味楽る!ミミカ

新番組。料理教育アニメ。 姫野美味香(おみむらまゆこ)が料理学校に入学して友達(チャン・リンリン;城雅子)ができる。 料理部分は実写なのね。 アニメというか、静止画とパンしかなくて、セリフが文字で出るので声の出るコミックという感じ。 その代わりにキャラデザをアニメっぽくしなくていいので、少女漫画風でヤバい程可愛い。 久しぶりにおみまゆの声を浴びる程聞いた。 しかし、これを毎日見ると、テレビ東京系の18時からのが横断的に被るな。 ディレクター・寺田省太郎、長田清純。

寮に入る。 家に帰るけど入れてくれない。料理人になるまで帰れないらしい。 なぜ予め説明しない。

勾玉が光ってタマが出てくる。特に機能は無いのね。 ゆで卵を作る。食べる人の好みを考えて二つ星。普通に面白い。

いきなり総集編かと思った。 金曜は実写らしいので、月火水と木曜の一部を足すとちょうど30分アニメ1話分くらいになるに違いない。 食堂の息子の生徒を偵察に行く。 卵かけ御飯は食堂で普通出ないな。 テーマは前回と同じ。

今回はキャベツがテーマ。 ミミカは真之介とチームを組むけど千切りができなくて追い出される。意外と短気なキャラだ。

もう試験開始。今回は普通に星が貰えてる。前回の教訓はみんな守ってるのかな。 真之介のキャベツ丼は一口目だけおいしいけど怒られる。まだ評価はされてないのね。

真之介は黒星を取ると奨学金が出なくなるらしい。シビアだな。 キャベツ丼に千切りキャベツを入れるアイディア。 美味香の千切りが丼と関係ないなと思っていたらうまくまとまっている。

やっぱり4日目の頭は総集編。 プリプリ丼を新メニューに加える。 真之介の店が流行っても、奨学金がなくなっても安心というのは後ろ向きだし、 どうせ真之介がいないと店は成り立たないし。

怪盗から予告状が届く。真之介はすっかりグループに入ってるな。 いきなり料理から離れてるけど、山でおいしい水を見つける。 このへんが食材として絡むのかな。 微妙にテンポというか間が悪くなったような。

宝はレシピの巻物で、例の水が姫野豆腐の材料。 豆腐はモリリンが作れるらしい。 そもそも、何でこの料理を作らなければならないのだろう。

姫野豆腐をアイスクリームと混ぜる。 アイスと黒みつときなこの質には拘らないのね。 怪盗ではなくカイト王。強引だな。 話が終わってしまったような。

タマちゃんが豆腐アイスを食べたいので作る。ミミカ達も食べてないけど。 スーパーの豆腐で作ってもおいしいらしい。そうでないと金曜パートが成立しない。

学園祭で勝つとごほうびが出る。そういえば真之介は制服着てなかったな。 おにぎり屋を提案する。いろんなレシピを紹介して料理番組みたいだ。 多数決を無視して決定してるな。

もう当日。 ミミカが材料の数量を間違う。致命的だ。 具のないコロコロおにぎりに変更したけど売れない。そうだろうな。

子供向けの店をやることに。OPの魔法の呪文がやっと出た。 魔法と言っても、タマちゃんの煙が出ている間に入れ替えるだけだけど。

なな色おにぎりは売れるけど一番人気は逃す。ごほうびは天使のスプーン。 でも特別賞が貰えて、ごほうびはミニ天使のスプーン。何か特別な機能はあるのかな。 呪文の方は特に意味はなさそうだけど。 おみまゆ繋がりで、魔法のスプーンと混同する。 いちばんのごほうびはお客様の笑顔。最後だけきれいにまとめた。

えらく久しぶり。 イタリアからの留学生のマルコにリンリンが怒って中国料理と対決に。 まだキャラ増えるんだ。

どうも中国料理という呼び方に違和感が。 いかにしてマルコに食べさせるかという方向に変わりつつある。

ラーメンの材料でピザを作る。 オリーブオイルは普通に合わないと思った。 ゴマ油とチーズは合うんだろうか。

コイン投げで勝負。料理対決はどうなったんだ。

パティシエールのケイコ先生が来て授業をする。 デザートに必要なものは美しさと味の他に何かという問題。 香りなんだろうな。そういう意味があったのか。

ケイコ先生はシュークリームに辛子を入れたりして問題ある人だ。 レモンスカッシュを使ったデザートを作ることに。

泡を作るように頼むミミカの表情がすごいな。 アジマル先生が話に絡むのが珍しい。

真之介に補習授業。 早くて安い方が大事だと押し切られてるし。

夏休み。 タマちゃんがくれくれおばけにさらわれてクレープを作る。 料理はいいけどセミが実写なのは手抜きだろ。

激辛クレープを作る。これもちゃんと実写があるのか。 壁の穴の向こうに階段を発見。地下部分が丸ごと封印されてるのは凄いな。 人質が戻ってないのに攻撃したらダメだろ。

かわいいクレープを作る。カラースプレーをかけてるところが可愛い。

数億円のツボを発見。あれ、そのまま続いてしまった。珍しいパターンだ。 そもそものくれくれおばけの謎も未解決だし。

不津倉パン子が来ていないので店に行く。パン子の声は誰だ。 父親が入院して味が変わっているところにライバル店もいる。

いろんなカレーパンを作ってみる。 カレーライスの時点では美味しいのに。

ミミカがカレーライスパンを閃く。 やっぱり福神漬けを入れたか。

味の秘密は目分量の正確さ。意外とシンプルな理由だった。 お寿司とパンは無理だろ。

姫野山で課外実習。私有地なのに。 自分で採ったキノコで料理するとトリップするぞ。

松茸を取っていたのはやっぱりモリリン。 代わりに幻の松茸を探しに行く。ここはどれだけ広いんだ。

松茸を取りにロッククライミング。 姫野大松茸は異様にでかいな。身長くらいあるぞ。

もう帰ってきてる。 両親は松茸を知らなかったというオチ。 川を流れた松茸が見つかるのかと思った。トリップもしないし。

い組と合同授業。一気に新キャラが増えた。 成上成美(神田理江)に意地悪されまくる。 明示的になりあがり呼ばわりするのね。 喧嘩になったので料理対決。久しぶりにこの流れだ。

テーマは牛乳。 いきなり対決開始。 でもメイン料理が決まってないので裏で検討。 なんか間が悪い瞬間があるな。

デザートもい組の勝ち。ケイコ先生、食べずに見た目で評価してないか。 成美は飛鳥鍋。ミミカの料理は次回に。 3日目までに決着しないパターンは珍しい。

ミミカのミルクみそラーメンであ組勝利。 既存の料理vsオリジナルでもあったのね。 味噌の無いのならセイシュンの食卓で見た。

くるり寿司へ行く。 あがりちゃん(加藤英美里)がボーイッシュで可愛い。 若旦那がいろいろ失敗する。もしかして若旦那の話かな。

七つ子が再登場するとは。 若旦那が寿司を考えることに。 手巻き寿司という方向は決定なのかな。

ふりかけごはんがヒントに。 回転テーブルは持ってきたのか。 ただの手巻き寿司とそんなに違わないような。 手巻き寿司そのものはあがりちゃんのアイディアだし。

みんなで手巻き寿司を食う。 勢いで告白。予想通りのオチだ。

ミミカ父から手紙が届いて、ハンバーグを絵葉書にすることに。 ハンバーグの語源って本当にハンブルクだったんだな。 今週は珍しくゲストキャラ無し。

うずら卵のゆで卵を包んだハンバーグを作る。でも写真映えはしない。 アイディア部分も伝わらないし。

キャベツの千切りで鳥の巣風に盛り付ける。 ソースかけるとおいしそうに見えるな。

ミミカのメニューが王子食堂で売れる。王子と玉子を間違えるシンプルなネタ。 返事の絵葉書が来る。向こうも自作絵葉書か。素っ気無いようで凝っている。

ケイコ先生が結婚するという冗談でアジマル先生が倒れる。 ミミカ達は一旦は真相に近づいているのに。 今週はアジマル先生とりんごとケーキの話か。

さらに誤解が広がる。 ミミカが一人でケーキを作ることになったけどりんごの皮がむけない。料理の腕は上達してる気がしたのに。

りんごの皮を剥かない方向で解決。そこへ向かっていたのか。 りんごとハチミツトローリとけてるのフレーズは言わない約束なのでは。 アジマルカンゲキも同じネタ元か。

りんごとハチミツのドリンクを作る。 頭部が母親で鼻が父親から遺伝してたのか。

マルコに切れたリンリンが、若旦那をマルコと勝負させる。 いつの間にマルコとリンリンのフラグが立ってたんだ。

いきなりタイトルがさよならマルコ。 あがりはエスプレッソコーヒーが苦手で若旦那の勝ち。 マルコがイタリアに帰るのかもってのはどう見ても誤解だけど。

あれ、本当に帰るつもりだったんだ。 改良版ティラミスを作って仲直り。 これが今週作る奴だな。

カラスが手紙を持ってくる。 木曜パートはおまけじゃなくて次回への引きにしたのかな。

挑戦状を送ってきたのはパン屋のおやじ。キャラを再利用している。 ルールが理不尽な気もするけど、気楽に引き受けてるな。

美味香はオムライスを作る練習。○○ライスをオムライスだと決めてるのはいいのかな。 カラスに卵を割られてしまう。妨害する必要無いのに。

焼きおにぎりの作り方でオムライスを作る。 勝負始まっちゃった。残りの4人の準備の描写は無しか。 重箱にみっちりティラミスが入ってるとインパクトあるな。 引っ掛けで勝つってのもな。 3品目なんか自分の指定した指示にモロにNGワードが入ってるし。 それを回避してもやっぱり言ってしまう。 なんだこの勝負。

4つ目の料理も前に作った奴だっけ。 最後は焼きオムギリ。オムライス自体は正解だったんだ。なんで○○にする必要が。 ちゃんと味で勝ってる。 今週は木曜一杯まで使ったな。

新作スタート。 ここから見た人にも判るようにできてる。 料理番組的なテイストも戻っているような。 ミミカが眠れるお茶を取りに行ったらモリリンが病気。 モリリンに何かを作って、こぶ茶をだしに使うんだろうな。 毎回短いEDが付いた代わりにGomaのコーナーが無くなって、本編が少し長くなった。

前回のあらすじがあるのね。BGMのOPのインスト曲がなんか好き。 雑炊を作ることに。 失敗作料理をちゃんと実写で用意してるし。 早めに終わったなと思ったら、かつおぶしについての情報タイム。この人形かわいい。

ミミカの考えで再度雑炊を作る。 作りながら考えるなよ。 料理は完成したけど届ける手段が無い。 こぶ茶を使ったことはまだ引っ張るのね。 今回の情報タイムはだしのとり方。普通に実用情報だ。

変装して侵入することに。天使のスプーンを一瞬使ってたな。 変装というよりはメイドコスプレだけど。 かくし味がここで活きてくるのか。よくできてる。 作り方はここでやるのね。

長めのあらすじがあって、モリリンにバレてたことのフォローとか朝寝坊には効かないというオチとか。ちゃんとまとまっている。 残りは視聴者の料理。ななちゃんはもう出ないのか。 テコ入れ方向としては概ね合ってる。アニメパートの時間もかなり増えてる。 あらすじも抜いて本編だけ全部合わせてぴったり30分くらい。

王子食堂のメニューにスパゲティ料理を加える。 ナポリタンに決めた真之介とカルボナーラを薦めるマルコ。 どっちも定番だから、その中間的なメニューになるんだろうな。

ナポリタンを作る。小さい鍋でパスタ折ってるけど普通においしそう。 マルコのカルボナーラは作るプロセスが無いな。 速く作れないという理由で却下。一瞬で出来てた気もするけど。

両親の妄想で時間を潰す。 まさかタマちゃん案が採用されるとは。 また失敗作の実写がある。 パスタの製造工程が楽しい。

二人でナポリナーラを作る。 卵を蒸し焼きにしたりピザ用チーズを使うところが工夫。 パスタを折るのが正式の作り方なのね。

ナポリナーラを出前。 真之介父が作ったのでミートせんべい状態に。 それは当然の展開であって、全然オチてない。

カパックンにプリンを供えるとお宝が出る伝説がある。 真之介はなんでお宝を独り占めできる前提なんだ。 普通にプリンを作る話になりそう。

ケイコ先生に作り方を教えてもらってプリンを作ったけど入れる手段が無い。 考えずに行動しとるな。

タマちゃんの考えは、タマちゃんごと投げる。かなり不安があるな。 吐き出すという怪奇現象が起こるあたり、伝説は本当らしい。 好みのヒントはキャラメル。書いてあったのね。

意地でもキャラメルを離さないミミカの執念がすごい。 キャラメルをソースにしてプリンを作る。 好物なら投げなくても吸い込んでくれるのでは。 お宝の代わりにおならが出る。固形物でなくて良かった。

おならがお宝で正解らしい。 それ自体が伝説だけど。 ミミカ父も浴びたんだろうか。 カラメルとキャラメルが似てるからそれをネタに話を作ろうとしたら同じ語だということが判って、 それには触れずに単にカパックンの好物ということにして毎回ヒキを作るようにプロットをかき回して収集が付かなくなったところで時間切れになったような脚本。

若だんなの家で事件が起きる。 梅干が切れたらしい。 自分で作らずに見つけた物を使い続けていることに問題があるな。 あがりちゃんは絡んでくるんだろうか。

新しいおみやげを考える方向で。 強引にいなりずしに決定。先が読めないなあ。 梅干は関係ないのか。作り方の説明もしたのに。

いなりずしのアレンジをする。 前回言い忘れたことはまだ引っ張るのね。

あげでのり巻きみたいに巻いたいなりずし。 忘れていたのはおとしぶた。 そんなに変わるものなのかな。

あがりちゃんと若だんなの二人で公園へ。 ピンチでも何でもないじゃん。

姫野島へ招待される。招待した本人はいないけど。 まだどんな話かさっぱり見えない。トビウオ料理じゃないだろうし。

アイテムを集めて料理するゲーム。お宝が動機の話が多いな。 残りのフルーツはあと一つ。普通にパイナップルなのでは。

食べてはいけないルールの意味が判らない。 罠まであるし。しかも致死的な深さ。モリリン鬼だ。 沖縄ってパイナップル作ってるんだ。

料理開始。火は使わないのか。 腹減ってる時は美味いということが言いたかっただけなのね。真之介の感想が正しい。

銛で魚を取る。なんだこれ。

アジマル先生が流れ着く。意外と近所なのか。 ココナツがテーマかな。

アジマル先生に料理を作らせる。 甘み、辛み、塩味、酸味のあるのが条件。 とりあえずココナツ料理ではなさそう。

シーフードカレーを作るけど甘さの要素が入ってないのでミミカも協力。 飲み物とかかな。

なんでアジマル先生はリンリンに異様に怯えてるんだ。 甘みはライスに。ココナッツライスというのがあるのか。 普通においしそう。さすがアジマル先生。

船が定員オーバーしているので一人残る必要がある。タマちゃんは一人に数えなくても。 タマちゃんが勾玉に戻って解決。方程式的に何かおかしいけど、単にルール上の問題だし。

体育祭がある。 い組の担任の猪頭プルコギが登場。「また濃いのが出てきたわね」。 ちっとも食べ物の気配がしないと思ったら、料理の試合があるのね。 今回のテーマはじゃがいも。 じゃがいもだけかな。

スポーツ競技をさくっとこなして、あ組は2位。 どうせこんなのは、最終種目で順位が決まるんだけど。

課題料理はコロッケ。 手を繋ぐというルールが追加されてる。 得点は味優先なんだ。走らせたりしてるのに。

調理開始。 マルコはリンリンの操縦をマスターしている。 真之介はミミカを背負うのかと思った。 以前は揚げ物を取り上げるのは避けてた気がする。

ミミカがじゃがいもの違いを見抜いて、い組は失格。 衣の工夫の意味が無い。 残りの3組の料理もせめて映してやれよ。

成上さんが真之介に弁当を持ってくるので、対抗して弁当を作ることに。 今回は食材の縛りは無しかな。

まず絵を描いてみる。色が重要なのね。 びっくりする弁当という方針に。 本当に金箔情報を紹介してる。

美味香の作りたいのはそぼろ。 デザインを見た時からそんな感じはしてた。 でもびっくり要素を忘れていた。

成上さんはバランスの悪い見本なのね。 のりで隠したからびっくり。でも見た目が大幅に悪くなってるような。 レシピのコーナーではのり乗せてないし。

成上さんがタマちゃんを手懐ける作戦。でも美味香が罠にかかる。 拾い食いするんじゃない。

リンリンの両親の結婚記念日。 でもママが昔の服が着られないからごちそうなし。 リンリンがママと似てるネタいろいろ。 情報タイムは中国茶。お茶がテーマなのかな。

プロポーズした時に着ていた服だと判明。 ヘルシーな餃子を作る方向で。餃子でプロポーズって。

餃子の作成開始。 3人家族だから3種類ってのがいいな。 ひき肉の代わりに使う材料は秘密。豆系かな。

リンリンがいなくなったと騙すのがちょっとな。 ひき肉の代用は豆腐。 作り方は3種類目のだけか。

服が着られる。胸揺れしてる。 でも未婚じゃないから出られないのでリンリンが代わりに出場。 普段は店にいないから看板娘じゃないけど。

ハロウィーンを知らないミミカ。今ひとつイースターとか謝肉祭とごっちゃになるしな。 カボチャじゃなくてお菓子の話かな。

カボチャのホットケーキを作る。 七つ子がすし屋を襲撃。なんて迷惑な。何気によく登場するな。 みんなコスプレしてて楽しい。

カボチャを使ったいろんな種類のお菓子を作るのかな。 あれ、作り方をもう解説してる。

スコーンも作る。ホットケーキミックスは何でも作れるからな。 カボチャを使っていることはあんまり関係ないけど。 今回もレシピの紹介がある。

アジマル先生が子供に扮装して来る。 見破って変なものを食わせるのかと思ったら舌先三寸か。 実写パートとリンクしてるのが珍しい。

アジマル先生がテレビに出ることに。 出演する権利を猪頭先生と料理対決で決めるという理不尽なアイディアをミミカが笑顔で提案。 こういうのは断れないお約束だからなあ。

カレーを対決料理にして夕食も兼ねる。やっぱり。 アジマル先生は本格カレーを作ろうとしたけど猪頭先生に取られる。こんなんばっかり。 味噌を混入して妨害。きっと逆効果。

味見を禁止して完成。 本格の方も普通においしいのね。

味噌でおいしくなったけど、さらにトッピングでおいしくする。 ビミがグレードアップしてる。

テレビにはミミカ達が出ている。 緊張してたのか。

ミミカがリンリンのイチゴを食べたのでけんかに。 導入だけで終わっちゃった。 カカオでかい。コーヒー豆的なものを想像してた。 テーマはイチゴじゃなくてチョコかな。

ケーキを作るためにマルコを呼ぶ。でも薄力粉が無い。なかなか話が進まない。 カカオマスになるといきなりチョコっぽくなるな。

ビスケットで代用。 固いので牛乳を使うことに。そういうお菓子あるな。 チョコレート製造最終工程。意外とシンプルだな。

料理を渡して仲直り。一本道の話だった。 料理の難易度もいきなり下がったし。

けんかしたフリをしてケーキを作らせる。悪女だ。 オチはアジマル先生。

避難訓練をする。 ドレミファソは覚えられないな。 救助袋に先生が詰まって出られなくなる。この状況が作りたかったのか。 頭だけ抜けたのかと思った。 非常食がテーマかな。

やたらフルネームで呼ばれる山田カズオはネガティブキャラなのか。 さらにスプリンクラーの水を被る。 単に暖かい料理の話になってきた。 とりあえず濡れた服は脱いだ方が。

材料は非常食しか無い。 山田カズオのカレーネタを自分でやるか。 え、タマちゃんの耳って食えるんだ。 グラタン製作開始。 カレー粉が活用される。もうこの時点で何かの役に立つ内容ではなくなった。

焼き色が無いとクレームが付く。素直に食え。 先生は縮んで自力で脱出。 今回の料理は交換用のカンパンの消費方法というネタだったか。じゃあスキムミルクを使わなくても。

避難訓練やり直し。 先生はやっぱり詰まる。 最初から別のルートを使え。

本人の知らないパーティの情報が小出しに出てくる。 さらに主催者は自分だと判明。なんか記憶喪失の人みたいだ。 仕組んだのはモリリン。 温まる料理がテーマかな。 壊れかけのミミカが可愛い。

食材から料理はおでんに決定。 普通に完成するけどモリリンが全部食う。 わざわざピンチにしなくても。

食材が無いので、みんなが喜ぶロールキャベツや巾着を作る。 モリリンが持ってきた食材の意味は。

掃除が間に合わないので会場を外にする。 やっぱり室内の方がいいと思う。雪降ってるし。

テストの評価のロールキャベツが届く。 海外から空輸して冷めないのは無理だろう。

いきなり実写から始まる。チョコにお湯を入れて溶かしてるし。 放映日に合わせてバレンタインネタをやってる。 プラスマイナス1度の温度制御って家でできるんだろうか。 チョコを渡す話になってるけど、料理のテーマは何だろう。 もうチョコは完成してるし。

チョコは食っちゃったし残りはモリリンにあげてしまったので、真之介のお母さんとチョコを作ることに。 やっぱり作るんだ。

チョコレート大福その他を作る。 餅をレンジで加熱するだけでは固くて作れないことが判明。 水を入れるのかな。

水や砂糖を入れていたことを思い出す。 イチゴの代わりに入れたのはクリームチーズ。似てるかな。 ちゃんとリアルタイムでも2/14だ。

男子もチョコを作ってプレゼント。 ケイコ先生はいないけど。 ちゃんとまとまった回だった。

給食を自分で作ることに。 料理の学校なんだからむしろ毎日自分で作っててもおかしくないな。 文字プレートとか猪頭先生は関係ないのかな。 おお、EDが変わった。実写の人がいるし。 これはこれで悪くないけど、合ってる気はしない。

伝統の給食というのがあるらしい。 過去にいろんな給食が出ていたことになってるし。今期から見た人は騙されそうだ。 「ミミカカ春のチャーハン」の文字プレートのパズルに挑む。別にメニュー通りに作らなくても。 「春野菜の中華スープ」と合わせて考えても、何も思い浮かばないな。 栄養の説明があったり踊りの要素があったり、路線変更してるけど方向を間違ってる気がする。

とりあえずそれぞれにチャーハンを作るけど、足りないものがある。 噛むことらしい。食う側の問題のような。

ミミカ力ではなくカミカミが正解。なんだそれは。 もしかしてEDとリンクしたネタなのかな。 卵を入れてチャーハンを作る方法の紹介。 カムカム成分はナスだった。ノーヒントか。

先生が太った。 金曜が総集編と小ネタの構成は同じなのね。

王子食堂でマヨネーズを大量発注したので、消化するメニューを考える。 客に出せるという前提が厳しいな。

マヨネーズと何かを混ぜる方向で。 マヨネーズそのものを作る話じゃないんだな。

カレー粉とか入れてみる。 何か足りないのでさらに入れるものをダーツで決める。 おみくじはその前フリか。

カレー粉+ウスターソース、味噌+ケチャップ+ラー油、醤油とみりんの3種類を、 めかじき、たけのこ、菜の花にかけて3品完成。 作劇の投げっぷりがいい。

ケチャップが大量に届く。よく経営できてるな。

話が連休と連動してる。前もバレンタインと連動してたし。再放送何回もやるだろうに。 若旦那のところの婆さんがギックリ腰になったので、 いつもは海の家で出している深川飯の為に、潮干狩りに行ってアサリを取ってくるミッションが発動。 ミミカのワンピース姿が新鮮だ。

潮干狩りのやり方講座。ためになるけど、きっと役に立つ事はない。 潮干狩りしてたら潮が満ちてきて孤立する。歩いて帰れそうな気もするけど。

婆さんが舟で救出に来る。ギックリ腰は治ったのか。 砂出しをするのに時間がかかるので泊まる。それだけの為にか。 アサリが潮を吹くと本当に音がするのかな。生きたまま身を外そうとするから驚いた。

深川飯作成開始。のりを追加して完成。 今回の話は普通に作り方を追ってただけのような。

深川飯販売開始。潮干狩りの現場で売るのはなんか微妙だな。 モリリンが手伝わされて腰痛に。それがオチなのか。

ケイコ先生が野菜を使ったスイーツのコンクールから帰ってくるので、お出迎えのスイーツを作ることに。 必然性がよく判らない。

作るものは酸味のあるケーキとゼリー。旬のフルーツが無いのでトマトを使う。 話が自動的に進んでいく。

ケーキを焼く時間がないのでミルクレープにする。でもミミカは味に不満がある。 リコピン情報は何だったんだ。

ヨーグルトを入れて解決。っていうか、マルコのレシピは既存のものじゃなかったのか。 トマトとオレンジジュースのゼリーも作る。こっちは何のひねりも無しか。 今回もストーリー無しでレシピを追うだけだった。

山田カズオが話題に。 ドーナツ屋ということになる。家はみんな商売をやってる前提なのか。 ヤマダやが何の店なのかは謎のまま。 カレー屋のつもりだったけど取りやめにして、まだ決めてないだけな気がする。

七夕ネタ。再放送でシンクロ予定。 七夕はあんまり食い物とリンクしてないけど、強引に流しそうめんをやることに。 道具屋兄妹が登場。セリフの文字では兄弟だけど、兄と妹に決定。

流しそうめんマシン登場。ちゃんと循環する構造なんだ。 あがりちゃんが来てないのに雨が降り出す。なかなか料理の話にならない。

あがりちゃんが若だんなの為にそうめんを作ることに。 とりあえず氷の器を作る。短時間でできると思えないんだけど。

野菜をタレに入れることに。 キュウリとトマトはいいけど、オクラが意図的だな。 あがりちゃんがそうめんを若だんなの部屋へ。全寮制だったんだ。みんな家近所なのに。

高速回転寿司マシンが登場。金曜は何をやってもいいことになったのかな。 関係ないけど、かっぱ寿司の特急レーンはよく考えられてると思う。

真之介の家は夏祭りで一年分の生活費を稼いでいる。どんな一家だ。 ゆでとうもろこしを売ろうとしたら成上さんが隣で店を出す。金の力で真之介を手に入れるつもりか。

婚約が条件の融資の話が出る。ストレートに来たな。 成上家で栽培したとうもろこしに客を取られる。客も全員ちゃんと味の違いが判るんだな。 とうもろこしの粒とひげが一対一対応してるとは知らなかった。

焼きとうもろこしに変更。祭りなのにゆでとうもろこしという時点で違和感あったけど。 香りで客が戻るけどミミカが作り方をバラす。焼きとうもろこしくらい聞かなくても作れそうなものだけど。

真之介は材料を貰ってごはんつくねを作る。とうもろこしは少し混ざってる程度だな。 元手をかけない為とはいえ、材料を貰っちゃうのはいいのか。まあ、もともと勝負じゃないけど。

余分に稼いだ理由は、学園の制服ではなくて結婚記念日の旅行費用。だったら毎年だろ。 いつかの発注ミスの埋め合わせかと思った。なんか普通過ぎる。

新学期スタート。シンクロばっちり。 朝食を食べる宿題が出る。夏休みに入る前はどうしてたんだ。 山田と朝食をお互いに作ることに。カステラはともかく、ごはんを用意するのは手間かかってるような。

飽きたのでメニューを考える。どうあってもカステラは絡めるのか。 ごはんと納豆と味噌汁の朝食をずっと続けても別に飽きないけどな。

やたら丁寧に栗の茹で方の説明。ただの栗ごはんじゃないだろうけど。 やっぱりカステラをごはんに混ぜ込むつもりか。

山田チームは納豆を発見してピザをヒントに丼を作る。しかもぼん酢味。 どう見てもまともな味がすると思えない。 ミミカ側はヨーグルトとカステラのシリアル。ごはんは使わないのね。 またストーリー無しのパターンだ。栗は次回かな。

アジマルに朝食を食われたので作らせる。食材は個人持ちなのかな。 栗は何だったんだ。季語みたいなものか。

キャンプがあるけど、留守にすると真之介の親が出前を取るので、誰でも作れる料理を考えることに。 で、なんで姫野大松茸を取りに行くのか。 簡単な料理の食材に適しているとも思えない。

姫野大松茸は無い。いきなり1話無駄になった。 電子レンジで作れる料理という方向で。広いなあ。でも鶏肉と玉ねぎは既定で、とりあえず作ってみるけど失敗。

ちょっと改良しただけでいきなりおいしくなる。基本的には問題なかったのね。 好みを聞いてあと4品。 さくさく作るけどレシピが微妙に秘密になってる。

ミミカはホワイトソース味担当。物足りないので、カレーに味噌を入れたことを参考に味噌を入れる。 過去の話が参照されるのって珍しい。ミミカの顔が全然違うな。 レシピタイムがすごい高密度だ。

バナナに飽きたので焼いたらアジマルに見つかる。ここだけ話が独立してるな。 両親は意外とちゃんと料理できた。まあ下ごしらえはしてあるから、本当にレンジに入れるだけなんだけど。

リンリンとマルコで食材まるごと料理のテスト。 一品は石焼き芋として、もう一つは何だろう。

サラダと炊き込みご飯を作ることに。 焼き芋はサラダの方に入ってご飯には秋刀魚が入りそう。 だんだんズレてきた。

丸ごとというのは、切ってもいいのね。 炊き込みご飯はくさみが残って失敗。 焼き芋もぱさぱさで失敗。

焼き芋の焼き方をリンリンが、 秋刀魚の焼き方をマルコがアドバイス。 皮を剥いたり背骨を取ったりしたら丸ごとでないのでは。

評価は三ツ星。ミミカ達も本当に三ツ星だったのね。

自然薯を取りに行く。姫野大松茸ネタ好きだな。 イノシシに追われる。本当にピンチだ。

イノシシはモリリンが撃退。 幻の自然薯の話を聞く。 駄洒落だけど本当にあるのね。

サラダをモリリンが作って、長芋を使ったドレッシングをかける。 パンにも乗せる。よく山小屋に納豆があったな。 やっぱりレシピを追うのは最低限にした方が収まりがいいな。

念じると勾玉が光って、伝説の自然薯が見つかる。タマちゃんの不思議生物っぷりが久しぶりに発揮されている。 モリリンが腰を痛めるけど伝説の自然薯で治る。元気になり方が明らかにおかしい。

モリリンが王子食堂で働く。繁盛したけど原価率が高すぎて利益は50円。 自然薯がテーマだったのに食材には使わないのね。

肌がかさかさなのが気になる。 肌にいい食事がテーマかな。 なんで流星の話になるのか判らない。

女子の為に料理を作ることに。 コラーゲン重視かな。

真之介は手羽先を使った石焼ビビンバ風サラダごはん。材料もプロセスも名前も全てが複雑だ。 マルコのミネストローネに昆布を勧めてみる。このへんがアイディア部分。

ミネストローネにさらに豆乳を投入。和風がポイントなのね。 若旦那は何もしないのか。

流星群にお願い。オチは特にないのね。やっぱりレシピを追うだけの話は質が低い傾向がある。

クリスマスにリンリンのところに月餅を食べにいく。 月餅は無いので自作することに。 いきなりクリスマスを無視した方向に進んでるな。

月餅はいきなり完成。 でも山田がドーナツに拘るので作ることに。 ケーキも作るのかな。

ドーナツを作る。月餅の変形でやるのかと思ったら普通にドーナツだ。 ケーキはドーナツからの変形で作ることにするけど失敗。

白玉粉でドーナツを作る。新たに作るならケーキでいいような。ドーナツは既にあるんだし。 でも月餅とドーナツだと何の工夫も無いか。

山田の家でドーナツを売ってることが判明。 シャンプーハットしてるミミカがなんか可愛い。 結局、料理してるだけの話だった。 月餅を作った意味が判らん。

アジマル先生に田舎から電報が届く。舞台を移動してるのが珍しい。コート着てるのも珍しい。 北でりんごだから青森県かと思ったけど、合掌造りの家とかあるし。 行ってみるとシャッター街になっていた。 今のところ食べ物ネタは駅弁だけ。

電報のトリックは早くも解決。 でも呼び出す理由はちゃんとあるんだから、普通に騙したんだな。 村おこし料理を作るのが目的。 ミミカはプルコギチームに入る。 そもそも客がいなくなった理由は何なんだ。

りんごの鍋を作る。ミミカは逆にアドバイスしてるし。 プルコギ側はプルコギを作る。得意だから。そのまんまだな。

プルコギの隠し味はキウイ。既にヒント出てたしな。 結局、両方採用。ミミカの母親周りが今回の話の中心かな。

ミミカに手紙が届く。 今週は珍しくストーリー重視だった。 その分、レシピ軽視というか、殆ど既存の料理だし。 キャラを増やしたのと、プルコギのキャラを方向修正。

ミミカの鬼の面が恐くないので、ミミカの顔面に直接描く。ひどい。 ケイコ先生の様子がいつになくひぐらし風味。 今のところ食べ物関連は豆くらい。 再放送で節分とシンクロ予定。

鬼の正体はケイコ先生で、ケイコ先生の為に料理を作ることに。 作らなくていい気もするけど、脅迫されてるし。 メニューは豆ごはんとグラタン。

グラタンを作る。マカロニを大豆で置き換える時点でかなり無理があるような。 豆ごはんもできるけど、物足りないのでイワシを追加。 そんな風習もあった。 だったら太巻きも作らないと。

イワシのさばき方。 尾の前で骨を折って頭に向かって剥がす方法は、 焼き魚を食べる時の技術として独自に開発したと思ってたのに。

あらすじパートが珍しく長い。 鬼の正体を知るけど許す。それだけ。 今回は変な料理を作るでもなく、役に立つ調理技術を紹介しつつ、 ちゃんと物語パートもある理想的な構成だった。 なんと次回は最終回という噂が。

いよいよ最終週。 まが玉が光ってじーたまが出てくる。ここへ来て設定を増やすか。専用BGMもあるし。 タマをまが玉の世界に帰さない為にお菓子を作ることに。

じーたまは巻いた料理が好きなのでロールケーキを作る。 記憶を頼りに作っているので間違っていても助言できない。 ノウハウ部分は本に書いてないのか。

翌朝、スポンジが焼ける。普通に徹夜しとる。 巻いてから切ることに気付いた時には残り30分。時間経過が速い。

完成品の後で作る過程を見せるパターンは初めてかな。 普通に合格してタマは帰らなくていいけど、じーたまが寂しそうなので里帰りを勧める。サブタイトルはそういう意味か。

いきなり1年経ってると思ったら3日なのか。悪戯っぽい演出だな。 ミミカの演技がいつもよりオーバー気味のような。 実写パートでのそれぞれの将来の夢の紹介がエピローグ。 設定とか絵柄とか構成とか揺れ動いた3年間だった。伏線も大量に残っているような。 NHKだから永久に続くような気がしてたのに。おみまゆ分が不足してしまう。


戻る