ステラのまほう

新番組。 本田珠輝(長縄まりあ)が高校に入学して部活を見て回る。 同人ゲームを作るSNS部で作品をプレイして、遊びを考えるのが好きなことに気付いて入ることに。 部員は部長の村上椎奈(村川梨衣)、シナリオの関あやめ(小澤亜李)、 音楽の藤川歌夜(悠木碧)。 みんな2年ということは、3年1人と1年3人でスタートしたんだな。 とりあえずストーリーが無いけど、声優陣が好み過ぎる。

お昼に部室に行くと、あやめがシナリオを音読していた。 過去の作品の話に。 藤川さんのバイトしてる店で打ち合わせ。 あやめのノートを間違えて持って来てしまう。 布田裕美音(前川涼子)に頼んでスケッチブックを見せてきて貰う。 裕美音もデジタルの手伝いで参加することに。

珠輝の家で合宿。 何故か裕美音もいる。 部活の名前の由来とか聞く。 やっとプロットが完成。 ゲームの中のキャラについての話なのか。 このステラがタイトルの由来かな。

絵について外で悩んでいたら猫の人に会う。 何故か一緒にパンケーキを食べて、なんとなくアドバイスを受ける。 実は部活の創設者の照(赤ア千夏)。 カンパをくれたのでみんなでスキャナを買いに行くけど、雨に降られてあやめの家に。 あやめの弟も絵を描くので、いろいろ教えて貰う。 なんかキャラがどんどん増える。

珠輝が風邪を引いて椎奈とあやめがお見舞いに来る。 翌日、夏コミに落ちてたと知らされて、6日後のイベントに間に合わせることに。 学校で合宿。まだ日中なのに徹夜の雰囲気があるな。 藤川と連絡が付かなくなって、先輩達は諦めてるけど珠輝が庇う。 結局完成して徹夜明けのままイベントに。 何ヶ月もかける予定だったものがそんな数日で出来るのか。

即売会に行くと椎奈が倒れて脱落。 即売会というと決まってビッグサイトだけど、UDXなのが珍しい。 知らずに裕美音も来てる。 客が来て珠輝はスケブを頼まれる。 結局13枚売れるけど、実質3枚。 後日打ち上げで、いろいろ隠された属性が明かされる。

藤川とDTM研の部室で二人になって、子供を作ろうとしているところを裕美音が連れ出す。 小学生の時に休んだ裕美音の家にプリントを届けて部屋で絵を描いて帰った。 また来るけどうまく話せなくて、雨の日に自作の双六を持って来て遊んだエピソード。 病気が治ったのはきっと珠輝は関係ない。

以前の入部希望の子(飯野水葉;今村彩夏)が珠輝に勝負を挑む。あれは伏線だったのか。 お互いにシナリオのキャラを描く。 題材はあやめの作品。 熱心におじさんを描いていたらなんか勝つけど、ゲームはあげる。 後日、部室に来る。ゲームがバグっていたらしい。 修正版を貰って部室でプレイ。 脚本をあやめだと信じない。第一印象が悪かったな。 ホームページのネタを探しに裕美音とゲーセンに。 自己紹介の絵を描かなかったら怒られる。

珠輝はスランプになる。 部室に水葉が来て、眼鏡をかけてないあやめをIri§先生だと認識。部活に入ることに。 あやめは過去の作品をゲームにするのに反対だけど押し切られる。 クラスのマリカさんもあやめの作品を気に入っていて、裕美音と二人でスケッチ。 マリカも絵が上手い。 部室で水葉にデジタルの塗り方を教わる。 家で自分をデッサンしてみたり。テスト勉強から逃避しているだけなのでは。

学校へ行く途中に照さんに会う。 制服を着て学校に潜入してる。 部室にいたらアイリスモードのあやめが入ってくる。事前に連絡すれば会ってくれるんだな。 なんかアイリスを取り合う流れに。 珠輝はうっかりPCを落として壊す。 椎奈を追いかけて家に行くと、メイクを落としにあやめが来る。 実はバッテリーが切れてただけ。 さらに水葉も来る。あやめはメイクを戻してるし。 なんか合宿が始まってる。今回は椎奈の話だったのか。

泊まり込んで作業していたら水葉の姉が来て連れて行く。 部活禁止になったらしいので家に行くことに。 あやめが姉を説得する。なんで同級生がこんなに偉そうなんだ。 珠輝も一緒にテストでいい点を取らないといけないことに。 散歩していたら照さんに会って、何故かパパが好きという話に。解決してないような。 水葉が家に来て作業して泊まっていくことに。いや、どう考えても駄目だろ。

最終回。 ゲームは完成してみんなでコミケに。 テストとかは無事に乗りきったんだろうな。 水葉姉も一緒に来てる。照さんもいて案内する。 委託してくれたサークルで売り子をしていたら、以前の即売会にも来た客が来る。 後日、みんなで海に。 珠輝は遊びを考えるのが好きだったことを思い出して、珠輝がメインでゲームを作ることに。 そういえばそんな設定だった。
結局、ゲーム作って売ってるだけだった。 水葉がちょっとアクセント。 水葉姉の話は要らなかったとしか。 声優的には好みの人がたくさんいたけど、キャラ的にはそれほどでも無かった。


戻る