ラブライブ!

新番組。 多人数で踊ってるとそれだけでテンション上がるな。 学校が廃校になるのを阻止する為に入学希望者を増やす計画。 高坂穂乃果(新田恵海)は妹が受けるつもりの学校に行ってみて、A-RISEの映像を見てアイドルになることを思い付く。 生徒会が協力する展開かと思ったらすんなりとは行かないのか。 EDでも歌って踊ってる。こんなの好きになるしかない。

講堂の使用許可を取って、 南ことり(内田彩)は衣装を作る。 作詞は園田海未(三森すずこ)にやらせる。 基礎体力をつけるトレーニングもする。海未がいないとどうなっていたか。 グループ名は公募でμ'sに決まる。応募数1だけど。 一年生の西木野真姫(Pile)に作曲を依頼。 副会長のアシストもあって、CDを送ってくれる。 票が入ってランクが上がるのはどういう仕組みなんだろう。

練習していろいろ出来るようになったけど、海未は人前が苦手なのでチラシを配って慣れる練習。 もうライブ前日なのに。衣装が完成したのも前日だし。 当日、幕が開いてみると客が一人もいない。なんて辛い現実。 でも小泉花陽(久保ユリカ)が来たので歌うことに。他にも何人か聞いてる人がいる。 これを撮影しといてネットで流せばいいんだな。

星空凛(飯田里穂)は花陽がアイドルに入りたいと見抜く。空気読めないキャラじゃなかったのか。 花陽は真姫の生徒手帳を拾って届けに行く。前から真姫の歌を聞いていたらしい。 真姫が花陽にボイストレーニングしてくれたり、凛が穂乃果達のところに連れて来ようとしたり。やたらと構われる体質なんだな。 二人に連行されてきてアイドルになることに。 とりあえず花陽だけかと思ったら残り二人もあっさり入る。 3人で1ユニットの構成なので、増えていくというよりは別のグループが追加される感じ。

雨が降って練習できない。凛はえらい運動能力だな。 部活申請すればいいことに気付くけど、アイドル研究部があるので受理されない。話が違う。 アイドル研究部に行くと矢澤にこ(徳井青空)がキャラ作りをしろと言う。 にこはかつてスクールアイドルを結成していて、一人だけ残ったらしい。 部室で待ち構えて、勝手にμ'sに入れるとすんなり仲間になる。海未の時も既に仲間に入ってる体で引き入れたのか。 これでキャラは全員登場かな。

紹介ビデオの撮影がある。盗撮してるし。 練習風景はテンション上がるな。 穂乃果はリーダーなのに何もしていないということに気付いて、リーダーを選ぶことに。 カラオケとゲームとチラシ配りで競う。にこはオーラの無さを実証してしまったな。 新曲のPVは全部3Dなんだろうか。

スクールアイドルのトーナメント戦であるラブライブが開催される。 エントリーの許可を理事長に貰いに行ったら赤点を取らないことが条件に。 アホが3人混じっているので特訓。 海未がライブの映像を見ている亜里沙(佐倉綾音)を見つけて、実は姉の生徒会長(絢瀬絵里;南條愛乃)が撮影していたと知る。 絵里のことを東條希(楠田亜衣奈)に聞くと、バレエができるらしい。歌はどうなんだろう。 今回希の出番が多いな。っていうか、こんなキャラだったっけ。 赤点は回避したけど、廃校が決まってしまった。

廃校というのはオープンキャンパスの結果が悪かったらの話だった。紛らわしい。 練習するけど海未は感動できないと言って絵里に教わることにする。 絵里もアイドルをやりたいことが希経由で判ったので、穂乃果が絵里をμ'sに誘う。 15秒以上もある無音の演出がいいな。軽く放送事故だけど。 ついでに希も入る。ミューズって九姉妹だったのか。

秋葉原に行くとスクールアイドルの店があって、μ'sの商品も売られてる。普通に無許可だな。 メイド姿のことりを発見。バレたからといって特に問題は起きないけど。 絵里は秋葉原が気に入って路上ライブをすることに。 ことりが作詞を担当するけど苦戦しているので、穂乃果と海未もメイドになって協力。 秋葉原では別人になるのでそのことを歌にする。 そういえばことり回ってやってなかったっけ。廃校が延期になったから余裕が出てきた。

真姫の別荘で合宿することに。ついでに先輩を禁止にする。 その予定表には睡眠時間とか食事の時間が無いような。 真姫が一緒に遊ばないので希が気にして巻き込む。枕投げはやっとかないと。いまだに希のキャラが掴めない。

順位は19位に。あの後何か活動してたっけ。 文化祭があるけど講堂が使えないので屋上でやることに。 ほのかはテンションが上がって、前日に雨の中を走ったりしてたら熱を出す。 1曲目は無事に歌うけど直後に倒れる。落差が激しいな。

穂乃果は数日寝込んで、その間にラブライブのエントリーは辞退する。 でも学校の存続は決まったらしい。μ'sの効果がどのくらいあったのか判らないな。 パーティの場でことりの留学を海未が伝えて、穂乃果は気付いてなかったことにショックを受ける。 ことりがいなくなる前にライブをやろうと提案するけど、穂乃果はアイドルを辞めると言う。 学校存続の目的が無くなったしことりもいなくなるし、もう支えは海未だけだなと思ったら、やっぱり海未に張り倒される。

最終回。 次の目標が無いのでμ'sは活動休止に。 穂乃果はゲーセンでDDRをやっていたら練習を思い出す。 にこは花陽と凛を誘ってアイドルを続けている。「好きだから」。 ことりの出発の日に穂乃果はステージで海未と話してことりを止めに行く。 その後9人でライブ。空港は近所なのかな。 結局廃校になったのかと思ったら回想か。
総括。メンバーが増えていきつつ人気が上がっていく過程が楽しかった。 ラスト付近の展開にはちょっと驚いた。 ストーリーよりもキャラよりもライブシーンがメインみたいなもので、かなり出来が良かった。 キャラは、最初は普通に花陽とかことりを見てたんだけど、途中からにこにはまった。自分でも意外。 貧乳だし目つきも口も悪いのに。


ラブライブ!(第2期)

2期。 穂乃果は生徒会長に。いきなりミュージカルだ。 ラブライブの第2回目が開催されることに。 でも穂乃果は出なくてもいいと言う。 周りが見えなくなって迷惑をかけることを心配していたけど、みんなと話て出ることに。雨だって止める。 出たいというだけで、目的は特に無いんだよな。

ラブライブの曲は未発表のものに限られるので新曲を作るために合宿をすることに。 くじで3班に分かれて詩と曲と衣装を作る。衣装は未発表でなくてもいいのでは。 三年生の為にと言った真姫に曲はみんなの為にあるとにこが訂正する。この人だけまともに見える。

予選はネット配信でやることに。 ライブの場所を探していたら、穂乃果がA-RISEの人に連れて行かれる。全員いるし。 A-RISEはμ'sをチェックしていたらしい。にこをオチにするなあ。 ライブをこの学校でやらないかと言われて即答する。A-RISEと一緒にやるだけで話題性は大きいな。 予選当日。まずA-RISEのライブもある。こっちもよく動いてる。 μ'sのライブは明らかに空撮とかしてるような。

4チーム目として予選通過。夢の演出を入れることで判ってても盛り上がる。 にこが練習に来ないので尾行するけど見失う。 妹のこころと会って家に行く。残り8人をバックダンサーだと妹に教えていた。 にこの過去の事情を踏まえて、妹達を学校に連れて来てにこのソロライブを開く。 妹達も声同じだったのか。 2期も当番回みたいなのあるんだな。

ファッションショーのイベントがある。 2年生が修学旅行中なので、凛を暫定リーダーに。 飛行機が欠航になったので、イベントは6人で出ることになって、 凛がドレスを着てセンターで歌うことになるけど嫌がるので花陽が代わる。 でも当日にいきなり着せる。 凛と花陽の話も1期では殆ど無かったな。 可愛くないと思ってる設定に無理があるんだけど。

A-RISEと一緒にハロウィーンのイベントをすることに。 宣伝の段階で負けてる。だからにこをオチにするなと。 部活系でアピールする作戦。妄想じゃなくて本当にやったのか。だからにこを。 キャラを交換する作戦。凛になりきる海未が貴重だ。花陽のにこは完璧だな。 パンク作戦。通報された。 ライブは仮装風衣装で新曲。途中で明るくなる演出はどうやってるんだ。

穂乃果の体重がやばいのでダイエットすることに。 隣で巨大おにぎりを食べていた花陽もアウトだった。 ランニング中にごはん食ったりして成果が出ない。 予算会議を乗り越えたら、生徒会活動でダイエット成功していた。 今回は2年生回だな。

希がラブソングを提案。今まで無かったっけ。 絵里が乗り気なのを怪しんで、真姫が絵里と一緒に希の部屋に。 希はみんなで曲を作るのが夢だったらしい。 希と絵里の出会いの話とか。1期で描けなかった部分だな。 みんなを希の部屋に呼んで言葉を出し合う。これでみんなで作ったと言えるのかは微妙だけど。

最終予選当日のそれぞれの様子。こういうのが丁寧でいい。 穂乃果達は学校説明会の挨拶があるので遅れて来る予定が、電車が止まって走って行くことに。 そもそもイベントが開催できないような気がするけど。 電車で行くような距離を雪かきするのは無理だろ。

みんなで初詣に行く途中でA-RISEに会う。ここでやっと予選通過したことが判る演出。 大会までにキャッチフレーズを考えることに。 穂乃果はA-RISEのリーダーに、何で負けたのか判らないのでμ'sの原動力は何かと聞かるけど答えられない。 それがキャッチフレーズだろうと考えて、絵馬を見て「みんなで叶える物語」に決める。何を叶えるんだろう。

合格発表があって、μ'sはどうするのかと聞かれる。 穂乃果達は3人が抜けたμ'sをμ'sと言っていいのかと悩む。9人になる前からμ'sだったけど。にこは名前が残る方が嬉しいと言う。 日曜に全員で集まっていろんな場所で遊ぶ。 最後に海に行って、μ'sは大会でお終いにすると宣言する。 その後、駅でみんなで泣く。貴重な通過儀礼だな。

順番は一番最後になる。 大会の前日、最後の練習だと気付いてみんな帰りたくないので学校に泊まることに。なんか今日のにこはまともだな。 大会当日。朝から会場にいるのに出番は夜なのか。 曲はいかにも今日専用な感じ。 わざわざ着替えてアンコール。もともとアンコールありのシステムだったのかな。 あれ、最終回じゃない。

最終回。 卒業式当日。 ラブライブの方は優勝してた。 穂乃果は送辞として歌を歌う。 次の部長は花陽に。 みんなで校内を回って、最後は屋上に。 ほとんど余韻だけで1話作ってるな。 EDの後にもう1曲ある。宣伝パートに入ってたのか。
ラブライブに出る、というだけで1クールかけていた。 1期で描けなかったメンバーの描写なんかも補完されていて、ストーリーはあんまり無いけど充実していた。 キャラは相変わらずにこにー推し。2期ではあんまり厄介さも無いので、可愛いオチ担当さんだけど。


ラブライブ!サンシャイン!!

新番組。 続きじゃないんだ。また9人覚えるのか。 高海千歌(伊波杏樹)がスクールアイドル部の勧誘をしていたら、生徒会長に見つかる。 スクールアイドルが嫌いらしい。 桜内梨子(逢田梨香子)が海に入ろうとしているのを止めようとして一緒に落ちる。 ピアノで曲を作っているらしい。 スクールアイドルになりたい理由を話す。 友人の渡辺曜(斉藤朱夏)は水泳部と掛け持ちで入ってくれることに。 オリジナル曲を作るという難関にぶつかっていたら、梨子が転校してくる。

千歌は梨子を勧誘している。 曜は制服をデザイン。 μ'sの名前を間違えたら生徒会長がすごく怒る。 国木田花丸(高槻かなこ)と黒澤ルビィ(降幡愛)にも声をかける。 ルビィは生徒会長のダイヤ(小宮有紗)の妹。 梨子を見かけてダイビングに誘うと、海の音が聞こえて曲作りを手伝ってくれることに。 旅館で三人で詩を作る。別に詩先でなくても。 梨子が自分の部屋でユメノトビラを弾いていたら、すぐ向かいが千歌の部屋だった。

理事長として3年生の小原鞠莉(鈴木愛奈)が来る。スクールアイドルの応援に来たらしい。 体育館を満員にすれば部として承認してくれるので、沼津駅でビラ配り。 名前を決めてないことに気付いて砂浜に書いてあったAqoursを採用。 客はほんの少しだけど実は開始時間を間違えていてちゃんと満員になる。誰か教えてやれ。

部室が手に入る。ルビィが喜んでる。 鞠莉は松浦果南(諏訪ななか)をスカウトしてる。3年生3人が1年の時に何かあったんだろうな。 花丸はルビィを誘って体験入部に来る。ルビィの背中を押すのが目的なんだな。 さらにダイヤを呼び出していてルビィは入部する。 みんなで図書室に来て、花丸も入ることに。凛ってそんなに特別だったっけ。

津島善子(小林愛香)は自己紹介のせいで学校に来れなくなっていて、 花丸に癖が出たら止めるように頼むけど、教室で占いを始めるのを止められなかった。 千歌は善子をヨハネとしてAqoursに誘う。 チーム全体を堕天使にしたら順位は上がるけど一時的だった。 堕天使成分よりは衣装の効果だろうな。 善子は堕天使を辞めるけど、みんなで改めて勧誘する。

学校は廃校の危機だった。そんな所まで同じにしなくても。 千歌は喜んでる。 廃校を回避する為にPVを作成することに。「あたし、この学校好きなんだ」。 とりあえず作ったPVは理事長に却下される。 海開きで朝早くからゴミ拾いしていて、千歌は住民の協力を思い付く。 みんなで提灯を飛ばしてPV撮影。どういう原理で飛んでるんだろう。

PVの効果でランキングは99位に。 そのお陰で、東京のイベントからお誘いがかかって参加することに。 秋葉原に着いて、みんないろいろトラップされてる。 なんで秋葉原なのかと思ったら、μ'sの聖地巡礼なのか。 神社で歌っている二人組に会って、本番前に再会。 前座の前座ということなのでは。

Saint Snowも入賞してない。 投票の集計結果を渡されて、Saint Snowは9位で、Aqoursは最下位で得票数は0だった。 ダイヤ達も東京に呼ばれて歌えなかったと聞く。 それでも千歌はスクールアイドルを続けることに決める。みんなで海に入ってこなくても。

鞠莉は続けるつもりだったけど、果南とダイヤが辞めた。 果南が復学して教室で揉めているところに千歌が乗り込んで部室に呼ぶ。 果南はわざと歌わなかったとダイヤから聞く。鞠莉が怪我していたから。 その後も鞠莉の留学とかの為にスクールアイドルを辞めた。 この二人の問題にダイヤは付き合ってただけか。アイドルやりたかっただろうに。 EDは沼津の花火大会。いきなり9人になってる。

夏休みに夏合宿。遊んでるだけだな。ダイヤさんが活き活きとしてる。 千歌は梨子のピアノコンクールがラブライブの予選と同じ日程だと知る。 夜に学校に行って、梨子の作った曲を弾いてもらって、千歌はコンクールに出て欲しいと話す。 まあ、梨子がいないと予選に出られない訳じゃないし。

梨子の抜けたところに曜を入れてみるけど合わない。 鞠莉が曜の所に話を聞きに来る。「大好きな友達に本音を言わずに2年間も無駄にしてしまった私が言うんだから、間違いありません」。 梨子から電話がかかってきた後に、千歌がダンスを作り直そうと来る。 でも曜が特別な感じはしないというか、一番特徴が薄い。

Aqoursは予選通過。 でも学校の説明会の人数には結びついてない。 μ'sとの違いを知る為にまたみんなで東京に行くことに。 Saint Snowの二人に話を聞いて、ラブライブの決勝の発表を見る。 その後、音ノ木坂に行く。 生徒がいて、μ'sは何も残して行かなかったと教えてくれる。 帰ってきてみんなで海を見て、追いかけちゃ駄目だと判る。 精神的には十分そうだけど、レッスンとか足りてるのかな。

最終回。 炎天下で練習してる。夏休み毎日らしい。 東海地区予選に新メンバーが大量に来るけどエントリーしてないので出られない。 ステージでは舞台形式で振り返り。自由だな。 結果とか続きは2期かな。
総括。 どう見てもまだ続く前提なので、中間段階での評価。 ステージのシーンが少なめだった。やっぱり歌って踊ってるのが盛り上がる。 ストーリー的には特にトラブルもなく順調に進んできた印象がある。 キャラ的にはみんな今ひとつインパクトが弱いけど、なんか善子が気になった。 学校行けないじゃないと泣いてたあたりがピーク。


ラブライブ!サンシャイン!!(2期)

2期スタート。 学校説明会でライブをやることに。 帰りのバスが早いので、帰った先で練習場所を探す。 でも学校説明会は中止で募集もしないことに。 とりあえず諦めない。 奇跡頼みというのもなあ。

生徒を100人集めれば学校は続くことに。説明会はやっていいのか。 予備予選が近いので2グループでそれぞれ曲を作ることに。 3年と1年は鞠莉の家に集まるけど全く進まないのでダイヤの家に移動。 好みが違うのでとりあえず仲良くなる為にいろいろ。 花丸の知り合いの寺で雨宿りしていたら雨漏りの音で曲ができる。

学校説明会が延期になって予備予選と重なる。 1番で歌えばバスに乗って間に合うけど24番だった。 何台か車を出せば片付く話なのでは。 二つに分けて出ることにしたけど、結局みかん畑の設備を利用して移動して間に合う。 近所だったのか。

予選は無事にトップ通過。評価が不連続に跳ね上がってるな。 お金が無いのでみんなでバイト。 ダイヤが下級生と打ち解けようとするけど、あまりに上手く行かないので果南達がバラす。 結局ダイヤはダイヤのままということに。

梨子が忘れ物を届けに善子の家に行くと、犬を拾って育てていた。 家に置けないので預かることに。 気に入ってたけど、飼い主が見つかって返す。 諦められずに二人で飼い主の家に行って帰ってくる。 EDにも二人のショットがある。 これまであんまり接点無かったのに。

地区予選の夜が100人集める期限らしい。それはまだ結果が出る前なのでは。 梨子が善子と仲良くなってる。 3年生の3人がかつてやってできなかったフォーメーションがあって、それをやることに。 センターの千歌が危険らしい。一回成功すればいいというものではないような。

結果は決勝に進出。 でも入学希望者が増えないので期限を少し伸ばす。 残り10分であと3人まで行ったけど時間切れ。 目的を見失ったけど、学校の名前を残してきて欲しいと言われてそっちを目的に。

ゲストに呼ばれて北海道に。 Saint Snowの二人の楽屋に行く。 決勝で戦う話をしてたのに落ちる。 帰りに寄った店が偶然Saint Snowの家で、理亞が泣いているのをルビィが目撃。 理亞はもう続けないと言っている。 ルビィは姉がいなくなるのが原因だと判る。 ルビィは店に戻って理亞と姉の話をする。 まだ続く話なのか。

1年生3人で理亞に会う。みんな引きこもり体質だ。 1年だけ残って、曲を作ってイベントに応募する。 結局みんなも来て11人で歌ってる。 理亞はSaint Snowは続けないけど新しいグループを作ることに。

お正月にSaint Snowの二人が来て特訓。 まりは卒業したらイタリアに行くらしい。 3年の3人はそれぞれに進路を決めている。 マリの運転で9人で山の上に登って流れ星にお祈り。 なんか不思議な回だな。

閉校祭の準備で夜まで残る。 それぞれにいろんな出し物をやってる。 最後にみんなで歌う。 練習とかいいのか。

東京に着いて神社にお参りしたらSaint Snowも来ている。 宿では前日なのに枕投げ。 当日は各自自由行動。 まだ最終回じゃなかった。

最終回。 卒業式と閉校式の前に校舎に寄せ書き。 それぞれに学校にお別れする。 後日、千歌が学校に侵入して泣いていたらみんな来ていて一緒に歌う。どういうことだ。
総括。 ストーリーはあんまり無かった。 大会に挑戦する困難さみたいなのも無かった。 どっちかというと日常寄りで、キャラの描写に力を入れていた。 それはそれでいいんだろうけど、ステージのシーンも少ないので物足りなかった。 キャラ的には相変わらず善子ばっかり見てた。


ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

新番組。 歩夢(大西亜玖璃)と侑(矢野妃菜喜)がせつ菜(楠木ともり)のイベントを偶然見て、自分の高校の同好会だと知る。 同好会の場所を探すと生徒会長が来て廃部だと言う。 侑は諦めてるけど、歩夢は二人で始めようと誘う。

中須かすみ(相良茉優)が生徒会室から同好会のプレートを盗み出すけど既に別の部室になっていた。 歩夢と侑がスクールアイドルについて話しているので捕まえる。 公園で自己紹介を撮影するけどうまく行かない。 同好会が廃部になったのはせつ菜が厳しかったからで、かすみが同じことをしていると気付く。 歩夢が自己紹介の練習をしていたら見られていてアドバイスされる。

生徒会長の正体はせつ菜。 侑が音楽室にいたら生徒会長が来て、同好会を立ち上げてもいいと言う。 ラブライブに向かって衝突が増えた話をする。 ステージはけじめで、自分だけが抜けるつもりでいた。 残りのメンバーで集まって、せつ菜を引き戻そうと話す。 侑がせつ菜を放送で呼び出して、ラブライブに出なくてもいいと説得。 せつ菜は屋上で歌う。

屋上で歌ってるのを聞いた宮下愛(村上奈津実)と天王寺璃奈(田中ちえ美)が入部しに来る。 とりあえず特訓。 それぞれがソロでやる話になる。

エマ・ヴェルデ(指出毬亜)はスクールアイドルになりたくて日本に来た。 朝香果林(久保田未夢)と食事する。 PVを作ることになって、果林のつてで衣装を借りる。 エマがスクールアイドルに誘うけど断られる。 貰った雑誌にアンケート用紙が挟まっていて、一緒に遊んでもう一度誘う。

璃奈が愛とゲーセンにいたらクラスメートに会って、璃奈はここでライブをやると言う。 その為にみんなにいろいろ教えて貰う。 でも練習に来なくなって、家に行くと段ボールに入っていた。 自分の表情が気になるらしい。 みんなと話して顔に画面を付けて歌う。 これを克服する話かと思ったらこれが完成形なのか。

彼方(鬼頭明里)の妹の遥(本渡楓)が見学に来る。 彼方がよく寝ているのを見て、遥はスクールアイドルを辞めると言い出す。 二人は似ていると言われて。 遥のライブの会場で歌って伝える。

演劇部の桜坂しずく(前田佳織里)は役を降板になる。 様子がおかしいとかすみが気付いて連れ回す。 舞台のもう一人の自分は誰なんだ。

遥が姫乃(日岡なつみ)と一緒に来て、一緒にフェスに出るように誘われる。 1曲しか歌えないので1人を選ぶことに。 町で果林に会って、みんなで話して果林が選ばれる。 出番の直前に不安になってみんなで励ます。

夏合宿。 夜に侑がせつ菜と話す。 侑はお祭りみたいなライブをしたいと提案。 侑はアイドルじゃなかったのか。

フェスの候補地を探す。他校とも打ち合わせ。 メッセージがたくさん集まって、会場は街全体ということで承認される。 歩夢は侑がピアノを弾いていることをせつ菜から聞いてショックを受ける。 侑が夢を話そうとすると自分だけの侑だけでいてと頼む。

それぞれのファンが企画を考える。 侑は歩夢に夢を話そうとするけどやっぱり聞かない。 歩夢はせつ菜と話して、好きな気持ちはやめられないと言われて吹っ切れる。 侑に会いに行くと、ファン達と歩夢のステージを作っていた。

最終回。 侑が音楽科に転科する話をする。 フェス当日。 途中で雨が降ってきて、止んだ時にはステージが使える時間が過ぎている。 でも最後に1ステージ全員で歌う。 ノートはどうなったんだ。
総括。 既にゲームがあったけど、各キャラ毎の話を順番にやるだけなので問題は無かった。 9話までで9人の当番回があって、残りは全体の話という構成。 歌に持っていくのが多少強引な話もあった。 キャラは、かすみと璃奈がお気に入り。

2期スタート。 オープンキャンパスの準備。 栞子(小泉萌香)の友人のランジュ(法元明菜)が来る。 スクールアイドルの為に香港から留学して来た。 オープンキャンパス当日に映像を流すけどデータを取り違えていて、みんなが帰らないようにランジュが歌う。 ランジュは同好会には入らずに個人でフェスに出ると言う。

2話。 エマの友人から合同ライブの誘いがある。 ランジュも誘うけど断られる。 侑が音楽のテストを受けていたら後からミア(内田秀)が来て満点を取る。 ランジュの曲を作ったらしい。 ランジュのゲリラライブがあるという噂なのでかすみ達はランジュを尾行。 ゲリラライブの後でランジュの家に呼ばれて、改めてソロでやると言われる。 でも本当のことを言ってないと感じる。 エマが合同ライブはかすみ、璃奈、彼方と4人でやろうと提案。

3話。 4人の気持ちが揃わないので、璃奈の提案で合宿。 それぞれの家に泊まる。 侑は作曲の課題が出てミアに相談。 合宿でそれぞれに自分のことを教えて貰う。

4話。 愛がオンラインライブをやりたいと言い出す。 愛が友人の美里(石川由依)といたら果林を見つけて3人で遊ぶ。 美里は退院したばかりで、オンラインライブは美里の為でもある。 果林は美里が何か抱えていると思う。 愛も様子がおかしいと感じて話すと、楽しいという気持ちが判らなくなったと言う。 果林に相談して、一緒にステージに立つことに。 美里はオンラインで見ていたけど会場に来る。

5話。 演劇部のしずくは歩夢とせつ菜の新ユニットを考える。 侑がしずくと会っているのを見て、歩夢とせつ菜が尾行。 見つかって一緒に遊園地で遊んでユニットの話をする。 スクールアイドル展に行くとランジュも来ている。 舞台があって二人で即興で芝居。 途中からしずくも乱入する。 侑と歩夢で観覧車に乗る。 あれ、歌が無い。

6話。 せつ菜の正体はまだ秘密。 侑のクラスに来た教育実習は実は栞子の姉。 せつ菜のことが栞子にバレる。 フェスのスペースが足りないことが判ってせつ菜は合同開催を諦めるけど、 みんなで話して他の学校も巻き込んで開催することに。 会長は映像で正体を公表。

7話。 栞子の姉もかつてスクールアイドルだった。 栞子を誘ってみると諦めたと言う。 みんなで文化祭を連れ回して、最後にかつて姉が立ったステージに行く。 姉と話して栞子もステージに立つことに。

8話。 フェス最終日。 最後の曲は侑がまだ作っていて、ミアに手伝って貰って完成する。

9話。 ランジュが帰国すると言い出す。 ミアが聞くともうやり切ったと言う。 ミアが曲を作るけど断られる。 ミアは璃奈と話して曲を作り直して空港でランジュを捕まえて、自分の為に作った曲を歌って聴かせる。 ランジュも同好会に入ることに。

10話。 ランジュとミアと栞子の3人が同好会に入る。 かすみがお泊まり会を企画。 鎌倉で猫を集めるオリエンテーリング。 ランジュはみんなと写真を撮りたいと栞子に話す。

11話。 同好会が部になることを想像するけど、部の申請はしないことに。 せつ菜は選挙に出ないつもりで栞子が立候補すると言う。 果林の様子がおかしくてエマ達が話を聞くと3年だからいなくなるのを寂しくなっていた。 果林はイベントを思いつく。

12話。 クリスマスを避けて大晦日にイベントをすることに。 ランジュは栞子とミアを呼び出して特訓。 彼方の妹の遥がラブライブの予選に出るので同好会で応援することに。 配信で応援する。 彼方に距離は関係ないと言われて、歩夢と侑は留学と作曲コンクールを決意する。

13話。 最終回。 イベントはソロとユニットの曲で構成。 璃奈はボードが壊れたので素顔で出る。 侑にもカードが届いていて、会場で叫んだらそのままマイクで話すことに。
総括。 大まかには3人追加する話だった。 増えた3人は今ひとつキャラが弱いというか、ランジュは別人みたいになった。 1期に引き続きかすみんを追いかけて見ていた。 歌のシーンのCGは静止画にしたらもう手描きと区別できないクオリティだった。


ラブライブ!スーパースター!!

新番組。 澁谷かのん(伊達さゆり)が音楽科の受験に失敗して普通科に入学。 道で歌っていたら唐可可(Liyuu)に見つかって追いかけられる。 実は同じクラスだった。 可可はスクールアイドルを始めようと思っていて、家の喫茶店に連れてきて歌えない事情を話す。 学校でも説得されて断るけど、やってみたら人前で歌えた。

他校よりも優れていないと部活を認めないと言われる。 署名運動をしていたら理事長に呼ばれて、フェスで1位になるという条件を出される。 ダンスは千砂都(岬なこ)に教えて貰う。 可可は踊れないことが判明。 可可の書いた歌詞に曲を付ける。

かのんはやっぱり歌えない。 原因はプレッシャーだとしてたこ焼き修行。 別の有名グループもフェスに参加することが決まって、1位は絶望的に。 可可の部屋で話を聞く。 結局歌えないまま本番を迎えて可可は震えている。 停電して客席の光を見たら歌えるようになる。 1位は取れなかったけど新人特別賞に。

同好会として存続することになって部室も貰える。 フォロワーの欲しい平安名すみれ(ペイトン尚未)も来る。 すみれがセンターをやりたいと言うので選挙するけど0票だった。 すみれは辞めると言って出ていく。 追いかけたかのんがすみれの過去の映像を見て監禁される。 外にいるすみれをかのんがスカウトして同好会に戻ることに。

暑くて練習場所が無い。 店にいたらサニーパッションの二人が来て、故郷の島でのライブのゲストに呼ばれる。 神社で一緒に練習。 帰りに千砂都が二人にラブライブで勝てるか聞いて、ダンスの問題を指摘される。 千砂都は別行動を取ることにする。 船で島に移動して、とりあえず遊ぶ。

朝から一緒に練習。 夜に千砂都に電話する。 大会の日、優勝できなかったら辞めるつもりだと葉月(青山なぎさ)に話す。 大会の直前にかのんが戻ってきて、二人とも同じように考えていたと判る。 無事に優勝して、退学ではなく転科する。 ライブには千砂都も出る。

生徒会が発足することに。 可可はかのんを立候補させようとする。 葉月とすみれの二人で争って普通に負ける。 かのんは葉月と話すけど何も聞けない。 葉月は就任の挨拶で学園祭は音楽科をメインにすると発表して反感を買う。 下校を尾行して家に入れて貰えるけど犬に追いかけられて、家には一人で住んでいて学校の運営も難しいと知る。

反対の署名が集められている。 葉月の母親はかつて廃校から救う為にスクールアイドルをやっていたけど廃校になった。 葉月もスクールアイドルを始めようと思っていた。 でも記録が残っていないので、後悔していたんだろうということで禁止に。 かのんが部室の鍵のかかった箱の中から日誌を見つけて、後悔していなかったと判る。 葉月もメンバーになって学園祭で歌う。

ラブライブのエントリーが始まる。 葉月は制服だけ普通科にした。 グループ名が決まってないことに気付く。 動画配信してみる。 クラスメートの話を聞いて歌詞ができて、名前はLiella!に決定。

地区予選はラップが課題に。 すみれが意外と得意だったのでセンターにする。 練習しているすみれを見て可可が衣装を作る。 動画を公開するとすみれじゃない方がいいと言われる。 すみれは可可の電話を立ち聞きして、結果が出なかったら帰ることになっていると知る。 センターを辞退しようとするすみれに可可はティアラを作って渡す。

無事に予選通過。 かのんの母校の小学校に呼ばれる。 合唱部で歌えなかった過去があるので下見に行って歌ってみる。 東京大会の課題にはソロがあってかのんがやることに。 でも千砂都は一人だと歌えないのではと心配して小学校にかのん一人で行かせる。

入学希望者は増えたらしい。 東京大会はリモートで、自分でステージを用意する。 他の部活の生徒がステージを準備してくれて、街のイルミネーションを使う。 でも勝ったのはサニーパッションで、Liella!は2位だった。 2期に続く。

2期スタート。9人に増えてる。 北海道から来たきな子(鈴原希実)が道に迷っていて、かのんが店に連れてくる。 新年度が始まって部員を募集するけど誰も来ない。 2年生が凄いと敬遠されていたので、実際にステージを見せる。

2話。 きな子も練習に参加するけどついていけない。 帰りに四季(大熊和奏)に捕まって、メイ(薮島朱音)を誘うように頼まれる。 きな子の練習が厳しそうに見えて悪影響になっているので、恋は練習を簡単にしようと提案。 目標をラブライブ出場に下げる。 きな子は練習後にメイに呼ばれて周りを気にするなと言われる。 翌朝に練習に行くとみんなもいて、目標を優勝に戻すように訴える。

3話。 フェスに招待される。 かのんがサニーパッションの二人と話すと、また優勝したいと思っている。 かのんが公園にいると謎の少女に歌ってみてと言われる。 フェスでも声をかけられて追いかけるとステージで一人で歌っていた。 それが優勝したウィーン・マルガレーテ(結那)で、かのんの家に来て大した大会じゃないと言う。 学校の生徒に誇りだと言われて、体育館の円形のステージで歌う。

4話。 科学愛好会の四季が見学に来て、メイも来るけど帰ってしまう。 メイの部屋をみんなで観察。 メイがこの学校を選んだのはスクールアイドルが目的だと四季が説明。 メイはかのんに二人は似ていると言われて、四季もスクールアイドルに興味あると知って二人で参加。

5話。 夏美(絵森彩)が来てプロデュースを担当したいと申し出る。 可可の部屋で大富豪している様子を撮影。途中からゲームになる。 すみれが金儲けについて追求。 それとは別に1年生は実力の差を見られることを気にして別行動することに。

6話。 1年生はきなこの家で合宿。 練習風景が投稿されていて、それを見た千砂都は自分達と同じステップを送る。 プレッシャーを感じているところを夏美が励ます。 かのんが来て夏美をスクールアイドルに誘って入ることに。

7話。 恋が曲を担当するけど、ゲームにはまって進まない。 ゲームの部屋の鍵をメイが預かるけど、二人の関係を誤解される。 生徒会が忙しいと思ってかのんは副会長をやることに。 みんなでゲームで遊ぶ。

8話。 ステージを考える。 地区予選に集中する為にオープンキャンパスではたこ焼きを出す。 妹も来て、この学校をここに作った理由を調べる。 ステージは学校の近くの道にする。

9話。 東京大会にサニーパッションがいない。 マルガレーテに負けたらしい。 千砂都が動画を見て1年生の実力差に気付く。 練習メニューの強化を考えるけど、可可は楽しく歌いたいと言う。 すみれは2年生だけで出ることを提案してかのんが反対する。 1年生4人がすみれの神社に来て、2年生でステージに立つように言うと反対する。 そこに可可が来て、すみれが理由を話す。 結局、9人で出る練習メニューに変更。

10話。 冬休みに合宿。 マルガレーテはインタビューでラブライブが低レベルだと発言。 かのんは翌日の練習を無しにして遊ぶことに。 予選ではLiella!の前にマルガレーテが歌う。

11話。 マルガレーテは2位でLiella!が全国大会に。 実は大晦日で、そのまま初詣に行く。 かのんがマルガレーテを見つけて話すと夢を奪ったと言われる。 優勝できたら落ちた学校に編入できることになっていた。 そのウィーンの音楽学校からかのんを留学生にという話が来るけど断る。 千砂都がマルガレーテと話して、かのんが留学するならマルガレーテも入れると知る。 千砂都はかのんに留学して欲しいと告げる。

12話。 かのんの家にマルガレーテが来て、留学すれば学校が有名になると説得。 夜の学校にみんなで集まってやっぱり留学することに。 優勝するけど、留学は中止らしい。 続きは3期。


戻る