ミカグラ学園組曲

新番組。 志望校が決まっていないエルナ(木村珠莉)は、いとこの薦めるミカグラのパンフレットの星鎖(大西沙織)の写真が気に入ったので受けることに。 面接官の猫の姿が見えたので合格。 部活で身分が決まっているらしい。 まだ入部してないので寝袋しかない。新入生はとりあえず全員寝袋なのか。 星鎖は帰宅部。学園に来てないなら帰宅すらしてないな。 星鎖に帰宅部に誘われて速攻で入部。いきなり試合に代表として出ないといけないことに。

システムがよく判らないので、いろんな部の見学に。ゲームのチュートリアルみたい。 ひみ(諏訪彩花)と戦うことに。逃げてる途中で封印された部屋に入って覚醒。 空を飛んだりできるようになる。やたらと動いてる。何の能力なんだろう。

エルナが朝から豪遊してる最中に、それが新聞の記事になってる。リアルタイム性が高い。 ひみを餌に星鎖の部屋に行ったら、星鎖と模擬戦をすることに。 クリスタルを壊せたら入部できるという条件。 でも星鎖のクリスタルは触れなくて負ける。そんなのどうやって勝つんだ。 エルナは新しい部を作ればいいとアドバイスされて、その宣伝の為にルーキー戦の勝利を狙う。 無所属でもルーキー戦には出られるんだ。

エルナは必殺技が出ないので、演劇部に混じって練習。 ルーキー戦の対戦相手は花袋めいか(上田麗奈)。 めいかにとってエルナは憧れの存在らしい。 落とされるけど必殺技に成功してエルナの勝ち。なんか練習らしい練習してたっけ。

華道部の湊川が射的の模擬店をやっている。 景品はみんな私物で大切なものらしい。何の為にやってるんだ。 エルナの2回戦の描写が手抜き過ぎ。 うさ丸は吹奏楽部に遊ばれて倒される。星鎖も過去に何かあったらしい。

エルナの2回戦突破のパーティ。 体育会系の部活のみの学校が姉妹校にあって、いとこと美術部はそこから転校したらしい。そういえば文化部しか無いな。 もう一人の演劇部が吹奏楽部と戦って、時間切れを狙って倒す。なんで余裕で時間切れしてるんだ。 その演劇部が次のエルナの対戦相手。 新しい能力が発動して勝つけど、その次に放送部に負ける。エルナが勝ち進む話じゃなかったのか。

優勝者は藤白おとね(小澤亜李)。無所属で人見知りらしい。全然そうは見えないな。 2位になったアスヒの為にパーティーを開くことに。 雨が降ってきたけど星鎖が雨を星空に変える。付近の人が動揺するだろ。 それをおとねが目撃していた。

トレジャーハントという企画に参加。 おとねとペアになるけど、おとねは途中でリタイア。 エルナは崖から落ちる。なんで無事なんだ。 そこを散歩していたおとねに再会して、おとねの家で二人でティータイム。 仲良くなって、おとねと部活を作ることに。 家が壊れたから今後は出番が増えるのかな。

部の宣伝いろいろ。おとねがすごい協力的だ。 部活の対抗戦までにあと一人集めないといけないけど、おとねは入部希望者を追い返す。 エルナと二人がいいから。素直になれないのとは違うのか。 部室候補を見つけて新聞部と争うことに。 精神攻撃だけでクリスタルが壊れてる。でも耳栓して勝つ。物理攻撃能力は無いのか。 部員はビミィが人間化して無事に部活成立。もう半分以上過ぎてるのに。 EDが変わったと思ったら、1話もこれだった

ビミィの人間化のプロセス。怪しすぎる。 部室にプレゼントがいろいろ。ろくなのが無いな。 新聞部の幽霊探しを手伝うことに。正体はエルナ。 おとねは星鎖の家に行って、エルナに会いに来ないことを詰る。 バトルになって、そこにエルナが来る。

エルナは星鎖の背中の傷を見る。 次の公式戦が近づいておとねと特訓。 エルナが写真部を見つけて中に入ると星鎖の写真がある。 ここは別の次元で、星鎖が封じ込めたらしい。何でビミィはそこにおるんだ。 星鎖は美術部で写真部の先輩に大怪我をさせられたのが封じた理由。 星鎖の力が弱まっていて、封じた世界が戻りかけているらしい。そもそも何で力が弱ってるんだろう。

最終回。 エルナが戻ってきて、シグレがいろいろ説明。 エルナは星鎖の所に行って部活に誘う。 エルナは決勝まで進んで、対戦相手が連れて行かれたので、超シードで星鎖と戦うことに。 星鎖は戦ってる最中に力が戻る。この力は戦闘に使えるんだろうか。 結果は引き分けで、星鎖は入部することに。
総括。 何がしたいのか目的が見えなかった。 エルナが強くなる話でもないし、みんなで何かする訳でもないし。 謎らしい謎が提示されてる訳でもないし、星鎖はどうでもいいし。 キャラはたくさんいたけど、特に掘り下げられなかった。 ひみとか良さそうだったのに。 おとねは割とお気に入り。


戻る