クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!

新番組。 まいん(福原遥)は歌番組で失敗したのでクッキンアイドルのオーディションに出て、妖精に出会う。 社長(ゆりあ;横山智佐)のキャラはどっかで見たことあるな。矢玉アナかな。 オーディション部分から実写になるけど別世界とかの設定じゃなくて切れ目なく繋がってるんだな。 今回は実写パートが殆どないけど曜日によるのかな。 週替わりで子供の歌が聴けるんだろうか。 まいんがキャラも実写もやたら可愛い。 NHKは公平性の立場から、微妙な人を選ぶというお約束は無くなったのかな。

このOPは嫌がらせのように両端で人物が切れてるな。本編はちゃんと配慮した構図になってるけど。 まいんの両親は冒険家と漫画家。特殊な家庭だなあ。 ハワイの火山をヒントにキャベツのパンケーキを作る。 調理部分が実写。なんだこの完成された可愛さは。 あまり調理に時間はかけずに、むしろ歌がメインになってる。

レッスン風景。 赤毛の縦ロールがみちか(出野泉花)。実写でも出てくるのかな。 なんか、一人だけ大人が混じってるぞ。 子供に野菜を食べさせる方向でキャベツのサラダを作る。材料はキャベツだけといいながら缶詰は使えるのか。 また違う歌がある。しかも演歌だ。キャベツをちぎる時専用だから殆ど一回限りなんだろうな。金かかってる。

今回はグラタンだけど、 みちかが台本を糊付けしたり、材料がキャベツになったりしたので、いつもの困り顔から新料理を発案。 レシピを試行錯誤しないので流れがスムーズだな。 今回の歌はパンケーキの時のと同じ。さすがに毎日違う歌というのは無理か。

月曜から木曜までの総集編と、キャベツについての薀蓄と、お便りコーナー。 こういう単発の回を作っておくと再放送の構成が楽というミミカで培ったノウハウが活きている。 EDがあるかと思ったのに。

今週のテーマは卵。 ゆで卵の半熟と固茹でを作り分ける。ミミカも最初は卵とかキャベツだったな。 細かい注意点がいろいろ。普通に役に立つ。ころころころ。

母親が忙しいので自分で目玉焼きを作る。料理の時は髪をくくるんだ。 料理シーンがアニメなのが珍しい。 きれいに出来たのは母親に、といういい話の後、何故か3頭身化してカラフルな目玉焼きを考案。殺す気か。

レシピを覚えろと言われてミサンガと喧嘩になる。必須イベントだな。 やることも多いので速攻で仲直り。感覚共有の機能をちょっと使った。 今日の料理はオムライス。ライス部分は火を使わずに混ぜるだけか。 フライパンを貰ったのでフライパンの歌が増えた。実際、鍋よりもよく使うかも。

まいんの綴りはMainか。普通だ。 今回はADの為にオムレツケーキ。 この実写部分が本番なのだから、本番には間に合ってないような。必要以上に回復してるし。 混ぜる歌が追加。いろんなジャンルに挑戦する趣向か。

卵の形の薀蓄。にわとりの鳴き声の国による違い。たまごかけごはん。

今週はスイーツ。 みちかが直接妨害に来る。それがヒントになるけど。 今回は困らずに「そっか」でひらめく。そういうパターンもあるのか。 フルーツゼリーの工夫のポイントは缶詰を入れることかな。 4:3のフレームで顔が切れてることが多い。

いきなりプリンの歌。 やすのしんがシンプルなプリンが好きなのでそういう方向で。 材料も作り方もシンプルだな。何を思いついたのか今ひとつ判らない。 今回も構図が4:3を意識できてない。

夕陽の告白シーンは芝居の練習か。エプロンの変なデザインはどういう意味だろう。 やすのしんがニンジンが嫌いなので、みちかの策略で今回はキャロットケーキ。 まいんが点目になってたりみちかが生垣作ったり矢文を射ったりどっかーんしてたり、 演出がいろいろはっちゃけてるのは休日仕様かな。

パパが帰ってくることに。画面の両端でまいんの顔が切れたのしか無いのは、もう悪意があるとしか。 畳をヒントにカラフル白玉を考案。ひらめきシーンがなんかカオスだ。

総集編。チョコレートの服、テンサイ、サトウカエデ。ちょっと題材選びが苦しそう。

今週のテーマは米。 キャンディーをヒントにして新しいおにぎりを作る。 ヒントが強引な気もするけど。 これだと、ご飯に一切触らずに作れるんだな。

今回はまぜごはん。 海か山かでの両親の口論と、倉庫の整理をヒントに、カップケーキごはんを作る。 ヒントの義務がだんだんきつくなってきている。 ごはんあんまり押したらおいしくなくなりそう。

パパはまた出発する。パパおさむという呼び方について説明は無いのね。 今回は荷造りをヒントにお花サラダおいなりを作る。 DJが参加してるのが珍しい。 余ったチーズを食べてる時にすごい表情してるな。 手巻きずしじゃなくなってるのはいいのか。

今回はドリア。食堂のコック長がファンらしい。基本の作り方もどこかで押さえておくんだな。 お腹の虫の言葉が判るという設定追加。 ADがうっかりトマトを半分に切ってしまったので、トマトを器にしたドリアを作る。 強引さを気にしてはいけない。

米の種類とかの薀蓄は既にやったので米製品について。案山子リアル過ぎ。

包丁を使う指示が出る。っていうか、今まで包丁使ってなかったんだな。気づかなかった。 野菜のピザを作る。カスタネットはヒントになってるのか。 切る時に材料がずるずる動いてるのが気になる。 魔包丁で切る時用の曲が増えた。 アイテムとしての包丁も増えた。

今回はまいんらしいサラダ。包丁は使うけど料理の難易度は下がってるような。 パスタを茹でている間に新曲がある。なんかダンスも上達してる。 サインの話は何だったんだ。

運動会でみちかが優勝。 それとは何の関係もなく、今回は野菜スープ。 かぼちゃはいきなりカット済みだけど、包丁は使わないのか。 今回は実写パートの後のアニメのパートが無くて、アニメ5分30秒、実写3分30秒という構成だった。 アニメと実写の関連が殆どないけど、アニメはアニメ単体でも楽しめるように出来てるし、 いちいち分断されるより構成が楽かもしれない。

寺の息子が登場。ただでさえキャラ余ってるっぽいのに。 今回のテーマは余った野菜で何か。 適当料理に見えるけどちゃんとラタトゥイユという名前があったのね。

今回の薀蓄パートは包丁と切り方について。野菜じゃないんだ。

先生は元アイドル。歌まであるし。 肉じゃがの作り方を教えて貰う。肉じゃが以外も食わせてやれよ。 今回はイタリアン肉じゃが。 炒める曲が増えた。今まで炒めたことなかったっけ。

ママの為に仕事をしながら食べられる焼肉バーガーを作る。 実写パートでもそれを作る。うまそうだ。アニメBパートがない。

今回は棒々鶏ごはん。アニメパートは主にみっちゃんの嘘ネタ。 炊飯器しか使えないというのが強引だな。 炊き込むんじゃなくて、ご飯を炊くのと肉を茹でるのを同時にやってるだけなんだろうか。

イベントで花火カレーを作る。実写でもそれを作る。 煮込む曲が追加。ダンスがどんどん高度化している。 今回はレシピを追うだけでストーリーが殆ど無かった。レイアウトもかなり悪いし。

各国の肉料理の紹介。伝統料理っぽいけど太陽光を使うのは妙にハイテクだ。 DJが本当に唐揚げ作ってる。揚げ物はタブーじゃなかったのか。

髪型が変わってる。 アンジーがいて、パスタ対決をすることに。展開が強引だな。 料理の仕方を教えてあげたのでアルデンテを教えてくれる。 まあ、アンジーは帰るんだけど。 パスタの週だからずっといるんじゃないのかな。 アニメパートでスタジオのシーンをやるのが珍しい。

タイトルの父とはまいんじゃなくて社長の父か。 みちかが4:3のフレームに入ってない。いじめか。 アニメパートがいい話だ。実写パートで実際に作る。この構成が正解だと思うな。

訓練をしてバラエティに出る。ショートカットありなんだ。 今回はファルファーレを使ったスイーツ。アニメパートととの関連が薄い。 新曲がある。パスタ専用みたいだけど、別の週でもパスタを使うことはありそうだ。

厳しい料理の先生の番組に寝癖で出る。番組の趣旨は料理ではないような。 実写まいんが凄い寝癖だ。ずっとそのままなのが笑える。 今日も新曲がある。焦がす歌かな。6週も空いたからいろいろ増えてる。 番組の方はその後どうなったんだろう。

フライパンは、右手だと返せるんだけど左手だと全然駄目だ。 パスタの種類について。あの貝のはコンキリエというのか。 なぜポップコーンを作る。

遠足でやすのしんの家のりんご園へ行くと許婚のきなこがいる。きなこの話はまだ続くのかな。 実写ではクロワッサンフルーツサンドを作る。アニメと完全に分離しとる。弁当っぽくないし。 ポイントチェックチェックは新趣向かな。

みちかにレインボーガールの仕事。なぜみちかは常にフレームで切れてるんだ。 でも二代目に花束を渡す仕事だった。なんかアニメパートの完成度が高いぞ。 実写はのり巻きサンド。アニメと完全にパラレルだな。無難な方針ではある。 巻く曲が新たに追加。使いどころが少なそうだ。

ミサンガの先輩のリザードと会う。パートナーが倒れたので、まいんが限られた材料で料理をひらめいて、実写で作る。 今回はコロコロ肉巻き。巻く曲が早速活用されている。 3日間連続シリーズらしい。弁当は品数が多いしな。

パパに会いに行く為に弁当を作る。 実写パートではさつまいものはちみつレモン煮とくるりんちーちくロールをひたすら作る。 アニメパートをもう少し圧縮した方がいいのでは。

総集編が月曜と木曜だけだ。 今回は弁当の盛り付け。金曜に新曲があるとは思わなかった。これは今回専用かな。 一旦終わりかけて、各国の弁当箱についての薀蓄。日本在住の外国人に民族衣装を着せてるだけのような。 お知らせ部分は再放送ではどうなるんだろう。

とくまるが祭りで舞台がある。まいんの浴衣姿だ。 実写ではスイートポテトを作る。新曲が音度だ。 アニメとのリンクは丸いという部分のみ。 何かをヒントに料理をひらめくという設定というか制約はもう捨てた方がいいのでは。

まいんが引き抜かれる誤解が広まる。少し無理がある。 作るのはさつまいものモンブラン。食材が連続してるのが珍しい。 とくまるはみちかチョップの刑。

社長の恋の為にケーキを作る。みちかの出番が多い。まいんの服もかわいい。 実は結婚相手がいるというオチ。誤解ネタかと思った。 作るのはぶどうのクリームチーズタルト。外側は既製品か。 今夜はやけ食いよ。いいのかそれで。

みちかをプリンセスのモデルとしてスカウト。今週はみちかウィークだな。 珍しく料理ネタの妄想シーンが充実してる。この王子様はまいんなのね。 料理はりんごのふっくらケーキ。えらく簡単そうにケーキを焼いてる。 オーブンの曲が登場。オーブンは無いのでうちでは作れない。おまじないはレーナクシイオか。 アニメパートのオチとかは無いのね。

しゃくとりむし。いきなり何をしてるのかと思った。 薀蓄は芋ネタ。ジャガイモがナス科でサツマイモがヒルガオ科とは知らなかった。 歌とダンスのコーナーがある。破壊力が尋常じゃない。 この曲、Cメロもあったんだな。

みちかの祖父の誕生日のケーキがダメになる。ぽろぽろ泣いてるみちかが可愛い。 実写でクッキーを作る。Aパートのアニメが異様に短いな。 デコレーションの歌が新曲。キラキラだ。 アニメBパートできっちりまとめる。みちか回は完成度が高い気がする。

きなこが来る。まいんのファンになってたのか。 きなこが何となくヒントになって、実写でクレープを作る。変な具が多いような。 きなこもスクールに来ることに。えらく簡単に決めてる。

まいんときなことみちかでパジャマパーティ。なぜ忍者スタイル。 きなこはあっさり連れ戻される。やっぱり親は承諾してなかったんだ。 料理はかぼちゃのクラムチャウダー。ハロウィーンを意識してるのかな。

演歌の人のパーティーに出席してパエリアを作るけど急いで作ったので失格に。 ちゃんと作っておけば良かったというだけの話では。 アニメは内容が無いし実写はひたすら作ってるだけだし。

ミサンガクッキーだ。勝手に誕生日にしてるし。 各国のお祝い料理の紹介。 今週はパーティーという括りが苦しかったな。っていうか、パーティーっぽい料理は無かったような。

ADが休んだのでディレクターと意思疎通ができない。そんな話どうでもいい。 お好み焼きソースで焼うどんを作る。 茹でる歌が追加。今までもさすがに茹でた事はあったような。 しばらく見ないうちに実写まいんの雰囲気が変わった。

ドラマにエキストラで出る。もはや別のキャラだな。 ラーメンサラダを作る。これは冷やし中華なのでは。 中華めんの歌が追加。プロセスじゃなくて材料の歌だ。

きなこがまた来る。事務所に入るのは許可されたんだ。勝手に来てるような気もする。 今回はジャージャー麺。トッピングが工夫部分。なんか今週不調だなあ。

いきなり野球してる。巨人の星もどきのBGMまである。 あんまり話はないけど、みちか様の出番が多いからいいや。 カレーとうどんの残りで焼きカレーうどんを作る。貰った肉は使わないのかな。

いろんな種類のうどんの紹介。知らないのばっかりだ。 耳うどんを食べる。麺棒にはどういう秘密が。

クリスマスにパパが帰ってこないのでクリスマス禁止のお知らせ。 ブッシュ・ド・ノエルを作る。ボールで混ぜる歌が新曲。なんか可愛い。 ロールケーキ部分は市販なので、実質デコレートしてるだけ。 ママは自力で回復したのでケーキ関係なかった。

みちかが手袋を編むのを手伝う。まいんはなんで速攻で編めたんだろう。話がいろいろ変。 料理はサンドイッチ。アニメパートと何の関係もない。 クリスマスの歌が新曲。いい加減、料理ネタは尽きたのかな。 構成が見事にバラバラだ。

やすのしん達がまいんの為に料理を作る。ミサンガがこっそりアシスト。 とくまるを排除すればいいだけのような気もする。 まいんはサラダを作る。ちゃんとアニメにも出てる。

まいん達はモデルの仕事。やすのしんはトナカイとか門松とか。嫌がってる訳じゃないのか。 再放送ではイブに当たるので実写でもサンタコス。 料理はチキンソテー。ひねりようがない。

飲み物とデザートも作る。金曜日にも料理があるとは。 時間が少ない上に歌もあるからかなり急いでる。

演歌歌手のところで餅をつくけど、飽きたのでコンソメスープに入れる。考える仕草が一休さんになっとる。 新曲は炒めてから煮る歌。だんだん限定的になってきた。

みちかが特訓している。挿入歌もみちかかな。 寒い場所で薄着でレポートする新番組。こんなのみちかが死んでしまう。 みちかの為に実写でシチューを作る。ノーマルだ。 ラストでまいんと抱き合ってる姿は微笑ましいけど、みちかの状態はやばいのでは。

やすのしんととくまるが喧嘩。解説のみちかがおいしい。 ミネストローネを食べさせると仲直り。カオスな終わり方してるけど、変な成分が入ってないか。

きなこが泊まりに来ている。 パパはビッグフットを探索中。カメラの映像が無駄に凝ってる。 ビッグフットに追われるけど正体はきなこパパ。そもそも何しに来たんだ。 実写ではチキン親子スープを作る。見事にアニメと分離している。 丸める歌が新曲。これが今回のメインか。

小麦粉と片栗粉の話は今週のテーマと関係ないような。 ホットケーキに唐揚げを入れるんじゃない。かかってるのはケチャップかな。

子役が足を捻挫してダンスコンテストに出る。 メダルは取れなかったので実写パートで作る。アニメと実写が珍しく連携している。 新曲はチョコレートの歌。成長してるなあ。 バレンタインにひっかけていると思ったらむしろオリンピックだった。

みちかが巨大チョコを彫って送っている。 実写ではマシュマロとチョコでお菓子を作る。 なんか今週は話が破綻してるなあ。勢いはあるんだけど。

フルーツ屋を手伝う。まだ熟れてないと怒られてるけど、そもそも店頭に置くなよ。 実写ではフルーツにチョコを付ける。ハッピハッピハッピストロベリー。 新曲はフルーツシンフォニー。原曲があるのがちょっと異色だ。指揮してるし。

パパ帰宅。ポンドの由来がためになる。 ミサンガの存在がバレそうになる。ミサンガは滅多に物語に絡まないしな。 実写ではパウンドケーキを作る。1ポンドじゃない。 ラストで食べるパターンが久し振り。

チョコレートの原料とか歴史とか料理とか。 チョコの話は前にもやったような気がしたけど、それはミミカだった。

妨害でパンを取られる。 珍しくひらめきのプロセスの意味が判った。 材料は普通にサンドイッチだし、パンを潰しただけのような。 新曲は包む歌。変な歌。 新キャラのレイアは話に絡んでくるんだろうか。 もう最終週だし、来年度への布石かな。

とくまるがオーディションに落ちる。 今回はフレンチトースト。ノーマルだ。 そんなに変身でもないし。

社長の誕生日。 パンの耳で甘いおやつを作る。これがラスクだったのか。 これの揚げるバージョンはよく知ってる。

まいんがパートナーにふさわしいかテストすることに。唐突に最終回っぽくなった。 実写パートは能天気に明るいな。またパンをつぶすレシピか。新曲はパンを焼く歌。これでラスト。 テスト云々はあっさりクリア。何だったんだ。

パンの種類いろいろ。普通にお便り募集してる。

第2期開始。OPが媚び媚びな感じになってる。 いちご天使のオーディションを受ける。歌うと実写まいんと同じになるな。当たり前か。 歌が禁止だった1期から成長している。実写では歌いまくってるけど。 いちごのロールケーキを作る。歌は待つ歌。汎用性が高い。

いちごは果物か野菜かで揉める。 DJはキャプテンシェイク。ソルトの時もなんじゃこいつはと思ったけどそのうち慣れた。 いちごのパスタサラダを作る。サラダなら大抵のもんが合いそうだ。

いちご農園にロケに行っていちのさん(花村怜美)に会う。使い捨てるには惜しいキャラだ。 みっちゃんは何でいるんだ。 野球少年への想いを応援する為にいちごとマシュマロでプリンを作る。これが苺ましまろか。 10分で何とかまとまるもんだな。

パパが帰るけど結婚記念日を忘れていた。じゃあ何の為に帰ってきたんだ。 いちごジャムを作って機嫌を取る。その為に持ってきたとしか思えない。 ジャムを作ってそれでパフェを作る。 鍋の種類については触れないんだな。

いちごについての蘊蓄いろいろ。すごいもぐもぐしてる。 シェイクのコーナーは何の為にあるんだ。星野卓也みたいだと思ってたら本人だった。

今週のテーマはこねこね料理。 ミサンガが辞典を無くしたので一人でピザを強力粉から作る。 今回のレシピはまいんが自力で編み出したということか。 曲は延ばす歌。今ひとつぱっとしない。 レシピは工夫した要素とか無いのかな。

暖かくなるとみっちゃんの出番が無くなるのか。 にんじんのエピソードが懐かしい。 にんじんと粉をこねて伸ばして焼いた料理を作る。おいしいのかこれは。なんか味の想像ができない。 新曲はこねる歌。やっぱり変な曲。延ばす歌を使いまわすと思ってた。 なんか作画の雰囲気がかなり違うけど、これはこれでいい。

子供を騙して芋掘り。ジャガイモのうんちくとかもある。 実写ではジャガイモでだんごを作る。フライパンで焼くんだ。

近所のともちゃんとハンバーグを作る。 母親は入院中で花が好き。なんでそんなことが辞典に載ってるんだ。 以前は話が散らかってたけど、今はまとめようとして逆に無理が発生してる気がする。

こねると練るの違い。やっぱりよく判らない。

今週はお弁当。前にやらなかったっけ。 気合が空回りしてひらめかないけど、即座に自力で解決。 料理はそぼろごはん。これもやったような。歌はそぼろ専用。

ごはんが無いので中華めんで作る。社長の食べ残しラーメンで作るのかと思った。 作るのはオムそば弁当。玉子で包まないんだ。

春野菜について。凶作について触れてる余裕はないか。 ADが活躍するのでプロデューサーがいなくなる。栄養を付けさせない方向で解決。いいのかそれは。 2日かけて弁当を作る。 今日は野菜の肉巻き。こんがりの歌は新曲だっけ。聴き覚えは無いんだけど。

オーディションを放棄してきなこの牛を助けに行く。牛は具合が悪かったんじゃなかったのか。 牛が持ってきた材料で玉子焼きとかぼちゃのサラダを作る。 玉子焼きの歌も新曲だと思うけど自信ない。 久し振りに話が豪快に破綻してる。

金曜だけど炊き込みごはんを作る。実写でひらめいてるのは初めてかも。 水曜と木曜のおかずを詰めて完成。

雨なので保育園に営業に行っておはじきで遊んだことをヒントに、たまごボーロを作る。 あれって作れるんだ。 料理と話を無理に絡めなくてもいいのに。

。 大根を買いまくって失恋した社長の為に大根とニンジンでグミを作る。グミって作れるんだ。 新曲はすりおろす歌。曲も踊りも面白い。おろすのって初めてだっけ。

キッチンクイーンという番組を偵察。みっちゃんが先頭に立ってるのが珍しい。 レイアがパイを落としたのでまいんが作ることに。公開収録番組だったのか。 実写パートで同じものを作る。火を使ってないんだな。

アンジーが来て和風のデザートを探す。取ってつけたような展開だ。 べっこう飴を作る。浅草のうんこをヒントにするのかと思った。 この展開だったら実写パートにアンジーが出ないのはおかしいだろ。 火を止めるタイミングが難しかったけど、鍋を冷やせば良かったのか。

ゼラチンと寒天の違い。寒天も温度を上げれば融けるんだ。

レイアに対抗してまいんをゴージャスにする。素材のままと言いたいだけ。 今週のテーマは蒸し料理。ひらめきシーンが妙に長い。 今日の料理は何を作ってるのか全然判らない。一般的な料理のアレンジでもなさそうだし、たまごのくるりん蒸しとしか。 新曲は蒸す歌、なのかな。アラビア関係ないし。動きがいい。

レイアの付き人に蒸し器を盗まれる。 ひらめきシーンが長いのは方針変更なのか。 シュウマイを作る。蒸すのにはフライパンを使用。普通だ。

レイアと料理対決することに。 それとは関係なく、電子レンジで蒸し料理。厳密には蒸してないような。 新曲は詰める曲。ノリがいい。 対決は明日。

レイアとスイーツで対決。 まいんは蒸しプリンを作って、結果は引き分け。評価のポイントとかそういうのは無いのか。 構図がまるきり夢パティ。パリに留学するあたりも。 実写でも作る。

蒸し料理について。 汽鍋でスープを作る。材料は既に茹でてあるのね。 大抵の蒸し料理はレンジで作れる気がする。

夏合宿をする。そこのお婆さんにかつて妖精がいた。 それとは関係なく、ご飯の代わりにそうめんで海苔巻きを作る。妙に作画がいいな。 実写でそれを作る。これはそのうち作ってみよう。 新曲は水で冷やす歌。

合宿続き。 蛍の話とか、妖精がリーダーだった話とか。なんだこの目のハイライトの描き込みは。 笹舟をヒントに焼きそばでサラダを作る。レタスに乗せるだけ。

エアコンが壊れていて暑いので冷たいスープパスタを作る。 作るプロセスが暑いんだよな。

演歌歌手の舞台に出ることに。なんで劇なんだ。 まいんは前座で歌う。まさかみっちゃんも一緒に出るとは。 蕎麦とサラダを混ぜる。酸味は入れないんだ。

そば粉の蘊蓄。海外でも食材になってたのか。

まいんとみちかが喧嘩。原因はまいんの過保護。もう恋人の域だな。 最初は敵っぽい立ち位置だったのにすっかり路線変更完了した。 それとは関係なく、食パンでタルトを作る。 新曲はスイーツ。プリンセスよりもメイドの方が良かったのに。

別の妖精が脱走して来る。追い返せ。 今回はメロンパンを作る。妄想部分で喋りまくってるな。 流れ的には実写部分に妖精が出てこないと。 新曲は変身する歌。これは要らないな。 ちゃんとメロンパンっぽくできてるのが不思議。 なんか強引な路線変更を感じる。

ゆまがババロアを作ろうと思い立って、妖精がそれを手伝う。 実写ではナスでスイーツを作る。砂糖で煮ただけ。まあ、コンポートってそういうものか。

妖精は無理を通そうとするけど、結局帰っていく。何がしたいんだ一連のこの話は。 ミルクレープを作る。

ホイップクリームとカスタードクリームの作り方。 さらにホットサンドにする。熱いスイーツか。

クリケットの話が続く。 今週は秋の食材。 芋を買うミッションで間違ってサツマイモを買ったのでサラダを作る。 スタート時点で焼き芋なのか。詰める歌は新曲だっけ。 料理の難易度が急に下がったな。

相撲で潰れた火曜日分。 きなこを励ます為にピクニックに。 クリケットのせいで遭難するけど、きなこの嗅覚できのこを発見。 そんな訳できのこでグラタンを作る。普通だ。工数が多いからさくさく作ってる。

今年もみちかの北風小町がある。寒い時に寒いことをさせる企画なんだな。丁度涼しくなってタイミングばっちり。 みちかが鮭に連れ去られたので中継する。前提があり得ない。いきなり雰囲気が松本だし。 曲パートはなかなか力入ってる。スカート揺れてるし。もしかしてこの二人の歌というのは今後も増えていくのかな。 実写では鮭とジャガイモでミルフィーユを作る。 曲は重ねる歌。聞き覚えがないのできっと新曲。曲も振りもいいな。 でもこれはミルフィーユと違う。

唐突に相撲。単なる縁起担ぎか。 山芋バーガーを作る。普通においしそうだ。 さっき作った料理なんだからミサンガが内容を知らないのはおかしいんだけど。

今週のテーマは秋の食材というよりも各種芋だったのか。 みちかパートはやっぱり総集編に入らない。 蘊蓄はねばねばの芋について。ためになる。

稲刈りを手伝う。タイミングばっちりだ。 嵐が来るけど機械が入れないのでみんなが手伝う。中山間地域は大変。 今回はあんかけご飯を作る。料理ネタを妄想すると見せかけて妄想しない。何だこれ。 おいしそうだけど、今ひとつ味の想像が付かない。

まいんが紐を引いたら江戸時代にタイムスリップ。 みっちゃんの忍者姿が異様に似合ってる。やたら有能だし。 リアリティレベルがいきなり下がったかと思ったら実はセット。いやいやいや、床から下に落ちた先が地面だったし。 それとは関係なく、ライスコロッケを作る。何を作るのか言わないというアプローチが珍しい。 新曲は小麦粉と卵とパン粉を付ける歌。なんて限定的な。 焼くっていうかそれは普通に揚げてるのでは。

嗅覚番組で緊張したきなこをリラックスさせる為にドリアを作る。殆ど関連がないな。 曲は焼く歌。新曲かと思ったけど違うらしい。

おにぎりに色を付けろというので、お米に色を付ける。割と普通だ。 曲は色を付ける歌。網タイツだ。 丸めた後で潰してしまうとは。でもこれはおにぎりとは違うような。

藁の話とか計量単位とか、米以外の部分について。 米の話はもうやり尽くしたか。

絵を描く。なんでみっちゃんがクリケットに乗ってるんだ。 今回はキャベツ料理。一周してきた。 これは玉で買ってこないと作れないな。 新曲は巻く歌。靴下はいて寝てる。

妖精の国にワープしてドーナツを倒して逃げる。 島本須美の命令でパンプキンパイを作る。どこらへんが材料を大切にしてるんだろう。 実写パートも照明がいつもと違うんだな。っていうか、ここはどこなんだ。 実は過去のミサンガだった。そのまま終わるのか。

前回の続き。珍しい。 不合格になったミサンガを励ます。 今回はマッシュポテトを作る。 新歌は混ぜる歌かな。それは既にあったような。潰す歌が来るんだ思ってた。 ミサンガにまいんと会った記憶が無いのは、忘れてるんじゃなくて世界線が違うんだろうな。 まいんの為に頑張ったんだし。 そうすると合格したのは別の理由ということになってくるけど。

ママみえこの作品の劇をやることに。練習風景一切なしか。 実写ではハンバーグを作る。でかい。急いでる上にアニメと関係ない。

お菓子の家を作る。 金曜なのに珍しい。 調理っぽいのはパンを焼いた部分だけだけど。

全国ツアーで北海道に行く。割とコンスタントにみっちゃん回があるな。 炊飯器でちゃんちゃん焼き風炊き込みごはんを作る。新曲は炊き込みご飯の歌。 全国の料理という切り口は新しい。

いきなり大阪。 現地のクッキンアイドルとたこ焼き勝負して、ごはんでたこ焼きを作って勝つ。 妖精まで付くみたいだしもしかして新キャラなのか。 実際に作る。たこ焼き器使わないんだ。新曲は転がして焼く歌。他に使いようがない。

次は愛媛。 おお、路面電車の軌道が交差しとる。御当地ネタがマニアックだ。 案内してくれた子の為にミカンを使ったスイーツを作る。 もう全国の料理でも何でもない。

次は長崎。 中華料理屋の娘の親の説得の為に長崎ちゃんぽんと皿うどんとマカロニを混ぜた料理を作る。 お客さんの為にという部分は最初からクリアしていたのでは。 この人にも妖精が付いた。そのうち集結するのかな。

全国の干物について。 面白い名前の料理クイズ。 OPの別アレンジを披露。このコーナーは毎回これでいい。

帰国したレイアを家に連れてきて料理する。 元気になったレイアはパリに帰っていく。プロットは悪くないけど、5分でやるのは無理だな。 ローソクのケーキを作る。倒れそうだ。

ゆまの為にもみの木を探す。あまりにファンタジーだと思ったら夢オチか。 アボカドでサラダを作る。ツリーにしたいから緑色の食材という発想なのね。

歌の先生の子供が寂しがるので、会場の船が通過するのを見せる。それだけの話。 料理はカリフラワーのスープ。白い食材で作ってあるのか。 クリスマスの曲が新曲。

妖精NPOのことを調べている人間がいる。普通にまいんパパだけど。 前に妖精を探さないことにした話があったような。普通に説明したらダメなんだろうか。 それとは関係なく、ピザみたいなチキン料理を作る。 薄くしたチキンで生地を作るのが面白い。っていうかチキンに見えない。

まいんがトナカイに。 飲み物が無いのでレモネードを作る。シンプルだ。 クリスマス用のお菓子いろいろ。 再放送ではこの回がクリスマスイブ当日の予定。

演歌歌手の所に挨拶に行ったら風邪を引いていたので料理を作る。 何を作ったのか明らかにしないんだな。 実写でおかゆを作る。普通だ。

アンジーがいる。誰だっけ。 パートナーを追い返そうとするのを引き止めて、イタリアン風麻婆豆腐を作る。 味の想像が付かないな。中華要素が無いような。 合わないように見えて合うとかの問題じゃなくて、こいつは単に使えないんだけど。

とくまるの誕生日にデート。実は三つ子で時分割でデートする。 残りの二人はまいんと会ったことないのでは。 3種類の具を油揚げに詰めた鍋を作る。新曲はびっくりする鍋の歌。今回専用だな。 むしろ料理優先でとくまるが分裂させられとるような。

クリケットを連れて帰ることになる。妥当な判断だ。 ワンタンを作る。曲はお湯に入れて柔らかくする歌。すごい歌詞だな。 なぜ合格した。

餅の蘊蓄。今週の話と何の関係もない。 全国の雑煮。違いがありすぎる。冬の保存食の話。

ゆきのが屋根裏に閉じ込められて救出する。単なるキャラ紹介かな。 ホットチョコを作る。

チョコレートを使わないバレンタインのお菓子という課題。 ハート形のケーキを作る。工夫してるのは形だけか。 妖精のスワローは何しに来たんだ。

どら焼きを作る。 ちゃんと粉から作るんだ。 笑顔にする曲は新曲かな。もう料理関係ない。 実写の後にアニメがある構成が珍しい。むしろこっちが今回のメイン。 ミサンガが罠にかかる。サーモグラフィ的なもので検知できるんだ。

妖精が見えるセンサーがテレビの映像にも有効なのはどう考えてもおかしいだろ。 クリケットも協力して救出。この為にいたのか。 実写では白いクッキーを作る。さすがにアニメと関係ない。新曲は丸める歌。

和菓子の話。馴染みが殆どないなあ。 どら焼きの中身を追求。いきなり銅鑼を叩くんじゃない。 OPのアレンジはなかなかいいな。

クッキンアイランドで戦う企画。しかも生放送。 最初の相手はみちか達。テーマは花。 これ自体が番組なんだったら、実写パートはどういう位置づけなんだ。 お花のり巻きを作る。

次の相手は大阪と長崎とイタリアの三人組。 新鮮な食材を探す勝負とかクイズとか玉子料理とか。 結局、みんなで作る。まいんの勝ちだけど。 お花ハッシュドポテトを作る。普通においしそう。

最後の対戦者はゆま。 勝てばクリケットとパートナーになれるらしい。 テーマは笑顔になる料理。でも一緒に作る。またか。切ってるだけに見える。 勝ったのはゆま。じゃあ番組終わるがな。 ミサンガがいなくなった状態でお花キッシュを作る。放射状なら何でもお花だ。

まいんは卒業テストに合格したらしい。プロデューサーも操られてたんだろうな。 レイアが慰めに来る。ここで登場するのか。 ミサンガなしで打ち上げ用のキャベツ料理を作る。このセットは島にあったんだ。 いつもと大して変わらないけど、途中でミサンガが出てこない。これまでは必ず出てたんだっけ。 曲はキャベツにはさむ歌。なんだそれ。歌詞もかなり変だ。 結局、ミサンガは戻ってきて終わり。

食べられる花の話。 第2期の最後の筈だけど、特にそんな感じも無かった。

3年目スタート。OPがガチャガチャしてる。 ピーチとオレンジとパパイヤの三人組が現れる。 事務所が解散するらしい。社長の個人的な理由か。 ハート形のホットケーキを作る。なんか固そう。新曲は汎用的な曲。 一話完結でないのが新機軸。

お腹が空いたらまいんを思い出すと言うみちかの為にオムライスを作る。普通だ。 なんで炒めずにレンジを使うんだろう。 みっちゃんはジャングルで仕事するつもりなのか。

残りのメンバーが籠城したのでクッキーで誘い出す。 解散を回避する方向じゃなくて本格的にお別れに向かってるな。社長が勝手過ぎる。 まあ、社長も見えない意図にそうさせられてるだけなんだけど。 じゃがいもを使っているのが珍しいけど、今回の話に関係ない。

新しい事務所に行く。三人組がいる所だったのか。 嫌がらせされる。思い切り墜落してたような。 幼女のひながいて、二人で番組に出ることに。強引だな。 フルーツポンチを作る。どっちかというと白玉がメイン。 新曲はやっぱり汎用的な曲。ネタが尽きてるんだな。

ひなに卵を割らせる。卵が大きく見える。5歳だしなあ。 まいんのレベルが上がりすぎたので、初心者向けと平行で進行するのかな。

劇で主役をやることに。 妨害されるけど謎のおじさんに励まされる。 アスパラでおやつを作る。トースターで焼くんだ。

やすのしんが宇宙人の気持ちが判らないと悩む。そらそうだろう。 というか、リストラされたんじゃなかったのか。 それとは関係なく、ジャガイモのロールサンドを作る。ラップを巻き込んでるな。 一話完結に戻ったのかな。そしてひなはどこへ行ったんだ。

とくまるは海山田に弟子入り。 また地下世界へ。完全にパラレルワールドにしていいことになってるな。 実はオーディション。 グリーンピースで焼きおにぎりを作る。 茶碗で転がす技は給食でよくやった。 曲はおにぎりの歌。何故ペーパームーン。

事務所をやめることに。 スリースターの事務所に行ってみるとみちか達がいて、みんなで料理。鍵開いてるんだ。 ロールキャベツを作る。ハート成分はほんの数秒だな。

グリーンピースマン。なんかテンションがおかしい。 豆についての知識。もだまの現物だ。 おにぎりを作る。実写ひなの出番は基本的に金曜だけかな。

ひなの家は和菓子屋。しかもフランス人。すごいプロフィールだ。 洋菓子っぽい和菓子を作る。珍しくストーリー主導でメニューが決まってる。 この設定が活かされるかどうかは不明だけど。

ひなが家に来る。 そこにパパが地底から現れるけど、記念日を忘れている。各種記念日を覚えてるだけ偉い。 実は初めて喧嘩した記念日だった。普通にいい話だ。 レアチーズケーキを作る。殆ど混ぜるだけ。 久しぶりの新曲はホイップする歌。似たようなの無かったっけ。

寿司屋の出前とぶつかる。 やすのしんの代わりのキャラなのか、ただの単発キャラか。 柏餅を作る。根拠が判らん。意外と簡単にできるもんだな。

POPがまいんの番組を乗っ取りに来る。偽物を小林が見破るという展開が意外だ。 パフェを作る。 切って混ぜるだけだしなあ。唯一の調理要素のホイップは別の日にやったし。

いろんな粉の知識。 また出たなグリーンピースマン。 ホイップクリームをひなに作らせる。 食べてるとこだけ演技でなくおいしそうだ。

雑誌の取材が来る。 いつものようにまいんを虐げる展開がカレーとナポリタンの争いになって、両方を混ぜた料理を作る。 カレー要素はルゥを入れるだけだけど。 珍しく因果応報の構図になってる。

事務所の人が挨拶に来て一騒動。 ドライカレーを作る。普通だ。レーズンは必須要素ではなかったのか。目玉焼きが乗ってるのが工夫した部分かな。

前回のドライカレーを使った料理を作ることに。 寿司屋のけんちゃんとぶつかって、いなり寿司の蘊蓄いろいろ。 ドライカレーをパンで包んで揚げる。単に油揚げに詰めるのかと思った。

みんなの地球のイメージキャラクターのオーディションを受けたらみちかと再会。なんか声が変わってるような。 みんな失格してるけど、カレーを作ってるだけのまいんが合格するとも思えない。 ゆで卵を入れたカレーを作る。普通のカレーって作ったことなかったっけ。 歌はニルンジャー。なんだこれ。

今回はカレー博士。毎回何らかの扮装をしとるな。 カレーとかスパイスの話。さすがに各論には入れないか。 ひなにゆで卵の殻を剥かせる。難易度が下がってないか。

鹿児島にパパがいるので行ってみる。それとは何の関係もなくグミを作る。完全にネタ切れしてる。

次は熊本。だご汁を食べる。 だご汁のアレンジ料理を作る。だご汁そのものがよく判らない上に原型を留めていない。 新曲は九州の歌。もう料理関係ない。可愛いけど。

まだ熊本。レイレイと再会。長崎の人だった筈なのに。 横鳥探検隊にミサンガ達が捕まったので追跡。 ミサンガ達の為に冷や汁を作る。熊本でなく宮崎の料理なのは、高森湧水トンネルを突破して高千穂に出たから。 なんてマニアックなネタだ。

ママが引きこもったので天の岩戸作戦。家に戻ったんじゃなくて宿なのかな。 雲海のイメージでたまごスープを作る。新曲が微妙に関係ある。

出たな桜島大根マン。 漬け物から保存食の話。 ひなコーナーは型抜き。ちゃんと抜かない方が難しいような。

寿司屋で出すスイーツの研究の為にデート。 そもそも野球の試合を見に行く時点でかなり進展している。いつの間に。 白玉だんごを作る。割と最近にも似たようなのを作ったような。寿司に似てるのがポイントか。

寿司屋はテレビ局にまで来ている。勝手に入れないだろうに。 徳丸が暑苦しいので、すいかでアイスキャンディを作る。歌もある。 チョコチップの種がよく出来てる。

みんなで海に行く。海の家で労働させられてるけど。 珍しくPOPと協力する話だったので、ピーチとオレンジとパパイヤを使ったスイーツを作る。混ぜるだけ。 POPシェイクの歌がある。新曲の筈なのに聞き覚えがあるような。

事務所の秘密の階段を上がると別の空間。と思ったら屋上なのか。川や大木は無理だろ。 管理者のおじさんの為にトマトでジャムを作る。折角元々甘いのに。

巨大アイスキャンディーを作ってる。ちゃんと食うんだろうな。 かき氷の話。むしろ本編で取り上げられなかったのが不思議。 今でもある氷室はコスト的に見合ってるんだろうか。 ひなコーナーはすいかのくり抜き。

天王寺蘭子から果たし状が届く。 大阪の料理の方がうまいと譲らない。そういう人はリアルで多いな。 テーマはこねこね料理。 たこ焼きはこねてないと思ったら勘違いだったのか。 シビアな問題なので味で決着は付けないのね。 曲は生地を寝かせる歌。ミルクは使ってないけど。

蘭子とおいしいものツアー。ちゃんと話が繋がっている。 お好み焼きでみちかと対決。もんじゃ焼きは関東だったのか。 お好み焼きの起源だと知ってショックを受ける。起源じゃなくておいしいかどうかに拘っていたのでは。 実写で作るのは何故か五平餅。

ひなの家に遊びに行く。特に用事は無い。 両親が風邪なのでひなが買い出しに。自主的にやってるんだからお使いではないな。 見えない力で食材はさつまいもに限定されているので芋羊羹を作る。風邪にいいのかな。

姉と喧嘩して泣いているまんごろうを神社で発見。 仲直りの為にハンバーグを作る。こねこね料理の定番だな。 プールに持っていくと、姉はパパイヤだった。変な名前だと思った。 等分にしようという意志が無いな。三人組なのに一人だけ優遇されとる。

寿司いろいろ。ます寿司食べたい。 手巻き寿司を作る。正方形から巻くと海苔の無駄が多い気がする。

愛媛で会ったキャラと偶然再会。そのエピソードそのものを全く覚えてないな。 今週のテーマが四国なので現地へ。御当地ネタは下灘駅。 焼きみかんを作る。この料理のメインはアイスクリームなのでは。 みかんの新曲がある。ノリがいいな。 アニメパートは続く話なんだろうか。

今回は高知の桂浜。おおばやしの友人が船で来る。外国からそこに直で来たら密入国だろ。 出国の手続きもしてないっぽいけど。 友人の為にスープを作る。まいんらしい要素が何もない。

今回は徳島。 何故かきなこがいる。 ストーリーが無くて御当地ネタだけで構成されてるな。 大学いもを作る。蕎麦は使わないのか。あと柑橘類縛りも。

今回は香川。小豆島でおおばやしを発見。一連の行動は先生に会うのが目的だった。 特産の素麺にミートソースをかける。 同じものを作ったことあるけど、あんまりおいしくなかったような。

四国編は柑橘類という縛りがあったのか。 あんまり有効活用されてなかったけど。オリーブに至っては潤滑油だし。 みかんジュースでご飯を炊いてみる。出たなみかんマン。 ひなコーナーは遂に包丁。そろそろ調理もするのかな。

POPが番組の妨害に来て、ピザの材料が無くなったのでさつまいもで作る。 粉にするんじゃなくて薄切りにするだけか。 どう見てもそれはピザじゃないだろ。

みっちゃんとデート。 いろいろ意見が合わないけど、仲直りに用意したものは同じ。普通にいい話だ。作画もいいし。 みっちゃんの回は当たりが多いな。 さつまいもにチョコレートを混ぜてパンに乗せたものを作る。アニメパートとの関連が薄い。 新曲のチョコレートの曲がやばい。

レンコン大使のオーディションの為に田舎で仕事。いきなりオチが見える。 レンコンチップスを作る。揚げるんじゃなくてフライパンでチーズと焼くのか。

POP解散の話を聞いてショックを受けるオレンジ先輩。単体でいるから新キャラかと思った。 ピーチは天才らしい。パパイヤのことはどう思ってるんだろう。 解散ではなくて貝三姉妹。無理がありすぎる。 オレンジ炊き込みご飯を作る。色がオレンジなだけか。

きのこの世界へ。実写パートが何でもありになってきた。 やまぶしだけキモい。 今回の扮装は犬か。 なんでいつもみっちゃんの話は金曜日に飛ばされるんだろう。 ひなコーナーはピーラー。ジャガイモを剥いてみろ。

ピーチはアン様のファンだけど、まいんに紹介を頼めずに悩む。そもそも嫌いとは言ってないのに。 差し入れ用のカスタードパイを作る。まあ、パイ生地が既製品なら失敗しないか。 新曲はハートの歌。料理と殆ど関係ない。

まいんがアンドロメダーに出演。 POPは怪人になる。倒されるけど。 やすのしんへのお礼にロールパンを作る。ベーキングパウダーだけで膨らんでるのか。 新曲は一応包む歌らしい。えらくスタイリッシュだな。

ケンイチは役者になると言い出す。 流れでオーディションを受けるけど、やっぱりやめる。 お詫びに寿司を作る。 重ね過ぎてぎりぎり1回しか巻けてないな。 毎回アンドロメダーを出して統一性を出そうという努力が見られる。

まいんを買い物に行かせている隙にピーチがまいんの偽物になって評判を落とす作戦。 腹筋アイドルはちょっと面白かった。 途中でまいんが戻ってくる。作戦がゆるい。 包む料理というからキャベツで包むのかと思ったらただの餃子だった。 買ってきた材料で作る訳でもなくて、風呂敷で包んだというのがアニメとの関連部分。

巻き簀にマッキーさんと名前を付けている。アワリーヌとかムックとかスリル伯爵とか。 そこから何故かかつお節の話に。 ひなコーナーは酢飯。混ぜるだけかい。

シェイクがアニメに出てる。紹介してる葉書は本物なのかな。 その番組をPOPが見てる。メタっぽいけど別にメタじゃない。 今回は広島に行く。 オレンジは広島でレモンとコンビを組んでお好み焼き大会に出たけど、 うまくひっくり返せなくて喧嘩別れした想い出がある。オレンジってこんなキャラだっけ。 オレンジの為にひっくり返さなくていいお好み焼きを作る。 巻くのかと思ったらパンに挟むのか。それはただの焼きそばパンでは。

生口島のレモン祭りに出る。 司会がレモンでオレンジはわだかまりがあるけど、レモンは心配していたと判る。 レモンとオレンジの為にチュロスを作る。 レモンの皮が入ってる。レモンとオレンジを使ったのかと思った。 新曲はフラメンコ。練って混ぜる歌だけど、フラメンコである意味が分からない。

ヒバゴンを探している横鳥と出くわす。 ミサンガを見えるようにされたので着ぐるみで擬装。まいんと別に逃げるとか、空に逃げるとか。 ラーメン丼を作る。本編と何も関係ないな。っていうか、麺は無いんだ。

岡山に来る。広島シリーズじゃなかったのか。 桃太郎の劇をやると横鳥が乱入。銃が金棒みたいだなとは前回思った。 POPがまともに活躍してるのを初めて見た。 きびだんご風ハンバーグを作る。アニメパートで名前が一瞬出ればokみたいになってきてるな。 新曲は虫の歌。蒸すから。

鍛えている。手が震えてるぞ。 お好み焼きバリエーションについて。 ひなコーナーはしぼり袋。これは難易度高い。出来てるのかそれは。

とくまるがロックに目覚める。 演歌が嫌なのではなくて歌う場所の問題だな。 実は師匠の通った道だった。その道は間違ってるって。 料理はポテトサラダを作る。アニメは料理関係ないし、料理は普通だし。

ひなが眠い。目がやばいな。 寝ない練習をしてるから。クリスマスの当日寝ないのはよくあるけど、事前に練習をするというのが独特だ。 ひなを寝かせる為にスープを作る。クリスマス関係ないな。 問題は何も解決してないから、また今夜もやろうとするぞ。

今回は童話仕立て。 アリスみたいなまいんが世界一おいしいクリスマスケーキを作るミッションの為に青い鳥を探す。 お菓子の家で罠にかかる。 魔法で服を変えなければ実写でアリスコスプレが見られたのに。 今回は話し方が違うんだな。学芸会みたいだ。 クリスマスツリーケーキを作る。ただの三角のホットケーキだけど。 新曲は今回専用かな。食材でもプロセスでもなくてミサンガの歌。 青い鳥は近くにいるというオチは見えていたのに、ミサンガのことだと素で気付かなかった。

ゆりあ社長が帰ってくるので集まることに。 社長が遅れて来るとパーティーの準備ができている。まあ、帰りはしないだろ。 ローストチキンを作る。味を浸ますのは15分でいいんだ。 曲はパーティの歌。 曲も映像も気合い入ってるので、料理の映像のオーバーラップとか無し。 こういう特別な回にスリースターの話を持ってくるというのは、 POPの路線が失敗だと言ってるようなものなのでは。

ひなにスムージーを作らせる。寒剤を使うんだ。 妙に時間が余ってると思ったらOPの別アレンジが流れる。

元スリースターで新年の挨拶。今いる事務所の方は放置でいいのか。 POPは乱入という形で参加。 餅を賭けて羽根付き大会に。なんでみっちゃんは最初からいないんだ。 もちべー焼きを作る。蒸し焼きにするんだ。

スリースターの時の先生が来る。みっちゃん達も来る。 なし崩しにスリースターの比重が上がってる。 みっちゃんとピーチが喧嘩するので、油揚げと揚げ玉を使った友達丼を作る。肉を使わないんだな。 二人がたぬきときつねというイメージが全然無いけど。 愛=CDデビューという結論のままでいいのか。

ゆりあ社長が帰ると聞いて、ひながレッスンに来ない。 フランス料理を覚えて代わりにイベントに出るつもりだった。無謀すぎる。 料理はカップキッシュ。そもそもなんでフランスなんだろう。フランスがテーマでも無いのに。

アンジーのパートナーがいる。 料理に興味が無くなって姿が見えなくなったらしい。 クッキンアイドルの大会で負けたのがきっかけ。 見えなくなることで負の連鎖が起きるという問題を内包しているな。 オニオングラタンスープを作ってパートナーの存在を示唆。見えなくなってると教えれば済むような。

餅をついてる。炊くんじゃなくて蒸すんだな。海外の餅スイーツの紹介。あんまりポピュラーなのは無い。 ひなコーナーはハムでキュウリを巻く。いきなり難易度下がったな。

アイドルのイベントに出ることに。 レイアも出るのでピーチがプレッシャーを感じる。 そんなピーチの為にプレッツェルを作る。この場合、もう何でもいいのでは。

イベントのPOPの出番でピーチが転ぶ。 花束が少ないのでアイドルを諦めると社長に言う。 花束の手紙を見て思い直してお詫びにポップコーンを作る。 今ひとつ脈絡はないけど、POPだからポップコーンは特別な料理だ。っていうか、ポップコーンは既製品を使うのか。

マネージャーの若い時の写真が出てくる。 まいんにやってるのは社長にやられたトレーニングだった。とくまるの時にもそんな話があったな。 お礼にバナナパンケーキを作る。曲名以外に関連が無い。 珍しく新曲だ。パンケーキ専用の曲だからもう聴けないかも。 屋上にいたのは実は社長という事実があっさり発覚。

けんをまいんの家に呼ぶ。 両親が寿司の記念日を忘れているのでサプライズをやりたいから。思い出したらどうするんだ。 親方が怪我で来れない以前に呼んだのはけんだし。なんかいろいろ崩壊してる。 お礼にカップマフィンを作る。 この時期でチョコだけどバレンタインは関係ない。 曲はマフィンの曲。これも新曲かな。

プレッツェルというのは本当に腕が語源だったのか。 パンの語源いろいろ。バゲットの語源を何故簡単に当てられる。 ひなコーナーはホットケーキ。パンケーキとの使い分けが判らない。

CDデビューが決まって、ピーチがまいんにお礼を言いたいのにひなが空気を読まない。 よつばのクッキーを作る。POPとまいんでよつばだとすると、ひなが除外されてるな。 曲は感謝する歌。80sみたいだ。 袋で伸ばした後は、やっぱり切って取り出すんだろうな。

有名なプロデューサーが来てまいんを連れて行きたいと言う。元ネタは誰だろう。 クッキンアイドルは続けられないので、まいんから大林プロデューサーにハヤシライスを作る。普通だ。 断る展開かと思ったのに。

新しいプロデューサーによるイベント開催。 これじゃないと思ったので断ることに。プロデューサーも納得してる。 パンケーキサンドを作る。 作中で作ってたのはただのパンケーキじゃなかったのか。 妙に形が悪くて爪楊枝刺さってるとは思ったけど。

まいんの誕生日にひなが来る。 パーティーをしたいけどみんなに断られて、屋上に行くとみんながパーティの準備をしていた。 ひなを仲間に入れないから段取りが狂うんだ。 シチューを作る。笑顔の歌は新曲だっけ。 ルゥを使わないんだな。おいしそうだけど、料理が作中に出てきてない。 妙に作画がいいというか目がキラキラだ。

キッチンの掃除をしてる。 ひなコーナーはロール寿司を作る。 切ったりはしないのね。

4年目スタート。よく続くなあ。ミミカは3年だったのに。しかもこっちは生モノなのに。 衣装が白っぽくなった。よりエプロンっぽい。 セットも変わった。なんかバブリーな雰囲気が。 いきなりプリンを作り始める。実写からスタートしてる時点で前と違うのか。 あまりに自然な流れで気付かなかった。OPも実写とアニメ混在だし。 曲はキッチンプリンセス。何の曲という訳でもない。 実写5分の後、アニメ3分。 ものを不味くさせる妖精をどうにかするミッション。 何かをプラスにするんじゃなくてマイナスをゼロにする方向に転換した。

あれ、今回はアニメからだ。 ひなが料理が嫌いになって、一緒に料理をすることで元に戻す。妖精を直接どうにかするんじゃないのか。 実写で大福を作る。主に生地を作ってる。

今回は実写から。 生キャラメルを作る。 猫の手の話からやってるけど、作ってるもののレベルがいきなり高いような。 ちゃんと包むところまでやるんだ。 既製品を使わないことがテーマなのかな。 アニメではパパイヤの食欲が無くなる。 それでも食ってるところにビームを出してる妖精を目撃。 月曜と火曜で1話、水曜と木曜で1話という構成か。単に元の1話分を半分にして二日に分けただけ。

パパイヤにパフェを食わせて妖精に勝つ。 パフェを作る。 切って入れるだけと思ったらパパイヤのソースが自作。 今期の料理はみんな普通だな。アニメでのひらめきが無くなったから。

子供を3人加えてエンジョイクッキン。 生卵とゆで卵の見分け方とか卵の割り方とか。 アニメパートの時間が半減してるんだから、総集編にせずに新作をやればいいのに。 1週間で12分しか無い上に細切れだと、アニメで何かのストーリーをやるのは無理かな。

今週は春野菜。 ポテトサラダのパフェを作る。パフェ要素はコーンフレークだけのような。 けんいちが妖精に面倒臭くされる。こいつ、食べ物嫌いと関係ないよな。

妖精がはがせないので、ちらし寿司を作って誘惑。抵抗するのも面倒なのでは。 アスパラガスのちらし寿司を作る。 寿司屋の扮装が珍しい。酢飯の作り方も説明しないと作れないぞ。

キャベツのサラダを作る。いきなり茹でるのか。 新曲はキャベツの歌。ダンスの方に目が行くのでプロセスが頭に入らない。 まいんはお料理教室をやりたいと思う。いきなり車が用意されてるし。 綿菓子を食べるとお腹が膨れて食べたくなくなる妨害。それは嫌いとは違うような。

野菜を収穫させてお腹を空かせる。そういう問題なのか。 カレーを作る。キャベツを入れるのが不思議。 アニメパートが途中で終わってる感じが残る。

いきなり猫。可愛いけどシュールだな。 米について。米だけでラーメンなんか作れるのかな。

今週は玉子料理。ゆで卵を作る。 水から茹でるなら冷たくても常温でもあまり変わらないような。 まぜまぜタイムは新曲かな。同じ機能の曲は既にあったような。 うまいもの祭りに蘭子が来ていて、まずくされる。食べる前からまずくなってないか。

蘭子にオムレツライスを作ると元に戻る。何故だ。 たまねぎのみじん切りの方法。横にも切るともっといい。 フライパンの曲が新録だ。 アニメでは判らなかったけど、これは確かにオムライスとは全然違う。

食パンカップの目玉焼き。言い間違える演出が珍しい。 きらめくカラフルが新録バージョン。 トースターで15分は長いな。 とくまるがディナーショーで緊張しているところに、先生がめんどくさくなる。何がしたいんだ。

例の3匹は見えない設定だった筈なのに、普通に探知しとるな。 料理まで駄目になる。玉子焼きで客が納得するとは思えない。 玉子焼きの作り方。曲は何故かキッチンプリンセス新録版。 ラブリー要素はハート形だけか。

いきなりプリンセスまいん。 怪盗まいんでクイズコーナーやったり。 幼児にサラダを作らせたり。 ハッピー!クッキンタイムのダンスがあったり。 金曜がいちばん楽しいかもしれない。アニメパートがさっぱり期待できないからなあ。

今週はころころとこねこね。ミートボールを作る。べたべたの手がなんかいい。 ゆうさくのいるスポーツクラブに行ったらおやつを嫌いにされる。仕事なのかこれは。

だんごをこねる作業で誘惑する。おやつではなくておやつを作ることを嫌ってたのかな。 白玉を作る。曲はころころする歌。かわいい。動きにキレがある。 以前に白玉を作った時の映像。このギャップを楽しむ番組になりつつある。

フライパンでピザを作る。プロセスが多いので飛ばし気味。 本当にピザみたいな食感になるのかな。 散歩してたらミサンガの先輩に会う。 パートナーの店の客が多いので計算しているところを面倒くさくされる。

材料が足りないのは面倒くさいことと関係ないのに。 バターロールでメロンパンを作る。 焼くのはトースターでいいんだ。ちゃんとそれらしいものが出来ている。

出たなフライ返しマン。 料理の道具当てクイズ。 ホイップクリームを作らせる。どこかに不連続があるような。直で食うのか。

今週はひんやりスイーツ。 ババロアを作る。あれって卵入ってたんだ。生の材料が多いな。 アニメでは、みちかと久しぶりに会う。 みちかの家にいる所をまいんの仲間という理由で面倒くさくされる。何が目的なんだ。

ゼリーを食べさせると元に戻る。初期に作ったレシピらしい。お互いに励まし合う図がいい。 フルーツゼリーを作る。こっちは簡単そうだ。

かぼちゃでチーズケーキを作る。えらく本格的だな。作れる気がしない。 アニメは前回の続き。はぐれたメンメンを見つける。いきなりワープして本拠地に。戻れないがな。

スパイスキャッスルに乗り込む。物を大切にしているらしい。 スイカでスムージーを作る。ポリ袋は再利用。今までになかった描写だな。 別に袋を使わなくても作れそうな気がするけど、冷やす工程が難しいか。 スムージーの曲がわざわざある。

牛乳パックの再利用をしている。いきなり番組の方向がエコになったな。 いろんな野菜の花について。ねぎ坊主は畑でよく見た。なんで収穫しなかったんだろう。

今週は東北特集。アニメから始まるのが珍しい。 まずは青森の南部せんべいを作る。 岩手できなこに会う。 雨宿りに廃校に行くと「ドナタモドウカオ入リ下サイ」の張り紙が。中には又五郎がいる。 宮沢賢治か。こういう御当地ネタはいいな。

きなこの気持ちを又五郎に伝える為にわんこちらし寿司を作る。 簡単なので酢飯の作り方からやってるし、過去の映像もある。

宮城のずんだでクレープを作る。ただの枝豆なんだけど。フライパンでもちゃんと焼けるもんだな。 アニメでは福島に。 マイティマインが喧嘩を止める。 桃を大事にしないので試合で勝って反省させる作戦。

桃のヨーグルトを作って応援。短いけどちゃんとまとまってる。三匹が余計なことをすると話が破綻するからな。

おやつのオーディション。出たな、わたがしマン。 アイスを作る。意外とちゃんとできてる。

今週のテーマはお弁当。と言いつついきなり巻き寿司か。具がアスパラしかない。 ゆきのから手紙が来て楽屋に行く。ゆきのが誰だったか全く思い出せない。

三人組が来て小道具のいなり寿司を不味くされたので、サラダいなりを作る。本番でも使ってるのね。 煮込む歌が新曲。 油揚げの準備が大半を占めている。エビなんかいきなりあるし。

サンドイッチを作る。かなり普通だ。マヨネーズを自作するのね。 チアリーディング部の子と料理で応援することに。妙に作画がいいな。仕事の途中じゃなかったのか。

そぼろ弁当で応援する。やっと弁当らしいのが来た。ハーフタイムに弁当食うなよ。 自分でやったのはでんぶ入れただけだけど。今回は三匹は出て来ないんだな。

きつねとたぬきの話題。地域差がありまくりだからなあ。 寿司屋の符丁。かっぱ単体でも使うんだろうか。

今週は秋の味覚。なんで再放送が挟まったんだろう。きのこのオムライスを作る。包まないんだ。 POPの写真を大御所のカメラマンが撮ることになるけど怒らせる。

さらに三人組が来て困らせる。 自然のものが美しいと言うのを聞いて、POPにスイートポテトを食べさせると覚醒する。 砂糖とか入れてるから甘いのか。

しいたけミニバーグを作る。久しぶりに面白い料理が出たな。 パパがハンバーグの記念日を覚えていない。そんなもんは覚えられない。 それとは関係なく三人組が探知機に引っかかって、追跡していたらパパまであっちの世界に。

あっちの世界ではパパにもミサンガが見える。 まいんとママも来て、丸く収まる。クッキーが放射線のマークに見える。 三人組は友達という扱いになってるけど、ついこないだも妨害されてたような。 カボチャでクッキーを作る。ハロウィン用の歌が新曲。結構出来がよさそうなのに映ってる時間が短い。

きのこを育てている。菌は付けてあるんだ。 今日のテーマは卵。目玉焼きの焼き方が参考になる。

白玉粉でパンを作る。意外と簡単そうに作ってるな。膨らませる要素は無いのね。 クリケットがゆまの為に料理を教わりに来る。まいんは髪型変えたのかな。 そこに三人組が来る。今回は特に悪意は無いのか。

三人組と料理対決。そもそも三人組は料理の妖精では無いのでは。 肉まんをフライパンで作る。中のあんの材料がやたらと多いな。フライパンを使って蒸すメリットは特に無いような。

春巻の皮でお菓子を作る。オリーブオイルの説明が挟まったり。 巻く歌の衣装がすごくて、巻いてる様子を一切見てなかった。 ハトの役者とやすのしんが共演することなるけどうまく行かない。世界観がおかしい。

ハトの気持ちを理解する為にいろいろ。なんでまいんもやってるんだ。 海苔とごはんからやすのしんとハトを連想する発想がぶっ飛んでいる。脚本は福田裕子。 ロールおにぎりを作る。三角に巻くのは難しそうだ。

魚が原料の食材いろいろ。基本は練り物だな。 怪盗まいんの断面クイズ。ドリアンなんか見たことない。

今週のテーマはカレー。 きのこカレーうどんを作る。 具にカレー粉で味付けするんだ。とろみは片栗粉で付けるのか。 ゆでる曲は新曲かな。うどんだから白い衣装なのか。 カルメン先生の姪のまーさに会う。声は三人組の誰かかな。 お腹が減ってるのできのこカレーうどんを作る。月曜で料理がアニメと連動してるのは珍しい。

まーさはまずくされたのでパワーが出ないけど、カレーライスを作って復活。 そもそもまいんを困らせる動機は何なんだ。 カレーを実作。ツナとかコーンの具がカレーっぽくない。バターも入ってるし。

ナンを作る。強力粉を使うんだ。ヨーグルトも入ってるのか。フライパンでいいんだ。 まいんは本の中でミーアキャットの家に。 食べるのが嫌いらしい。そんなもん腹減ったら食うだろ。

みんなでオムカレーを作る。 そのまま実写パートに繋がる演出が珍しい。

服を選んでる。タイカレーの色の話だったのか。あれはカレーではない気もするけど。 お米の研ぎ方。うちではザルとボウルと泡立て器で済ませてるな。

静岡に来ている。冒頭に少しだけアニメが入るパターンが珍しい。 お茶のカップケーキを作る。ちゃんとオーブンで焼くんだな。 お茶の歌の衣装がお茶っぽい。 お茶娘(吉岡麻耶)に食べさせる。 そこに餃子娘とうなぎ娘(篠原麻季)とわさび娘(福田日里)が挑戦。イロモノ過ぎる。

お茶娘に対抗する為に新アイドルのネタを考える。 静岡おでんを見ておでん娘として戦わせて引き分ける。うなぎとかはどうでもいいのか。 静岡おでんを作る。普通のおでんとかなり違うな。 型を抜いたはんぺんの残りが気になる。

次は名古屋。 天むすを作る。天ぷら使わないんだ。それはもう天むすじゃないような。おにぎりの握り方が今回のメインだな。 天むすめに食べさせたら、エビフライと天むすの戦いに。

味噌を使うことを思い付いて味噌グラタンを作る。天ぷらとかエビとか関係ないのか。 そもそも八丁味噌は名古屋じゃないし。

緑茶と紅茶と烏龍茶の原料が同じってことはないだろう。 食材を当てるクイズ。バナナはいきなり判らないな。

今週のテーマはクリスマス。 チーズチキンを作る。 どう見ても揚げる料理だけど意地でも揚げないな。 曲はクリスマス。棒で叩く歌かと思った。 キラキラがミサンガとデートしたいので休戦ということに。既に仲間だったような気もするけど。

キラキラはミサンガに逃げられたので、ミサンガの為に料理を作る。 何だこの変身バンクみたいなの。 クリスマスピラフを作る。パプリカとかパセリが入っているあたりがクリスマス。

餃子の皮でピザを作る。久しぶりに想い出の料理シリーズか。 星形のパプリカさえ入れればなんでもクリスマス。 アニメパートは珍しく火曜から続いてる。 まいん達はサンタの国に迷い込む。サンタロウという面構えではないな。

サンタの孫と一緒にケーキを作る。なんて無難な話だ。 ブッシュドノエルを作る。ロールケーキからスタートなのか。 曲が月曜と同じだ。

各国のクリスマススイーツ。 おかしなおかしの映像がフルが流れてる。出来がいいな。毎週やればいいのに。

今週はあったか料理。大抵の料理はあったかいけど。 肉団子のスープを作る。いつもより難易度が下がった。 みっちゃん達と新年の挨拶に行く。 人気が出て増長しているのでまた地下世界に落とされる。

50年前の世界で芸能活動。 フルーツを貰ったので温かい飲み物を作る。何かいろいろ納得がいかない。 スイーツモンスターの曲の映像がインパクトある。あんまり調理シーンに邪魔されてないし。

チキンボールのクリームシチューを作る。 ルゥは既製品かと思ったらそれも作るのか。これは普通においしそう。 アニメでもシチューを配っている。まだ地下世界にいたのか。 次は世界を巡らされる。もうワープ装置だな。

中国で中華風サンドを作る。生地がメインだな。リクエストのラーメンとかエビチリの要素はどうしたんだ。

味噌汁をそんなに詳しく説明しなくても。 春の七草について。七草粥はおいしそうに見えない。

今週のテーマはバレンタイン。 アイスマフィンを作る。アイスのコーンに入れて焼いてホイップクリームを絞る。これを持ち運ぶのは無理だな。 アニメではミサンガに内緒で何かあげようと画策。今回は作画が可愛いというか幼いな。

まいんと喧嘩したミサンガが三匹に会う。三匹が突然まともなキャラになっている。 バウムクーヘンを作る。芯から作るとは。その割にホットケーキミックスを使ってるけど。 妖精のヒミツが何でバウムクーヘンの歌なのか判らないけど衣装がいい。

チョコレートを作る。 溶かして絞って固めるだけ。 ケンにあげたら寿司を作って持ってくる。大林に告白してるし。

ケンはとくまる達もチョコを貰ったのを見て何か納得する。 まいんの方も何か誤解してハートのパイを渡す。 今回はパイシートからスタート。いろいろ振りかけて折って切って焼くとハート形になる。 源氏パイはこうやって作られているのか。

リボンの作り方。今週はいろいろ実用的だな。 木の実について。今日もバレンタイン風味だ。

チーズクリームフォンデュを作る。クリームチーズを使うのかと思った。 みちかがみんなを呼び出して遊園地に行く。 まいんに話があるけどファンに見つかってなかなか話せない。

みちかは長い間日本を離れるのでみんなで料理を作る。 作っていたのはカレーライス。そうは見えなかったけど。 見た目の為にフライパン2つ使うんだな。どうせ混ざるのに。

ロールドッグを作る。 焼いてから巻くんじゃないのか。こういう和菓子ある。 3匹が子供用のキッチンを作ったのを見せられる。 それを渡しに行った先は3歳のまいんの所だった。ここへ来て設定がいろいろ変わってる。

3歳のまいんと一緒にホットケーキを作る。 それが記念日の正解だけど、年齢的に覚えてないんだから仕方ない。 買った覚えのないおもちゃが増えてる点はどうクリアしたんだろう。 ホットケーキを作る。そんなに重ねたら食べにくいだろ。今週は新曲は無いのかと思った。

料理のさしすせそに倣ってクッキンアイドルのさしすせそ。あいうえお作文だな。 3匹の話が今週のまとめから省略されてる。いつもはみちかが無視されるのに。 フルーツの花について。バナナは花に見えないな。

ケーキそぼろごはんを作る。ケーキじゃないし。 きらめくカラフルが新旧同時なのが面白い。 アニメではミサンガが見えなくなりつつある。 さらにリーダーが来て独り立ちする時が来たと伝える。最後だからか作画がいいな。

キラキラが作った料理を食べる。 料理が好きになったのはまいんのお陰だと言う。こいつらを更正させるストーリーだったのか。 何かエコ的なことを言ってたのは何だったんだ。 ミートスパを作る。20分も煮込むんだな。 曲は彼とフライパンの新旧比較。料理画面を全然見てない。

キャベツでフレンチトーストを作る。今週はテーマとか無いのかな。 曲は待ち遠しいの。焼いてる最中の歌じゃないけど。 ミサンガが必要なくなった話をする。構図が妙に凝ってるな。

まいんは初めて作った料理を作りたいと言う。 今回はそこにミサンガはいない体で。 甘いホットケーキにキャベツとかケチャップは合うのかな。

最終回。 収録が終わったところから。 シリーズ全体を主にミサンガについて回想している。 ここへ来て新曲があるとは。 クッキンアイドルを卒業すると言ってるけど、ミサンガがいなくなっても番組は続くという体なのでは。
総括。10歳から14歳までの変化をリアルタイムで追いかけた貴重な体験だった。 アニメ的には、常に試行錯誤をしてる印象があった。3年目あたりから特に。 そんなキャラ出しても持て余すだろと思ったらやっぱり、というパターンが延々と繰り返されていた。 キャラ的にはみっちゃんがお気に入りで、話的にもみっちゃん回は出来が良かった気がする。


戻る