銀河機攻隊 マジェスティックプリンス

新番組。 成績が最低の五人組が基地からの撤退作戦に参加させられる。 過去の訓練時代のエピソードかと思ったらリアルタイムなのか。 撤退戦のしんがりなんて全滅が前提だろうに。 作戦は成功したけど何故か民間人が残っていて、さらに戦うことに。 「逃げろ、戦え」というセリフはfight or flightから来てるのかな。 どう考えても倒すのは無理だけど、敵が撤退してくれたので基地の放棄もしなくて済む。 彼らが選ばれた根拠が不明だけど、偉い人の口元が笑ってるので何かあるらしい。

取材を受ける。MJPの存在自体知られてないんだな。かなり重要な組織だろうに。 ジュリアシステムはDNAが入ってるので自分で動くらしい。全然判らない。 通信衛星設置の見世物をしていたら敵が来て、何もできないうちに敵は去っていく。勝手に動くシステムは使いにくいのでは。

身体検査を受けたり、バカンスに行ったり。このエピソード要るのかな。 全員記憶を消されてるというヘビーなプロフィールがさらっと明らかになってる。 敵の補給艦を攻撃しに行ってみると補給艦じゃなかったけど戦わされる。 この指揮官はなんでそんなポジションにいられるんだ。

タマキが撃たれるけど退却命令が出ない。 イズルがケイを庇って動けなくなったところを、別のチームに助けられる。 舞台は地上の学園都市に移動。ストーリーがあんまり無いな。

イズルはドーベルマンのリーダーと話す。たまにシリアスになる人だな。3人組なのは、減って3人なんだろうか。 手柄を立てさせる為に小惑星の基地を攻撃するミッション。 楽な筈だったのに敵がたくさんいて、タマキが入れないので3機で侵入。 中心部に着いたら爆破装置が壊れていてその場で直す。仲間を信じるという助言が随所で活きている。 タマキだけ信じてあげてないけど、誘爆から助けてくれる。

卒業して軍の所属になることに。教官はそのまま上官になる。 入学した頃を回想したりする。記憶を消された状態でヒーローの漫画を読んだからヒーロー好きになったのかな。 模擬演習をして卒業式。何か見返してやった的なイベントが欲しかった。

知らない人達の知らない話がいきなり始まる。敵も人間なのかな。 整備の人達と一緒に食事したり。そんなに環境が変わってる気はしない。 巨大なレーザー兵器で一気に敵を倒す作戦開始。いきなりうまく行ってないけど。

戦闘開始。ビーム兵器が効かないけど、ドーベルマンの攻撃は効く。その武器を配備しろよ。 イズルは白い敵と交戦。前にも戦ったことあったっけ。 イズルがいないのでアサギがリーダーとして活躍。いきなり普通に戦えてるな。 イズルと相手はコックピットが割れてお互いの姿が見える。

イズルは敵の姿を見るけど秘密にさせられる。 イズルが敵の標的になったらしいので、5人は集められて敵の姿とかアッシュが敵のテクノロジーで出来ていることとか説明される。 髪の白い人は亡命者らしい。 記憶を消す前のイズルを知ってるようなので、実はイズルは地球人ではないとかかな。

協力しているウルガル人はテオーリア(伊藤静)とダニール。 ウルガルは別の銀河で、遺伝子が劣化しているので宇宙に遺伝子を撒いていた。 地球人はその一つらしい。時間スケールがでかいな。 やたらDNAを強調してたのはそれか。 なんで狩らないといけないのかがよく判らない。普通に来て遺伝子採取すればいいのに。 イズルと戦っていたのは敵の偉い人の弟。敵の実働部隊みたいなのも5人なのがなんか嫌。

火星に落ちた敵艦の偵察任務。 使い捨てのクローン兵士の実態を見る。 中に入ったイズル達は自壊した船に閉じ込められるけど、外からの砲撃でなんとか脱出。 タマキの機体はなんで暴走してるんだ。

女子二人は人気とり活動いろいろ。「だってあたし人畜無害だし」。 水着撮影のシーンは無いのかと思ったらED後。妙に時間が余ってると思ったら2クール作品だったのか。

新しいアッシュが来る。 乗るのはアンジュ。 歓迎会の筈が模擬戦をすることになって、イズルに勝ったらいきなり態度が変わる。 基地を守るミッションに6人で参加。 アンジュはまたモードが変わって、敵を深追いしてそのまま撃退する。厄介すぎる。

とりあえずアンジュとトレーニング。いろんな方面で優れた能力を見せられる。 補給艦の救助のミッションに行くと敵が待ち構えていて、イズルがやられそうになったけど土壇場で変形してパワーアップ。 モードが変わるのはアンジュだけじゃないのか。

アッシュはパイロットと同じDNAを使っていて、自我があるらしい。DNAに期待しすぎだ。 イズルが気がつくとキャラが変わっていた。漫画も面白くなっているらしい。 でもケイのケーキで心停止したら元に戻る。どういう原理なんだ。 ドーベルマンの救援に行くことに。 イズルは待機だけどアンジュがピンチなのでコアだけで出る。キャラは戻ったけど性能は高いままなんだな。

アンジュの歓迎会で人が変わる話題になる。本人もはっきりとは自覚してないんだな。 アサギは自分をイズルやアンジュと比べる。 イズルはテオーリアにお好み焼き屋に呼ばれる。何か心配事があるらしい。

敵が学園を狙っているのでアンジュ以外で出撃。 タマキにつかまって大気圏突入して、スルガが軌道上から狙撃。 でも全然効いてない。固すぎだろ。

敵が平気だったのは固いんじゃなくて単に外したのかな。タマキの機体で押さえておいてもう一度。 地球人は助け合うので、欠点を残して能力を伸ばすことができる。だから残念5なのか。 ウルガル人は助け合わないらしい。設定に無理があるというか、そういう種族だという描写が無いような。 テオーリアは優しそうに見えるし。

みんなでビデオ見てる。なんでアンジュはモード変わってるんだ。 実はゲートというのがあって、チームドーベルマンが偵察任務。 帰りに敵と遭遇する。ゆかなキャラはここで出てくるのか。 誰がどうやって戻ってきたのかとか距離感とかさっぱり伝わらない。

死んだ二人の葬式。普段からたくさん死にまくってるような。 イズルはテロメアが短くなっているらしい。覚醒する度に寿命が縮むパターン。 イズルの機体にアサギが乗ってテストしたら何故か起動する。 5人にはテオーリアのDNAが使われていて、父親は指令らしい。 それだったら兄弟でも起動できてしまうことになるけど、そんな精度ということなのかな。

司令はイズルに退艦を命じるけどみんなといたいと言う。 テオーリアも一緒に戦うことに。 乗艦前にアサギのクルーの子供がいなくなる。 家族だから一緒にいたい気持ちと家族だから守りたい気持ち。 DNAに従う行動とDNAに逆らう行動。そんな感じのテーマが何となく見える。 作戦開始してコロニーで発進。船じゃないものはそんなに速く移動できないだろうに。 EDは今回用かな。

ゲートに行ったらたまたま敵が出てきて交戦に。 タマキはゆかな機を見つける。スピードが売りのタマキがあっさり離されてる。 なんとか4人がかりで倒す。確かに美しくないな。 アサギがマーカーを打ち込むのに成功。でも障壁があって攻撃が効かない。 そもそも戦ってる様子が実況できるくらい近所なんだからマーカー要らないのでは。

みんなはエネルギーの残りが少ないのでイズルが出ると言う。 そもそも死ぬと判っていても最初から出すべきなんだけど。大勢の命よりも重要な戦力ということなんだろうか。 いろんな戦闘が同時進行。 タマキが戦艦の一部を加速したり、テオーリアが演説したり。 でも攻撃は効かなくてコロニーをぶつけることに。 どれが重要な局面なのかよく判らない。

最終回。 イズルは機体に操られているっぽい。 ケイが連れ戻しに行ってみんなで説得。というか罵倒してる。 イズルはやっと乗りこなして変形する。 イズルと司令とテオーリアは激突まで逃げなかったけど、意外と生きてた。
総括。 1話の時点で微妙な感じはすごくしてたけど、タマキにつられて最後まで見てしまった。まさか2クールもあるとは。 話は間延びしてるしポイントが判らないし、本当にタマキしか見るところが無かった。 ロボが戦ってる姿が見たい人向けの作品かな。


戻る