小林さんちのメイドラゴン

新番組。 ドラゴンのトール(桑原由気)がメイドになって小林の部屋に来る。 遅刻するので乗せて貰う。 門番をさせていたらいきなりピッキングされてる。 会社帰りに飲みに誘われたらトールも来る。 二人ともメイド好きだったのか。

トールと買い物に行く。 トールは商店街で人気がある。 ひったくりを捕まえたら、一瞬雰囲気がおかしかったけど特に問題なかった。 Bパート。 カンナカムイ(長縄まりあ)が来る。 いたずらして追放されてるらしい。 帰れなくなってるので家に置くことに。 Cパート。 遊びたいと言って一緒に連れて行かれる。そこはどこなんだ。 Dパート。 トールがカンナを教育。 こっちの世界に逃げてきた話とかする。

広い部屋に引っ越すことに。金持ってるな。 屋上でトールを洗ったりできる。 Bパート。 周りの音がうるさい。 料理してる音らしい。 トールの歯ぎしりが一番うるさかった。何故今気付く。 Cパート。 家でパーティすることに。 トールがファフニールとケツァルコアトルを呼ぶ。 小林は酒癖悪いな。

カンナを学校に通わせる為にいろいろ買い揃える。 学校指定の同じものを買うことについて考察。 Bパート。 転入する。 先生が後藤邑子だ。 クラスメートの才川さん(加藤英美里)に目を付けられるけど、嘘泣きで切り抜ける。 Cパート。 公園の取り合いでドッジで勝負することに。 トール達が加勢して一方的に勝つ。カンナだけでも勝てたような。 才川さんの記憶は消したのか。

トールが魔法で見えないようにして小林の会社を見に行く。 所長がむかつくので虐待。 Bパート。 買い物の帰りにファフニールを見つける。 人と暮らすことにしたらしい。 金塊しか持ってなくて部屋が借りれないので、滝谷の家に。ゲームが目的か。 Cパート。 スプーン曲げに興味を示すのでやってみせる。 超能力の本を見て修行に行く。 スプーン曲げって誰でもできるんだ。

才川さんの家にもメイドがいるので3人で行く。 メイドはジョージー。後藤邑子の本役はこっちかな。 メイド好きがメイドをやってるのか。 メイドについて語り合う。 カンナは才川さんと二人でツイスターゲーム。ぐいぐい来るな。 ジョージーは姉だったのか。 Bパート。 ルコアは子供がやっている儀式に召喚されてあげてそこに住んでる。 召喚した子供を小林が説得するとルコアが帰る流れに。 ルコアの役立つ場面が無くて困る。 Cパート。 ファフニールは滝谷の家で教育されてる。 ゲーム作りに協力してたり。不思議にうまく行っている。

みんなで海に。 家族の話をするとトールが暗くなったので、トールに乗って遊ぶ。 Bパート。 コミケで滝谷のサークルの売り子をする。 ファフニールもサークル参加。でも客が全然いない。 コスプレに紛れて本物がいるので、トールも羽根と尻尾を生やす。何のキャラなんだ。 みんながコミケに来る理由に興味を持つ。まあエロなんだけど。

遠足の弁当で勝負することに。 トールがデザートに持ってきたのは向こうの世界の何か。 Bパート。 エルマ(高田憂希)が来る。秩序側なのか。 クリームパンであっさり出て行く。 Cパート。 エルマは小林の職場に来て、トールがすねる。 関係がややこしいな。

運動会があるけど小林は来れない。 でも夜遅くまで残って来ることに。ナチュラルにブラックだよな。 最後のリレーで才川さんがバトンを落とすけどアンカーのカンナが追い抜いて優勝。 何気に才川さん回だ。

クリスマスに商店街で出し物をすることに。 マッチ売りの少女をやる。オーディションの結果、カンナが主役に。 脚本を変更して、傘を燃やす。 最終的にはエフェクトの凄いドラゴン退治に。

福引きでこたつが当たる。 餅をついたり蕎麦を打ったり。 こたつに入っていたら近所の人がいろいろ持って来る。 干支の話をしたり。 初詣に行くとみんないて、その後みんなで小林家に。 母親から電話があって家族の話に。 特にストーリーはない。

オムライスを作る為に向こうから材料をいろいろ取ってくる。 小林がかつて酔って電車を間違えて、山にいたらトールに会った話。 刺さっていた剣を抜いて一緒に飲んで家に呼んだ。 このへんの経緯が飛んでると思ったら最後に回してあったのか。 トールは向こうで人間と一緒にいた話をする。そっちにもメイドがいるのか。

最終回。 トールは買い物に出て寿命のことやいつか戻ることを不意に考える。 そこに父親が来て連れていく。 小林はトールはもう戻らないとカンナに聞かされる。 何日かして戻ってきて、父親も来る。 脅迫されるけど小林はカンナを自分のメイドだと主張。 別の場所で親子喧嘩して小林が来て説得する。 もともとトールは帰れないというところからスタートしてたのでは。
何も京アニがやらなくてもという感じでゆるく作っていた。 カンナの肢体に妙に力が入っていた。 キャラ的にはジョージーの存在が面白かったけど、出番はあんまり無かった。


小林さんちのメイドラゴンS

2期スタート。 トールがメイド喫茶を見に行ったらいきなり採用される。 小林とカンナが行くと、トールはコック長になっていた。 オムライスを頼むと呪文が怖い。 Bパート。 土砂崩れが起きて、犯人はイルル(嶺内ともみ)。 エルマに協力して貰って倒すけど、小林に興味を持ってまた来る。

イルルは人間に両親を殺されたらしい。 小林は男にされて風呂上がりのトールにドキドキする。 トールに見抜かれて薬を盛られるけど、メイド服を脱いだら醒める。 イルルが倒れていて助ける。 敵はトールが来て倒す。声が杉田というのが何とも。 イルルは騙されることに。 トールが人間のことを教える。

才川が遊びに来る。 二人きりかと思ったらイルルがいる。 遊んでいたらルコアも来る。 イルルは遊ぶ資格が無いと言うので才川とトイレに閉じ込めて話させる。 Bパート。 みんなを呼んで小林に似合うメイド服を考える。 ジョージーが力説する。 トールは自分のメイド服を着せたい。 Cパート。 トールは趣味を聞かれて、音楽とか木彫とかやってみる。 結局、小林を趣味にする。

エルマが仕事ができるようになって、何故か勝負を挑まれる。 人柱と誤解していた。 Bパート。 不審者が出るのでトールがパトロール。 途中からエルマも加わる。 Cパート。 カンナが遊園地に行きたいので才川も誘って行く。 ジョージーが働いている。

争いのある街にトールがいたら奇跡の巫女が来た。 正体はエルマ。 その後、反りが合わずに殺し合った。 Bパート。 イルルの仕事を探す。 駄菓子屋の店主が足を怪我したので働くことに。 店主の孫に仕事を教えて貰う。

翔太がルコアの弱点を探る。 トールの所に相談に行ったらルコアが来て、弱点は居場所を失うことだと言う。 Bパート。 滝谷の親が来るのでファフニールの扱いに困る。 ルコアがいないので翔太に相談すると、名前を付けているので契約できるとアドバイスされる。 実際はできなくてゲームで勝負。 Cパート。 才川とカンナが遠出する。

ファフニールが同人誌を作る。 自分で財宝を作るのが目的。 ルコアに絵のモデルを頼むけどメインは呪いシーン。 ルコアもコスプレ本を出してファフニールだけ売れ残る。 Bパート。 トールはエルマも眠るようになったと知る。 小林と寝ることについて話す。 Cパート。 カンナ達が学校で新聞を作ることに。 幽霊について調べる筈が遊んでばっかり。 変な音の正体は窓だと判る。 実は謎の生き物がいてカンナが捕まえて元の世界に帰す。

翔太が父の日のプレゼントを作ろうと思う。 材料をネット通販で取り寄せてなんとか成功。 Bパート。 小林が風邪を引いてトールが看病する。 心配になったトールは薬を探しに行く。 治ってるけど飲んだら副作用で猫化する。 Cパート。 駄菓子屋に人形の忘れ物がある。 イルルが匂いで探すけど雨が降る。 小林が突き止めて届けると捨てたけど後悔していた。

エルマが待遇改善を企画して、翔太の父親である専務に呼ばれる。 限定スイーツに並ぶのが目的だった。 Bパート。 エルマがカンナ達を引率してピクニック。 目を離したらいなくなって、千里眼で探そうとしたら翔太に阻止される。 Cパート。 エルマがトールを誘って勝負。 実は仲良くして欲しかった。

カンナが家出してニューヨークでクロエと知り合う。 誘拐されて逃げてきたらしい。 遊んだ後、家に帰る話をしていたら誘拐されて、ドラゴンの姿で助けに行って家に戻る。 実はトールが見ていた。 Bパート。 小林が休みの日。 クロエからエアメールが届く。 買い物に行ったらマンホールのフタに興味を示して自由研究にする。

小林の腰が痛い。 トールの世界の物を持ってこようとしたけど滝谷に止められてしっぽでマッサージ。 Bパート。 会社にトールの父親が来ていてドラゴンの話を聞く。 帰ってトールにも話を聞く。 自由になったけどやりたいことがなくて、メイドになりたかったと判った。

最終回。 夏祭りに行ってトールと二人で回る。 肉片が花になる人がいて花見をする。 腕相撲大会をしてトールの勝ち。 何故か結婚式をやろうとする。
総括。よく動いていた。 ストーリーはあんまり無かった。 ドラゴン世界関連しかストーリーが無いなら無くていい。 イルルはもう少し見たかったけど途中から空気になってしまった。


戻る