レジェンズ 蘇る竜王伝説

新番組。 OPにキャラ紹介があるのが珍しい。 プロデューサーとして同友動畫の代表者のKim Young Doo(김영두)が名前を連ねてる。 これからはこういうパターンが増えるだろうな。 流れていく雲のアニメーションがなんかすごい。 「お前らもトースト咥えて遅刻かよ」「一話だけよ」。こういうギャグ好きだな。 教室で遊んでたらハルカ(渕崎ゆり子)が先生として来る。 ゲームのホログラフだけ絵柄が全然違うな。 シュウ(岡村明美)は父親から貰ったおもちゃを狙って追われる。 岡村明美は同じ大地丙太郎の今ここにいる僕でもシュウだったな。 メグの名前は那須めぐみが由来なんだろうか。 シンプルな絵柄がいいな。同友動画全然問題なし。 監督・大地丙太郎。 原作・渡辺けんじ。

ネズミがついてくるのでマックの提案で古いビルに行く。風の演出が効果的だな。 捨てられた野球のカードを交換条件にされる。 シュウは交換する気だけどメグが取り返す。 メグを人質に取られるけどカードに怒っていたというシーンが好き。 タリスポッドを奪いに来て戦うという構造は毎回同じなのかな。 英語がいっぱい出てくるのは輸出の為なのか演出なのか判然としない。

ハルカ先生にウィンドラゴンを見せろと言われる。4月4日とかリピートとか、作品外への言及が多いな。 今回の刺客の蟹はいきなり使えなさそう。 逃がしたので追跡する。妙に引っ張るな、この話。 ハンバーガーを溶かされたマックが怒る。そういう展開になるとは思わなかった。こんなキャラだったんだ。 蟹以外の生命に反応する蟹探索ソフトが好き。 話自体は蟹を倒すだけなんだけど、変な間とドタバタで埋めてある。

ワニが来る。今回は交渉に来たけど、戦争に使うという話を聞いて断る。 冒頭の映画をやってみるシロン。ちっともシリアスに見えないな。ワニも付き合ってるし。 今回は平和裏に解決したな。 あの変な英語キャラは英語A太っていうんだ。っていうか沢城さんだったんだ。芸達者だなあ。 しかし物語が進まない。毎回キャラが一種類ずつ出てきてシロンで倒すだけ。

何の説明もなく「今回はこれよ」。省略が効いている。 鳥の人(アンナ;千葉千恵巳)はいきなり転校生としてやって来る。ぶりぶりで可愛いな。 膝枕してる隙にタリスポッドを盗むのかと思ったらそうでもない。いい雰囲気だな。 蟹取り名人がまた出てきてるし。任務を遂行する気は無いのか。 アンナを助ける為にリボーン。いつもとちょっとパターンが違う。 アンナは自由になったのかな。

シロンがハルカに会いに来る。この人全然紹介されてなかったもんな。 シロンはレジェンズについて知らないのね。 ハルカはダークウィズカンパニーに潜入。表向きはおもちゃの会社なんだな。 今回の敵は再登場か。見てる方も忘れてた。

シュウの苗字は松谷なのか。完全に今僕から持ってきてるんだな。よく考えたら最初からOPに出てた。 でも今僕のシュウはもうちょっと賢いぞ。 火のサーガの人が届く。総務のとぼけたキャラは沢城さんに合ってるな。 野球の敵チームにディーノ(南央美)がいる。やっと登場した。 メグまで目がハートになってるし。 ディーノはマックを家に連れてくる。かつてマックがバラをあげたのね。 珍しく続いた。火のサーガはやっぱり本物なのか。

前回から続いてるのにOPの前にカムバックしちゃった。ただのヒキだったのか。 OPのディーノの?マークのところがちゃんと埋まってる。細かいな。 ディーノのバラがタリスポッドになる。 メグとマックも他の四元素のサーガなのかな。 ブレイズドラゴンはライバルらしい。すぐに仲間になる訳じゃないのか。 火のサーガがクビになってイントロの間ずっと画面が止まってるのが面白い。

アバンタイトルの英語分が減った。なんで英語なのか意味が判らないという指摘でもあったのかな。 意味なんか無いんだろうけど。 今回は侵入者を捕まえる任務で猫のレジェンズを使う。 ネズッチョとの追いかけっこのところだけ絵のデフォルメ加減がトムとジェリーだ。 猫にする攻撃は数日遅れて効くのか。来週には戻ってるんだろうな。

アバンタイトルはSE落ち。なんか斬新だ。 マックがディーノの家に遊びにきて、メグの引越しの話とか空き地にビルが建つ話とかハンバーガー屋の話とかする。 ディーノとシュウの対比かな。何も起きないけどいい話。

シュウの家で寿司パーティーすることに。シュウの母親(ヨウコ;天野由梨)可愛いな。 BBと二役ってのがアレだけど。 敵に家に来られてやたら怒るシュウ。なんかあるんだろうな。 出てこない究極のレジェンズ。この変な間がいい。

アバンタイトルからOPへの繋ぎがすごいな。 下水に究極のレジェンズのタコがいる。 また探査ソフトで探してるし。タコ取り名人も出てくるし。食べられる系のレジェンズの時は必ず出てくるんだな。 今回はメグのツッコミがいっぱい炸裂してる。タコにもツッコミ。 メグの回だったのかな。どこらへんが究極だったんだろう。

マックが連れて行かれる。マックを呼んだのはランシーン。マックは土のサーガらしい。 水のサーガはメグなんだろうな。 ディーノの花がマックの居場所を知っている。知らないうちにディーノはなんか不思議なことになってるな。 ランシーンは地球をリセットするつもりらしい。エコアニメだったのか。 呼び出すんじゃなくてマック自身が変身するのね。 おかしくなったメグがなんかいとおしい。 今回はギャグ少な目でストーリーが進行してる。

水のレジェンズのビッグフット(斎藤彩夏)とメグを取り合う。ビッグフットはちっとも水っぽくないな。 ウィンドラゴンが2頭いるのがおかしいらしい。DWCが何か企んでる部分かな。 ビッグフットはメグに嫌われる。 今のところメグだけ描写の掘り下げが少ないから、ビッグフットとの関係を通して何かあるのかな。 単に4種類現れるだけじゃなくて性格や立場が全然違うのが面白い。

各キャラのその後の様子を描写しながら総集編風味。 物憂げなメグが可愛い。割とシリアスなシーンなのに、1話の頃にとか言ってるけど。 ディーノも一緒に写真を撮る。 総集編と呼ぶには惜しいほどいい雰囲気。挿入歌なんかもあるし。

OP前にディーノの父が登場。毎回構成が凝ってるな。 今回は父親メイン。たまごっちのコピー商品で当てたのね。無理解な親という訳じゃ全然ないんだな。 母親のメリッサの声は安原麗子。この人が出ない訳がない。 ついでに父親は石井康嗣なので、ハムドとアベリアだ。

17話だけどメグもパンくわえて走ってる。 メグはレジェンズの話をされたくない。 メグの回というより全員が苛立ってる回だな。

冒頭で一瞬だけメグの機嫌が良かった。 またマックがリボーンしてスライムで攻撃される。放映日的に反核の意味もあるのかな。 もっと笑える話がいいなあ。笑えて泣けるのは大地アニメの基本だけど。

シロンとグリードーがワニの穴で飲みながらエレメンタルレギオンの説明。 ハルカ先生も何か気付く。っていうか気付いてなかったんだな。

ハルカ先生女子高生バージョンがシロンとデート。 今回はメグ達は出なくてハルカの過去とか。 遊園地にいたサラマンダーは今回のけしかけられ役だったのか。

ねずっちょがタリスポッドを持って飛んでいく。 探索ソフトも久しぶりに登場。初めて役に立ってるな。捕まえて食う名人は出ないのかな。 シュウとメグとマックのネズミがいる。ネズミでもカムバックとリボーンできるのか。設定が歪んでいく。 久しぶりに暗くない回だった。メグのツッコミもばしばし炸裂してるし。ネズミの方だけど。

今回は二匹で襲ってきてグリードーが応戦。珍しいパターンだな。 でも実は馴染みだったので問題なし。 本体の方は何もなかったけどシロンの方にガーゴイルが襲ってきたのでまたネズミでリボーン。 もしかしてネズミはレギュラーなのかな。

花火大会があるのでシュウは今ごろシロンを探す。 シロンがランシーンにやられている所にシュウが来る。よく居場所が判ったな。 体の変化に驚いてるシロンが面白い。シュウの顔もなんか変だし。

タイトルの英語が長いと思ったら博士の異常な愛情のパロディか。 三人組の残り二人をディーノのところに泊める。カムバックした隙にタリスポッドに入ろうとしてるし。 そこにタリスポッド三つくっつけた新商品が完成。しっかりおもちゃも実在するのね。そもそもなんで四つじゃないんだろ。 今回はグリードー達の所に敵が自主的に襲来。 くっついてるだけのエレメンタルレギオンの喋るだけアニメはなんかピタゴラスイッチの10本アニメみたいだ。 ふざけてるのに異様に強いし。 久しぶりに軽い雰囲気。なんか部分的にクレイアニメだし。ねずっちょはバカボンだし。

ディーノの母親が帰ってきている。変わり果ててしまったなあ。 タリスダムが未完成なのでシュウの父親に協力を依頼するけどシュウは嫌がる。 あの伏線は何なんだったのかまだよく判らない。 グリードーはかつてサーガを無くしたのでディーノに友達になるつもりはないと言い、 ディーノはバラにカムバックして逃げる。またちょっと重くなってきた。 次回からは平日の夕方に移動。1クール物じゃなかったんだ。

時間帯が変わってOPとEDの絵も変わった。 ガーゴイルが現れてマックが連れ去られる。 グリフィンが暴走してエレメンタルレギオンに。 ディーノの方でもエレメンタルレギオンを出す。今回はタリスダムを使ったからまともな形態だ。 マックの問題が解決して残りはメグだけ。ガリオンとグリフィンの違いがよく判らない。

geek weldingって何だろう。 ビッグフットはメグにタリスポッドを渡そうとして怯えられる。 ハルカ先生はシュウの父親達と話す。 レジェンズに対する否定的な考えがいつまでも残るのは、何かの象徴なのかな。 危険で異質なものを拒否するのはまあ当然ではあるけど。 レジェンズが学校を襲って、戦って倒れたビッグフットをメグがカムバック。 まだ受け入れた訳じゃないけど。

シュウ達は会社を作ってる。こういうリズミカルな表現ってアニメでは初めて見たな。 BB達は会社を辞めて、再就職先が今作ってた会社。 一方ハルカ先生はレジェンズを憎んでるし。敵と味方が交代しちゃうのが面白い。 メグがビッグフットと打ち解けるきっかけが今一つはっきりしないな。

シュウはレジェンズクラブを作る。メグチョップは巷で噂になってるし。 ガリオンがいろいろ大事な話を説明。単に説明すると照れるからシュウがふざけてるんだな。 クラブの歌はノリがマサルさんだ。

グリードーがかつて火のサーガを死なせた時の相手がキルビート。 ディーノとグリードーを閉じ込めて精神攻撃。 ディーノがいきなり歌いだすからびっくりした。外でも歌ってるし。まさかあの歌が伏線だったとは。

ネズッチョの帽子が飛ばされると苦しみ出す。 深刻な場面なのにBGMが気楽だなと思ったら嘘だった。何故そんな嘘を。 風の精霊のマミュームが来る。大津尋葵は大丈夫なのか。 タリスダムが飛んできて、マックとメグのも飛んできてエレメンタルレギオンに。この2グループで固定なのかな。

ビッグフットが野球に誘われる。意外とあっさり受け入れられてるな。 なんか青春してるし。メグも泣いてるし。 ビッグフットの名前はズオーらしい。ビッグフットというのが固有名ではないというのはどう理解してるんだろう。 野球してるところにレジェンズが来るけどズオーは戦わない。 「どんなズオーでも、あたしは嫌いになったりしない」と言われてパワーアップ。 雪だるまの回ではまだ曖昧で、今回やっとメグの気持ちがはっきりした感じかな。 楽しそうなメグをすごく久しぶりに見る気がする。 それぞれのレジェンズがパワーアップする話を順にやっていて、今回がズオーの回。

力を奪われてよく判らなくなっているランシーン。CEOが重要なキャラなのかな。ただのヘタレだと思っていたのに。 マックはグリードーといろんな所へ行く。こいつがメインの回は特にエコロジーだな。 マックの父は完全相似だ。 スローモーションでビーチバレーしてるし。 ハンバーガーのガーリックが脳下垂体に刺激を与えるシーンが突然CGだし。いきなり何するか判らんアニメだな。

ガリオンがレジェンズの歴史を説明。シュウとシロンはなんか似てるな。 レジェンズウォーは文明を滅ぼすのが目的だと教える。 アニメの話をしたり、変なコンピュータが出てきたりするけど、基本は重い話。

応援歌を作る。これもまたどこかで話に絡むのかな。 ランシーンがそれぞれの家を攻撃する。 JJ達はおもちゃを作ってる。めっきり出番減っちゃったな。リストラされた炎のサーガの人もいる。 CEOも再登場して、実はハルカの父親だった。知らなかったというのも凄いな。


戻る