まちカドまぞく

新番組。 ある日吉田優子(小原好美)に角と尻尾が生える。 そういう家系で、光の一族のせいで貧乏らしい。 戦いに出たら車にひかれそうになって、魔法少女に助けられてパンも貰う。 Bパート。 翌日そのまま登校。 A組の千代田桃(鬼頭明里)は魔法少女として有名で世界を救ったらしい。 戦いを挑んでみる。 桜井弘明って久しぶりに見た気がする。 それでも斉木楠雄以来か。感覚的にはでじこ以来。

桃は弱い方らしい。 週末までに修行することに。 筋肉量の増加に気付いてるし、準備運動を強く薦めてくるし、ダンベルとか好きそう。 一緒にランニングして疲れたので今日は止めにして電車賃を借りて帰る。 やっぱり寝過ごした。 Bパート。 お小遣いが500円に上がった。 借りた電車賃は50円ずつ10回払いにして、その間は戦えないことに。 残りの450円で武器を揃えに行くけど、みんなで食事して無くなる。

夢に祖先が現れる。 いろいろ伝えられたけど、買い物メモで上書きされる。 Bパート。 制服が縮んだら桃が貸してくれるけど大きかった。 飛び道具を考えていたら桃が協力。 魔法スティックを持たされて、みんなが仲良くなるように願うと何か出る。

祖先の像にスイッチを発見。 入れてみると優子の中身が祖先のリリスと入れ替わる。 戦おうとするけど身体が付いてこないし魔力も出ない。 気付くと健康ランドにいて、代金は優子持ちで桃に借金。 Bパート。 杏里(千本木彩花)の紹介でバイトすることに。 稼ぎ過ぎると呪いで調整されるらしい。 ソーセージの試食販売に桃が客で来る。 ソーセージを落とすけど桃が魔法で防いでくれる。 たくさん売れたのでお土産は無し。

バイトしたお金で桃に返済しようとするけど拒否される。 家族の話を聞いて何でも言うことを聞くことに。 浮いたお金で妹に小さいカメラをプレゼント。でも繋ぐパソコンが無い。 Bパート。 桃がパソコンを貸してくれる。 持って帰るのに障害いろいろ。 小倉さん(諏訪彩花)が謎の漢方をくれる。 そのお陰か危機管理フォームに変身。 家に帰ってからトラブルいろいろ。 でも既に対処済みだった。

桃の潜在意識に入り込んでヘドロを掃除。 コーラを渡したら時間切れに。 桃の体調が悪いので部屋まで送る。 失敗したハンバーグを見つけて食べる。 手の怪我を拭いたタオルの血で封印が解ける。 家に呼んだことで結界が解けて桃が家に来る。 桃の魔力が減ったので街を守るのを手伝うことに。

像がしゃべるようになって、4万円の呪いも解ける。 お祝いに鉄板。 食材をたくさん買ったのに冷蔵庫が壊れたので全部調理して桃のところにもおすそ分け。 学校に行くと桃は回復していて、大きなタイヤをくくりつけられる。

ミカン(高柳知葉)は魔法少女がやられたと聞いて来たらしい。 シャミ子は裏に連れ込まれて脱がされる。すかさず危機管理フォームに。 そこに桃が通りかかって事情を説明。 ミカンは呪いで周りが迷惑するらしい。 Bパート。 危機管理フォームに興味を持たれる。 桃の変身についてミカンに聞く。 変身しようとするけど、それには危機感を感じる必要があった。 桃が攻撃しようとすると疲れて寝る。 桃は魔力が無くなると消滅すると知らされる。

桃と勉強で勝負しようと思うけど、桃は勉強もできるので世界史限定で勝負。 ご先祖を持ち込んでカンニングしようとするけどやっぱり止める。 結果は負け。 ご先祖もテストを受けていて成績上位者に入ってる。 Bパート。 桃に内緒でミカンに会って一緒にホラー映画。 ご先祖の分もちゃんとチケット買ってる。 桃もたまさくらちゃんの映画を見に来ていて、二人で遊んでると思われる。

小倉さんにラボに連れて行かれる。 ご先祖を改造することに。 粘土で手足を付けるけど面白くなった。 桃が作った依代は可愛いけど、桃がコントロール可能。 Bパート。 桃に借りたPCの調子が悪いので良と一緒に桃の家に。 桃が魔法少女だと秘密にしてたけどバレていた。 でもシャミ子の軍勢だと思っているので隠し事継続。 ミカンも来たので配下にする。

桃の夢に入る作戦。 ドアは開かないけど弁当を出すと入れてくれる。 でも明晰夢の桃に捕まって子供の頃に走れなかった話とか家の話とかする。 途中でミカンに起こされたので、リアルで桃が家に来て母親と話す。 この街は先代の魔法少女のさくらが作った結界で魔族を守っているらしい。 シャミ子の為に封印を操作したり、父親がみかん箱に封印されたり。 「私、本当にシャミ子の宿敵だったね」。

最終回。 帰った桃を探す。 ミカンに会って事情を話していそうな場所を聞く。 桃に魔法少女をやめて自分の眷属になるように誘うけど、桃が弱くなることに気づいたので、魔族はシャミ子が探して桃はシャミ子を鍛えることに。 内容の割にハートフル。
総括。 ギャグのセンスが良かった。 作品全体の雰囲気もいいしキャラもいい。 ストーリーはシンプルだけど、意外と凝ってた。 小原好美の作品運の良さはどこまで続くんだ。 原作はまだまだあるみたいなので続きも見たい。


まちカドまぞく 2丁目

2期スタート。3年かかった。 シャミ子が桃に果たし状を書くけど遊びの誘いと思われる。 誤解が解けて遊ぶことに。 ミカンが引っ越して来る。 家賃120円の大事故物件。 桃も夏休み中泊まることに。 挨拶に牛肉を持ってきたのでみんなですき焼き。

2話。 お父さんが封印されている箱はミカンの所の工場で使っているものと同じだった。 ミカンの父親が悪魔の召喚に失敗して、ミカンは呪い体質になった。 3人で倉庫に行くと壊れていて、桜の技の跡が残っている。 コアを探していたらシャミ子に声が聞こえて、掘るとステッキを見つける。 でも桃に見せるとフォークになっていた。 母親に見せるとそれは父親の道具で、棒状の武器になるらしい。

3話。 シャミ子にインターネット教育。 桃のIDは直接聞きに行く。 教えてくれないけどフォローが来る。 Bパート。 桃が桜についてリリスに聞きに来る。 2000年封印されていたと知って、シャミ子がリリスに体を貸すことに。 近所の健康ランドで筋トレさせられて弱みを握られる。

4話。 街の魔族を探すことに。タイトル回収。 でも結界で保護されていて桃達は近づけないのでシャミ子が一人で行く。 杏里に聞くと喫茶店を教えてくれる。 リコ(伊藤彩沙)の料理のせいで客がたくさん来て、シャミ子は何故かバイトさせられる。 シャミ子の様子がおかしいのでミカンが遠距離からリリスを依り代に入れて飛ばす。 リコの料理の過剰摂取が原因だった。

5話。 店長達が謝罪に来たので桜の話を聞く。 最後に会ったのは10年前で天災が来ることを伝えてリコを押し付けて行った。 たまさくらちゃんをデザインしたのは店長で、雪の日に見た猫の妖精がモデル。 良子(大和田仁美)はそれが桜のコアだと推測。 猫が入って行ったのは病院で、それをシャミ子が見ていたことを母親が覚えていた。 シャミ子は自分の能力で自分の記憶を探る。 悪夢に追われるけどお父さんの武器で解決。 夢の中で桜(金元寿子)に会う。

6話。 桜と一緒に帰るのは無理だと言われる。 コアをシャミ子の中に埋め込んだから。 10年前の記憶に入るとシャミ子は死にかけていて、桜のコアで支えた。 桃がダークネスピーチになって連れ戻しに来る。 一時的にシャミ子の眷属になったらしい。

7話。 嘘あらすじ。 シャミ子は夏休みにオフになって、バイト代を持ってお祭りに行くけどピンとこない。 桃とミカンも来ていて一緒に回る。 Bパート。 桃が宿題をやっていない。 貰った動物園のチケットがあって、虎の赤ちゃんと触れ合えると聞いてやる気になる。 でもシャミ子の方が間に合わない。

8話。 動物園に行くことになってシャミ子がお弁当を作る。 作り方をリコに聞きに行く。 魔法少女は魔族を倒すと願いが叶うらしい。 重箱の都合でリコ達も来る。 リコがシャミ子に化けて桃に接近するけどバレる。 桃の魔力が不安定なので薬を飲ませたかった。

9話。 桃が突然闇落ちする。 ミカンに頼むけど戻らない。 小倉さんが来て負の感情が原因だと言われる。 シャミ子の弁当が食べられなかったので、卵焼きを食べさせると戻る。 桜の隠し泉の場所を教えて貰って行ってみる。 罠にいろいろ引っかかる。 戦利品の勾玉は小倉さんに取られて粉にされる。

10話。 ミカンの部屋にゴキブリが出る。 部屋の掃除に行って桃との話を聞く。 桃が来て虫除けの結界を作ることに。 チラシに魔方陣を描いてシャミ子が魔力を入れるけど、半日しか持たなかった。 Bパート。 杖を物干し竿にしていたら桃に見つかる。 いろいろな武器を作ろうとしてもうまく行かない。 夢の中でイメトレすることに。 ゲームで見た杖を作る。

11話。 ミカンの転校初日。 杏里と同じ体育祭委員に入る。 桃も入れられてシャミ子も手伝う。 ミカンが騎馬の乗り心地を試していたら落ちて呪いが発動する。 桃が防ぐけど看板に塗料が倒れてしまう。 ミカンが落ち込んでいるのでシャミ子が心に入って呪いを説得することに。

12話。 最終回。 桃とシャミ子でミカンの心の中に。 ウガルル(ファイルーズあい)が霧になっているので、天沼矛を作って混ぜると形になる。 ミカンを守れてないことを教えると出ていくと言う。 ミカンが起きて、現実に出して再雇用することに。 儀式に必要なものが全部揃っていて無事に召喚成功。
総括。 1期から結構空いたので忘れてる部分がいろいろあった。 かなり密接に繋がってるので忘れたらダメな部分なのに。 思った以上にちゃんと構成されてるストーリーだった。 リコくんがキャラも声も良かった。


戻る