メイドインアビス

新番組。 リコ(富田美憂)が発掘していたら、巨大な怪物にナットが食べられそうなので笛を吹いて囮になる。 自分が追われて崖から落ちそうなところを誰かに助けられる。 自分を助けたらしいロボットを発見して、なんとか持って帰って孤児院の自分の部屋に運ぶ。 見つかったら裸吊り以上のことになるらしい。 見つかりそうになったけどロボットは自力で隠れる。自分のことだけ記憶から抜けてる感じ。 名前はレグにする。

アビスの呪いについて説明。 レグはとても珍しいので、逆に孤児院の生徒にする。何で成功するんだ。 探窟グループが戻ってきて、母親のライザの白笛を持ってくる。 リコが受け取って、リーダーから母親のことを聞く。 リコはアビスで生まれて、母親はリコを連れ帰る代わりに特級異物を諦めた。 母親の残した封書にはレグに似た絵が描かれている。 話がさくさく進んでいる。

リコはアビスの底を目指すと言い出す。 レグも一緒に行くことに。 ナットに母親はもう死んでいると言われて喧嘩。 でも案内してくれて、ナットの生まれ故郷から出発。 意外とすんなり行った。

いきなり820m。 魚をとって食べる。 羅針盤を滝に落としてしまう。重要アイテムっぽかったのに。 リーダーがレグに地図を持たせていて、追いかけるというメモも入っている。 ハボルグが追いかけてくるけどナット達に頼まれていた。 監視基地まで来てくれると言うけど、リーダーの最後の授業なので断る。 二人は二層に到達。

2層を移動中。助けを呼ぶ声が聞こえて行ってみるとそういう罠で、リコが攫われる。 仲間もいっぱい来て、レグがビームを出して攻撃。 これだけの上昇でもダメージ受けるんだな。 ビームは火葬砲と命名。 今度はレグが倒れる。 2層最深部に到達すると猿っぽい群れに遭遇。 キャンプに着くと、前回言ってた白笛がいる。

監視基地でオーゼンに会う。 マルルク(豊崎愛生)が基地を案内。 リコが夜にトイレに起きると変な生き物を見る。 オーゼンが笛を拾ったのは4層にある墓で、手紙は母親の字ではないと言う。

オーゼンが白くて四角いものを見せる。 呪い避けのかごらしい。 実は死んだものが蘇る機能があって、リコで実証済み。 昨日見た変な生き物は、元は夕食の肉。 レグを処分すると言うので戦うけどやられる。 マルルクが助けを呼んできてくれる。 実は鍛えるのが目的だった。分かりにく過ぎる。 10日間生き延びる訓練開始。 レグはビームを撃つと2時間動けないので使用禁止。

生存訓練開始。 カバを捕まえて食ったり。 深層では時間の感覚がおかしくなるらしい。 ライザの使っていた武器を渡される。 リコ達は出発。もっと訓練期間があるのかと思った。

リコ達は竪穴を降りる。 大きな動物がいて、ビームで倒すけどレグは眠ってしまう。 レグを引きずってリコが移動していたら匂いに誘われて胃袋の中に落ちる。 脱出して坂道を登っていたら母親と街に戻る幻覚を見る。 何で母親の顔を知ってるんだ。

4層に到達。 いきなり強い生き物と遭遇してリコが毒にやられる。 仕方ないので上に逃げると出血と幻覚が現れて、骨を折ってから腕を切断。 でも呼吸が止まったところにナナチ(井澤詩織)が来て人工呼吸をアドバイス。 ナナチのアジトにリコを運ぶ。ナナチはなれ果てらしい。

ナナチがリコを手術。 ナナチはずっと見ていて、可哀想になったから助けたらしい。 同居人のなれ果てを紹介。呪いでこんな姿になるらしい。 レグは治療に必要なものを集めに行く。 寄生生物が治療のメインでそれ以外はナナチのご飯。 外に出るとレグはライザとの記憶が戻る。

ミーティはリコに懐いている。ミーティに毒を打って薬を作ったらしい。 ナナチの料理はおいしくなかった。 呪いのことを聞くと、ナナチと一緒に薄い布の中に入って説明。 それが力場で、穴から遠いと弱いらしい。 ポテンシャル場な感じはしてたけど、方向性がある仕組みがよく判らない。 レグはナナチの無線指示でタマウガチと戦う。倒せなかったのはイレギュラーなのかな。 その後、ミーティを殺すように頼まれる。

最終回。 ナナチは人間だった頃に白笛に会ってカゴでいきなり5層に降りた。 ミーティと友達になったけど、呪いを押し付ける装置に入れられて6層に下ろしてから引き上げると二人は今の姿になった。 それなら、なれ果ては別にポピュラーな存在ではないような。 ミーティは不死だけど、レグならミーティを殺せると推測して殺してもらう。 レグが目覚めるとリコが起きている。 ナナチはリコの料理に感動してる。 リコは夢の中でミーティに会っていたらしい。 その後三人で温泉に行く。 ナナチも二人に同行することに。 最後がまた映画みたいに壮大になってる。
総括。 いかにもまだ続く感じ。 1話の壮大さで引き込まれて、設定の不思議さで話が進んでいって、 途中からいきなりヘビーになった。 リコのキャラが魅力的。富田美憂すごいな。 ナナチも目当てだったのにいつまで経っても登場しなかった。


メイドインアビス 烈日の黄金郷

2期スタート。間に劇場版がはさまってる。 ヴエコ(寺崎裕香)は船に乗っていて、羅針盤を頼りに孤島を見つける。 原住民の子供に案内して貰って、いきなり5層まで行ってる。 リコ達が入った球体は沈んで行く。 リコが催したのでこの場で済ます。酷いアニメだ。 6層の還らずの都に到着。

2話。 付近で何かが破裂して火の玉が降ってくる。 取ってきた卵を料理。 電報船を飛ばすけど鳥に食われる。 翌朝起きるとプルシュカが取られていて探す。 途中にいた動物の中からリコとナナチの毛が出てくる。 塔の中に入ると変な生き物がたくさんいる。

3話。 階段を登るけどここには力場が無いらしい。 案内された場所でプルシュカを楽器にしていた。 次に価値の市場に案内される。 リコの母親の手紙の一部が売られている。 成れ果ては体が欲の形になるらしい。 メーニャが傷付けられて、清算されて価値がリコのものに。 それを使って宿に泊まる。 食事を食べたら腹を壊す。 価値の化身のファプタが来る。

4話。 レグはファプタを知っている。 カジャは仮面がミーティを置いていったと言う。 レグはどこかに連れて行かれてファプタに調べられる。 リコはナナチとレグを探していたらまた清算に巻き込まれて、まーの人が助けてくれて一緒に食堂で食事。 ナナチはカジャに連れられてミーティと再会する。

5話。 道に迷ったレグは生き物に襲われて、落ちたところをファプタといたロボットに助けられて村まで案内してくれる。 リコは食堂で言葉を教わる。 穴のことを聞いて降りてみるとヴエコがいて穴から連れ出す。 ベラフの家に行くとナナチがいるけど、ミーティを買う為に自分自身を売っていた。 リコが買い戻すには両目とかが対価に必要と言われる。

6話。 リコは体を売ろうとするけどカジャ達に連れ出される。 浮いているクラゲに襲われていて、プルシュカの所に戻ると完成していた。 リコがクラゲを観察して市場に来たところをカジャに乗って誘導してみんなで倒す。 まだ生きていてマアアさんが取られたのでプルシュカを吹くとレグが助けに来る。 リコはヴエコにファプタのことを聞く。

7話。 ヴエコ達が試しに仲間を祭壇に乗せて上に上げてみたらなれはてになって戻ってきた。 水場を見つけるけど何人かが病気になる。 実は水が生物だった。 遺物を見つけたので機械に聞くと、願いを叶える卵らしい。 イルミューイ(久野美咲)に遺物を使うと、治らないけど痛みはなくなる。 子供を次々と産むようになるけどすぐに死んでしまう。 ヴエコも病気になるけどワズキャンの食べさせたもので治る。

8話。 レグは再びファプタに会うけど約束を忘れている。 ファプタは自分の一部をレグに差し出す。 ヴエコが寝込んでいる間にイルミューイは全然違う形になっていた。 イルミューイの子供は生きている方が効果があるらしい。 イルミューイにはもうひとつ卵を入れてあって、ベラフが巨大イルミューイの中に入って姿が変わる。 他の人もみんな姿を変える。 最後にイルミューイから生まれたのがファプタだった。

9話。 レグはファプタを運んで一部を持って村に戻る。 約束は村を滅ぼすことだけど、ファプタが村に入れるように頼まれる。 リコはワズキャンと話して、願いが村を作ることである筈は無いと指摘。 リコに卵を使わせて住人を冒険に出られるようにしようとしていると推測する。 ファプタの一部を狙って守護者が現れて、レグが守護者ごと村の入り口を撃つとファプタが入ってくる。

10話。 ベラフが記憶をナナチに託す。 境界線を越えるとミーティは消えると言われるけど一緒に出ていく。 レグが目覚めるとファプタが殺戮してる最中で止めに行く。 レグがファプタと会った頃は違う言葉で話していた。 リコに白笛を吹かせるとレグは白くなる。

11話。 ファプタはレグを倒す。 リコに襲いかかるけどロボットが阻止する。 ナナチとベラフが来て、ファプタがベラフを壊すとベラフの記憶が見える。 村の外から生き物が入ってきてファプタもやられる。 動けなくなったところを住人に助けられる。

12話。 最終回。 ファプタはガブールンを見つけて動けるようにした。 そしてハクについて教わった。 ガブールンがファプタと名付けた。 寝ているレグ達を見つけて、石をガブールンに村に運んでもらった。 リコ達はマジカジャに乗ってワズキャンの所に。 ファプタのことを頼まれる。 ヴエコは階段を登っていたら体が崩れて、ナナチが見つけて連れていく。 ファプタがみんなを呼んで食べる。 力がなくなって落ちるけどレグが助ける。 ヴエコは死ぬ前にファプタと話す。 レグがファプタを冒険に誘う。
総括。 ファプタをメンバーに加える為に壮大に大回りしてきた。 アビスの秘密に迫る訳でもなくて、村の中で完結していた。 6層がどういう所なのかはこれから。


戻る