みなみけ

新番組。 春香(佐藤利奈)の帰りが遅いので夏奈(井上麻理奈)と千秋(茅原実里)で夕食を作る。ホットケーキの作成に失敗。 夏奈が千秋にキスしようと追い掛け回す。危ないな。 夏奈がラブレターを貰う。ちあきが果たし状と解釈。勿体無い。 無駄によく動くけど1話だからかな。 千秋の髪型と、上が尖った口の形が気になる。

春香の友人がスカートが嫌であれこれ。 千秋がおかしなことの知識を中途半端に得る。 千秋が全員にあだなを付ける。 千秋のクラスの掃除。 千秋の勉強。 いきなり動かなくなった。

夏奈がテストで勝負。つくづくアホな娘だ。 千秋は優秀。 藤岡がダイレクトに告白。やっぱり伝わらない。 でも仲良くする目的でカレーに呼ばれる。さらに千秋に懐かれる。すごい順調だったのにいきなり追い出される。 翻弄されてるなあ。

おじさんが来る。えらくナチュラルに着替えてるな。 番長との仲が気になる。ケイコさん(後藤沙緒里)のいじられ方が楽しい。 プリンを買いに行く勝負。ゲーム画面を描きたいだけなのでは。 春香の友人のきもちわるい先輩。確かに。これで三人とも気にされている男が登場した。

水着を買う。夏奈の買った水着を当日までのお楽しみにするのはリスクが大きい。 照る照る坊主を作る。本当に千秋を吊るしてるし。放置してる春香が意外と黒い。 海に行く。千秋や友人にも谷間があるな。春香を脱がせる作戦。北風と太陽をそのままやってるし。 妙に夏奈が弱いと思ったら、春香を脱がせられなかったことにダメージ受けてたのか。

千秋のクラスメートのマコトが来て宿題。春香との三角関係になるとは。 千秋に嫌われている。残りの二人は理由が判ってるのかな。 夏奈がマコトを呼んで女装させる。チアキビジョンが面白い。 婦人服売り場で発見される。女装してから買う。何か間違ってる。何故か春香にブラを選んでもらうことに。 どうなることかと思ったけど、意外とバレないな。

夏奈の友達が来てる。と思ったら、これマコちゃんか。 千秋の友人に夏奈が防犯教室。おじさんが餌食に。 夏奈が図書室で番長の話。ましまろネタは童夢つながりか。 春香が番長と呼ばれていた頃。夏奈達にも噂は届いていたのか。

ほさかが春香の家に来ようとする。まきちゃんは誰だっけ。 風船ガムを膨らませられない夏奈。やってみたくなった。 ほさかが料理の話をしに来る。ちゃんと作れるんだ。 ごはんを炊き忘れる。なんか春香のテンションがおかしい。

春香だけ休みでやることが無い。ケーキ全部食ったのか。 千秋を寝坊させる為に夜中に起こす。土曜日だったのかな。 夏奈が熱を出して千秋が看病する。弱ってる様子が面白かったのか。 制服を取り替えて遊ぶ。夏奈のが千秋にぴったりなら、千秋のもぴったりな筈なのに。 お菓子を作って失敗して春香に作らせる作戦。あれ、夏奈が泣いてる。

冬馬というキャラがいるので見に行く。千秋より誕生日が早くて女だけど弟に。 調理実習でマコトと張り合う。変な子だ。 冬馬を連れて来たところにマコちゃんも来る。ジェンダーがおかしい。 マコちゃんが正体を明かす決意。でも冬馬の件があるから本気にされない。 まず千秋に正体を明かす。冬馬も何か間違ってるような。 コタツの中に隠れたマコトがパラダイスな地獄に。何故バレないんだろう。

冬馬の兄が付いて来る。っていうか、冬馬の目の前で話題にしてたような。 冬馬兄が夏奈と話しているところを番長に睨まれる。もう一人加わって変な人物関係に。 トラックから落ちた石を千秋が蹴りながら下校。歩道橋はどうしたんだ。 冬馬の二番目の兄の話。こっちは春香と同じ学校なんだ。 二番目の兄が来る。この人も羨ましい星の下にいるな。

千秋の為に番長がサンタになる。BGMはこれ用かな。 冬馬のとこのクリスマス。また本人の前で密談してるし。 クリスマスは焼肉。普段は外食しないのかな。 夏奈が二重生活をする。なんで春香はおやつの予定を知ってるんだ。 サンタに貰ったクマを藤岡と命名。なんか千秋が年相応になってる。

最終回。 まことと冬馬に着物と袴を着せる。内田の着物だから下着を脱ぐのを止めたのか。 夏奈がケイコとくだらない話をしているので二つの回線が繋がらない。ケイコ久しぶり。 保坂が蕎麦を作る一方で、ツイスターゲームで最後のサービス。なんで夏奈達はやらなくていいんだ。


みなみけ おかえり

新番組。今日の5の2の後番組だから桜場コハルアワーになってる。やっぱり髪型と口が気になる。 アニメスタジオはおかわりと同じだけど、監督やシリーズ構成は別の人。 おかわりは殆ど見てないけど、この場合あんまり関係ない気がする。 EDのサービスがいいと思ったらそこだけスタッフがおかわりだ。 話数やタイトルは無いけどCMやEDでなんとなく4つくらいに区切れてる。
初詣でおみくじを引いて内田(喜多村英梨)の運命の人が藤岡に。 千秋のお気に入りだったっけ。
冬馬にカップ焼きそば現象を説明。新茶は何となく違うような。
保健の熊田先生(寺田はるひ)が家庭訪問に来てお見合い状態に。こんな人いたっけ。
ふじおかを探す。本当に鍋の中にいるし。 夏奈の旦那候補が藤岡に。内田の話と繋がってるのかな。

冬馬がお菓子を持ってくる。ピンポイントで千秋の変なとこ触ってるな。お菓子の分け方じゃなくて藤岡の話だったのか。
伝言ボードに改竄疑惑。また天使と悪魔が出た。悪魔が何気にエロくていい。
保坂を春香の友人にけしかける。嫌がらせにしか見えない。
カレーの材料を買う。保坂の歌がメインなのか。千秋が歌うと可愛いな。

冬馬がプリンを食われて家出。 みなみけのプリンが2個に減ったところにおじさんがプリンを3つ持ってくる。平和な数字だ。
内田がりんごを持ってくると、様子がおかしい。 既にたくさんあるから。誰がくれたんだ。
春香が冬馬の兄にお菓子の作り方を電話で教えたら、カレーのレシピと混濁する。 両方で同じものができたら面白いのに。
ケチャップで名前を書く。食べ物ネタで統一してあるんだな。

冬馬を教育しようという話が何故か千秋と夏奈のどちらが上かという話に。春香がアイアンクロー。OPでもやってるな。
冬馬が怒られそうになったら女の子らしい写真を見せる作戦。単に春香のセクシー写真じゃないか。
冬馬の兄にクラスメートのヒトミ(斎藤彩夏)がアプローチ。新キャラかな。春香の後輩らしい。
ヒトミの前に保坂が現れる。この人はいるだけで水の音のSEがするんだな。 なんか今回はよく判らない話ばかりだった。

千秋は泳げないのでプール掃除を妨害しているうちに楽しくなる。 折角のずぶ濡れイベントなのに。
千秋が水に近づく為に水をたくさん飲んだらお腹が出る。 カムフラージュの指の包帯のせいで見学に。珍しく愚かだ。
夏奈が学校以外のプールに行きたがるので、リコと藤岡とケイコの思惑が渦巻く。 でも学校と変わらないので行かないことに。よく判らない。
藤岡がプールの鬼ごっこでタッチできない。 冬馬へのタッチの仕方が危なすぎる。 性別が判りにくいキャラがいるし、誤解してる人もいるので、設定の把握が難しい。

海にいる。全員セパレートだ。でも海パートは一瞬で終わりで、ふじおかの行方不明について。 最初に出したのは千秋だったんだな。
夏奈の友人が来ているところに藤岡がすいかを持って来て、いろいろからかわれる。 実はスプーンはお客さん用。気になるものかな。
内田がいるところにまこちゃんが来る。 内田は入り浸っていたのね。 千秋に耳打ちされてぞくぞくしてるまこちゃんが楽しい。 冬馬を含めた4人とも同じクラスだっけ。
千秋が夏の間に夏奈に受けた各種仕打ちを、栗ごはんと秋刀魚と松茸で報復。 食べ過ぎたというオチかな。

千秋がまこちゃんの正体の方と二人三脚をすることになて、まこちゃんと練習。 男だとバレたらとか千秋の前で堂々と話してるのはいいのか。
夏奈が管理するまこちゃんの正体。いつバレてもおかしくないな。
まこちゃんの胸が無いことを問題にする。 女装を止めるんじゃなくて胸をどうにかする方向で解決しようとしている。
まこちゃんにジュースがこぼれる。夏奈は状況を面白がっているな。 たぬきエピソードに従って男のままでも仲良くできるかといえばそうでもない。
マグカップを買ったら全員同じだったので、春香と千秋が買いなおして余ったのを冬馬と藤岡にあげる。 よく判らない。 この部分だけまこちゃん関係ない。

モテる為に缶を開けられない練習をする。 吉野(豊崎愛生)が上手い。誰だ。 アツコ(小野涼子)は本当に開けられない。この人も誰。
同じ5人組で男の扱いについて。 冬馬がアツコの胸で眠ってどきどき。冬馬の性別を把握してる人のリストが欲しい。
ケイコが面白い答えをしようとしてクラスメートを怒らせる。壊れかけだなこの人。
アツコがバレー部でマキと保坂の話。みんな同じ部活なんだ。 見慣れないキャラが今回多いな。

千秋と冬馬が喧嘩してるとと誤解して内田とまこちゃんがみなみけへ。 常に女装セットを持ち歩いてるのか。
千秋に手袋をクリスマスプレゼント。普通の話だ。
冬馬のところのクリスマス事情。ここはぐだぐだだな。
保坂のクリスマス妄想。なんか今回は光る話が無かった。

冬馬の頼み方が気に入らない。
千秋の薀蓄。
冬馬が藤岡と会った頃。 千秋の話でまとめてあるのかな。微妙な話が多い。
冬馬のことでお願い。冬馬いるんだ。

ヒロコ(千葉紗子)がリコ(高梁碧)に藤岡に告白する練習をさせる。 また知らないキャラが増えたと思ったら、ケイコも知らない人なのか。
リコ達が勉強会に来る。 みんながシャワーにしたので、夏奈だけ唐辛子風呂で酷い目に。沸いてないというパターンかと思った。
リコが97点取るけど夏奈や藤岡より下。 ケイコが被害を受けるのがケイコらしい。
バレンタインにチョコを作る。マコちゃん一緒になって作ってるし。

内田に千秋と口喧嘩させる。なんか今回、絵的にいいな。 夏奈も心なしか増量してると思ったら、Aパートを細田直人が一人で全部書いてる。スケジュールの都合かな。
マキに寝顔を見て欲しいと頼まれる。 すかさず落書きしてるし。 中学の時の写真に同じ落書きを発見。なぜ発覚しない。
春香のスカートを切ってしまう。 結局、バレたのかな。 このパート、作画が微妙だ。
夏奈が千秋の暴力に手を焼いて、 おかずをあげようとしたり一緒にお風呂に入ろうとしたり一緒に寝ようとしたり。 健気だ。

最終回。 春香が悩んでいると千秋と夏奈が心配するけど実は虫歯。 そのことを逆に春香が心配するけど、お互いににらめっこだという結論に。問題はない。
千秋が夏奈がいなくなる夢を見てひっつく。 一緒に寝ていたら、夏奈が春香がいなくなる夢を見る。 変な姉妹だ。
七夕の短冊に書置きをして夏奈が戻らないので心配する。 前回の話が絡むのは珍しいな。 種明かしが強引だ。 今回は三姉妹仲良しシリーズか。ラストが気持ち悪い。


みなみけ ただいま

新番組。 おかえりから4年も経っている。またスタッフが全とっかえされている。 夏奈のテストの点が悪いので、友人のミユキ(南條愛乃)を使って勉強を教わる作戦。なかなか可愛いキャラだな。
内田が千秋に勉強を見てもらいに来て、千秋が席を立った隙に何かされている疑惑。 天使と悪魔に客観視されている構図はおかしくないか。
夏奈に待ち人が現れるというおみくじを気にする。おとずれなしという言葉に全く馴染みが無いな。
夏奈がこたつをしまおうと思うけど春香が嫌がる。冒頭部分と呼応してるのか。

まことが来て女装をやめたいと言う。夏奈が藤岡に冬馬が女の子だとバラす。それぞれの把握状況をもう忘れてる。 まことはヘアピンを夏奈に返すけど春香から別のヘアピンを貰う。
冬馬は女らしさを追求する。人形を作ったら千秋には藤岡と同じに見える。 みんなの服も作ることに。器用過ぎるだろ。

冬馬が風呂に入ったら服を洗濯されたので春香の制服を着せる。 みゆきがグラスを持ったまま腕時計を見た話を内田を呼んで確かめる。服が濡れたのでメイド服に。 春香でも試そうとするので千秋が阻止。信じていないということになるな。
春香の友達が遊びに来る。 ヒトミ(斎藤彩夏)の指輪がなくなったと思ったら握りしめていたので、こっそり転がしたら友人のかばんの中に。 ヒトミがナツキと長風呂について話す。この二人の関係が判らん。
余ったドーナツを夏奈がいない隙に千秋と冬馬が食べる。 粉砂糖が付いていないか口を味見する展開に。 春香が返ってきてややこしくなる。お詫びにメイド服で掃除。なんで何着もあるんだ。

保坂が春香に弁当を作ってくる。 ナツキが食事の支度で部活に出られないので弁当を作ってくる。断られるけど。今期も気持ち悪い。
梅雨の中で遊んだので服が濡れる。替えの服が無いしバスタオルもない。なんでシスター服はあるんだ。 千秋を吊してるし。
焼け具合とか、保坂の作った器とか、カップラーメンとか。小ネタいろいろ。

藤岡は中華屋に誘われる為に夏服にしたり暑いアピールしたり。それとは関係なく誘われる。結果オーライだな。
千秋は作った食事を夏奈に取られる。 体脂肪を増やす為のメニューだったので夏奈が増量。そんな一日で。
藤岡が夜に花火に呼ばれて、ライターを買ってきたら手を繋ぐことに成功。 SDでオチが付く構成になったのかな。

リコが占いで水に注意と出ているのでプールで藤岡と一緒になる。 占いに従った結果、占いが当たっていないことを実証。
バイトの面接の練習をしようとしたら面接官の面接をする。 何故か美少女のアピールになってるし。 藤岡が来たので説明せずに面接。よく対応できるな。
みんなで海に。今回サービスいいな。 海の家の料理がまずいと言ったので千秋がいじける。 まこは水着の日焼けが出来てしまった。どうするんだ。 千秋から貰った絆創膏で正体がバレるので、手を見せないようにしたら千秋がいじける。左手を使え。

冬馬に水着を着せたり、お泊まりしたり、怪談したり。怪談じゃないけど。
アイスの当たり棒を夏奈から貰うけど、みんな要らない。 机にしまったら去年のが出てくる。有り得ない。
蚊がいた体でたたきまくる。本当にいたけど。
おじさんが5人から寿司をたかられる。 一人1000円なのに千秋だけ2000円も食う。普通に酷いな。

いきなり保坂の妄想。彼の中で夏奈と千秋は娘なのか。 バーベキューを計画するけど、同じ日に春香も計画していた。ニアミスしてたのに。 保坂のバーベキューの歌まである。なんか優遇されてるな。
野菜嫌いが治る番組がある。見ると目がぐるぐるに。 保坂が野菜スティックを持ってきたり、野菜ばかり買ったり。 ソーセージを食べると直る。と思ったら別の何かにかかっている。 今回は歌の回なのかな。

春香が映画のチケットを貰って、ナツキに渡して、ナツキはヒトミに渡す。誰も誘っていない。 藤岡が来てヒトミとシンクロしている。トイレを争って友情が芽生える。 リコが気持ちを伝えようとクッキーを作るけど、ほんの少しが気になる。気になりすぎ。

電気代が気になるのでコタツを切る。毛布を貸して暖めさせるというエゴ。そのネタがやりたいだけなのでは。
千秋が風邪で休みなので食材を持ってお見舞いに。そのまますき焼きパーティになる。ネギが決定打だな。
おじさんが来たのでたかって居酒屋に。ハンバーグやオムライスもある。夏奈はなんでそんなに渋いんだ。
まこちゃんが来るとパジャマの日だった。春香の谷間が気になっていたら、さらに客が来て着替える。 この家はいつも客がいるな。

保坂を焚きつけて編み物をさせる。さすがに無理があるだろ。
質問の意図をくみ取るアツコ(小野涼子)に意図の不明な質問いろいろ。前からいたっけ。
ヒトミが服の前を閉め忘れたらナツキが雪の話と勘違いしてセクハラ。この声たまらんな。
春香の欠点を聞きに来たら夏奈の話が暴露される。またEDが保坂だ。小野大輔便利だな。

正月に内田の腹を観察する為に温水プールに。何も起きないけど。 海外旅行に行ったら単位がマイルやポンドに。リコは京都弁に。わざととしか思えない。 雪合戦する。夏奈だけ狙われてる。自分でそういう流れにしてるけど。 節分で豆まきしたり恵方ロールケーキ食ったり。千秋が鬼になってニンジン中止を要求するけど拒否される。なんか可愛い。

最終回。 藤岡が蹴った牛乳を夏奈が踏む。藤岡が物を蹴るかどうかテスト。プロポーズ未遂してるけど。 保坂に空豆の情報を流すと千秋も買う。弁当を作らせるのが目的ではないのか。 夏奈が花見をしたいので、ここだけの話の伝達性能を利用して情報を流す。オチは保坂。
相変わらず細切れでとりとめがない。でも冒頭で期待するなと宣言されてるしな。 サブキャラが妙に気になった。ミユキとか内田とかヒトミとか。


戻る