レベルE

新番組。 引っ越したら部屋に記憶を失った自称宇宙人がいる。 怪我が治ったり花が咲いたりするから人外確定だけど。 実は流動生物。 いきなりEDのキャストに王子って書いてあるな。 なかなか丁寧に作ってある印象があるけど、1話だからかもしれん。

流動生物なのはペット。なんて紛らわしい。 隣の江戸川美歩(明坂聡美)にいきなりバレる。えらくスムーズに話に参加してきたな。 王子を追ってきた宇宙人が降り立つ。地球では何故か好戦的な宇宙人が平和を保っているらしい。 仲間の宇宙人と部屋で合流。 実はうっかり殺したチンピラが好戦的な宇宙人だと判明。どんどん話がもつれていく。

死んだふりをしたことが恥ということで、みんなで襲ってくる。 弱点の情報を引き出そうとしていたら日記を発見して、 忠誠心を試すドッキリだと判明。美歩の父親もグルか。 部下の人は今までもこんな目に遭ってきたんだろうなあ。脱力感が共感できる。 きれいに第一部完。

女の子を殺して食べている所を目撃する。 調査を依頼したら、相手を食べるという生殖方法の宇宙人だった。 結局、彼らは地球外に出ていく。 これまでの話と作風まで違うなと思ったら王子の考えたゲームだった。この一瞬の為の前フリか。

王子は子供をさらう。宇宙に連れてかれてるのに平然としとるな。 改造手術をして正義の戦隊を作る。 先生が殺し屋の宇宙人だと判明。 いろいろあって、王子を倒す展開に。 退屈しのぎだろうと思ってその実その通りだから、斜め上じゃないような。 単発かと思ったら続くのか。

カラーレンジャーは山形へ。 王子から鍵を託されているクラフトから鍵を貰う。監視は音声だけなのか。 好きな女の子の名前を言わないと鍵が開かないシステム。どうやって調べたんだ。 ゲームの中にワープ。王子のワナとか自分で言ってるし。 とりあえずレベル上げ。楽しそうだな。まだ続く。

クラスメートの女子も登場すると思わせて登場しない。そんな気がした。 そんなことをしてるので、魔王を倒さないと出られないことに。 人工知能が設定し直されていて、魔王は子供の王子の姿で現れてゲームを終わらせないで欲しいと言う。 今回は王子の思惑が外れた話だな。 これで終わりだからエンディングが投げっぱなしだ。

次の話スタート。 女王が交配しにやってくる。交配すると雄の繁殖能力が無くなって絶滅するらしい。 地球人の男とお互いに一目惚れして、言葉が通じなくても駆け落ち。そういう能力なのね。 男の方は実は女だった。さすが小林ゆう。 王子はどこで絡んでくるんだろう。

王女は相手が女だと判明して帰っていくけど、 遺伝子的に男でもあるみたいで手術して記憶も消す。もう一度出会いからやり直すあたりが拘ってる。 王子側はクローンを作ってアンチウィルスを入れて会わせる。 丸く収まってるように言ってたけど、王女の繁殖は失敗してるような。 割とあっさり話が終わってしまった。王子がもっと引っかき回すと思ったのに。

嘘を見抜くマーメイドがいて、怪我をしているところをカラーレンジャーの一人が発見。今でも変身できるんだ。 密猟者から助ける。 引っ越しもなくなってめでたしめでたしだけど、 途中で助けたのが誰なのか謎だし王子も出てきてないし、まだ終わってないに違いない。

野球部のバスが消える。王子が来たのかと思ったら同乗してたのか。 誰かの心の中だと推理してたら強豪のチームが出現して試合をする。王子は実況か。 なんで戻ってきたか説明が無いけど、普通にいい試合だったからなんだろうな。

王子の許嫁(ルナ;中川翔子)と弟(モハン)が来る。王子の名前ってバカなんだ。 結婚の儀を成人までにやらないと王になれないらしい。 実は地球は障壁に覆われていて、その向こうに大群がいる。来賓には思えないな。 ルナに事情を聞く。子供のルナ可愛い。 側近の一人が実は最初からスパイだと判明。全体の話が一つに繋がったりするのかな。

最終回。 王女の正体は革命家だと見抜き、ホクロの話をわざと聞かせる罠を仕掛ける。 ここへ来て妙に陳腐だなと思ったら、 監禁されていた方が実は偽物というややこしい展開。 ホクロは盗聴に気付かれていることに気付いていて一部を隠していた。 他人の予想の斜め上を行っていた王子が斜め上を行かれて、納得して結婚。 この一瞬の驚愕の為に1クールかけたような気がする。
総括。 全部の話が繋がってるのは後付けで、基本的には短編の集合だった。 やっぱり最初の話がいちばん衝撃だったな。そんな、人を騙す目的のアニメだなんて思ってなかったし。 こういうアニメは真に楽しめるのは最初の一回だけだな。 結局、レベルEって何だったんだ。


戻る