普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

新番組。 宇佐美奈々子(伊藤美来)が公務員のおじさんの策略でローカルアイドルに。競技の名前か何かだと思ってた。 小日向縁(三澤紗千香)とステージに出るけど、失敗いろいろ。 あぁ流川を歌ってなんとか盛り上がる。 次もやる義理は無いんだけど、ユニット結成したからなあ。

和菓子の食レポの仕事。カメラが回ってないと思って自然にできる。 縁の家でミーティングをすることに。 縁が舞い上がってるみたいと言ったら泣き出す。いろいろ不自然な点は奈々子の為に準備していたらしい。 仕事のギャラは無いけど和菓子屋からお礼状と大量のお菓子が届く。普通にいい話だ。

ゆるキャラの魚心くんが登場。宙返りとか出来る。 中の人は実は3年生だった。 衣装が出来て、歌ってる最中に雨が降ってくるけど衣装を脱いで盛り上げる。 そもそも何で水着を着てるんだ。

西深井沙織(下田麻美)がマネージャーに付く。変態と間違えたけど、どうやら本当に変態らしい。 ファンサイトなんかも作ってる。 デパートの屋上でミーティングしていたら子供に見つかってゲリラライブ。 それを知らなかったということでアリバイを成立させている。 でも、曲をかけたことで現場に証拠を残してるな。

市の外へのアピールの為に、ななこは全国デビューを目標にする。 一瞬で、魚心くんと一緒にテレビに出られることに。 運動会対策で魚心くんを軽量化して声が出せないので通訳をすることに。 とりあえずケーキでお祝い。 後ろの魚が本体だと説明される。 その後、ビリケン様にたぬケーキをお供え。出演は次回か。

原稿は無いことを伝えられる。出番の直前まで確認しないのも度胸あるな。 魚心くんは相手が自滅して決勝に進出。 機械を外したのは怪我をしない為だったらしい。そもそも、ゆるキャラは喋ったら駄目だよな。 優勝キャラのたまほっしを倒したけど結果は4位だった。ベッドで寝てたけど、何かあったんだろうか。

大運動会が放映される。いろいろあってみんなちゃんと見れてないけど。 その影響で魚心くんの仕事が増えたので、 中の人として名都借みらい(水瀬いのり)が増員される。 軽量化バージョンで声はゆい先輩が担当。そういう技があるのか。 EDにもちゃんと増えてる。まだ微妙に隙間があるみたいだけど。

名都借さんは成績トップで歌も上手いらしい。 一緒にカラオケに行くけど1曲もまともに歌ってない。 練習に付き合ったら宙返りをして怪我をする。禁止になってたのか。 魚心くんを脱ぐ時に子供が見ているのに気付く。このあたりが推薦した理由らしい。 午後のステージでデビュー。鑑定士でも間違えるほど魚心くんを極めている。 ななこさんと呼んでるのにお互いに気付いてなかったり、細かい演出がいろいろ。

魚心くんが一日駅長に。ゆかりは熱があるので二人で進める。 その後も学校を休んでいるのでお見舞いに行く。まだ様子がかなりおかしいな。 まだ一人でやっていた頃にななこと会っていた話。ずっと着ぐるみに入ってたからななこ側に面識は無いのか。 4人に増えたのに二人の話だ。

ろこどるフェスタに出ることになって、それ用の曲を作ることに。 ななこは歌詞を担当してゆかりの家で一緒に作る。 曲と振り付けは1日で完成。才能に溢れてるな。 編曲はおじさんがやるのかな。 作った曲がEDになると思ったらまだ引っ張るのか。

会場は名古屋。 ろこどるは市が主導の方が珍しいらしい。リアルでもそうなのかな。 会場の下見に行ったら前回の優勝グループがいて、ブースに入れることを羨ましがられる。 今回はまだ前日パート。なかなか引っ張るな。

最終回。 ろこどるフェスタの出番は大トリ。 時間が押して夏祭りに間に合わないかもしれない。 ステージは、引っ張った分フルコーラスで流れる。Cメロなんかもある。 優勝はしないけど、早めに帰してくれて夏祭りにも間に合う。 他のろこどるとの交流みたいなのはあんまり無かったな。
総括。 メンバーは友人あたりからもう一人くらい増えるかと思ってた。 ななこはシンプルなキャラなのに、妙に魅力があって可愛かった。 作品として何も問題は無いのに何か物足りないのは、ななこがやっぱり普通の女子校生だからなんだろうな。 何も凄いことしてない。取り巻く人達はみんな結構特徴あるんだけど。

クリスマスのイベントをやっている。ななこだけ衣装がツリー。 イブにクラスメートとクリスマス会。美里やさつきや硝子と友達になった頃の話とかする。 みんなからななこにサンタ服をプレゼントして、それを着てゆかりの家に。 でもゆかりはいなくてプレゼントも忘れてきてて座り込んでるところにゆかりが帰ってくる。 翌日みんなも来て盛り上がる。 相変わらず平和なアニメだ。


戻る