LASTEXILE 銀翼のファム

新番組。と思ったら実は2期。放送局が違うけど。っていうかCBC製作なんだ。結構久しぶり。 空賊のファム(豊崎愛生)達は船を襲って生活している。クジラ漁になぞらえてるけど、普通に反社会行為だな。 周りは雲みたいだけど岩もあるのか。どういう世界だ。 講和条約を締結するふりをして大軍が攻めてきたので、王族を救出することに。 煙幕を張って勝手に光信号を送って相討ちさせる作戦。ひどい。

ミリア(茅野愛衣)を連れてミリアの国の都へ飛ぶ。 リリア(沢城みゆき)の方は敵の旗艦を発見して、攻撃するのかと思ったらスルー。 既に中の人はやられていて、リリーはさらわれる。いつの間に。 ファム達は旗艦の回転式推進器の隙間から中に。こいつはこれで本当に推進力発生してるのか。 巨大な機械の中を飛ぶ。こういうの好き。 中でマップを参照してルート決定。ジゼル(悠木碧)のこれは殆ど特殊能力だな。 いきなりルスキニアがいる場所に出る。 ミリア達は宇宙から帰ってきた人達らしい。 ルスキニアが何か唱えると銃弾は消えるしリリーは光るし空から月が落ちてくるし。これがエグザイルか。 きっと都は壊滅。話が壮大になってきた。

連邦側の様子とか。 ミリアは姉の食器が売られたのを見て追いかけようとする。ファムが乗せて飛ぶ。意外と簡単に取り戻せたな。 ファムが拾われた頃の話。ファムの夢はグランレースの復活。 空から送り火の様子が見える。危険な風習だな。 あんまり話は動かない。世界観に浸る作品なのかな。

シルビウスという謎の戦艦があって、ミリアの為に捕まえようと思う。 風船とか目つぶしとかいろいろやってたら赤いのに狙われる。 また船の中に入り込む作戦。 でも船は水の中に入って、ファム達は捕まって協力させられる。 水の中からいきなり部屋に移動してたけど、どうやって助かったんだろう。ミリア達もいるし。

ディーオは元シルビウスの人だったのか。それで水とかヒント出してたんだな。 リリアはエグザイルの鍵らしい。他にも鍵の人がいるんだろうか。 ファム達は出撃。敵の制服を着て騙す作戦。二人で出かけたんじゃなくて大勢なのか。 ミリアはメイド服で艦内に亡命政権を樹立。利用されてるっぽいけど。

ファム達は歓楽街に行って、戦艦を賭けて男爵のパイロットと勝負。 負けるとミリアを取られる。こんな入手方法もあるんだな。 相手はグランレースの参加者だけど、最後の1周で燃料を捨てて加速して、ワイヤーを使って曲がって勝つ。 そんなに燃料が余ってる時点でロスが大きいような。 レースシーンは画面が暗くてなんかよく判らない。

粛正された貴族の持っていた船を一気に狙う。 空賊と一緒にいるところをアデス艦隊が待ち伏せしていて攻撃を受ける。 ジゼの計画は新兵器に阻まれるけど、鳥の動きをヒントに脱出。 逃げるだけじゃなくて全員を誘導してる。信号弾でよく伝達できるな。

連邦の艦隊にミリアの引き渡しを要求される。応じないけど。元々戦闘の為の大義名分だし。 空だけど潜水艦のイメージなんだな。 岩盤の薄いところを撃ち抜いて逃げる作戦。そんなもんが音で判るのか。 ついでに敵にも被害を与えるけど自分も岩に当たる。 ファムはミリアと出撃。何でミリアを連れて行くんだろうと思ったけど、二人いないとスロットルの操作ができないのかな。 グラキエスのパイロットを助けたり、旗艦を落としたり。何度も挑戦してる技だったのね。

ジゼは船を降りると言う。ファムが前回ミリアと飛んだから。ジゼと飛ばなかったのは間に合わなかったからに見えたけど。 ミリアとジゼでファムを元気にする計画。船を降りないと言えばそれで済むような。 ホッケーしたり、誕生日パーティをしたり。 やっとタイトルがチェス用語で統一されてると気付いた。open fileなんてコンピュータ用語にしか思わないって。

ジゼやミリアの手紙という体で総集編。 船を拳銃で落とす技をジゼがやろうとする描写もちゃんとあったんだな。

トゥランはアナトレイと同盟。アナトレイってどこだっけ。 ディーオにアルヴィス(花澤香菜)を紹介される。アナトレイのエグザイルを動かせるらしい。 そんな話をしてたら連邦の船に乗ってリリアーナが来て連邦と和平を結んだと言う。 連邦に攻撃されて逃げてたら艦内にライトセイバーの人が侵入。いつの間に。 ファム達は外に出てる。普通に脱出だと思われてるんだろうな。

10年前にグランレースがあって、ミリアがルスキニアに会う。これ斎藤千和か。 ミリアとファムも会ってたんだな。 表彰式でファラフナーズが暗殺されかかって、リリアを庇って撃たれる。これでルスキニアが狂ったのか。 抱いている子供はサーラ。これから登場するのかな。

三人はグラキエスにいる。 ミリアは言葉が話せるのね。 ディアン(ゆかな)が食事とか修理の道具とかを用意してくれる。お礼を言われて困ってるのが可愛い。 ものすごく長い部品リストとか渡してるし。相当いい人だ。 みんなで温泉に行ったり、修理が終わって、ディアンと一緒に飛んだり。

ファム達はぎりぎりで囮のことを伝える。ディアンは助かったけど殆どやられちゃったな。 戦局を変える情報かと思ったのに。 グラキエス側も秘密兵器があって反撃。存在が秘密なだけで、基本は火力だな。 地下から壁が出てきて囲って攻撃する兵器。これもエグザイルなのか。戦艦は上に逃げられないのね。 連邦側もエグザイルを使用。典型的な自滅パターンだ。

ミリアはリリアーナを伐つと宣言。 もやもやしたファムはレース。負けたのね。 サーラから停戦の伝令が届く。反ルスキニアの勢力なんていたっけ。

ミリア達はサーラと会う。 サーラがグランレースに興味を示して仲良くなる。 ルスキニアの夢の話を聞く。 世界の果ての女神で世界を救いたいらしい。エグザイルを手に入れて独裁したいように見えるけど。

ディーオとアルヴィスの話。 これは前作の総集編なのか。うむ、さっぱり判らん。大丈夫か、このアニメ。

automatonはチェス用語としては苦しいな。 要塞はクレバスに囲まれていて、戦艦はクレバスの上を飛べない設定。地表に対する作用で浮いてるんだな。 戦闘開始。ファムはミサイルを捨てて空賊式でやる。 効かなかったけど、敵が仲間割れを起こして自滅。戦略も何もないな。 まあ、ルスキニアかサーラかと言われたらサーラだな。

連邦の第1艦隊を発見。 攻撃したら第3艦隊が裏切ると思わせる作戦に引っかかる。 敵が老獪というのもあるけど、血迷って簡単に味方を攻撃できてしまう指揮系統にも問題あるな。 ピンチにシルビウスが来て攻撃。ゲームのボスキャラみたいだ。 これで勝った訳でもなくて、クレバスを埋められて突入してきたところをサーラに停戦させようとしたら味方が邪魔する。 戦争アニメっぽい。

サーラ様の前で揉める。 リリアーナはルスキニアを支持してミリアが反論する。 エグザイルの封印の話になってサーラ様が泣く。ベストな解決法だ。 ファムも舞踏会に呼ばれてサドリと踊る。何か出生に秘密があるらしい。 ミリアはルスキニアに呼ばれてリリアーナと話す。単に人口を減らしたいという話かな。 式典でルスキニアを庇ってリリアーナが撃たれる。ミリアは倒れてビジョンを見る。 これでエグザイルを動かす能力が移ったのかな。

ルスキニアはいきなり軍を動かす。 さらに、サーラをさらってグランエグザイルへ。 これを動かす力がファラフナーズからサーラに受け継がれていたのね。 呪文で動くシステムなのかな。 巨大ビームを発射する言葉が「追い風を祈る」なのが不思議。なんかこれで終わりみたいだ。 わざわざまだ続くよってテロップ出てるし。

グランエグザイルは投降を要求するけど、みんなで反撃。ルスキニアの意図はそんなにシンプルじゃないと思うけどな。 主砲を撃たれるけどミリアもエグザイルで防御。いきなり使いこなしている。 ファム達は主砲が壊れた穴から侵入。中は主に空洞。ハリボテか。

最終回。 グランエグザイルは兵器ではなくて空に行く為の乗り物だった。 ルスキニアは、空に行こうとしていた訳でもなくて、共通の敵になって世界をまとめるとかそんなんだろうな。 グランエグザイルは落ちて、武装解除して、グランレース開催。平和までが一瞬だな。
総括。前作を見てないこともあって、話がよく分からない部分が多かった。 将軍とか国が無駄に多すぎる。 設定が細かすぎて消化できないのはよくあることだけど、それで物語が崩壊したら何もならない。 キャラがちっとも村田蓮爾じゃなかった。 黒石ひとみの声はすごく良かった。 人口の多さが問題の根源なら、帰還民が元の場所に戻れば解決するんじゃないだろうか。


戻る