陸上防衛隊まおちゃん

テレビ東京の熱血電波倶楽部内の新番組。放映開始は7月。 一人称が自分だったり、語尾がでありますだったりする8歳。 ピンクいの(鬼瓦まお;こやまきみこ)が陸担当、 青いの(築島みそら;吉川由弥)が空担当、 赤いの(丸山シルヴィア;堀江由衣)が海担当。なんで関西弁かな。 かわいいエイリアンがガチャガチャのカプセルに入って降ってくる。 設定がなめているな。 防衛結界は金がかかるらしい。いきなり失敗してるし。 他の登場人物は、三島かごめ(長沢美紀)、宙ゆり子(満仲由紀子)、宇ちなみ(井浦愛)。 原作・赤松健。ラブひなの人だ。

みそらは民間人だけど幕僚長の孫だからであります調だったのか。 変身しても能力は何も変わっていない。何の為の変身なんだ。 最近の敵はみんなビッグサイトばかり狙ってくるなあ。 今回は変身プロセスが丁寧だ。 エイリアンは意外と小さいのね。 軽く小突くだけで任務完了。

陸の防衛隊というのは自衛隊とは別にある組織なのか。 三島さんは担任として赴任してくる。 こいつらはみんなモールス信号使えるのか。 単に孫なだけで訓練は受けてないような気もするが。 まおちゃん用戦車の白虎が完成。でもみーくんと命名。由来は何だろう。 そんな火力は要らないのにと思ったら武装はないのか。 かわいい宇宙人が爆弾投下。一応攻撃してくるんだ。 みーくんだけCGだから違和感が凄いな。 砲塔で叩いて攻撃。 空に逃げたところにみそらちゃんが登場。 こっちの変身シーンは羽根が生えるんだ。 攻撃すらしない。

陸と空の争いとかがある。 鳥のかわいい宇宙人が来襲。今度のは少し大きいな。 二人がバトンを合わせると大爆発。 なんか事情を知ってるっぽい生徒会長達は何者だろう。

あの空飛ぶ亀も可愛いエイリアンの一味だったのか。 今回の敵は魚。 海の幕僚長だけ雰囲気が違うな。何か元ネタがあるんだろうか。 突然シルヴィアも来る。 帽子が大きいのは何故だろう。 海担当だけど泳げないらしい。 バトンから光線が出る。 エイリアンは倒したけど、陸からだし、海関係ないし。

シルヴィアが転校してくる。 まあ、堀江由衣に関西弁を期待する方が間違いか。 席を代わってもらう。強引だな。 でもまおちゃんを覚えてない。三人並ぶ為にそこにしたんじゃないのか。 みんなでシルヴィアの家へ。 狭い部屋だと思ったら実は潜水艦。 何故入る時に気付かない。ドアじゃなくてハッチがあっただろう。 カプセルを開けた時には既に防衛完了。 シルヴィアは全然働かないな。

ゆり子は宇宙人だった。紹介からいきなりバラすのね。 そしてスパイだった。 猫からネズミを助けるのは防衛じゃないだろう。許可されてるけど。 結局先生が睨んで追い払う。 宇宙にある謎のお風呂。情報はここへ届いていたのか。

バトンから宇宙光線を出す訓練。 直接攻撃するといじめに見えるので結界を張る作戦を提案。そういう理由なのか。 かわいくて大きな宇宙人が飛来。 みーくん発進シーンのCGは気合い入ってるな。 でも地球には落ちなかった。

綜合防衛隊を結成。 今回は先生がメインっぽい。 結界の演習は、失敗するといちいち建物が吹き飛ぶのが難点だな。 仮病でラーメン食ってたらドアを破って入ってくる。 ラーメン食われるし。御見舞は給食の残りだし。 今回は敵を倒すところまでは描かないのね。 というか、沖に来るんだったらまおちゃんは行けないな。

前回の続きなのか。 今回の敵は大きい羊。 新横浜駅へ向かっている。 まお達が恐がっているのでみーくん達が勝手に動く。 みーくん踏まれる。 防衛結界が珍しく完成。 でもシルヴィアが走ってなかったので失敗。役に立たない。 新幹線の先頭車両を持っていかれる。そういう目的で来てたのか。

まおちゃん達がいるという理由で運動会が全国に生中継される。 まおちゃんいいとこなし。 借り物競争のまおちゃん用メモの内容はお母さん。 お母さんがいないからと立ち尽くして泣いてしまう。 家庭環境の描写とか何もないけどね。 先生がお母さんになって走る。 宇宙にも中継されてたのか。

金閣寺とか武道館も持っていかれてる。同じ羊がまた来てるのか。 次はシーサーを狙うと予告状が来る。 早速沖縄へ行って遊ぶ。 予告状を出したのは会長達なのか。 さらに眠り薬で眠らせる。 朦朧とした中で変身。 ちゃんと結界が完成するし。何も考えない方がいいのね。

みそらちゃんは毎日パラシュートで登校してるのね。 余計にリスクが高い気がするが。 いきなり空から入ってきたみそら母(築島空子;半場友恵)にみそらちゃんは連れ去られる。強引な人だ。 結界は失敗せずに張れるようになったのね。 他の隊員の家庭環境も相変わらず不明だな。

かわいいエイリアンがプレゼントとして届けられる。 影しか映っていないが、非常にかわいいらしい。 恐怖物の手法を変な使い方してるのが面白い。 可愛すぎるので目隠しして対応。 みーくんが突っ込んできたけど倒せてなくて、全員やられる。 どう可愛かったかも不明のまま。

索敵装置を開発。 何故かわいい形をしている必要があるんだろう。 会長達にすぐに反応してるからちゃんと機能してるんだな。 防衛結界でネズミを攻撃。今回は結界要らんような。 壺も壊れてしまった。まあ、既にものすごい被害が出てるけど。

夜一人でテレビを見ていたみーくんは家出する。 砲塔でうまいこと感情表現するな。 会長がみーくんを励ますとは思わなかった。 今度は飛行機が家出。まあこれはオチだけど。 潜水艦の人は滅多に出てこないな。

劇の練習をしている。 先生も参加することに。 何故か衣装はバニーガール。でも乗り気だし。 かわいいエイリアン役は本物のエイリアンの先輩。 お姫様の首もとに息を吹きかけてるし。 演技に乗じてバッジを奪う作戦。 「まおちゃん、私のことなら気にしないで」。この人は本気だな。 バッジを渡そうとした所でみーくん達が突入してきて先輩エイリアンは捕獲。 先輩はそのまま尋問される。 こういうやりっぱなしの回が多いな。 珍しくちなみ先輩が目立っていた。

雪像作りに参加したりもする。平和な自衛隊ネタってこのくらいか。 作品は雪だるま。 遭難してる先輩達の行動は、想像なのか実際なのか判らんな。 折角救助に来たけど帰ってしまう。 雪だるまになった所をいきなり防衛結界される。 それでも一応助かったのか。

エイリアンがリンゴとミカンとメロンを狙って来る。 それは捕まえたけど、さらに大きいのが本部に来る。 こっちがメインだったか。坊やが上に乗ってそうなデザインだ。 隊長が戦車で出撃。 これはモロに兵器だな。 まおちゃん達は割とすぐに戻ってこれたのね。

慰安旅行。 ラブひなの世界と混ぜる遊び。 シルヴィアは前世の記憶が蘇るとか言ってるし。 かごめ先生そっくりとか言ってるし。 成り行きで従業員になる。 かわいいエイリアンのサルが客として来る。 だんだんエイリアンも可愛くなくなってきたな。 客の部屋を天井の穴から監視。いろんな設定が活かされている。 結局、温泉は壊滅。

キャロル・キャメロン(倉田雅世)が来日。 大きいけど実は8歳。なんでもアメリカだからで済ませてるな。 学校にエイリアンが現れたのでキャロルが攻撃。そのまま捕まる。 装備が目的だったのね。 攻撃ではなく防衛であること強調しながら敵を攻撃。

かごめは幕僚長に呼ばれる。見合いの話だが相手は幕僚長ではない。 まあ、もともと無理のあるカップリングだし。 防衛結界で婚姻届は建物ごと吹き飛ぶ。そんなに破壊力のあるものだったのか。 エイリアンは逃げた。何が目的だったんだろう。

エイリアンが海に出現。潜水艦で出撃するのは珍しいな。 みーくんが助けに来る。戦車なのに飛んでるし。 火力はないので体当たり。 みーくんは壊れてしまった。 回想シーンとか流れるけど、機械だからすぐ直る。 喋る機能が付いたのかと思ったらかごめが喋ってたのか。

まおちゃんが校門でバッジを落とす。ゆり子が拾う。 目の前にいても想像のちなみちゃんと呼ぶのね。 エイリアンが来襲。まおちゃんも来るけど簡単にやられる。 バッジが助けてあげてと言うので紫のユリの人になる。一人でエイリアン返してるし。 こっちの方がよっぽど戦力になるような。 ちなみに正体はバレてるのね。そりゃバレるか。

みそらちゃんの人形は松本なデザインだと思ったら大気汚染を無くす機能があるらしい。 シルヴィーのみかんの人形はすごいセンスだな。 くにちゃんがエイリアンに一瞬で持って行かれる。 自分で放り投げたような気もするが。 回想シーンの小さいまおちゃんが可愛い。普段から小さいけど。 まおちゃんの笑顔を防衛するということで許可。 もう防衛という言葉の意味が判らなくなってきたな。 でも行き先が判らない。続くのかな。っていうか次回は最終回。

最終回。 エイリアンの本拠地が判らないところへユリの人が登場。 これはもうただのコスプレのような。 バトンを借りて転送結界。バッジはなくてもいいのか。 エイリアンの小さいの(間宮くるみ)がくにちゃんを持っていた。 三人はカプセルで帰ってくる。おみやげも貰ってるし。 かわいいエイリアンの動物園もできたけど、まだ襲ってくるのね。


戻る