モンスター娘のお医者さん

新番組。 闘技場に健康診断をしに行く。 ティサリア(ブリドカットセーラ恵美)の付き人に試合に勝てないことを相談されて、蹄が原因だと判る。 蹄鉄を付けると言うと泣いて嫌がるけど、押さえつけて装着。 無事に勝てるようになる。

サーフェ(大西沙織)と水路街に買い出しに。 帰りに人魚のルララ(藤井ゆきよ)の歌を買って、エラを診察する。 客引きの為に水の外にずっといたのが原因。

町の権力者のスカディと護衛の苦無(河瀬茉希)が来て、護衛の腕が無くなったので治す依頼を受ける。 苦無は魔物ではなくゴーレムらしい。 苦無が腕を探していたらまた襲われて足も切られる。 腕はルララが見つけてくれる。 本体も見つけて縫合する。

いきなり襲撃される。 苦無の仲間と思われたらしい。 奴隷商がハーピーの人身売買をしていて、一緒にアジトの摘発をすることに。 卵塞を起こしたハーピーがいて治療する。 サーフェが戦って毒にやられる。

馬車でハーピーの集落に移動中にティサリアの従者のケイ(ファイルーズあい)が捻挫する。 別の従者のローナ(M・A・O)の様子がおかしい。 サーフェのヒントで目隠しして縛ると治る。

以前に診察したハーピーのイリィ(鈴代紗弓)を見る。 ただの生え変わりだと診断するけど納得しない。 イリィは闘士になりたいと言うけどここを出ていく口実らしい。 不死鳥の血を引いていて大人の翼になると伝えると喜ぶ。

ハーピーがアラクネの糸にひっかかるので、糸の主を探したらサーフェの友人のアラーニャ(嶋村侑)だった。 フェニックスの翼が目的。 サーフェの休暇の間にアラーニャが来て、森で襲われそうになっているところをティサリアに助けられる。 揉めているところにさらにサーフェも来る。

巨神が来るので避難。 ティサリアが残っているのでサーフェ達も戻って巨神と話すことに。 実は診察して欲しかった。 風邪を引いているので薬を飲ませて、アラーニャに服を作って貰う。 戻ってきて式典でスカディが倒れる。

師匠の所に行くとスカディは難病らしい。 本人に治療する気が無いけど、苦無が依頼に来て夜に往診に行く。 心臓に似た腫瘍が出来ている。 アラーニャに手伝いを依頼すると断られるけど、サーフェとお揃いの看護服と聞いて引き受けてくれる。

サイクロプスのところに手術の道具を発注に行って、 メメ(岡咲美保)が針を任される。 メメが倒れたと聞いて診察。 糸車を見て酔ったらしい。

サーフェがアラーニャとティサリアを誘って飲み会。 夜にアラーニャが盗みに入ったところを捕まえる。 大事なものを盗む癖があるらしい。 グレンのことがよく判らないというので恋の病だと診断。 グレンはスカディを説得。 手術を拒む理由はやっぱりよく判らないけど、スカディは手術を受けることにする。

最終回。 スカディは自分でみんなに挨拶。 これまで代弁させてたのは単に病気のせいだったのか。 キャラが思い切り変わってる。 サーフェの口内炎を治療。 往診に行くとスカディ達が立ち往生していて、通りがかったメメが馬車を修理する。 お礼に酒樽を貰ったのでティサリア達に頼んで運んで貰う。 他にもいろいろ貰って大勢集まったのでパーティを開く。
総括。 基本的には治療して一人ずつハーレムが増えていく話だけど、 キャラがその後も話にちゃんと関わっているのが良かった。


戻る