ましろ色シンフォニー

新番組。 迷子の妹(桜乃;後藤麻衣)を迎えに行く。 通りがかった瀬名愛理(小野涼子)のお陰で見つかる。愛理も迷ってたけど。 迷子になったのは弁当の材料を買いに行ったから。どこかから訪ねて来たんじゃなくてずっと住んでるのか。 学園統合のテストで女子校に行く。 メイドのアンジェ(壱智村小真)がいる。野良メイドらしい。何だそれは。 愛理は学園長の娘で統合に反対している。

アンジェはクラスメートなのか。ますます意味が判らん。 いろいろ失敗してどんどん嫌われる。女子更衣室も無いんだな。 調理実習で何となく名誉挽回。主に大食いの点で。

瀬名さんと二人でクラス委員の仕事をする。会話がえらくゆっくりだな。 謎の生物を追跡してぬこ部で天羽みう(力丸乃りこ)先輩に会う。結局、部には入ったのかな。 仕事の後に5人で一緒に帰る。瀬名さんは瓜生がいると落ち着かないらしい。それはね。 瀬名さんは用事があるけど仕事が多いので手伝って貸しを作る。 「ありがとう」って言ってる時の表情の変化が斜め後ろからでも判るな。 帰りに4人でスーパーの特売日に行くと「洗わずに干しておいた塩の袋」とか言ってる瀬名さんを発見。 よし、面白くなってきた。 見つけてしまった方が困った顔してるな。 これが用事だったのなら、一人でやっても間に合ってるんだから急がなくて良かったのでは。

愛理は一人暮らしをしていて、弱みを見せたくないので秘密にしていた。 愛理の部屋でみんなで食事。どういう経緯でそうなったんだ。 翌日、一緒に弁当を食べる。これまで一人だったのはキャベツ弁当だから。見られたらバレるだろ。 これからも一緒に食べることに。追加のおかずに釣られているような。 愛理の部屋で勉強したり、誕生日のお祝いをしたり、試験の打ち上げをしたり。 呼び捨てで呼び合うことに。上の名前だけど。正統派のツンデレだ。

瓜生がよく気がつくのでアンジェが対抗意識を燃やす。 ヘッドドレスが外れると幼児化する。特に説明が無いな。 宿直室に住んでいる。生徒なのか今だによく判らない。 メイドらしくないと言われて悩んだ挙げ句、旦那様になって下さいとお願いする。 客観的にはプロポーズだな。

アンジェが家に来て、桜乃と料理対決したりいろいろ世話を焼いたり。普通に羨ましい。 天羽先輩にぬこ部に入ると言う。ちゃんと理由も話すのね。 乾紗凪(吉田真弓)とポスターを貼って回る。この人は先輩以外に目的はあるのかな。 アンジェは学校に住み込むことが日本に残る条件なので連れて行かれる。 必要とされていると知って喜んでるのが可愛い。っていうか、生徒会の仕事もしてたのね。 焼却炉からポスターを取り出して乾フラグも立つ。 帰りに雨に降られて愛理の部屋で風呂に入っていたら、電気を消して愛理も入ってくる。 各キャラ満遍なく進行してるけど、どう見ても愛理ルートが一番進んでるな。

ぬこ部は承認されて、天羽先輩と買い物に行くことに。乾もいるけど。 乾と付き合っている噂が流れる。出所はみう先輩か。 夕方の公園で呼び方を紗凪に変えてくれと言われる。 そんなタイミングで噂の話をするので、もうこのフラグは終わりかな。

捨て猫を拾う。紗凪が飼うと言うけどみう先輩に止められる。何か理由があるんだろうな。 紗凪とまたブランコ。先輩は安心できて、紗凪とはいい友達だと答える。フラグ折れてるよな。 病気なのにバイトに行ったみう先輩を止めに行く。紗凪の気持ちに反してみうシナリオが進んでいく。

みう(猫)だけ引き取られて、残った新吾(猫)を紗凪が飼うと言う。愛理は何か知ってるんだな。 紗凪が明日暇か聞いてるところにみう先輩から電話。フラグ折れてるからなあ。 番号を知ってるし家に招待されるし、いろんな理由で紗凪は不機嫌に。 家に行くと母親は変な人だしみう先輩もモードが違うし。 紗凪が猫を飼うことをみう先輩はさらっと受け入れてる。大した理由じゃないのかな。 仲よさそうな二人を見て泣いてる紗凪。それを見ている愛理。このままみうルートで進むのかな。

里子に出した猫が元気ないので、みうも紗凪が引き取ると言う。 みう先輩が反対したのは、紗凪が猫アレルギーだから。引っ張った割に単純な理由だった。 謎生物をいつか山に返す話を聞いて、みう先輩を抱きしめて告白する。行動がよく判らない。 それを紗凪が聞いていて、雨の中で泣く。なんか愛理まで失恋組に入ってるような。

紗凪は休んでいて、愛理がいろいろフォロー。 みう先輩と部室で手を触ったり、家に勉強しに行ったり。 紗凪は新吾がみう先輩に渡すプレゼントを一緒に買いに行く。 クリスマスにみう先輩が家に来る。コスプレしてるし。 桜乃が愛理の家で集まるのも事情を知ってるんだろうな。 このカップルを成立させる為に周りがいろいろ苦労してる。 わざとこういう祝福しにくい雰囲気にしてるのかな。

最終回。 ぱんにゃの親が見つかったのでぱんにゃを山に帰すことに。まさかのぱんにゃ回だったとは。 見てる方はぱんにゃに何の思い入れも無いからなあ。 それを見て愛理は統合の為に署名をする。 なんか1話余ったような雰囲気。
総括。 絵も綺麗で丁寧に作ってあった。 攻略キャラが複数いるのに一人に収束させてしまうのは、どうしても不満が発生するし無理も生じる。 愛理が途中からフェードアウトしてしまう理由が全然判らないし。 パラレルな話はパラレルなままアニメ化するのが自然なのに。脚本家の意地みたいなのがあるのかな。


戻る