ルパン三世(2015)

新番組。 イタリアで先行放映というのが珍しい。文字があると日本語で字幕が入る。 ジャケットが青だ。HEIWA一社提供というのが時代だな。 サンマリノでルパンが結婚式。 そこにルパンからの予告状が届く。ルパンは送ってないらしい。 結婚式の翌日に儀式で使われる王冠が目的で、いきなり不二子が横取りする。 不二子を人質にされて返すけど、警備員に変装した結婚相手のレベッカ(藤井ゆきよ)が持ち出す。 予告状を送ったのもレベッカで、目的はスリルだった。 なかなかぶっ飛んだキャラだな。

マフィアにドーピングの証拠を握られているサッカー選手が依頼に来る。 単に目の治療をしてただけだった。 ルパンの呈示した条件は300万ではなくハットトリック。 視力はかなり落ちているけど無事に優勝。 シンプルだけどいい話だな。

英国皇太子がレベッカと会う。 ルパンが首飾りを盗んで地下水路から逃げると、MI6のニクスに見つかる。 逃げても先回りされている。 耳で周りの状況が把握できるらしい。説明それだけか。 殺される直前で助かる。 まだニクスのキャラ紹介みたいな回かな。 カリオストロ伯爵って実在したんだな。

次元が病院で拳銃を預けさせられる。 ギャングが銃を規制していて、銃を返して貰おうと思ったら無くなっている。 持って行ったのは入院患者で、やられて帰ってくる。 次元が返して貰いに行って、取り囲んで撃たせて同士討ちに。そもそも、取り込んで撃つこと自体がタブーなんだけど。

不二子がサーカスにスカウトされる。 ルカが受け継いだトリックレシピを狙っているらしい。魔法使いのトニーを殺したという噂がある。なんか演出が舞台っぽいな。 不二子がルカを励まして、不二子にショーを見せようとしたら団長に脅される。 渡したレシピは失敗するものだけど、不二子はちゃんと脱出する。まあ、ちゃんと読めば判るような。 トニーを殺したのは息子である団長だった。BGMの炎のたからものは好きだけど違う作品だからなあ。 結局、ルカを別のサーカスに売って不二子は去る。枯れたヒマワリは何のメタファーだろう。

ルパンがエレナ(田中敦子)を狙っている。死んだ夫の隠し財産のありかを知っているから。 銭形が来て保護して隠れ家に移動。出会った時の話を聞いたり、料理したり。でも正体は不二子だった。 酷い話だと思ったら銭形も見抜いていたらしい。 夫は浮気をした復讐に隠し財産の噂を残して死んだ。 噂を無くす為に、ルパンが隠し財産は奪ったことにする。 でも隠し財産は本当にあった。腕の火傷は何だったんだ。 ルパンに見つかるけど銭形も来たので退散。 エレナは政界に進出することに。 1話になんとか収まってるけど、かなり詰め込んだ感じ。

ニクスの娘のブリジッドがレベッカを見つけてカバンを拾う。その後、誘拐される。完全にただの偶然なんだよな。 監禁された車にルパンが乗って逃げる。こっちも偶然。 ニクスが人身売買の捜査をしていたら、娘が売られているのを発見。 ルパン達はブリジッドを見つけて、そこに来たニクスが覆面をしてるので逃げる。 化粧ポーチを追ってきたレベッカも交えてドタバタ。レベッカの出番が久しぶりにいっぱいあった。 イタリアの夢というキーワードを登場させる為の回だな。

リストに無いミケランジェロの絵があるという古城のホテルに泊まる。 廊下の隅の穴にワインを注ぐと隠し通路が現れて、中でカーラ(久野美咲)に会う。 従業員は、絵を隠す為ではなく単なる客寄せで脅かしていた。 カーラの案内で塔の上に行くと、目的の絵の他にカーラと姉の絵とカーラの遺体が。 見終わった後の余韻がすごくいい。

五右衛門とベラドンナ(白石涼子)を含む12人の殺し屋が集められて、小国の大統領の暗殺を政治家に依頼された。 砂漠で護衛のゾラにどんどんやられて、ベラドンナを五右衛門が守る。 暗殺は成功したけど五右衛門を庇ってベラドンナが負傷。 現在になって当時の殺し屋が次々と殺されていて、ゾラの隠れ家に行ってみると銃が撃てる状態ではなかった。 殺していたのはベラドンナで、政治家に拾われて使われていた。 心臓に爆弾が埋め込んであるけどベラドンナは政治家を撃って、爆弾のスイッチを入れる。 でも五右衛門がどうにかする。どうにもならない気がするけど。 五右衛門ってこんなに人をどんどん斬ってたっけ。

ワインのオークションにレベッカと不二子から誘われる。 レベッカと不二子が競ってワインを盗もうとする。 ワインの効果でルパンを奪い合う展開に。 実はワインには媚薬が入っていて、製造主が妻の入った樽を盗みだそうとしていた。 このへんの話がよく分からないけど、きっとメインはレベッカと不二子なんだろう。 藤井ゆきよの声が気持ちいい。

レベッカがMI6に誘拐されて、執事がルパンに救出を依頼。 日本の天才科学者の本を解読した場所がイタリアの夢に関係があるらしい。 ニクスに無線で指示してレベッカを連れ出させる。ニクスだけじゃなくて全員に言ってたのか。 執事が来てニクスを脅迫すると暴走する。余計なことを。 本を書いた男が自殺して、レベッカはその理由を調べていた。

浦賀の本を解読中。 世界を作ることがイタリアの夢らしい。 浦賀は影人間に狙われている。 本には浦賀の人格が書かれていて、解読すると会話できるようになる。 ルパンがレベッカと小屋に行って、隠し部屋を燃やす。 他人の脳に人格を植え付けること自体が研究成果で、それを燃やすように頼まれた。 ニクスに追われて、音を聞かせて倒すけど二人ともMI6にやられてルパンは銭形に引き渡される。 後編で終わるかと思ったら全然終わってない。

ルパンを収監するけどどうやっても脱獄するので孤島で銭形が一人で見張る。 食材は定期的に届けてるんだろうか。 ルパンが餓死しようとするので銭形は誰か助けにこないかと思ってる。 餓死したと思ったら床に描いた絵だった。人間業じゃないな。

モナリザを盗むことに。 像の中に潜んでいるのを見破られるけど、次元の変装だった。次元なら捕まってもいい訳じゃないだろうに。 ルパンの方は絵を盗み出すけど、モナリザは無事だった。 実は文化省の役人が秘密で貸し出していて、戻ってきた本物の方を盗んだ。 でも鑑定してみたら偽物だった。不二子が役人にリークしていたらしい。 取り引きをするふりをして奪うけどあっさり置いてくる。 実はダビンチの描いたモナリザは2枚あって、偽物だと思った方も売れたから。 道で絵を売っていたのはダビンチ本人らしい。伏線とかじゃなくて単に不思議な話かな。

盗んだダイヤが高校の生徒のカバンに入ったので、ルパンが教師として潜入。 爆弾を作っている教師達がいて、部品にダイヤを使われる。 教師達はマフィアに脅迫されていたので爆弾で倒すつもりらしい。 謝りに行ったけど無理で、クラスの問題児を教師が庇ってるところをルパンが助ける。 ダイヤの影響らしい。割と気楽な回だな。

客船の次の寄港地まで犬を届ける用事。 ガス欠したり、犬が逃げたり。五右衛門が思ったより使えないな。 銭形に港に先回りされて岬から船に車でジャンプ。 でも犬は逃げてしまった。逃がしたのは飼い主なんだから仕事は完遂したけど、まあ謝礼は貰えないだろうな。 コミカルにまとまっている。

救世主のグレコのターゲットにされる。 教会の地下に落とされて、裏切り者が一人いると聞かされ疑心暗鬼に。 まず不二子がやられる。 次は意外にもルパンで、次元と五右衛門が決闘して相討ちに。 裏切り者は操られたルパンで、実は催眠にかかったふりをしていた。 ルパンも賭けに参加してたのか。よくそんなの支払われたな。

ルパン達の絵がミラノコレクションの会場の壁に描かれている。 調べに行くとレベッカや不二子もいる。二人も絵を描かれたらしい。 ニクスや銭形も一緒に最後の晩餐の絵の下に席が用意されている。 ニクスは浦賀の研究データを暗記してMI6を退職したらしい。 MI6がダビンチを復活させたけど逃げられたことが判明。 イタリアだからダビンチを登場させたくて、その為に浦賀とMI6が必要だったという構造か。

ルパンがドラゴンズテイルを盗みに入るとニクスがいる。 ドラゴンズテイルとは諜報員リストらしい。 パスコードが解かれたので爆撃される。どうやって判るんだろう。 ニクスはリークした人間を探す任務を帯びていた。 MI6が来てニクスを殺そうとするけどルパン達が助ける。 ニクスは復讐しようとするけどダビンチが止める。 ダビンチのポジションがよく判らない。

歌手のノラが昔乗っていた車をルパンが盗む。 仲介人とグルになって車の値段を吊り上げる計画。 ノラは昏睡状態で、かつてのマネージャーである夫は車を処分しようとしていた。 かつて走った道をルパンも走って、無線機からの車の音で夫も同じ道を辿る。 ノラが気がつく展開かと思ったら逆だった。なかなか上品な回。

和製ジャパネスク。 不二子が誘拐されて、ルパンはからくり人形を盗むように脅される。 実は不二子と五右衛門で賭けていたけど、五右衛門の正体は明智ホームズでみんな警察の関係者だった。 ルパンは捕まって、不二子は逃げて次元と合流。 銭形が護送に来て連れて行く。 トイレで本物の銭形が見つかって護送車を止めるけど、本物だと思った方が不二子の変装だった。 珍しく不二子が活躍する回。ラストの曲がラヴ・スコールだ。

レベッカがルパンを盗むと予告。 ルパンはあちこちの銀行に侵入しているのでレベッカも一緒に侵入。 実は次元と勝負していただけ。 ルパンはわざと捕まって、警察が来た瞬間に一緒に逃走。 盗んだ紙幣は不二子に意地悪で取られてしまう。 レベッカ回というよりロブ回かもしれない。

ダビンチはダビンチ展をやるとテレビで宣言する。 イタリア中が昏睡して、それぞれにダビンチに会って、ダビンチよりも優れた才能を示すことを要求される。 ルパンは夢の中だと気付いてそれを指摘すると目が覚める。ルパンだけ条件が違うな。 それぞれにダビンチを倒して目覚める。レベッカは失格してたのか。 ルパンは自分の人格を送ってレベッカを助けることに。 それだと他の人の頭にもルパンが入るのでは。

最終回。 レベッカの頭の中でルパンとダビンチの戦い。 二人で落ちながら指輪をはめるとレベッカの世界は元に戻る。 同じようにイタリア中の人が戻ったのでダビンチの計画は失敗。 天才なのでクローンの体が耐えられないらしい。どういう理屈なんだ。 レベッカとのお別れシーンもしっかりある。
総括。 いろんなテイストの話が混ざっていて、それぞれに面白かった。 MI6-浦賀-ダビンチあたりのメインの話よりは、それ以外の方が出来が良かったような。 レベッカも微妙といえば微妙なんだけど、藤井ゆきよ好きなので問題ない。


ルパン三世 PART5

5作目。 アングラの通販サイトのサーバーがある建物に行って、海中の部屋でアミ(水瀬いのり)に会う。 バックドアを教える代わりにここから連れ出す。 逃げていたらルパンを見つけるゲームがネットで進行中。

滑走路に出ると待ち伏せされていたので、車を奪ってティルトローター機の格納庫に。 電気自動車で始動して逃走。 船でICPOに加盟していない国に逃げ込む。 自分から情報を出すことで飽きさせる。 アミが出ていって裏路地で見つけると、そこに殺し屋が大勢来る。 命日を予想するゲームのターゲットにされてるから。

アミと工場に逃げ込んで、車で逃げるところをアミが撃たれる。 殺し屋を一箇所に集めて、誰がいつに賭けたかハッキングしたと見せかけて同士討ちさせる作戦。 一族の頭が来て倒したところに不二子が降りてくる。 ルパンを殺しに来たらしい。

不二子がカウントダウンしていたら銭形が来て車で連れ去る。 ヘリが攻撃してきて逃げる。 3人で40kmの砂漠を超えることに。 井戸の近くで休んだらドローンに見つかって、またヘリが襲ってくるけど罠を張って落とす。 でも国境近くで待ち伏せされていて狙撃される。

ルパンが死んだので銭形はアミと逃げる。 アミは一人で通販サイトのメンバーの所に行くけど、捕まって水責めに。 メンバーの名前が命日予想サイトに載っていて、部屋に行ってみるとルパンがいる。 実はルパンが撃たれた映像はアミが作ったものだった。 銭形も来てメンバーは逮捕。アミは学校に行くことに。

新シリーズスタート。いきなり昭和テイスト。 脳力が高いと開けられない金庫をルパンが開けに行くけど35までしか下がらない。 物理的に脳力を下げて再挑戦すると1まで下がる。 逆に魚を食べて頭を良くしてオーバーフローさせる。 不二子が可愛くなってる。

ガストンに仕事を依頼されて、報酬にナポレオンの聖書の偽物を渡される。 ガストンの孫が描いた絵がピカソの作品ということになってしまったので盗み出す。 画商に見せに行くと、ガストンが売りに来たらしい。 店を出ると警察に追われて、絵の中に手帳があることが判る。 警察のスキャンダルが書かれている。 ガストンに会いに行くと既に死んでいると言われて、聖書にはアルベールの文字がある。

ルパンが倒れた所に次元と五右衛門が来て連れ去る。 アルベールは別の人に襲われたり手帳を奪われたり。 大統領候補が手帳を使ってテロリストの活動を見逃させている。 アルベールが来ると既にルパンがいた。

ルパンとアルベールは目的は同じなので協力。 ジョゼの所に向かって、次々と襲ってくる刺客を倒す。アクションがメインだな。 ルパンはジョゼを追い詰めるけど電気にやられて、アルベールが来て助けるけど自爆する。 手帳は奪うのに成功。 なんか終わった気がしない。

パブロコレクションを狙った頃の話。 コレクションは車で、襲ってきた車と何故かレースに。 乗っていたのはパブロ。 でも魔法が解けてパブロは白骨に、車はスクラップに戻る。 その後、軍が攻撃してきてなんとか逃げてきた。 ファンタジーだ。

遺産を相続したクロエを五右衛門が見張る。 クロエの店の見世物にされる。 警備会社の人がくれたワインを飲んだら眠ってしまう。正体はルパン。 五右衛門は警備会社に頼んでルパンを追跡。 クロエは実は娘で母親の囮をしていた。 ルパンは何がしたいんだ。

次の話スタート。 アミは学校でドルマ王女(佐倉綾音)と友達になってる。 ドルマの首飾りを狙って不二子が潜入したらテロリストに学校が占拠される。 不二子がアミを助けて、王女の護衛のフリをしてテロリストを倒す。 解決したと思ったらドルマの国絡みでまだ何かある。

ルパン達はドルマの国に。 IT化が進んでいる。 軍に潜入するとクーデターを計画していることが判明。 ルパンはドルマを救出に行く。 アミも別ルートで。 でもルパンはドルマの弓にやられる。

不二子が来て二人を連れて脱出。首飾りも持ってくる。 ドルマはCIAと協力している。 不二子がルパンの応急処置をする。 居場所がバレてアミは不二子と逃走。 途中で別れて不二子は小屋にこもる。 そこにルパンが来る。 話がうまく繋がってないような。

アミが飛行船をハッキングしてルパンと逃げる。 司教達がドルマを連れて脱出しようとしているところにルパンがアミを連れてくる。 次元と五右衛門も既に紛れていて護衛を倒す。 CIAがドルマを脅して逃げようとしたところを撃たれる、 ドルマはネットで演説してクーデターを終わらせる。 あんまりクーデターの内容について詳しく説明しても仕方ないけど、雰囲気しかわからなかった。

夫を殺された老婦人の依頼で犯人を探すことに。 容疑者の3人を招待して、指輪からDNAを検出したと言うと老婦人が撃たれる。 ルパンは4人目が入り込んでいたと推理。 実は双子の兄を連れてきていた。 1話完結だったのか。 老婦人は死んでないと思ったのに。 メイドさんはこれからどうするんだ。

アジトのトイレが詰まる。 不二子が来ていてトイレの修理を阻止する。 味噌汁の匂いで銭形も来る。 詰まっていたのは何かの記念日のプレゼント。 今回の不二子はよく赤くなってて可愛いな。

ルパンの側にいたウェイトレスが狙撃されて、薬莢にチェスの手が書いてある。 ルパンは勝負に応じて、次元が撃ち合うことに。 次元はかつてミラージュと一緒に戦ったことがある。 相手は廃墟を撃って崩すけど、次元は落ちてくる建物を撃って避ける。 戦っていたのはミラージュの娘で、病気の母親の為に戦っていた。 話はシンプルなんだけど、演出がいろいろ凝ってる。 脚本は時雨沢恵一なのか。

ルパン達が盗もうとしている物を先に盗まれる。 相手は銭形の変装で、ルパンを捕まえるでもなくそのまま逃走。 自分が誰なのか判らないらしい。 銭形が予告状を出したのでルパンも同じものを盗みに行く。 銭形はルパンに逃げられたショックで元に戻り、怪盗だった時の記憶は都合よく忘れる。

ここからエピソード4。 ヒトログというサービスが開始されて、一般人が撮影した画像から位置がバレて逃げるルートも予測される。 変装もバレる。 銭形が来て不二子が捕まったと知らされる。 撮影されてネットに上げられた情報なんて極一部だろうに。

ルパン達はアミと一緒にヒトログを運営している会社のある島に。 五ェ門はルパンの手下と書かれていることを気にしている。 五ェ門の所にエンゾが来て五ェ門をコレクションと書くとA判定になる。 ルパンは不二子を助けに行くけど、そこに五ェ門が来てルパンと戦うことに。 ルパンは切られて、アミがエンゾにルパンを助けるように頼む。実はエンゾの娘。

エンゾはアミに興味が無い。 ルパンは逮捕されて五ェ門と一緒に船で護送。 車で移動中に次元が助けに来る。 次元はルパンに引退を勧めるけど断って姿を隠す。 国際的な機密をヒトログに暴露して反撃。 知ってるルパンも真偽を判定できるヒトログも凄い。

最終回。 アメリカがヒトログの会社に軍事攻撃。 ルパンは不二子の所に現れる。 ルパンにとって自分は何なのかという問いに対して変装を解いて見せる。 アミの名前の由来は網らしい。
総括。 単発の話はそれなりなんだけど、アミの話はなんか消化不良で終わってしまった。 ルパンと長い話は合わないのかもしれない。 それ以前に、しがらみが多すぎて自由にできないのかも。


ルパン三世 PART6

新番組。 3人はドローンに捕まる。 次元はもう辞めると言う。 脱走して次元はアジトに戻ってくる。 次元だけはずっと変わらなかったという話をする。 銭形が来たので次元が囮に残ってアジトを爆破する。

絵を盗んだ犯人をホームズが捕まえる。 さらにMI6が連れて行こうとして脱走。 追い詰められて自殺しようとしているところをルパンが救出する。 レイブンの宝を追っているらしい。 絵の持ち主は警察で爆殺される。

絵は映画のポスターらしい。 ホームズは10年前にレイブン絡みの事件でワトソンを失って一線を退いた。 リリー(諸星すみれ)はルパンのことを少しずつ思い出す。 銭形はレストレードと協力。 ルパン達が一時撤退しようとしていたら、そこにホームズが来る。 五右衛門と次元が対応するけどバリツの使い手で苦戦する。 銭形が来たのでホームズは帰る。

鉄道公爵の切符を狙って、ルパンが外国の首相に変装して潜入。 不二子は金庫室に。 実は公爵も執事の変装で、金庫を開けさせるのが目的。 不二子は捕まって線路に縛られるけど、次元が銃でポイントを変えて無事に逃げる。 なんか第2シリーズがいきなり戻ってきたような雰囲気。 脚本は辻真先で、絵コンテは辻初樹。

二人連れが店に来て店員と話す。 彼らも含めた客はみんな殺し屋の集団で、毎日この店に来る客を狙っている。 殺し屋同士の殺し合いが始まる。 二人組はルパンと次元で、本物の店員は奥で縛られていた。 店員は不二子でターゲットの居場所に行く。 ヘミングウェイの稀覯本を使った暗号と知らずに盗んで狙われた。 ヘミングウェイのThe Killersの内容をなぞったものになっている。 脚本は押井守。

ルパンは気付くと昭和の日本で黄金仮面になって銭形のような波越に追われている。 不二子に助けられるけど実際には黒蜥蜴。 モンゴルで発掘した大きな時計を輸送していたら軍が来て奪おうとするけど偽物で、明智小五郎がすり替えていた。 でも偽物だというのが嘘で、時計は無事にデパートに展示される。

鍵を軍に奪われるけど取り戻す。 瑠璃子達の乗った車の運転手は偽物で閉じ込められる。 そこに明智が来て助けるけど正体はルパン。 外に出ると透明な板が落ちてきて閉じ込められる。 ルパンがコンソールを操作すると別の部屋に移動。 ルパンと五右衛門はリアルで何かの罠に引っかかってこの世界に来たらしい。

ホームズの話に戻る。 ホームズの家の近くでルパンが銭形といたら、別の男が空気銃でホームズを狙っている。 10年前にレイブン絡みの事件でリリーの父親が殺されて、ルパンがその場にいたことを話す。 二人で協力して男を追い詰めるけど逃げられる。 教授の指示で動いているらしい。 銭形の正体はホームズ。ルパンが話した内容は知らなかったのかな。

次元のリボルバーは壊れかけ。 美術館でリリーが誘拐されて、ケニーが助ける。 リリーはロンドンに戻ることに。 偽物の刑事と判った上で引き渡して、襲われたところを次元が狙撃する。 次元と勝負したい男が追ってくる。 最後のマグナムで壊れた銃ごと飛んでいって倒す。 実はリリーは最初から偽物だった。

地下オークションでこけしを落札した老婆は実は海賊の愛人の妹。 こけしの中に地図が隠してある。 実はトレジャーハンターで、姉は妹の健康の為に宝を追わせていた。 宝の正体は胡椒なので箱を開けずに帰る。

不二子が博物館で鳥の化石を見る。 ダーウィンの論文の2年後に発掘されたらしい。 その後、羽毛のある化石は発掘されていない。 代理人のミハイルに収蔵庫にある化石を盗むように依頼される。 ルパンが依頼人を調べるけど判らない。 不二子が博物館に侵入するとルパンもいる。 収蔵庫に金星のマークがあって、押すと隠し部屋にルシファーの化石がある。 実は依頼者は神だった。 脚本は押井守。 いかにも押井らしい。

地上げ屋が殺される。 絵の持ち主だったフォークナーから土地を買おうとしても断られていた。 残り半分の絵に賞金をかけたのでルパン達は襲撃される。 ホームズが倒れて病院に向かう途中でワトソンが殺された場所を通る。 リリーに犯人を思い出させるのが目的。 絵のあった場所に集まる。 フォークナーがここに来ていた時間は日が出ている時間で、カーテンを外して日の光を入れると爆発する。

部屋が爆発したのは罠で、フォークナーはただの番人だった。 ホームズはフォークナーの私物を調べて指輪が鍵だと推測する。 その様子を見ていたエリオットが墓石に指輪をはめると地下への通路が開くけど、実はホームズの罠だった。 それをルパンが奪おうとするけど銭形が来る。 ルパンとホームズが戦ってホームズが倒れる。 その弾みでリリーはワトソンを殺したのがレストレードだったことを思い出す。 一連はその為の芝居。 レイブンの宝とは不発弾で組織はとっくに崩壊していた。 レストレードは自爆する。 ルパンはワトソンにリリーのことを頼まれていた。

ルパン1世の宝物庫から盗まれた宝石がオークションにかけられる。 会場を下見したら花が飾られていて、卸している花屋に虫型のドローンを仕掛ける。 映像を投影して盗まれたように見せる。 ルパン達が会場に入ると別の集団が来て盗んでいく。 花屋の店員が巻き込まれそうになって助けたので宝石は奪われる。

メルセデス達は次はメキシコの銀行を狙うらしい。 トモエはルパンの教育係で、ある日トモエが屋敷の宝を盗んで殺された。 メルセデス達は装甲車で現れて、次元が車に発信機を付ける。 アジトに乗り込んで宝石を取り返す。 トモエについて聞くとメルセデスもトモエに教わったと言う。

貴族の結婚式で贈られる宝石を狙う。 花嫁は貧しい地区の医者で、交通事故の時に助けたのが出会い。 次元が下見に行くと誘拐犯がいる。 次元は撃たれて助けられたことがある。 アジトを襲撃するけど一人取り逃がす。 誘拐犯は神父に変装していたけど、花火の音に紛れて次元が始末。 実は花嫁は次元に会うのが目的で宝石の画像をアップした。 次元は手に入れた宝石を捨ててしまう。

デザイナーのギャビー(喜多村英梨)が五ェ門を拾ってくる。 ランウェイの練習をしすぎて倒れる。 五ェ門は斬鉄剣をギャビーに預ける。 それとは関係なくルパンも舞台に。 ルパンが服を盗もうとするので五ェ門が阻止。 ギャビーは喜んでる。

Lシステムというセキュリティから盗めるか挑戦される。 4人で同時に電源を落とす練習。 セキュリティ会社のリンファ(ゆかな)は実はルパンのファンだった。 群衆にルパンのコスプレをさせる作戦。 通信をジャミングされるけど、宣伝カーの音を頼りにタイミングを合わせる。

新聞記事を見てトルコっぽい国に行くことに。 議員の家庭教師がトモエらしい。 旅行に来ている花屋に偶然会う。 議員にトモエについて聞くけど、ルパンがいるところを撮影されて銭形が来る。 ルパンはフェイク動画を作っているグループを襲ってデータを取ってくる。 トモエには子供がいると教えてくれる。 銭形が議員の部屋に行くと既に殺されていた。

銭形が捕まって、部下も襲われる。 アリもトモエに教わったらしい。 銭形を釈放する為に調査する。 翌日アリがマティアに会って話すけど襲われる。

不二子がアメリア(潘めぐみ)と再会。 かつて一緒にIT企業の社長の金庫に侵入して失敗した。 今回は宗教団体に潜入する。 実は教祖は社長で不二子を連れてくるのが目的だった。 と思わせて騙されているのは教祖でルパンも協力して倒す。

人魚がいるという伝説のある島で橋が壊れて足止めされる。 ムルー(宇山玲加)が4人を観察して遊ぶ。 ムルーは3人を不二子に告白させるけど不合格。

フィン(茅野愛衣)が母親のいた家に一人旅。 母親の為に家庭教師を雇ったと知る。 その家庭教師というのはトモエ。 部屋でカセットテープを見つけて再生すると、留学は嘘だと言う。 アメリカにいるショーンからの電話に出ない。 トモエはフィンの祖母の家庭教師でもあった。 トモエは母親の相手をショーンからアレンに変更する。 その様子をネット配信していて、マティアとルパンも聞いている。

銭形はマティアを追っていてルパンに会った。 銭形の部下のメッセージを聞いてルパンがおかしくなる。 そこにマティアも来てルパンを逃がす。 次元達は教授の所に行ってトモエは催眠を使うと知る。 銭形はトモエの弟子の囚人からマヒコ村という情報を得る。 ルパンはトモエの所に行って、そこにマティアも来てルパンを撃つ。

最終回。 マティアと戦っているところに次元達も来る。 実はルパンは正気に戻っていた。 屋敷の宝物庫を破ったのはルパンだったことを思い出す。 ルパンがトモエを撃つけどまだマティアが殺しに来るのでルパンが相手をする。 そこに銭形が来てマティアを捕まえる。 箱を探して宝物庫を開けると爆発する。 箱は実はトモエが持っていた。 でもルパンは箱を燃やす。
総括。 単発の話には面白いものもあったけど、総じて不発だった。 連続したストーリーにせずに単発の寄せ集めでいいのに。 ルパン三世というタイトルの大きさに萎縮してのびのび作れる人がいないんだろうか。


戻る