魔法使いの嫁

新番組。 羽鳥チセ(種崎敦美)がオークションに出されてエリアスに落札される。 お風呂に入っているとお隣さんが来る。 夜にお隣さんに連れ出されて妖精の国に行きそうになるけど思いとどまる。

隣人のシルキーがいる。 街に出てアンジェリカの店に行く。 魔法と魔術の違いについて説明。魔術は科学で魔法は奇跡らしい。 魔法の練習をしていたら部屋が凄いことに。 戻ると神父のサイモンがいて用事を頼まれる。 いきなりドラゴンに攫われる。

ドラゴンの巣にはエリアスも来ていて、管理者のリンデルとどこかに行く。 いきなり攫われて来たけど元々ここが目的地だったんだな。 目の見えないドラゴンはもうすぐ木になるらしい。 チセはかつて自殺しようとした記憶を覗かれる。 ドラゴンは空を飛ぶ幻影を見せる。 その後ドラゴンは一気に木になる。こんなにダイナミックな変化だったのか。

次は猫の国。 かつて倒した穢れが出てこようとしているらしい。 そんな話をしていたらいきなり攫われて池に落とされて、ミナという病気の女性のことが見える。 その夫が穢れの本体らしい。 エアリエルが手伝って浄化しようとしていたら、穢れを利用しようとしている人に妨害される。 チセはもうすぐ死ぬらしい。

魔術師はチセを開放すると言うけど、自分はエリアスのものだと断る。 チセは澱みに取り込まれて過去が見える。 夫はミナを魔術師に見てもらって、猫を材料に薬を作った。 でも失敗して、魔術師は実験しているだけだった。 その後猫がみんなで何かしたのが澱みの原因なのでは。 チセは消す代わりに二人を飛ばす。 ケルトだから輪廻もあるんだけど、なんかしっくり来ない。

チセは戻ってきて、自分はいつ死ぬのかと訊ねる。 何もしなければ3年くらいらしい。 戻ってから2週間もチセは起きない。 そこに妖精の女王と妖精王が来て、魔力を注入すると起きる。 その為に来たのかな。

教会に行くと人が死んでいる。 チセが墓地に行くと変なのに襲われて、男に助けられる。 男はブラックドッグになる。 魔術師の弟子が来て持っていこうとするので阻止。 起きてから理由を聞くとキメラの素材にするらしい。 エリアスも潜んでいて弟子と話していると子供が攻撃してきて、弟子を庇ったチセがやられる。

エリアスは変身して戦う。チセは意外と無事だった。 子供は師匠に頭を撃たれて倒れる。 チセは猫の時のことを思い出して、怒って攻撃しようとしているところを妖精がワープさせる。 犬がチセの使い魔になると申し出て、その場で契約。新しい名前はルツ。

エリアスは部屋から出て来ない。 シルキーがお小遣いをくれたので外に出るとアンジェリカに会って、今の状態が依存だと言われる。 チセは思わず壁を殴ってる。 家に戻ってエリアスの部屋に入ると変身している。 朝になるといなくなっていて探しに行く。 近所の人の家の庭にリャナン・シーがいて、寄っていく。 この家にいるのは目が合った気がしたかららしい。

杖を作るようにリンデルに呼ばれてチセ一人で行くことに。 例の木から杖を切り取る。 リンデルがエリアスに会った頃の話を聞く。 行き倒れていたのを師匠の家に連れて行ってエリアスと名付けた。

エリアスの話続き。 リンデルと一緒に里に行ったら影の中にいるのがバレて逃げる。 チセは木を削って杖を作る。これはドラゴンの木なのか。 リンデルが歌うとエリアスのいる所と水鏡で繋がって話が出来る。

削った木とチセの髪と宝石を合体させて杖が完成。 握るとドラゴンの世界に。 自分が欲張りになったと話す。 戻ってきて、魔法で火の鳥になってエリアスの所に帰る。 でもそのまま寝たので言いたいことは伝えられない。 最終回っぽいけどあと1クールある。

羊みたいな虫が発生して毛を採取していたら、よく似た雪虫に熱を取られる。 自分がおいしそうだったかと聞くと、エリアスが記憶を消そうとするので阻止。 家族の話とかをする。 夜に客が来てチセが動物に変えられる。

動物になったチセは森に走り去る。 チセは向こうに行こうとするけど、エリアスが寒くて寂しいと言うので帰ることに。 夜にリャナン・シーが来てジョエルを助けてと頼まれる。 行ってみると死にかけている。リャナン・シーが近くにいたのが原因らしい。 チセは妖精の塗り薬を使ってジョエルにリャナン・シーを見せたいと思う。 作るには寝ないで5日かかる。 最後にリャナン・シーと話してジョエルは消える。 リャナン・シーは彼の家にいることに。 そこにオベロンが来てチセはいきなり血を吐く。急展開だ。

エリアスはチセを妖精の国に連れてきて治療させる。魔力が作られすぎたらしい。 医者のシャノンと夫は取り替え子らしい。 チセは池に連れてこられて沈められる。 生きたいと思う気持ちが無かったから。 抵抗したらそれで傷が塞がる。 留守番のシルキーは張り切って家を大改装。 正体は家の人がいなくなったバンシーで、今の家を紹介された。

ユールの準備をする。 チセはロンドンに出てアリスのクリスマスのプレゼントの相談に。 配達の人に使っているところを想像できるものがいいとアドバイスされる。 アリスがレンフレッドに拾われた頃の話。 結局、買ってきたのはブローチ。 エリアスは熊のぬいぐるみを作った。器用だな。

プレゼントの熊はチセの余計な魔力を吸う機能もある。 他にもいろんな人からプレゼントが届く。 弟がいなくなったというステラと会って、森を探すと灰の目に奪われていた。 要らないと言ったから。 チセもエリアスを探さないといけないことになって、熊になって探す。 諸星すみれと金元寿子だ。

ステラが遊びに来る。10歳だったとは。 ステラと部屋にいたらエリアスが出かけたので狼に変身して追いかける。 見つけたと思ったらエリアスに取り込まれて、魔法を飛ばしてルツに知らせる。 なんとか外に出て、それは嫉妬だとエリアスに教える。 子守唄を歌ったら起きなくなったので、アンジェリカの家に。 違う話もいろいろ始まってる。

チセはロンドンでカルタフィルスに会う夢を見る。 カレッジの人達が来る。ドラゴンの雛が密漁に遭ったらしい。 協力することにして、オークション会場に行く。 チセは謎の女性に話しかけられる。 ドラゴンは檻を破って暴れる。 話のテンポが速いような。

ドラゴンに触れて魔力を吸収する作戦。 ドラゴンはチセ達を背中に乗せて空に。 チセは腕輪を外してドラゴンを川に落とす。 気づいたら左手がドラゴン化している。 競売場で話した魔女が来て、呪いをどうにかできるかもしれないと言われる。 ステラが来て帰るけど、立ち聞きしている。

チセ達は集会に参加してピュリスと話すけど、呪いは解けないらしい。 エリアスはステラを連れてきて身代わりにしようとする。 ステラの正体はカルタフィルスだけど、チセはステラと一緒に行く。

左腕が欲しいと言われて、まず目玉を交換で移植して試してみる。 チセは過去の様子を見せられる。 ある日から父親と弟が帰らなくて、疲弊した母親に首を締められる。その後母親は自殺した。 カルタフィルスの一部と会って、彼らを助けることに。

エリアスは荒れていて、女王達がチセを探す。 ヨセフは墓掘りで、カルタフィルスを掘り出して助けた。 何をしても治らなくて、二人は一緒になった。 そんな過去が見える。 そこにエリアス達が来る。 ヨセフは逃げてチセが追いかける。

最終回。 ヨセフとチセの所に灰の目が現れて、エリアス達も来る。 離れられないようにして目を取り返して、ドラゴンはカルタフィルスと均衡する。 ヨセフは地下で飼うことに。 花嫁衣装を貰って指輪をお互いにはめる。
総括。 ケルトの素養が必要な作品だった。 途中でセリフが無くなってBGMだけでどんどん話を進める演出が斬新だった。 一段落したけど、まとまりのある話が終わった感じはしない。


魔法使いの嫁 SEASON2

1話。 5年ぶり。内容忘れるって。 チセはカレッジに来て欲しいと頼まれる。 エリアスは嫌だと言うけどチセは学びたいと思う。 エリアスも教師として来ることに。 チセは医務室でアレクサンドラに他の人の記憶が見えるようになった話をする。 寮母は4匹の猫で、ルーシー(津田美波)と同室になる。

2話。 フィロメラ(河瀬茉希)が倒れて、話を聞くと緊張しやすいと言うのでお茶とかを渡す。 授業に出るとヴェロニカ(上田麗奈)が隣に来る。 魔法の授業はエリアスが先生で、チセ達がやってみせる。 リアンに魔法を教えるように頼まれる。

3話。 リアンに頼まれているところにトーリーが出てくる。 リアンにエリアスの所に案内して貰って食堂に行く。 ルーシーは離れて食べている。 ゾーイが急に退席する。 アドルフはリンデルに連絡してエリアスのことを聞く。 ステラが遊びに来て一緒に歩いていたらチセとルツだけ別の場所にいる。

4話。 ラハブ(三石琴乃)がチセ達を呼んだ。 リンデルの先生だった。 チセはエリアスの嫁だと説明する。 エリアスはここに住んでラハブを真似た。 森の中の電話ボックスから裏道を通ってカレッジに行くことに。 門番に通行料を渡す。

5話。 ゾーイがチセを避けているのを見てルーシーがヘッドホンを取るとゾーイの髪が蛇になる。 実はゴルゴーンだった。 ルーシーがヘッドホンを返すと元に戻る。 それをフィロメラが盗み聞きしているのをルツが見つける。 諜報の練習らしい。 秘密にするようにみんなで魔法で契約する。

6話。 レンフレッドがアリスのことを娘だと言っているのを立ち聞き。 アリスが会いに来て、チセが神父に頼んで迎えに行く。 守り手なのに目の前でレンフレッドの腕を奪われた話をする。 チセは屋根の上でエリアスと夫婦について話す。 アリスは学校に戻ってレンフレッドに守りたいと話すけどまだ子供だと言われる。

7話。 フィロメラの部屋にカラスが手紙を届けて実家に戻ることに。 使い魔のことをチセに感づかれたと話す。 チセ達はキャンプ。

8話。 エリアスの分身もキャンプに来ている。 ルーシーが夜にトイレに起きると魔力が枯れて倒れる。 チセが見つけて魔力を与えていたらナックラビーが現れる。 昼に見た馬に乗って湖に誘導すると、湖に蹴り落としてくれる。 水の中でチセがナックラビーに襲われて左腕で倒す。

9話。 ルーシーは10日も目を覚まさない。 ナックラビーを倒した時に聞こえた声について、カルタフィルスに聞きに行く。 ルーシーの兄のセスが来る。 チセがルーシーに触れると大量の死体が見える。 禁書が崩れているのが発見されて、エリアスが読んだことがあると話す。 本には蜘蛛の糸が織り込まれていて、ルーシーに関係があると推測される。 ウェブスター家は魔術書の写本を作っていて、8年前にルーシー以外の全員が殺された。 セスの同僚が殺される。

10話。 シメオンが倒れていてエリアスが見つけて助ける。 帰ろうとするセスが襲われて、チセは声が聞こえてセス達を連れて裏道に逃げる。 後を追わせて門番に襲わせるけど途中で止める。 セスが家を出た後、ルーシーが部屋にこもっていたら家族が全員殺されて蜘蛛が奪われた。 ルーシーはセスがやったと疑っている。 シメオンは魔力を吸われ続けていてマリエルが調べる。 ルーシーはまた倒れる。

11話。 ルーシーにもシメオンと同じ禁書の術が使われているらしい。 フィロメラが匂い袋が弱くなったと交換に来る。 チセは門番に契約の肉を持っていく。 生贄を手配した人に説教される。 ルーシーが廃棄塔でアルバイトするというので、チセ達が代わりに行くとフィロメラがいる。

12話。 チセ達は廃棄塔で、普通の人には見えない植物を採取する。 ゾーイが一人でいたら魔術師に襲われてゴルゴーンの力で逃げる。 チセは教師のふりをしている魔術師に襲われかける。 植物は誰かを殺したことがある人にしか見えないらしい。 外に出てくると学長の所にフィロメラの祖母の鳥が来てフィロメラの自主退校の話をする。 学長はカレッジを封鎖して、寮母の猫のケット・シーが鳥を倒す。 続きは10月。


戻る