はたらく魔王さま!

新番組。 勇者に追い詰められた魔王がワープした先は日本だった。 この世界には魔力が無いので人間の姿になるらしい。 残り少ない魔力でまず住民票を入手するのは正解だな。 魔王はハンバーガー屋でバイトして、アルシエルは魔力回復手段を探すことに。 この馴染んでいくプロセスがこの物語の面白さのピークなんじゃないのかな。 バイト先でフライヤーが故障するというトラブルが発生する。そんなんどうでもいい。 実は傘をあげた相手は勇者だったことがラストで判明。

勇者がこっちに来てるのは普通に追跡して来たのか。また警察に捕まってるし。 勇者はいろいろ偵察した結果、この世界でずっと暮らすつもりは無いかと聞く。 二人でいるところを狙撃されて、財布を落として泊まりに来る。敵同士なのになあなあだな。泣いてるし。

勇者のところに魔王を知ってる人から電話がかかる。 魔王の身元保証させられてるし。 魔王は佐々木千穂(東山奈央)とデートして話を聞く。 そこに勇者が来て関わると不幸になると言う。 そんなことをしていたら地震が起きて、魔王は何故か魔力が戻っている。 勇者は魔王が救助の為に魔力を使うのを見て驚く。なんで魔王がそういうキャラになったのかの説明が何もないな。

勇者が子供の頃を思い出す。 千穂の父親は警部補で、最初に魔力を使った相手らしい。だからって千穂に魔力が及ぶのかな。 勇者が家に来て、なんで優しいのか聞く。それは非常に興味あるけど、あんまり深く考えたことは無いらしい。 何の設定も無いんだろうな。 勇者が泣いているところに千穂が来てさらに大家も来る。大家は地震とかの事情を知ってるらしい。何者なんだ。

ルシフェルが来たのは勇者側のお家騒動らしい。 人間の負の感情から魔力を吸収している。地下の事故で魔力が回復したのはそれだったのか。 魔王は胸を貫かれるけど、周りの人の恐怖で復活する。 勇者の方も元の姿に戻って戦う。これは別に回復した訳じゃないのか。 魔王は壊れた街を元に戻したら帰る魔力は無くなる。後から来た二人は何もしないで帰るのか。

漆原は誰かと思ったらルシフェルのことだったのか。 近くの高校の七不思議を調べに行くと千穂の学校だった。 勇者も来て一緒に開かずの教室に行くと、漆原達が以前に生活していた場所で、 落としたゲームを探しに行かされていた。甘やかしてるなあ。 それだけではなさそうだけど。

鎌月鈴乃(伊藤かな恵)が隣にが越してくる。 同じ部屋にいるので勇者も何となく混ざる。未だに正体不明のままだな。 勇者はコンビニで何者かに襲われる。こっちは明らかに向こうの人。

千穂が料理を持って行くと鈴乃が料理を作っている。 帰りに弁当を作る約束をする。好きって言ったのは初めてかな。 そこを鈴乃に立ち聞きされていた。ポジション的に丸見えだろ。 鈴乃は勇者と話して、ゲートを通ってきたと判明。魔王狙いのセリフが誤解の元か。 正体は査問官で勇者を調べに来たらしい。一応は魔王の敵側ということかな。

勇者達3人はセンタッキーに。10000円払ってるのにお釣りが少ない。 偵察に行った芦屋が会社に喩えて説明する。 梨香はマグロナルドの方にも来て千穂を気に入る。七夕の笹が届いて客も入るように。 特にストーリーが進展してないけど梨香は重要なキャラなのかな。西明日香の声が大量に聴けていいけど。

魔王が遊園地の店舗に派遣されるので、千穂達も来る。 お化け屋敷とかで遊ぶ。水着なのにプールに殆ど入ってないな。 サービス回なので話は特に進まなくて、逃げたワニを魔王が魔力で大人しくさせたくらい。

芦屋はいつまでダウンしてるんだ。 鈴乃が魔王を殺す命令を受けて、千穂に魔王を殺す話をして議論に。勇者も千穂に味方する。 そもそも魔王が全然魔王らしくないのが原因なんだよな。その部分の説明が何も無いから混乱するのは当然。 千穂が勇者と二人でいるところを別の誰かに襲われる。 都庁に向かっているらしく、魔王も向かう。大詰めっぽくなってきた。

勇者は天使に拷問されている。人間だと思ってるのかな。 魔王は魔力が足りないけど、下でパニックが起きて魔力を補充。そういう漆原の作戦。 まあ、あそこで裏切るとも思わないけど。 サリエルの名前がアザゼルさんのイメージのせいで面白すぎる。

最終回。 発信器の代金の引き落としに間に合わないので、日払いで働いていたら、さらに詐欺に引っかかる。 漆原も役に立ってるし悪意は無いんだけど殴りたい。 詐欺の会社に行ってみると芦屋がいる。悪の手先を嘆いてるのがいいな。 でも未成年なのでクーリングオフ成功。 これで終わりなのか。1話余った感じだな。
総括。魔王がなんで善良なのかが結局判らないままだった。 向こうの世界に関する部分の設定もかなり不明な部分が多いし。 こっちの世界でいろいろ遊んでる話は面白かった。 千穂のキャラがかなり好きだった。東山奈央とかサイズとかのバイアスを除いても可愛い。


戻る