ラブ★コン LOVELY★COMPLEX

新番組。 全体が関西弁だ。 夏期講習で小泉リサ(岡村明美)が鈴木くんに一目ぼれしたので、 大谷が田中千春(こじまかずこ)との仲を取り持つ条件でみんなでプールに。 小泉と大谷でウォータースライダー乗ってるし。どう見てもお似合い。 鈴木と千春が1話でいきなりカップルになるとは。この四角関係を追っていく話かと思った。

千春とそっくりな子とばったり会う。 大谷の前の彼女の神崎真由。松岡由貴は一言で判るな。 ライブの約束があるけどクリスマスの約束をしてしまう。応援しちゃう小泉がいいな。 ライブ当日に寂しくなってるところに大谷が来て、泣いちゃう小泉が可愛い。 これで終わりかと思ったらいきなり小泉に抱きつく男。飽きさせない構成になってるな。 前回はシンメトリーな感じだったけど、今回は次の回と対になるのかな。

抱きついたのは深川遥。幼馴染なのね。 いきなりバレンタイン。 遥は同じ学校に編入してくる。大谷に敵意むき出しだな。 遥から告白の予告をされる。リサにカッコよくいて欲しいだけの人かと思った。 チョコケーキに義理って書いてあるのはOPで判ってたけど、オチに使うとは。

大谷にプレゼントを買ったり、可愛くなりたいと思ったり。 気持ちがなんか傾いてるところに、新入生(瀧本富士子)が大谷にキスして付き合うことに。 小泉と遥、大谷と聖子という構図になるのかなと思ったけど、EDに寿聖子郎と書いてあるのを見てしまった。 そんなネタバレ嫌だ。 栗山緑の名前を久しぶりに見た。

聖子はあっさり男だと発覚。前回ネタバレしてなければもっと騙されたのに。 脱いでるシーンとか驚いただろうな。そもそも、何で脱いでたんだろう。 男だと判った後も素直キャラのままなんだな。はぴねすの準もそうだったけど、男だと判ると余計に可愛くなるのは何だろう。 リサは大谷が好きって認めた。認めてしまえばもう障害は無いような。

みんなで海に行ってリサに協力体勢。そんなことしなくても普段から勝手に一緒に遊ぶのに。 意を決して喫茶店へ。背景の花はもしやラフレシア。 バスケ部の背が低い人までヒントを貰っても判らないか。大谷の鈍さも尋常じゃないな。 二人で花火を見ながらやっと告白。やっぱりムードが無いと。 一気に少女漫画な感じになってきた。

告白が通じてなかったのか。 答えをそのまま言っても駄目。 泣いちゃってるし。いつもよりギャグ風味だけど。 ウェイトレス姿の聖子ちゃんも可愛い。 教室でこれ以上ないほどダイレクトに伝える。理解にえらく時間がかかってるな。

返事が怖くて逃げていたのに、二人とも修学旅行に遅刻して強制的に二人きりになってしまった。 気まずかったのに、人力車でいきなり元に戻ってるし。 それが楽しかったので、全部無かったことにしようとも考えていたのに、断られるとやっぱり泣いてしまう。 まあ、一番あり得る展開だけど。 次回は普通に楽しそう。

失恋は枕投げで吹っ切って、函館で一緒に自由行動。普通にカップルに見えるけどなあ。 財布を探していたら海坊主に会って、諦めることはないという結論に。 全部なかったことにするのを取り消すと宣言するのがリサらしい。 海坊主の声の人はタイアップ曲絡みとかじゃなくて、クレイジーケンバンドが海坊主のモデルなのか。 珍しいパターンだ。

色気を出す作戦。乳乳言い過ぎ。 大谷のクリスマスパーティのバスケに呼ばれて、体育用具室に閉じ込められる。 何か進展してるのかなこれは。

元カノがフリーになっていてまたバスケで会う。 部員がみんな敵だし。悪意は無いんだろうけど。 また会って欲しいと言われるけど断るのね。それはもうOKてことじゃん。

またバレンタイン。 聖子久しぶり。 遥が来て大谷が振ったことがばれる。クラスメートは振った以前にカップルとして認識してたんだな。 義理チョコにしないかと言われる。まさかの展開だな。 投げつけてるし。 「本命チョコで悪いけど」ってのがいいな。 オチまでついてるし。 大谷が悩む番なのが珍しい。

お返しに海坊主のチケットをくれたけど、前日に大谷が風邪を引いたのでお見舞い。 部屋で二人きりだ。 実は大谷の誕生日。それを知らないのは問題あるな。 顔を近づけたらキスされる。やっぱり覚えてないか。 今回のリサの作画はなんか可愛いな。

OPが変わった。何のアニメだこれは。 新学年。 ゲームキャラみたいな人と会う。実は副担任。寒い反応は信ちゃんだけなのか。 キスするつもりではなく米を取ろうとしていたことが発覚。 さらに本当にキスしてみたら驚かれて、もう好きでいるのを止めることに。 少女漫画っぽくなってきた。 1話みたいに気合入ってるな。

あんまり辛いのでマイティ先生に乗り換える。マイティ部の部長もやってるし。 さらにこじれて行くなあ。マイティも敵っぽいし。ウサギの絵は何。

リサとうとう壊れる。 ちゃんとマイティが釈明してる。敵じゃなかったのか。 大谷が怪我して、リサが自転車で送ろうとしたら断るけど、 マイティが挑発したらむきになって送られる。なんて操縦しやすい。 結局、最初のままがいいということで大谷を好きなのを止めることに。そこへ落ち着くか。まあ、急ぎ過ぎたとは思う。

元通りになる。一応うまく行ってるけど周りがいらいらする。 大谷のバスケの大会の相手が強豪で、どうせ負けると言ってる大谷を殴る。久しぶりだな。 好きなの止めるのを止めるなと言われるけど、今度はリサが寝てる。このカップルは。

リサは聞き逃した言葉が気になる。小ネタかと思ったら意外と引っ張るな。 信ちゃんはどんどん過激なキャラになってる。 聖子達がパーティを企画。 大谷は来ないけど、こっそり屋上にいてプレゼントをくれる。キスまでするとは思わなかったからびっくりした。 ここまでぴったり1年なんだな。

大谷はバレたくない方向なのね。速攻でリサが全部話してるけど。 何故かリサはまだ恋人とは認識してなくて、行き違いの原因に。いちいち障害にぶつかるな。 世界陸上デート。そういえばMBSだった。 基本的にうまく行ってるところに吉岡美々(荒木香恵)と会う。 荒木香恵やっと出た。なんか悪役っぽいけど。

カップルを公表。感激してる聖子はいい子だ。 課題をやりに大谷の家に行くと美々がいる。 リサと同じ身長なんだな。 牛乳をあげてるいきさつを聞く。さり気なく背景に海坊主を入れてるのが上手い。 美々と二人で話す。ついつい意気投合してしまうのが面白い。 美々は勢いで告白。これまでにもいくらでも素振りはあっただろうに、大谷の鈍さでスルーしてたんだろうな。 三人で遊びに行って、美々はリサを認める。 新たな波乱の要素かと思ったら、これまでの総まとめみたいな感じ。 ラストでキスしてるし、いい回だ。

大谷は先生志望らしい。 そういう話かなと思ったらノブちゃんが北海道に行く話になって、 実は中尾っちの話がメイン。 リサ達のことから焦点が外れたのって初めてか。 婆さんの髪がピンクなのはインパクトあるな。

リサがバイト先で海坊主のファンを見つける。回転する看板を何かの描写に使うのが面白い。 リサが寝ているところにキスしようとしたところを大谷に見られる。 まあ、誤解だから修復できる。ちゃんと看板直してるし。 でも、海坊主のイベントに誘われて、思わずいきゅことにした帰りを目撃される。 このカップルは困難が次から次へと。

大谷は勉強ができないという理由もあったのね。 どてらと鉢巻をくれたら素直に着てるし。 クリスマスの夜に再会して、受験が終わったら告白し直すと言ったら別れるのを取り消しに。 一度離れてみるイベントも必要か。 今度は千春ちゃん達がピンチに。机投げてるし。 浪人する方向で解決。このカップルのエピソード5分。

最終回。 試験の前日に大谷が泊まりに来る。ほほう。あらあら。 翌朝寝過ごす。ドタバタが続くなあ。 美々ちゃん再登場。もう出ないかと思った。 スタイリストの声が氷上恭子。せっかくの関西弁ネイティブなのになんで出ないんだろうと思ってた。 っていうか、リサのイメージがずっと氷上恭子だった。 リサはスタイリストの道を見つけて、大谷は合格して、一区切り。 ストーリーというより、細かいギャクのやりとりが好きだった。


戻る