まりあ†ほりっく

新番組。 冒頭で明かりは暗くしてねとか言うのは反則だ。 男が苦手な宮前かなこ(真田アサミ)が女子高に編入して祇堂鞠也(小林ゆう)にキスされる。 でも実は男。本編が始まる前のCMでバレてるけど。 寮長の沢城みゆきの声が面白いな。 他にもブロッコリーな人がいろいろ。 新房昭之はただでさえステンドグラス好きなのに、ミッションスクールだから使いまくり。

新学期スタート。クラスメートが可愛かったり、新入生歓迎会があったり。 隆顕(甲斐田裕子)に呼び出されたところに鞠也が来て同室の子が次々と変わったことの説明。 もしかして鞠也が仕組んでいるのでは。 生徒会長と仲が悪かったり、鞠也についてちょっと掘り下げ。

隆顕のファンの嫌がらせで机の中に煮凝りが。食ってるし。 さらに鞠也から借りた高価で形見のロザリオを投げたふり。 桐さん(神田朱未)が取り戻してくれて、付き合うことに。 隆顕はかなこを守ると宣言。 話の展開が急な上に枝葉が多すぎて、よく判らない。 かなこのセリフがやたら多いけど、大半は話と関係ないな。

隆顕がボディガードとして寝室に来て犬と猫の話。ここだけシリアスだな。 困っていると桐さんが助けてくれる。この人絶対好意持ってる。

かなこはクラス委員に選ばれて、困っていたので桐さんが副委員長に立候補。 桐さんと友達になる計画。そもそもの理由がよく判らない。 いろいろあって、サチ(新谷良子)が友達になる。言えば簡単になれるような。 Bパートは寮の持ち物検査。 隠し方の点が高いと所持しても良いというルールがぶっ飛んでるな。 かなこは謎の生物を捨てる。帰ってくるけど。 隠し部屋とか謎の生物とか、有り得ないものを単発ギャグじゃなくてその時のストーリーの中心に据えられると、 どうやって付いていけばいいのか判らなくなる。

いきなりガソリンかけられてる。例によって、一瞬のネタじゃなくてこの人たち本当にやってるしな。 身体測定の手伝いをすることになったけど、興奮し過ぎていきなり倒れる。普通にサービスが多い。 かなこはもう、男嫌いでも女好きでもなくて、ただの変態だな。 鞠也に胸があって、実は双子の妹のしず(平野綾)。 兄弟校の男子校で男装していて、生徒を騙し通すと理事長になれるという遺言に従っている。そういう物語の骨格だったのか。 かなこが鞠也の正体を知ったのは在籍する前なので大丈夫。よくできている。 鞠也がまともなキャラとして普通に終わってしまった。オチがあると思ったのに。 かなこに下着窃盗疑惑がかかる急展開。ちゃんとそういうキャラとして認識されてたんだ。

稲森弓弦(後藤沙緒里)の様子がおかしいので、同じ部活の鞠也が心配する。 本当に心配してるのか微妙だけど。 呼び方が汚物からドブネズミに昇格して喜んでるかなこが何かもう。 こっそり誕生日を祝う準備をする定番の話のちょっと変形バージョン。 今回はかなこさんがかなり蚊帳の外だ。

聖母祭があって、かなこは学年代表に。 生徒会長の志木絢璃(松来未祐)も鞠也の被害者だったか。 でも鞠也の方が絢璃を好きらしい。複雑な関係だ。 今回のかなこさんはいつにも増してぶっ飛んでるな。 バスケットボールをぶつけられて保健室へ。またこういう洒落にならないことを平気でしてる。 摘出された弾丸は何だろう。 絢璃と祈りについて話す。絢璃は気持ちを隠しているだけでまともな人だな。

パンダちゃん事件の詳細は、子供の頃の聖母祭で絢璃の服が破れてパンダちゃんのぱんつが見えた。 普通に不可抗力だったんだな。 神輿から落ちた絢璃を鞠也が受け止めて、美しく仲直りするチャンスだったのに、 さらに恥ずかしい目に遭って余計にこじれる。きれいにまとまっている。
Bパートは七不思議。 血に染まるプール。オチがいきなり読める。 他の七不思議もみんな血関連だし。

夏服に喜ぶかなこさん。つくづくおっさんだ。 かなこは赤点で追試になる。 人格矯正されて追試をボイコットとかはただの脱線で、オチは寮長。
桐さんがラブレターを受け取る。履歴書とか竹簡とか渡されてるし。 かなこさんはまだ友達じゃないのね。 オチはED後。

神父がかなこを観察。 鞠也の適当な嘘に騙されて、かなこに抱きついて倒れられたり、寮長にテレビ買わされたり。 台詞がむちゃくちゃ多いな。 部屋に来るけど何も判らない。そらそうだ。なぜ唐突に茉莉花がフルアニメに。

最終回。 プール開きがある。かなこ自身がサービス要員になるとは。 全員が人工呼吸したがると思ったら実は最初から全部夢。見てる側からすれば別に夢でもいいんだが。 神父がお見舞いに来たり、海産物っぽい攻撃があったり、ゴッドの秘密を見たりしたせいでプールの授業に出られず、 最後の日は雨が降る。やっぱり。 水泳大会があるけどスク水嫌いに人格矯正されてしまい、恨みでまりあを襲ったら入れ替わっていた。 見てる側からすれば別に本人でなくてもいいんだが。 ラストの終わり方が凄いな。 脱線ばっかりでメインの話らしきものが何もない作品だった。これまでもそういう傾向だったけど、主従が入れ替わった感じ。


まりあ†ほりっく あらいぶ

OPの雰囲気がおかしい。テロップの文字がでかいし。 トーストにレバーペーストを塗って走ってみたら、第一女子寮を発見。 みんなで花見に行くことに。 隆顕先輩も来る。 熱湯風呂とかスロットとか。 ラスボスはゴッドで中庭には鞠也がいる。 非常口もあるというオチ。鞠也が意外とまともだ。

OPが話の一部に組み込まれている。 隆顕が三国志マニア。横山版全巻読んだのにさっぱり判らない。 みんなマイカルタを持っている。 ゴッドがお菓子を食べたくて雨を降らせていたという超常オチ。
かなこが鞠也を羨んでメイドを欲しがったら神父をあてがわれる。
自分へのご褒美に眼鏡のレンズとか特殊ドライバーとか。 ご褒美を鞠也にねだると神父をあてがわれる。二つでセットのネタだったか。

結局OPはこれなのか。 かなこが肥大したのでダイエットすることに。 こんな時に学食のメニューを議論してるし。 夜に与那国さんをかじる。 服は着れたけど私服で外出してはいけないというオチ。 どうも鞠也が普通だ。以前の、人にガソリンをかけるようなキレ方がない。

前回の絶食の件でかなこが裁判される。あんな細かいネタが伏線だったのか。 女囚に憧れてるし。

OPが変わった。やっぱり変な曲だ。 追試対策の為に精神と時の部屋的な所に入れられる。隆顕さまの髪が伸びてるのは、実は行ってたのかな。 血を失って追試になったのにカードバトルの流れになってる。

かなこがいない間の話。 カードゲームが生産されたり、かなこの机に花と写真が置かれたりデコられたり。 神父絡みの話が多いな。

水泳大会がある。あれ、描写が無い。 静珠をポロリさせたことを謝りに来たら捕獲される。 今度は静珠の方で水泳大会があるので女子寮に来る。 あんまり楽しいので、鞠也が帰ってこないように潜入したら水中騎馬戦の審判にされる。死ぬわ。 静珠の出番が意外と少なかった。

サチさんの誕生パーティがある。 プレゼントのコスプレセットは没収。他の人のプレゼントも大概だけど。 プレゼントが渡せないところへ、鞠也が盗撮写真をプレゼントにする。 茉莉花がいつになく厳しいな。 次回の発言権が剥奪される。たまにメタな話になるな。 おまけパートがえらく長い。

発言禁止中。 隆顕の知り合いの子供が来る。こいつうざいなー。 かなこの出番はむしろ増えている。オチは日焼け。

茉莉花から呪いの十字架を渡される。 鞠也が神父を呼ぶ。適任ではある。BGMもチューブラーベルズみたいだし。 鞠也が神父に十字架を渡して解決。最初からそれでいいのに。 枕元に現れて欲しいので他の呪いのアイテムを試す。客室乗務員とか看護師とか言いたいだけのような。 十字架はゴッドの物らしい。

かなこの妹のみき(加藤英美里)が来る。 卒業文集を持ってきて朗読されてるし。 みきは小学生の頃に家出して鞠也と会っていた。そっちの鞠也は普通に女なんだろうけど。 弓道部で鞠也達と話しているのが面白くないので、鞠也が男だとばらす。よっぽどみきが好きなんだな。

最終回。 8/31はかなこの誕生日。難儀な日だな。 上タンBとかサブリミナルで訴えた結果、サプライズの企画が同時多発。 大浴場に十字架をはめ込むと地下の空洞に落ちて、わかめに追われて、触手から逃れてみるとそこはパーティ会場。
総括。1期と同じ調子で作っている筈なんだけど、設定やキャラがあらかた紹介済みなので刺激が少なかった。 鞠也も大人しくなってしまったし、ゴッドも殆ど話に絡まなかった。


戻る