舞-HiME

船に乗っている鴇羽舞衣(中原麻衣)と弟は水面に女の子を見つける。 女の子は体に印があって、同じく印のある女の子がさらいに来る。 動物ロボが出てきて戦う話だったのか。 舞衣の胸が常にやたら気になる。中原麻衣ってなんかこういうエロい役ばっかりな気がする。 OPを見る限りでは女の子がものすごくいっぱい出てくるみたい。 シリーズ構成・吉野弘幸。 監督・小原正和。

舞衣は生徒会の珠洲城遥(柚木涼香)に怒られてる。 後ろの席の眼鏡(原田千絵;斉賀みつき)と瀬能あおい(新谷良子)と昼食。 生徒会の変な眼鏡の菊川雪之(能登麻美子)は何か調べてる。 前回戦ってたのは玖我なつき(千葉紗子)。 保健室で寝てるキィみたいなの(美袋命;清水愛)が脱走してカレーパンを盗んでる。意外と面白いキャラだな。 シスターのゆかりこ(真田紫子;井上喜久子)の目元のホクロは声優ネタなんだろうな。 舞衣は花壇で紫の髪の車椅子の少女とふみさん(姫野二三;ゆかな)に会う。 命を部屋に連れてきてラーメンを食わす。 全力でキャラ紹介してるけどまだいっぱいいる。サービスはかなり減ってしまった。

車椅子の少女(風花真白;ゆかな)は理事長だったのか。まずゆかなだと認識するからどちらも同じ声に聞こえる。 学園に呼ばれた理由を聞く。どうするつもりなんだろう。

なつきに姫について訊く。敵を倒す以外の目的があるらしい。 だから反対してたのね。普通は一緒に戦う仲間として迎えるところなのに。 触手責めのシーンがサービス。 下着をたくさん持ってる理由は下着コレクションが趣味だったのか。

舞衣は深優(浅井清己)を傘に入れる。ロボットみたいな人だな。 バスが事故を起こしたり、舞衣がバイトしてる理由を察知されて誘われなかったり、 いろいろあって雨の中で泣いちゃう舞衣。中原麻衣いい演技するなあ。

タイトルが顔文字だ。 詩帆のところの神社で結婚式があって、同じバイトの杉浦碧(田村ゆかり)が潜入する。 ちちくらべでかなり勝ってそうだ。田村ゆかりなのに。 碧が封印を破って戦う。碧も姫だったのか。強いのかノリがいいだけなのかよく判らない。 結婚式そのものは話に関係なかったのね。

男を襲っている女(結城奈緒;南里侑香)が命を巻き込む。 姫の力をどう使ってもいいけど犯罪は良くないのでは。

創立祭当日。 日暮あかね(岩男潤子)が男と一緒に回っている。 舞衣は床を踏み抜いて地下に落ちる。 二箇所に同時に敵が現れて戦う。 姫の能力をカミングアウトする回か。 これで終わりかと思ったら、深優があかねの獣を刺す。深優はどういう存在なんだろう。 男は消えてしまうしあかねの印も消える。 姫はみんな大切な物を失うことになるのかな。舞衣にとっての弟とか命にとっての兄とか。 歌ってる子供は今回は関係なかったのか。

いきなり場面が海。必然的にサービス大目。夜でも水着だし。 舞衣はなつきと一緒に施設に潜入する。なつきが戦う動機は復讐らしい。 ヒッチハイクしてるなつきは別人みたいだ。

補習のイベントでケーキを作る。 今回は遊びの回かな。 二三さんが何か凄いという点と晶も姫だった点が新事実。

清音(仙台エリ)が襲われる。この人は姫じゃなくて、紋章を探してる活動の被害者。 体のどこかに、という設定が活きてきた。 懺悔に耐えられないシスターが面白い。 シスターも姫。まだ気付いたばかりなのかな。

シスターを遙が尋問する。 事情を知ってる組と知らない組に分かれてきてるな。 自覚がないだけで、遙を含めて全員姫なんじゃないないのかなという気がするけど。 その為に作った学校なんだし。でも、吸血鬼に襲われた人は姫じゃなかったか。 玖我が教会の地下で捕まって、雪之(能登麻美子)が位置を突き止める。 この人は戦闘じゃなくて情報収集の姫なのね。

姫は全部で12人で8人見つかってるらしい。多すぎて把握できない。 舞衣はデートに誘われてお祭りに。詩帆も頑張ってる。 最後の楽しい思い出みたいな回かな。

学校に戦車が来る。 橋を破壊した犯人が学園にいるという理由で姫を探す。 女子は採血検査。Disposableの文字は何だろう。 碧、奈緒、雪之が姫だとバレる。写真ではシスター、なつき、命、舞衣の4人しか掴んでなかったのかな。 地下の神殿に真白と7人の姫が集まる。 あと晶が姫で、あかねも姫だけどリタイヤ中。 アリッサと真白も入れて11人。最後の一人は誰だろう、という局面なのかな。普通に考えると詩帆だけど。

姫のうち5人が出動して、雪乃が情報収集。シスターは何もしない。何の為にいるんだ、この人。 衛星が予定より早く来て、舞衣が向かっていって撃たれるけど生きていた。無敵だな。 さらに衛星のところまで行って破壊して、これで事実上アリッサを倒したも同然。 EDはアリッサの歌。 舞衣は死んだのかな。予告では生きてるけど。 橋を壊すほどのビーム撃たれて平気なんだから、衛星に特攻しても平気そうな気がする。

既に平和な雰囲気で、舞衣も登校してくる。生死不明なのは一瞬だけか。 碧が姫戦隊を結成して親睦会でカラオケに。 ルーレットが作ってあるし。衣装もあるし。舞衣もちゃんと歌えるのね。 今後は互いのチャイルドを倒さないといけないらしい。それは嫌な展開だな。 戦いの前の祭りの回はもうやったのにと思ったら、殺し合いの前の仲良しの回か。

ほつまくに(秀真国)「すぐれていて、整い具わっている国。日本国の美称」。そんな言葉知らないなあ。 チャイルドが倒されると大切な人が消える。 いなくなるとかじゃなくて、物理的に光になって消える。 ここらへんが一番よく分からない設定だな。 星を制御する最後の生き残りを決めるというのが戦う動機。蠱毒みたいだ。 消える時のエネルギーか何かを利用しようとする別の目的もあるので、もしかしたら嘘なのかも。 大切な人というのが、命が兄、雪之が遙あたりは確定かな。 舞衣は弟っぽいけどそうすると晶とバッティングするし、 かといって楯にすると、詩帆が姫だった時にやっぱりバッティングする。 色男はそんな感じじゃないし。 詩帆はやっぱり姫で、嫉妬から舞衣の前に。 そこが戦いの火蓋になっちゃったか。 事情を知らされていない未知の姫が行動を起こす。話の組み立てがよく出来てる。

舞衣が襲われた件はあっさり収まるけど、猜疑心が生まれる。 シスターが奈緒に襲われたという嘘に騙されて奈緒を攻撃。 まあ、疑われても仕方がないけど。 倒してしまえば反撃はされないんだから、とりあえずみんなで奈緒を倒しておくのもありかもしれない。

それぞれの姫の様子。今回はまだ誰もやられないのね。 雪乃が舞衣を攻撃する。 情報が武器なのに情報に操られるというのが面白いな。 弟や命や楯が舞衣から離れてしまう。これで追い詰められて行動を起こすのかな。

奈緒が巧海を襲う。脈絡が無いと思ったら舞衣に襲われた恨みか。 奈緒をまず動かすのは作戦通りだったけど、命が晶のチャイルドを倒して巧海が消えてしまう。 ただのボケで物語が進んでしまうんだな。 舞衣がフルアニメで怒って暴走して命も倒される。メインの三人は最後まで残ると思ったのに。 巧海はあんまり話に絡まないし消える為にいるようなキャラだから消えるとは思ったけど。 大切な人を失ってかつチャイルドが残るのは舞衣だけだし、よく出来てる。

なつきが奈緒に捕まって会長が助けに来る。会長も姫。大切な人はなつきなのかな。 すると会長のチャイルドを倒すと姫であるなつきが消えるんだろうか。 これで姫は舞衣、命、なつき、会長、雪乃、あかね、晶、詩帆、奈緒、二三さん、碧、シスター、アリッサの13人になったけど、 アリッサは人造なので外して全12人かな。 真白達と、シスターを操ってる人と、凪と、それぞれ目的の違う勢力らしい。シアーズ財団もあったか。 神崎黎人が実はラスボス。 誰かの大切な人という訳でもないし舞衣とくっつく訳でもないし、浮いてるキャラだと思ってたけどそんな役割だったとは。 二三さんが黎人を倒そうとすると命が応戦。またこいつは事態が判ってないな。

黒曜の君は平然と校内を歩いてるな。 二三さんはすっかりしもべ状態。ということは命も操られていたのか。ただのバカな子なのかと思った。 雪乃-遙-会長-なつきの変な人間関係。真性の人って怖い。 奈緒だけ描写が無いな。

碧はMIYUを起動。碧が倒れて柱が生えたということは、碧のチャイルドがやられて誰かが消えたのかな。 会長はすっかり開き直って雪乃と戦う。雪乃は一瞬で負けてるし。まあ、戦闘能力無いしな。 これでもう6本目。そんなに消えてたっけ。 企みを知った舞衣対シスターとか、なつき対奈緒とかどんどん戦いが進む。 あと5本生やさないといけないし。

アバンタイトルの妄想は舞衣の願望。これがシスターの能力だったのか。 結局、シスターは自滅(7本目)。 会長が奈緒を倒す(8本目)。消えたのは病院の母親。さっき説明に出てきたばかりなのに。 詩帆がやっと明示的に姫として登場。すごい顔してるな。 晶のチャイルドを倒したのは命でないことが判明。 そういう話だったのか。チャイルドの見分けが付かないから判ってなかった。 舞衣対詩帆。どっちが負けても楯が消えるのが哀れ。倒すのは命だけど(9本目)。 残りは会長と舞衣となつきの3本。命も何故か残ってるけど。

会長対なつきはなつきが勝つけど相思相愛なので二人とも消滅して、自動的に舞衣が生き残り(10、11本目)。 なつきのチャイルドは別に倒されてないけど柱が立つんだな。 結局、舞衣が手を下したのって命だけかな。

最終回。 アリッサがいたので姫は13人ということになっているらしい。 柱のうちの一本はアリッサのもので、命が既にやられていると誤解させる仕掛けだったのか。 まあ、命は平気で戦ってたし、誤解する方が悪いのかも。 最後の戦いは舞衣対命。そこに楯が助けに来る。この意外性もよく練られている。 命も兄上も赤い石に操られていて、それがラスボス。 他の人もみんな復活して全員で倒す。 なんか既に雰囲気がギャグになってるし負ける気がしない。 ラスボスが登場してから倒されるまで一瞬だった。 結局、敵の人たちは何が失敗だったんだろう。 あとは後日談いろいろ。 全話きっちりと構成されていて、先を読むのが楽しい作品だった。 さすがサンライズという感じ。 でもやっぱりキャラが多すぎたかも。


舞-乙HiME マイオトメ

新番組。どう読んでもマイオトメにはならない気がする。スタッフは前作と共通。 ニナ・ウォン(小清水亜美)とアリカ・ユメミヤ(菊池美香)のところにゆかなが降ってくる。 今度のゆかなは可愛いな。やっぱりこういう気の強い系じゃないと。 ニナは、そう思って聞くと確かに小清水なんだけど、全然気付かなかった。 この3人がメインっぽいけど、ゆかなだけ前作からの持ち越しキャラだ。 みんな前作と名前が共通だから判りやすい。明らかに日本じゃないのに京都弁の人もいるし。 EDは楽しい曲だな。 前作よりサービスは少なめみたいだけど、それは次回かな。

寝起きのマシロのまばたきがBGMのピチカートとシンクロしてるのは意図的なんだろうな。よくそんなコンテが書けると思う。 少佐の回想シーンの曲はいい曲なので、きっと重要なシーンでまた使われる。早くフルコーラスで聴きたい。 アリカは触覚がいちいち演技しないといけないから大変そうだ。 不審者のドタバタはキャラ紹介の為に学内を巡ってるんだな。 アリカとニナで戦って勝った方が学園に残るという話に。でも両方残るんだろうけど。

アリカが例の子守歌を歌っている。伏線もいろいろ出てるし、アリカの正体が明らかになるのは早そう。 即位式で戦う。ルールとかよく判らないけど、柱は特に関係ないんだな。 スパッツみたいなローブがエロい。今回のウリはこれか。

アリカは倒れてきた巨大な何かを支える。 力を使うとローブが無くなっていく。アルティメットガールか。或いはRe:キューティーハニー。その他同案多数。 でもこれは初回だけなんだろうな。 アリカは特例で入学。 ユキノは大統領なのか。凄い違和感だ。 オトメは異性と触れ合ってはならないらしい。男性の染色体が体内に入ってはいけないから。 面白い設定だ。だから乙女なのか。どう見てもアリカは理解してないような。 エルスティーン(栗林みな実)と同じ部屋。これが3人目の新キャラかな。 食堂でクラスメートいろいろ。覚えられない。 前作からの引継ぎキャラはサービスでいるだけで、やっぱりメインは新キャラなのかな。 ここにもお姉さまシステムがあるらしい。学年は2つなのかな。

アリカの制服が売られる。アリカに怒って木を蹴ってるニナがいいな。 猫のせいということにする。 緑の髪のお姉さまの指示なのね。 判りやすい話が気持ち良く進行している。 ニナはどうやって知ったんだろう。 あ、次回予告に清水愛が。

ニナをくすぐる。そら怒るだろう。小清水亜美の喘ぎ声だ。 orzとかタイトルに入ってるのはなんか嫌だな。 アリカはナオのお部屋係になる。「こーんなこと」のモザイクの向こうはかなり凄いことをしているような。 水泳の授業。サービス度が回を追うごとに上がっているような。マシロ様はスクール水着で来てるし。 まきまきは出てくるし。 塩と砂糖を入れ替えたのは、隠す為じゃなくて大騒ぎにする目的でナオがやったのかな。 ミコトはどこにいたんだ。

マシロ様の話。 城の地下のオルガンは終盤でまた出てきそうだ。 マシロと契約して暗殺者を倒す。このまま契約は秘密のままで行くのか。

契約してることはいきなりバレてるのか。 イリーナ(比嘉久美子)が掃除機を作る。少しずつキャラ紹介。 ミユがジェムをあっさり外すけど契約は解除できないので禁書庫に潜入。 この4人グループが基本かな。 墓があってオトメについて説明される。この四人組でいつか殺し合ったりするんだろうなあ。 ナオのバイトの中身は予告ネタで終わりかな。 軛の読みはくびきで馬車とかの首のとこの木。

100km踏破するイベント。アリカはエルスとペアで遭難する。 殿下が仕組んでいるのかな。 さらに覆面の人達と出くわす。これは偶然かな。珍しく続いた。

アリカはウォンに助けられる。ちっとも粗末じゃないな。 細工したのはニナとペアの人。お咎め無しだけどバレてるな。 敵の人はミドリだったのか。勢力がいろいろ増えてきた。

ニナはアリカがセルゲイって呼んでたことをやっぱり気にしてたんだな。 ニナの誕生日がアリカと同じ。マシロも同じなのは偽の姫だから当然か。 大切なものがどんどん無くなって平静を失っていくニナの描写が上手い。 実は誕生日はアリカは関係なくて出合った日。よくまとまってる。 いい話なのに、作画が珍しく崩れ気味。

マシロ姫はなんて夢を見てるんだ。でもちょっと可愛い。 巧海が来て、アリカをマシロの代役にする。晶なのに巧海と名乗ってる時点で向こうも代役だと判るべきなんだな。 マシロも何か自覚して、偽物だけどいい女王だみたいな話になっていくんだろうか。 やっと舞衣も写真だけ登場。いつ出るんだろうと待ち遠しく思える中原麻衣ファンが勝ち。 前作キャラが登場するという暗黙の了解の使い方が上手い。

アカネって誰だろうと思ったら前作で速攻で退場した人だ。 舞衣がいなくなった説明少し。早く登場しないかな。 アカネが仕える相手がなんか嫌なキャラだと思ったら、やっぱり卒業パターン。どっちにしろ退場してしまうのかな。 主に、アリカが恋を自覚するのがメインの話。

よその国で紛争が起きる。やっぱりそういう展開になるか。 レナについて説明。アリカが姫だと確定。

襲われているアリカをセルゲイが助ける。そのままデートみたいに。 ミーアが罪を被って退学になる。今ひとつ事情が判らない。 シルエットになってたキスシーンの真相は残酷だった。こういう作り方が上手いな。

代表はアリカとニナに決定。さくさく進んでるな。 OPが変わった。いよいよ戦争っぽい。 トモエはバックアップ要員になったのでアリカを怪我させようと企むけどエルスが阻止。ここで活躍するキャラだったか。 トモエは今までは誰かの命令で動いてたけど、それは姉のチエじゃないのかな。誰だろう。 ジェムって生体材料なのか。なんか製法に秘密がありそう。 城がいきなり攻撃する。何で誰も気付かなかったんだ。

エルスが裏切る。前回までそんな伏線あったっけ。 セルゲイがアリカのおじさまということや、アリカが姫だということも発覚。いろいろ転換期だ。 ニナとアリカの戦いをエルスが止めて自分がやられる。やっぱりエルスはエルスだな。 でも争いが収まるどころか、余計に本気になってしまった。

国をナギが占領する。例のオルガンが目当てなのね。アリカとニナとマシロが揃えばいいのか。 マシロは流浪中。ミコトの代わりにミミが側にいる。清水愛の声を始めてちゃんと聞いたような。 側近が見つかって自ら崖から落ちる。もうこっからは毎回誰か死ぬのかな。 「もう、何もない。妾には国も、友も、王の誇りすら」。 やはり王になるにはこのくらいの試練が要るか。 マシロは特に何もしてないだけで別に悪政でもないような。

マシロは獲物と一緒に連れて行かれて、さらに流浪するのかと思ったらあっさりアリカと合流。アスワドに拾われてたのね。 ナツキはこっちでもヒッチハイクさせられてる。逮捕されるけど。 ニナはアルタイの側に付く。勢力が分散していく。っていうか、なんで無事だったんだろう。 ジェムは子供を産んだオトメが母胎となって作るらしい。それならいくらでも量産できそうな気がする。 神祖は二三さんなのか。

岩の生物の中でアリカは緊急避難的にマテリアライズ。 救助活動にも使ったり。 オトメとは力だという割と当たり前の話。

ミミ達が来て、襲われているので助ける。マシロちゃん成長物語が続くな。 まともな清水愛声の人が死んじゃったけど、猫じゃないミコトもいるのね。

セルゲイがマシロとアリカを連れ戻しに来て、トモエ達が襲ってくる。残りの3人は誰かな。 トモエに恨みを買った理由はアリカがシズルに気に入られていたからか。そういえばそんな描写はいっぱいあった。 もっと政治的な理由だと思ったのに。 アリカのピンチにミユが助けに来る。この人が一番おいしいな。ニナと戦うのもミユだし。 次回やっと命と舞衣が出るのか。ひっぱり過ぎ。

黒い谷にいる。いきなりのどかだ。ミコトは姫なんだな。 ナツキ達も来る。違う時空じゃなかったのか。 アリカとマシロはここで修行。巧海の回がここで絡んでくるのか。

サラ(沢城みゆき)は誰だっけ。 ニナは乙女で無くなったのかな。 ハルモニウムをまだ使えるから乙女なのか。 アリカ達以外の部分の話がいろいろ進む。その間に戦闘力と統率力のレベル上げ完了。

ピンチにアリカ達が来る。舞衣もOP通りに攻撃。初めて聞くBGMがいろいろ。 ローブの力を取り戻す作戦。そういえばずっと奪われたままだった。 神祖とかそのへんが鍵な筈なんだけど、なんか説明不足のような。 トモエが意外としぶとかった。結局動機がよく判らなかった。 アリカは神祖を壊す。なんかモデルチェンジしてる。

最終回。 最近1時間スペシャルのパターンが多いな。 みんなで総攻撃。劣勢にならないどころかギャグ風味にする余裕すらある。 最後はアリカとニナの一騎打ちで、 ニナ最終形態に対してアリカの髪が光って真の力が発動。 割と順当に終わった。マシロちゃんは何もしなかったな。 やっぱりキャラが多すぎるって。


戻る