マクロスFrontier

新番組。 菅野よう子のBGMは一発で判るな。 有名なアイドルのシェリル(遠藤綾)が来る。船団だからいつもはいないのね。 アルト達はライブ会場で飛ぶ。ハプニングをそのまま舞台演出にするのが面白い。 それと同時に敵が来ていて、軍では撃退できないので民間に依頼。なんで軍より強いんだろう。 敵が街に侵入して、ランカ(中島愛)がピンチなのでアルトがVF-25に乗り込んで戦う。 OVAみたいなクオリティだな。 息切れしないといいけど。 あと、河森正治が変な気を起こさないといい。

ランカを持って逃げる。そんなに動いたら死んじゃうって。 手放しちゃうけど、一旦宇宙に出て連れて帰る。えらい離れ業だ。 ランカの悲鳴は演出じゃなくて本当に効いてるのか。 アルトはSMSに連れて行かれて死に様を聞かれる。っていうか、アルトだけSMSのメンバーじゃなかったのか。 敵が残っていてバルキリーに乗るって言ったら殴られる。まあ、乗せたら死んじゃうしな。 あ、EDが違う。

三人で閉じ込められて救出される。 ランカは家族を失ったことを忘れているらしい。 アルトはSMSに入ってランカはオーディションを受ける。勿体つけた割には普通だ。 ランカの歌は特別な意味があるのかな。

ランカは予選通過。アルトは訓練中。 本選の最中に最終テストをすることになる。単なる偶然なのね。 バルキリーで決めポーズて。ちゃんと歌とシンクロしてハートを描いてるし。 試験は合格だけどランカは落ちる。出来レースなのかな。

アルトはシェリルにイヤリング探しに付き合わされる。ただのデートにしか見えない。 シェリルはサングラスしてるからバレないお約束なのか。この不思議な色の髪は目立つと思うけど。 アルトが連れて来たかった場所はゼントラーディの住んでる場所。ランカとミシェルも来てるのは偶然かな。 ランカは説教されて人前で歌えるかと言われたので、街頭で歌って喝采される。 こっちのルートで有名になっていくのか。

ランカがスカウトされる。どう見ても胡散臭いな。 シェリルの故郷のギャラクシーが攻撃されたことが公表されるけどライブは中止しない。 ギャラクシーってのは近所の船じゃなくて12光年離れた船団の名前なのね。

シェリルのライブと平行してバジュラと戦闘。 ルカが食われてアルトが助けに行く。歌がなんとなく作用してる。 戦艦が変形して敵を倒す。重量子反応砲とか文字が出るあたりがアクエリオンな雰囲気。

下積みでにんじんの仕事をしているランカ。いい曲なのに受けが悪いな。 ランカが学校に転入してくる。嬉しそうなナナちゃん(桑島法子)はランカのファンなのかな。 シェリルも来て下着を追いかける。今回は遊びの回か。アイキャッチも軽いし。 シェリルも転入する。しかもパイロットコースに。学園ものになっていく。

ミハイルは姉のことを気にしている。キャラ紹介が周辺まで回ってきた。 ランカはねこ日記の営業。ニンジーンはデビュー曲じゃないんだ。 外で赤い機体と遭遇する。この人は誰だろう。

マクロスゼロの撮影をする。アルトが女形という設定はここで活きてくるのか。 ランカは端役だったけど、歌っているところを監督が見てマオ役に。 マクロスゼロ見てるのにマオがどんな役だったかすっかり忘れてるな。 マクロスゼロはこの世界では史実だから、本当に血の繋がりがあったりするのか。 たまにランカちゃんの作画が異様に可愛くない。

アルトの兄弟子が来たり、 ランカに丘に呼ばれたり、 シェリルに誘われたりの三択。 この場合、シェリルは確信犯なのかな。 シェリルの付き人が黒幕なのか。

アルト達は惑星に着くけど、暴動に巻き込まれる。 そこにランカが飛んで来て歌う。「超時空シンデレラ、ランカちゃんです」。思わず声が出てしまった。 「キラッ!☆」とウインクしたら武器ぼとぼと。これもいい曲だな。 てっきりシェリルが歌う展開だと思ったのに。 シェリルに何か敵意みたいなものが。もともとランカの妨害をしてたのってシェリルじゃないのかな。 EDもランカだから1話のうちに4曲も歌ってるランカ祭りだ。 CMがパチンコばっかりになってしまった。歌のCMが本編と繋がってる感じが良かったのに。

アルト達はマクロスを見つけて調査する。ランカが事故に遭った船らしい。 ランカは巨大な生き物の巣にフォールドする。やっぱりただのシンデレラじゃなくて特別な存在なのね。 マクロスが起動して、シェリルの付き人が惑星を破壊。いきなり話が大きくなってきた。

敵の大群がフォールドしてきて応戦する。 ランカは敵の中でアイモの歌を聴く。何かを伝えようとしていたらしい。 赤い機体がランカを連れ出したので、敵を倒す。実は利用されてて、倒してはいけなかったんだろうな。 ランカはリトルクイーンらしい。昆虫的な何かかな。

シェリルのライブツアーそのものが何かの計画だったらしい。まだよく判らないけど。 お見舞いに行って、途中でミュージカルみたいになってるのがいい。 シェリルの付き人はランカに乗り換えて計画を進めることに。 アルトはオーナーに呼ばれて、こっちも何か秘密の計画。 解説で会話してる女の子は誰だろう。

ランカの歌を使った実験をする。 歌からフォールド波が出ているらしい。歌っていうかランカ本人からかな。 ミンメイの時もどう効いたのかよく判らないしな。 効果はあったけど、間違った方向に進んでる気がする。

OPが星間飛行だ。この曲聴きすぎてて、イントロが始まっても一瞬違和感がなかった。 バジュラの体内の物質が重要らしい。フォールド断層をどうにかできるんだろうな。 バジュラが進化して攻撃が効かなくなる。その為にランカの歌が必要だったらしい。 なんとなく物語全体が見えてきた。

シェリルは病気らしい。意図的に病気にされたのかな。 敵が来たので緊急で超長距離フォールド。敵を捕まえるつもりなのかと思ったけど、普通に倒しちゃったな。

アイモ記念日にランカのライブ。 一応危機は脱したので、久しぶりに人間関係の話をやってる。 兄弟子はシェリルに舞台に立つことの全能感を語る。このへんにテーマがあるのかな。 ランカの連れてる生き物はバジュラだったのか。歌に反応する描写とかあったかな。

艦内にバジュラが出現。なんでそんなに一気に大きくなるかな。 ランカが歌うと余計に攻撃される。感情レベルがマイナスだと逆効果なのね。 でもこのアレンジのアイモ、かっこいい。 シェリルは避難所で歌う。あんまり励ます系の歌じゃないような。 なんかクランの行動が弾けてると思ったら、ミシェルの死亡フラグだったのか。

半径50キロの空間を切り取る兵器があるらしい。似たようなのを別のところで見たな。 ランカを囮にする作戦を立てる。ちゃんと脱出する予定だったのね。いきなり玉砕覚悟かと思った。 アイモに引き寄せられてどんどん集まる。動きを止めるような効果じゃなかったのか。 ランカの目の前でペットが脱皮。大量にわいてたのとこのペットは無関係なのか。 ランカはバジュラと一緒に船を出ていく。今後はバジュラ側になるのかな。

シェリルの病気はバジュラの体液によるもので、ランカのように歌からフォールド波が出るようになった。 それが付き人の元々の計画だったんだろうな。 SMSのメンバーは秘密に召集されて反乱を起こす。 アルトは反乱される側。シェリルの側にいると言ったのはそういうことか。 ランカ達のたどり着いたのは地球らしい。付き人もそのへんにいるのかな。

ランカはブレラとバジュラ本星に来る。ブレラは兄だったのね。 バジュラは脳を持たず、群れで一つの生物として振舞っているらしい。 そのことと、ランカを利用して人類を滅ぼそうとすることがどう繋がるのかよく判らない。 とりあえず船団はもう駄目なのでバジュラの星に住むことにする。 人間対バジュラ、シェリル対ランカの宇宙歌合戦になるのかな。

ランカの母親はバジュラに感染した状態で妊娠したらしい。マクロスゼロの史実とランカとの繋がりがよく判らない。 全人類にインプラントして銀河を支配するのが目的だと判明。もう利益とか権力とか超越してるな。 新大統領は普通に生き延びる為の仕事をしてるように見えるけど、何か裏があるんだろうな。 バジュラ母星に侵攻。 シェリルがもってっけーを歌うとバジュラは弱くなる。 ランカはいつの間にか磔になってて、愛・おぼえていますかを歌うとバジュラが強くなる。 判りやすい宇宙歌合戦だ。 そうこうするうちにアルトが撃墜される。生きてるかな。

最終回。 アルトは普通に生きてた。 グレイスがクイーンと繋がって大ピンチ。今ひとつグレイスがどこにいるのか判りにくいな。 ランカの歌がバジュラを自由にして反撃。バジュラが守ってくれたりもする。 曲がメドレーでずっと流れてるのが映画のサントラみたい。 「どこまで行っても人は一人だ。だけど、一人だからこそ誰かを愛せるんだ」。OPで二人で歌ってるシーンはここか。 ミンメイの写真をロケットに入れてる人は結局何がしたかったんだろう。 グレイスも脱出してるっぽいし、そのへんはきっと劇場版の伏線。


戻る