マジンボーン

新番組。 翔悟のところに早穂(仙台エリ)が来て、犬の様子がおかしいと言われる。 庭の石から変な音が聞こえて、石に触れると破裂する。 さらに何か空から飛んできて、犬がやられそうなので守った拍子に石碑と適合する。 よくある少年向けよりは丁寧に作ってある感じ。

一方的に殴られるけど別の空間に飛ばされると動ける。残りの3体も来て撃退。 気付くとベッドで早穂の手を握っている。この恥ずかしい感じがいいな。 家が壊れたので早穂も一緒に住むことに。 また敵が現れて、アントニオと一緒に変身して別の空間で倒す。なかなか有望らしい。

翔悟は三人に護衛されている。翔悟のカードは特別らしい。 敵が4体来るけど翔悟は変身できなくて置いて行かれる。 ボーンが拒絶したかららしい。 訳が判らない状態だしなあ。

ボーンと意志が完全に一致しないといけないらしい。それは難しいな。 カードを返すか戦うか選べとと言われる。 悩んでいたところに、タイロンが戦うことにしたのは兄弟を守りたいと思ったからだと聞かされる。 早穂に海に誘われて、アントニオも悩んだ話を聞く。 そこに敵が来て、戦うことを決意する。何も一人で戦わなくても。 こういうのをきっちりやってるのが珍しい。

空港でギルバートと合流。すごくアメリカを強調してるな。 地球を守る為に適合者に志願したらしい。 戦う意志を聞かれてまた悩む。 早穂は理数系の大学への進学を反対されて憤ってる。最終的な目的が超常だけど。 敵が現れて5人で戦う。 ギルバートは強いけど4体目に全然かなわない。 全員でも無理で、敵が引き上げて行ってくれる。 敵が普通に喋りまくってるのはスルーなのか。

現れた大きい奴はマジンらしい。 ギルバートが来て足技を学びたいと言う。余計に仲間じゃないことが浮き彫りになってる。 ルークはマジンを召喚するには信頼関係が必要だと言われる。 戦うことを決意した翔悟を見てマジンを召喚しようと思う。ギルバートは蚊帳の外だけど。

マジンを召喚すると敵も召喚する。 勝ったけど敵が人の姿になって倒れる。カードも石化する。 メルボルンにボーンの研究所があるので行くことに。早穂の反応。 ボーンが力に耐えきれずに石化したらしい。 戦っている相手は地球人ではないと教えられる。 早穂も来ると思ったのに。舞台が今後もここだと出番が減っちゃうな。

敵はドラゴンボーンを狙っているらしい。 それを聞いて翔悟はまた悩む。誰かと代わることは出来ないんだっけ。 そこに敵が侵入してきて、あっさりとカードのところまで来る。 バリヤーで守られているのに入れたということは、地球人なのかな。

侵入者と一緒に別の空間で戦う。 翔悟は声を聞くしかできなくて、修復中のドラゴンボーンで自分も戦おうとケースを殴る。 そのうちにボーンが光り始めて、修復も終わってる。 敵の二人は地球人だけど、地球に絶望したからネポスアンゲリスという星に寝返るつもりらしい。 スキャンしていたら帰っていく。元の場所に現れるんじゃないのか。 ボーンも直ったので日本に戻る。早穂の出番が無いのは1話だけで済みそうだ。

戻ってきた翔悟は少し様子が変わっている。 前とは違う敵が現れて、翔悟は日常を守りたいだけだと言う。 ドラゴンボーンが戦うと一撃でボーンクラッシュ。なんでそんなに強くなってるんだ。 ギルバートは焦っている上に敵に歯が立たなくて、ますます追い込まれてる。

早穂と買い物に行く。尾行されてるし。 結局、みんなでボウリング。ギルバートも一緒なのが珍しい。 今回は珍しく敵の描写もある。 敵が暴走してるのでマジンを呼ぶことに。割と気軽に呼んでるな。 地球サイズの爪が現れて大変なことに。

コクーンを失ったらしい。あの空間はボーンの性質として発生してたんじゃないのか。 早穂はみんなが地球を侵略に来ている宇宙人と戦っていると疑う。正解。 学校にいたらビルの上にいる敵を発見。よくそんなの見えるな。 ルーク達と車で逃走するけど追いつかれてみんなやられる。 追い詰められたところでボーンの声が聞こえて、すごいパワーが出て追い払う。 ボーンを渡すと何が起きるのかがよく判らないんだよな。

翔悟は心だけボーンの中にいる。 ボーンが始まりのマジンに捕らえられると地球は消滅するらしい。それは阻止しないと。 リーベルトがまた来たので新しいコクーンの中で戦う。 珍しくルークが暴走しそうになったところに翔悟が登場。 まだ暴走してるけど自力で抑えて冷静に戦う。 怒りの感情は真の強さではないというダークサイドを避ける話。

ルークの父親はボーン研究者だった。 子供の頃に石版に近づいたら石版がカードになる。 リーベルトの部下の二人が来て戦う。 またシャークが黒くなってると思ったら意図的にやってたのか。 リーベルトが呼び戻したので戦闘は中断。あのままだと自爆したのかな。 早穂の出番が。

ルークと父親の関係の描写。 ルークは翔悟の父親と話す。 ルークは戦闘中にボーンの声が聞こえて、ラインを組んで水のマジンを呼び出す。 一人ずつ覚醒していく流れかな。

ギルバートがトレーニングをしていたら早穂に会う。 ギルバートは12歳で大学に入って、ずっとトップでいたのに伸び悩んでいた。 早穂に人はある時急に成長するとアドバイスされて、 自分を臆病だと認めるとマジンの召還とボーンとの対話に成功。 ギルバートはいついなくなるか心配だったけど、早穂がいれば大丈夫そうだ。

タイロンは大学に通っているらしい。本当に留学してたんだな。 タイロンとセミの話とかする。妙に深いアニメだな。 リーベルトが来て、今回はルークが参戦してギルバートは1回休み。 敵は空間のマジンを呼び出す。 タイロンもラインを組んでマジンを呼び出すけど、声とかは聞こえない。

アントニオはスラム街でジャグリングをしていたらしい。それでは食っていけないだろうに。 適合者を探していたルークに見つかって今のポジションに。どこにもカポエラの修行が出て来ない。 何の前フリも無く裏切った二人が現れて戦う。今回はタイロンとギルバートがお休み。 アントニオが世界の大事さを語っていたら光り出して、木のマジンを呼び出す。 そこにさらに敵が3体来る。珍しく続いた。

ドラゴンはボーンに戦ってはいけないと言われる。実際、一瞬で足をやられる。触っただけなのに。 ジャガーとシャークも石化してカードを取られる。 外ではルークが熱血していて、石化した状態でレオが現れる。 ルークはボーンと会話して鋼の力を手に入れて、カードも取り戻す。 敵は撤退するけど、どう見ても失策だな。 一行はまたメルボルンに行くことに。ただでさえ少ない早穂の出番が。

再びメルボルンに。 バリヤーを作ったらしい。 でも内通者がいてまた侵入される。基本的に油断してる人達だな。 レオはロックされたので翔悟とタイロンで応戦。 苦戦するけどレオが遅れて来て撃退。普通に強いな。 アイアンボーン化する仕組みが判ったらしい。ダメージを受けると強くなる的な話かな。

研究所は危ないので外にいたら敵に会う。 粒子が全身に行き渡るとアイアン化して、その為には攻撃に耐えて生命の危険に晒される必要があるらしい。 特にそれほどのこともなく、ドラゴン以外の3体はあっさりアイアン化する。 翔悟はワイバーンに会う。EDで一番大きく描かれてる人だし、きっと重要に違いない。

ワイバーンが始まりのマジンについて解説。宇宙と8元素を作ったらしい。 ドラゴンボーンは戻れという命令に背いている。宇宙スケールの割にここ最近の話なのかな。 帰ったワイバーンがまたすぐに来て応戦。 ドラゴンがマジンを呼び出して、ドラゴンとワイバーンが会話。 戦いながらアイアン化する。さっきは通じなかった技が今度は通じてワイバーンをクラッシュする。 全員アイアン化したところで次のステージかな。

夏に遊ばなかったので早穂がプールに行きたがる。 アントニオのバイト先でもある。 早穂の父親が戻ってきたので、自分の母親のことを聞いたり。 刀を使う敵が現れるけど、さっさと帰って行く。基本はサービス回かな。そういう絵柄でもないけど。

空手の試合に行ったらリーベルトが来て、はじまりのマジンについて話す。 リーベルトと空手で戦って戦う理由について話す。 やっぱり理解できないので、ボーンを着装して戦う。 こっちでは翔悟が勝ったので引き分けということに。 これが最後とか言われてたのに、あっさり引き下がって次はあるのかな。

リーベルト達がまた来る。 星には核となるボーンがあって、地球の場合はそれがドラゴンボーンらしい。 5人でラインを組んでマジンが2体現れる。 研究所にある筈のカードを持っているので、ルークは所長が犯人だと推理。どうやってもそうは見えないけど。

所長は裏切りの二人組と通じていた。 以前に発掘している時に助けたことがあって、 武装集団が襲ってきたら石版と適合した。偶然ではなく呼ばれたらしい。 ネポスも来て二人はそっちについて行った。スパイという訳じゃないのか。 二人の命を助けた代わりにボーンの石化を解く方法やアイアン化の情報を渡していた。 それどころではなくて、街が攻撃されて、翔悟は戦いながら二人と話す。

所長とリーベルトの会話を通訳してる。声にエフェクトがかかってたのはそういう意味だったのか。 リーベルト達はやっぱりネポスに帰れなくなっていて、とりあえず食事に呼ぶ。カレー気に入ってるし。 シミュレータで手合わせして解析。研究員は喜びすぎだろ。 ネポスの方ではケルベロスがフェニックスと戦って、空間転移の能力のあるウロボロスが協力してフェニックスを倒す。 リーベルトは父親がボーンカードを奪われたと連絡を受けて、ネポスに戻ることに。 物語の重心がネポス側に移りつつあるな。

みんなでネポスに行くことに決める。 瞬間的に移動できる。 風景はあんまり変わらないけどドラゴンとかいる。 科学も進んでいるけど食文化は劣っているらしい。 クラーケンに見つかって戦う。なんとか撃退するけど通報される。油断しすぎだ。

建物の中でリーベルトの父親を探す。 クルードが現れて戦うことに。 そこにレボルトも来て変身して戦う。主に戦ってるのはワイバーンとケルベロスだけど。 戦ってる最中にラインを組んで父親を救出。 テレポートしたら地球にいた。

OPが変わった。面白い名前のアーティストでも集めてるのか。 ヘリでロスの研究所に移動。都合が良すぎる。 コクーンが壊れたのでまだ日本には帰れない。 敵が来てバリアで防ぐけど、グリフォンの右腕を使って壊される。グリフォンはレボルトが滅ぼした星の核らしい。 ISSからのデータの受信が止まったのでアンテナの向きを直す。そんな粗い作業でいいのか。 受信した瞬間にコクーン展開してるし。 戦闘の後、ISSにいるのは翔悟の母親だと聞かされる。翔悟だけ事情を知らされてない感じ。

翔悟の母親は24年前に始まりのマジンについての説を唱えていた。研究者の子供が適合者になるのは偶然なのかな。 適合して戦うことにしたあたりで教えてやれば良かったのに。 翔悟はISSと話をしないけど、母親が使っていた部屋を見て話すことに。 今回はバトルは無いかと思った。話と何の関係も無いし。

家に戻って、早穂がリーベルトを連れて服を買いに行く。 早穂の小さい頃の話とかする。 翔悟は姉に母親のことを聞いてみる。 父親は翔悟が母親に会ったことを見抜く。この人は全て知ってそうに見えて実は何も知らないんだな。 それでも正しい選択が出来ている。

兄弟が地球に来たのでリーベルトが飛んで来て他の人も転送させる。 リーベルト達も助けようとすることを、翔悟の日常が広がっていると説明する。 リーベルトは評議会が動いているという話を聞いてネポスに戻る。 またネポス編になるのかなと思ったら、クルードや父親を連れてすぐに戻ってくる。信頼されてるな。

シュトルツはボーンを持っていないので翔悟達と会話できない。 リバーブのかかった声はボーンを介した会話という記号の筈なのに、表現の限界を超えてるな。 敵が来て翔悟達が戦う。 それを見て翔悟を戦士だと認め、クルードも戦う。でも敵はそれが狙いだった。

クルードは半分クラッシュしてもかなり強かったけどやられそうになって、翔悟が助ける。 ドラゴンボーンが消えそうになって、クルードは火のマジンにドラゴンボーンを救うように願う。 火のマジンが現れて翔悟が中に入るとレアメタルドラゴンに。 触っただけで相手がクラッシュしてしまう強さ。 でもワイバーンボーンは失われてしまう。 クルードとシュトルツはネポスに戻ることに。 とりあえず地球はかなり安泰になった気がする。

レアメタル化した変化は出ていないらしい。 クルードの行き先について話している天井裏に敵がいるけど、ボーンを持ってないから判らない。 そこに翔悟とリーベルトが来て戦う。 翔悟はドラゴンボーンと話して吹っ切れる。

みかんを食べながら始まりのマジンの話。そもそもの意思の意図が不明なんだよな。 グリフォンボーンの右腕を付けた敵が現れて、ネポスの方でグリフォンボーンを装着したので操られる。 仲間が来て止めようとするけど、二人ともやられる。死んじゃったということかな。そのへんが判りにくい。

レボルトが地球に来て大規模に停電。地球の電気を取ってるのかな。 いきなり山を吹き飛ばしてる。戦力差ありすぎ。 同胞を犠牲にしたと聞いて翔悟が怒ったところにマジンが出てくる。危うく地球滅亡するところだった。 レアメタルになって戦っている途中でレボルトはネポスに戻される。空間技はかなり反則に近いな。

ルークが子供の頃に甘酒を飲んだ話。 兄弟がメルボルンの研究所に来る。あっさり侵入されてる。 みんなもワープして来て、ボーンを着装して戦うけど普通に強い。 兄弟は研究所を破壊して行く。裏切ったフリとかじゃなくて本気なのかな。

あれから9ヶ月。作品の中でも3クール経ってるのか。 今回は珍しく総集編。

レボルトの仲間になりたい評議会メンバーが攻めてくる。 コクーンの外でタイロンが叫ぶとライノボーンの声が聞こえて、土のマジンの力でレアメタル化。 バジリスクを撃退する。タイロンは何もしてないけど。

二人がロスにも来て、ルークが応戦する。 あっさり負けるけどシャークボーンの声が聞こえて、水のマジンが現れてレアメタル化。 一人を石化させて撃退。 研究所に戻って、コクーンの目的は始まりのマジンを呼ぶことだと知る。 他のマジンが出てくるのもコクーンの機能なのか。

日本に戻ったらユニコーンが来て戦う。バトルシーンにギャグが入るのが珍しい。 そんなことしてたら始まりのマジンが現れる。スケール感がよく判らない。 さらにマジンが3体現れて対話して帰っていく。新しいコクーンの性能が発揮されてるのかな。

翔悟は姉と久しぶりに稽古。悩みがあるのかと聞かれて、本気で当たればいいとアドバイスされる。 ネポスではフェニックスボーンの奪還作戦を開始。 評議会メンバー同士で戦う。やられたように見えたけど、実は空間の力でボーンを奪う。 でもシュトルツは着装できなくて、レボルトはフェニックスボーンも使う。どういうことだろう。 翔悟は始まりのマジンと話すことを決意。地球側のバトルが無いのって珍しい。

レボルトは終焉の結びが目的らしい。何が起きるんだろう。 終焉の結びとは禁断のラインのことで、星の核を3つ制すると成立する。 やっと地球に攻めてくる目的がはっきりした。 始まりのマジンからの解放されるという根拠はあるのかな。 レボルト達が攻めて来て、アントニオはジャガーボーンに呼ばれて話す。 そういえばアントニオ回がまだだった。 木のマジンが現れてレアメタル化。変わらないことが評価されたらしい。

敵は終焉の結びについて説明。でもジャガーが強いので撤退。 リーベルトが宇宙ステーションにワープして母親に終焉の結びについて聞きに行く。 リーベルトは父親のことについて話す。ここまで深い交流になるとは。 戻る時には母親も連れて来て、みんなでネポスに行く。いよいよ終わりが近い。

一行は祭壇を発見。 翔悟の家の神社も始まりのマジンと交信する為の祭壇らしい。神社は父親が受け継いでるんだから、父親もマジンについて知ってるのかな。 敵に見つかって、母親は宇宙ステーションに戻される。ネポスから直接飛ぶと違和感ある。 コクーンが時間切れになって、翔悟とリーベルトが捕まる。 レボルトは終焉の結びで全てを終わらせて、新しい宇宙の創造者になるつもりらしい。そこの根拠が何もない気がするけど。 ドラゴンボーンを奪われそうになるけど、ぎりぎりで評議会の味方メンバーが助けに来る。

始まりのマジンが現れそうなのでコクーンの完成を急ぐ。順序が逆のような。 翔悟以外の4人は宇宙に転送されて敵側の評議会メンバーと戦う。 コクーンのデータの転送の状況を読み上げるから途中で止まるかと思ったら普通に完了した。 兄弟がコクーンを受け取りに来る。ネポスの人はコクーンがなくても強い理由って何だっけ。 兄弟はどうやって戻るんだろうと思ったら、リーベルト側で判るらしい。 兄弟はレボルトに挑むけどあっさりやられて、リーベルトもいなくなる。 ただでさえ、ドラゴンボーンがやられるだけで地球崩壊なのに、それ以上の危機が多重に迫っている。

翔悟はレアメタルボーンになってレボルトと戦うけど雷のマジンに破れる。 マジンのことを忘れた星は終焉の結びをするかもしれないので潰しに来るらしい。何か間違ってる。 翔悟はドラゴンボーンを奪われる。地球の形が変わってたら異常気象では済まないだろうな。 シュトルツとクルードは生きていた。時間が止まっていただけらしい。体温が下がらなかったらそのうち気付くだろうな。

シュトルツがフェニックスボーンの腕を呼び戻す。 フェニックスの力で地球の時間を止めて、兄弟がレボルトと戦ってドラゴンボーンを取り返してくる。 これで安泰かと思ったら、実は終焉の結びは存在していなくて、 終焉の結びをやろうとしたら宇宙を潰すという始まりのマジンの罠だった。なんて理不尽な。 始まりのマジンを呼び出す為のコクーンにレボルトがいるので、レアメタル5人で倒す。翔悟の家の神社で召還はできないのかな。

マジンボーン。 最終回。 翔悟は神社に戻ってコクーンを展開。 日常の大切さを訴えると、マジン達が説得に行ってくれる。無言だけど。 コクーンが拡大して、翔悟もマジンサイズに。 始まりのマジンを説得して少し待ってもらうことに成功。何が起きたかは地球では秘密なんだな。 いきなり公表するとパニックになるから仕方ないか。
総括。 ちゃんとした少年向けアニメだった。 元がカードゲームだからカードがいっぱいあって、対応するキャラを出さないといけないから、敵キャラが無闇に多かった。 しかも、装着後はキャラでなくカードの名前で呼ぶから混乱する。 バトルシーンは最後まで敵と味方の見分けが付かなかった。 結構な分量を占めるバトルの殆どはストーリーとは関係ないんだけど。 キャラ的には早穂ちゃんで、今見ると1話の着替えシーンは明らかに釣り餌なんだけど、見事に引っかかった。 出番は減っていくんだろうとは思ったけど、予想以上に出番が無いし話にも絡まなかった。途中で仙台エリ結婚するし。


戻る