モーレツ宇宙海賊

新番組。 かつて海賊が合法だった惑星が舞台。原作は笹本祐一なのか。 加藤茉莉香(小松未可子)の家に母親の知り合いが来る。 実は父親は海賊船の船長で、食中毒で死んだので船長を引き継いで貰いに来た。 血族でないといけない理由は免状がそういう規約なのかな。 新しい担任の先生も海賊で、転校生(チアキ=クリハラ;花澤香菜)も来る。いきなり睨まれてる。 バイト先で連れて行かれそうになったところをチアキに助けられる。黒服の集団は普通に敵なのかな。 演出もストーリーも奇抜なことが何もなくて安心して見ていられる。悪く言えば古いんだけど。

母親と話して、山で宇宙船の残骸を撃つ。力について説明。 ケインはヨット部の顧問になって、練習船で練習航海に出ることに。この船は元々あったのかな。 船をネットに繋いだらハッキングされて、電子戦をすることに。ちっとも宇宙じゃない。

電子戦のシステムを立ち上げる。ブレーカーが落ちるほど電力を食うらしい。貨物船は一応撃退。 試験が終わって練習航海に出る。 マストを展開しようとしたら引っかかったので船外作業。 外に出るだけでやたら時間かけてるな。手で補助して無事にマスト展開。驚くほど何も起きない。

通信妨害を受けているようなので調査。 レーダーでスキャンしたら120年前に沈んでいる宇宙戦艦を発見。 みんなで撃退することにする。部長は海賊船の船長候補だと知っていたんだな。 超小型無人機を発見。レーダーに対してアクティブに偽の情報を返すらしい。そんなの反応速度が間に合うのかな。

フライトプランの変更。星の手前を通るルートはこれまでに何度も見たような。フライバイをしたいんじゃないのかな。 思った通りに電子攻撃が来て電子戦開始。erectronicみたいな間違いっていつになったら無くなるんだろう。 相手はコンピュータを切って目視で撃ってくる。 帆を鏡にして太陽光で反撃。狙いやすいだけな気もする。 海賊船が2隻援軍に来て、そのうち1隻が実はチアキの親の船。只者ではないと思った。

マミと遊ぶ筈が連れて行かれて手続きいろいろ。 マミはEDで一緒に歩いてるから重要なキャラかと思ったのに全然出番無いな。 50日以内に海賊をしないと失効するので、とりあえず講習漬け。チアキも講習を受けに来る。 実際に客船の略奪もする。なんで合法なのかよく判らないけど、喜んでるからいいか。

偵察していたら撃墜される。今度はシミュレーションではなくて夢。さっきのイトカワだよな。 海賊と勉強の両立に悩む。だったらバイトしてる場合じゃない気もするけど、これも大事なのね。 マミがチアキと茉莉香の母親の話。 「宇宙では、チアキちゃんがマミの代わりだよ」。やっぱり出番少なそうだ。 飛び込みで海賊の仕事。 依頼してるのは襲われる本人なのか。完全にアトラクションだな。 無事に終わるけど密航される。なんか段取りがおかしかったのは関係あるのかな。

密航していたのは前の船長の知り合いで皇女のグリューエル・セレニティ(戸松遥)。また知らない戸松の声だ。 セレニティは敬称じゃなくて固有名詞なのか。 幽霊船を見つけて欲しいと依頼される。 星の対応が速いので何か裏があるらしい。 緊急の仕事が入ってグリューエルもついて来る。意外と強引な人だな。まあ密航するくらいだしな。

グリューエルに海賊服を着せて戦闘中止を命令させる。声がひっくり返ってるな。 追われている船には侍従長が乗っていて、受け取った荷物には幽霊船のデータが入っている。 幽霊船とは移民宇宙船らしい。 話をかなり端折ってるみたいで、ヨット部とか空港の地下とか、無くても構わないエピソードだらけ。

チアキが茉莉香を名乗って海賊行為。何してるんですか。 茉莉香達は幽霊船探し。 グリューエルが生まれる前の観測ブイに生体認証データが通ったりする。 空間異常を検知して行ってみるとセレニティの船が来て交戦。 船長の決断がいろいろあるんだけど、今ひとつ何をしてるのか判らない。

幽霊船が現れて、グリューエルの妹から通信。いいように使われているらしい。 幽霊船が起動して幽霊船の中に入る。通信とかしたのかな。 種明かしを後回しにされてすっきりしない感じがずっと続いてる。

みんなで幽霊船の中に。 文化遺産を積んでいたけど、それはもう運び出されている。 人工子宮があって、王家の人間はここで産まれていた。みんな遺伝子同じなのかな。 グリューエルは人工子宮を壊すのが目的だった。 お家騒動関連の情報が全然無いから、壊したらどうなるのかがよく判らないな。

グリューエルの留学は延長されてヒルデもヨット部に入る。 グリューエルが密航に使った前船長のIDを渡される。 グリューエルとヒルデを家に呼ぶ。 2クール目の出だしということで、まだ何も起きない。

運んでいた荷物のせいでクルーが茉莉香以外全員感染して隔離される。 1ヶ月隔離されると免許が無効になるので、グリューエルと一緒にクルー探し。 当然ヨット部をクルーにするんだと思ってたら港に探しに行くから逆に驚いた。 信頼が大事だと認識する為に一周してくる必要があったのね。

管制局を騙して練習航海。いきなり不法行為か。 グリューエル達もちゃっかり密航。チアキの仕業か。 みんなで弁天丸に乗り込む。秘密にしてるけどクルーにはバレてる構図。 秘密にする必要も無いけど、心配させない配慮なのね。 うまく動かないので、とりあえずスイーツ。チアキが凄い喜んでる。 その間にマニュアル作成。渡し方がわざとらし過ぎる。 軍の船が来て、マニュアル無しで跳躍することに。エンジンを両方使ってたらアウトだったんだろうな。

茉莉香は修学旅行の引率の先生だな。 いよいよ海賊行為をすることに。 秘密で行動してるのに相手と既に話が付いてるというのが変だな。 手際は悪いし、乗員はコスプレ集団だし。マミの仕業か。何でそれでいいと思えるんだ。まあ、受けてるからいいか。 終わってから部長のことが問題になって、呼び出してみると先代部長を誘拐したいと依頼される。こっちの話がメインか。

ジェニーの家は運輸会社で、政略結婚させられるので連れ出して欲しいという依頼。 ネタが古いな。それだけじゃなくて厄介払いの意味もあるのが複雑だけど。 ジェニーは自分で小型船で逃げてくる。花嫁を殺してどうするんだ。 運輸会社を相手に戦うことに。 ヨット部で弁天丸に乗って危機に直面、という状況に持ってくるのに17話かかった。

婚約者について調べる。病室でも独自に調査。 船に乗り込んでみると中では革命ごっこをしていた。婚約者だけ不利にしてどうする。 叔父も来たので武器の横流しを指摘したらあっさり解決。 放送しちゃったら交渉材料にならないだろと思ったら、逮捕させるのね。 交渉しないし証拠は他人が用意してるし警察に頼るし。茉莉香があんまり働いてない。

茉莉香は弁天丸の掃除。 クルーは退院したけど指輪がなくて起動できないところに、ヨット部が来る。 指輪はヒルデが持っていた。何故黙っている。 指輪にはポトフのレシピとかも入ってる。 ただの幕間かな。

ケインがヨット部のコーチになる。キャラが違い過ぎる。 レースに出場すると、運営委員会が弁天丸に警備を依頼してくる。茉莉香が部員だと知らないのかな。 本物のヨットで選手を選抜。何がしたいんだろう。

5年前にコースを書き換えたのは部長だった。それで委員会どころか他の学校みんなに恨まれていて、 今回そのコースを再現してリベンジに燃えているのに当人達は全然知らないというのはさすがに無理があるな。 茉莉香も警備の為にヨットで一緒にコースに出たら大会の偉い人も追いかけてきて、 そこに茉莉香目当ての敵がいて、襲われているところに弁天丸が来る。 アイちゃんが風を読んで助言。よく弁天丸の意図が分かったな。 電装系を壊されたけど星を見てレースに復帰。 各要素は面白いんだけど、ストーリーが判らない。

海賊狩りがいるので、海賊の護衛を任務にする。何なら仕事として認められるのかがよく判らないな。 海賊狩りはやっぱり現れて、護衛対象がやられたところにさらにもう一隻来る。

銀河帝国の海賊が現れて海賊狩りを撃退。 チアキが学校に来て海賊の連合を提案する。海賊狩りは秘密兵器の性能テストをしているらしい。 海賊を集める為に伝説の料理人が必要で、いつかの店の店長だと思ったらその父親らしい。 でも要るのは店にある通信機で、古い通信機から隠れ家の地図が出てくる仕掛け。通信機を捨てさせないのが困難だな。

いきなりグランドクロスと戦ってる。なんとか脱出。ボロボロだな。 海賊の巣に着いて修理。 グランドクロスの艦長がいて話をする。立体映像じゃないのか。 クーリエが眼鏡を外すと美人だったり、ケインが怪しいと思わせてルカがスパイというか偽物だったり。 ケインが怪しいのは変わらないけど。二人いるし。 母親も別の海賊船に乗ってたり、話が複雑になってきた。

ルカは普通に生きてた。茉莉香母が助けたらしい。 グランドクロスの艦長が会議にいる。銀河帝国の海賊らしい。 髪の毛がはねる方はケインの弟でパラベラム号の乗組員。 食事したり、海賊の歌を歌ったり。説明せずに出来事だけ繋いでる感じ。 次回で全部すっきりすればいいんだけど、そうならない予感がする。

最終回。 グランドクロスが3隻現れる。一人で動かしているらしい。 攻撃された艦を囮にして自爆させたりして、本人が乗ってるのが最後に残って茉莉香達は直接乗り込む。 追い詰めるけど自爆して終わり。 鉄の髭はグリューエルの知り合い。茉莉香の父親なのかな。 やっぱりすっきりしないまま終わった。
総括。 最初のうちはまともだったのに、どんどん話を端折りだして、場面はどんどん飛ぶし話は分からないし大変だった。 もともとアニメでは描写できないと判っていて、それでも雰囲気だけでも伝えようとしているので、実際に雰囲気だけしか伝わらない。 でもスペースオペラなんて元々そんなもんかもしれない。 キャラではマミが好きだった。やっぱり出番少なかったけど。


戻る