくさく使い捨てにしてるな。

あ、ママニャーが自分で出撃してる。働いてないけど。 高く売れるからとさらわれるモッチー。そうだったのか。 さらわれた本人が盗賊団を攻撃しに行く。なんか変だ。 人質取られてるのに戦ったらあかんがな。

敵の刺客がむちゃくちゃ弱いというパターン。 実は強いんだけど。それにしてもあんたはワルモンじゃなかったのか。

ギンギライガー再登場。 これって一種の前世ものだな。 飼い主のニナは佐藤多美。

今回の敵は何も考えないネコ。声はかないみか。ぴったりだ。なんか料理番組になってるし。コックの婆さんは野沢雅子。

三石と再会する。 三石なのにビーナスとはこれいかに。 前シリーズの話を見てないと判りにくいかも。

ママニャー様いつになく性格悪い。そもそもなんで幹部なんだろ、この人。 ゲンキ達一行が話に全く絡まないのな。

最終試合。対戦者が他にいないということは、全員倒してきたのかな。 挑戦相手のタイトル保持者はなぜか両方アルビノ。

2人抜きをしないといけないというルールだと、チャレンジャーは一人だ。 すると倒した後にタイトルを保持するのは一人だけのような気がするが、 現チャンピオンは何故2人いるのだろう。 元々優勝が目的ではなく、優勝賞品が欲しいだけなのだから、棄権を持ちかけられたら取り引きするのもありだと思うが。 最後はお約束のクロスカウンター。 あ、負けちゃうんだ。 あと2話。

ガイアの宝石を手に入れる。神殿の場所についての情報を聞く。乗り物を手に入れる。 ラスボスとの空中戦。神殿でヒロインの父親の復活。 というRPGのラストのような展開。 次回最終回。

最終回。 主人公グループがアイテムを揃えたのでお父さんは復活したがラスボスも復活する。 思いついてから30秒であっさり火の鳥に変身。 敵だけど庇ってあげたらこいつらも1分で自発的に改心する。お手軽だなあ。 最終回に詰め込み過ぎ。最後の2話以外はガイアのためにトーナメントを戦ってただけだし。 メインの内容はすかすかだな。本筋と関係無い話ばかり面白かったし。 後番組はデビチル。


戻る