迷家-マヨイガ-

新番組。 人生やり直しツアーのバスで納鳴村に向かう。 颯人と光宗は知り合いらしい。 罰ゲームで遺書を読んでいたら運転手が怒る。 途中で主催者の知り合いのこはるんが合流。 とりあえずキャラが多すぎるけど、きっとすぐに減る。

バスが転落する。 全員の財布を運転手に渡して、歩いて村に。 途中で大きな足跡を発見する。 村に到着して調べてみるけど村は無人らしい。 運転手も村に来ることに。 こはるんは、この村の場所は研究室へのメールで知ったらしい。 そんなことをしている間に二人行方不明に。

真咲さんを発見。よっつんが何かを見つけていなくなったらしい。 畑があったので収穫して食事。 名前のことでもめてジャックが暴れる。 まいまいが少年院に入っていたらしいと話したら、地下に見つけた牢に入れることに。 ヴァルカナは元SEで、責任を負わされた。 らぶぽんの処刑はネタじゃなくて本気らしい。

川でよっつんを捜索していたら何かの鳴き声を聞く。 山を下りるという選択肢が出るけど、真咲さんは下りる方が危ないと言う。 美影はツアーに疑念を抱く。 バスは動かせないので歩いて下山したらループしたり崖に出たり線路を見つけたり。 運転手は死んだ娘の姿を見る。それぞれ見える物が違う的な奴かな。

下山グループは戻ってくる。 ジャックは脱走していた。 トンネルで大きい光宗が見えたらしい。 リオンは死んだ人間が判ると言う。 美影は仕組んだ人がいるのではと疑って懐疑派グループを作る。メンバー酷いな。 運転手のことを隠そうとしてたのは確かにおかしい。 光宗は懐疑派に捕まるけど、真咲さんが火を付けて逃がす。 二人は巨大な何かを見る。

らぶぽんには般若が見える。 坊主に母親がお金を貰っていた過去がある。それで何で処刑なんだ。 にゃんたには虫の羽音が聞こえる。 いじめられていてモデルガンで仕返ししたら見つかった。 レンジャーの人は、入隊したいけど身長が足りずに頭にシリコンを入れた。 美影はおもちゃの発注をしたけど納期を間違えた。 真咲は実はこの近くで行方不明になっていたことが判る。 こはるんはどの時点で気付いてたんだろう。

光宗には時宗という兄弟がいて、塀から落ちて死亡した。 母親がおかしくなったので、光宗が時宗を名乗ることに。 真咲と一緒にトンネルに入っていって、ペンギンのぬいぐるみに向かっていくけど無理だった。 村の方では真咲を倒す方向でまとまる。 光宗が眠っている間に真咲を見つけて磔にする。 何か隠していることはあるらしい。

真咲は以前に親戚のレイジと一緒にこの村に来て、崖から落ちて外に出られた。 レイジを探しにここに来て、家には帰っていないらしい。 でも行方不明になっている間の話が曖昧。 揉めてるところにバスが来て、真咲と光宗を乗せて行く。 真咲は化け物が見えないので、自分たちも化け物が見えなくなれば村から出られる説が浮上。 こはるんはヴァルカナと協力していたら氷結に弓で襲われる。

トンネルの話をしていたら運転手がバスをトンネルに走らせる。 みんないろいろ見える。 トンネルの先に行くと村があって、光宗は颯人と二人で話す。 颯人の育った環境について聞いて、自分に従順な相手が必要だと言われる。 その後ヴァルカナと合流して化け物を見る。 女子三人組は化け物が見えるか実証しようとトンネルの近くにいたら襲われる。 場面転換が急だな。

光宗が気付くとベッドの上で父親がいる。バスツアーのことが報道されているらしい。 みんなだるくなってきている。逆になんで美影だけ熱いんだ。 三人組が会ったのはレイジ。 光宗は病院の屋上でよっつんに会って神山に紹介される。 神山は納鳴村について調べている。心の傷がナナキとなって具現化する場所らしい。 村で調査をしていて、ナナキを失ったら一瞬で村の外に出て同時に老化した。 みんなが気力が無くなってるのはそれかな。だとしたらなんで村にいるんだろう。 氷結のボスはこはるん。

颯人はこはるんに会う。こはるんは強いナナキを作ろうとしているらしい。 村に入るには条件があって、神山はそれを見張っていたけど、バスツアーの日は寝てしまった。どう見てもこはるんの仕業。 光宗はトラウマを解消しているので村に戻れないけど、そこにバスが来てナナキである運転手の娘が見える。 同様に、レイジも普通に見えて話もできるナナキで、真咲はそのことに気付いていないらしい。 やっと話の全貌が見えてきた。 あとは説明すれば解決しそうだけど、真咲が襲われてたり颯人の巨大ナナキが出たり。

最終回。 颯人が巨大ナナキに乗って攻撃してくる。颯人を助けたいと言うと動揺する。 こはるんは神山の娘だと判明。 父親の老化を止めるのが目的だった。何でこの手段になったのかがよく判らない。 颯人はナナキと一つになって消えたとレイジが説明。 レイジは真咲が子供の頃からずっと側にいた。 真咲も判っていたので実体化させる為にここに来た。かなり村の真相を知ってたということか。 レイジが真咲の中に戻ってきて村からいなくなる。 村から出る組はなんであっさり出られるんだろう。
総括。 着想は良かったんだけど、使い方とか話の組み立てが今一つ。 よく判らないものに立脚してるので、どう説明されてもすっきりはしない。


戻る